''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

天気がいいので、家族3人で花見に行って来ました テント編

急に春めて行きました。
気温も急に上がって、日中は汗ばみます。

 

と言う事で、花見に行って来ました。
どこに行ったかと言えば、我が家から自転車で行ける鶴見緑地公園です。
自動車なら、公園の駐車場前で、長蛇の列です。
昼前なら、到底2時間待っても入れないでしょう。
基本、花見にやって来られています。


我が家は、エコ暮らしなので、自転車で参りました。
これが、禅問答なら、悟りの境地の東山に舟で行くと事になりそうですが、我が家ら京阪電車で参ります。(おけいはんです)
今回も、花見の縁には、3分咲と行った所です。
今週末の土日が盛りでしょう。


見渡せば 花も紅葉もなかりけり 浦の苫屋の秋の夕暮れ by定家卿

わびの境地には到達できなくても、同じように心地よい時間を過ごしました。
歌にするなら、こんなところです。

見渡せば 花も三分の花なれども 木陰のテント春の昼呑み by かんとうしょうえ


とりあえず、木陰近くでテントを立てました。
我が家のテントは、コールマンのツーリングドームと言うコンパクトなサイズで、自転車の荷台にも積めます。
家族3人で、楽しい時に過ごせるように工夫します。

テントの中から見る桜です。
何とも言えず風情があります。
もちろん、昼呑みの弁当とアルコールは、用意しています。
でも、日中のテントは思う以上に暑いので、ハンディータイプの扇風機を回しています。
テントの2ヶ所ネットを少し開けてやると、風が通ります。
虫は入らなかったです。

娘がくつろいでいます。
テントの時間も慣れていますので、手慣れたものです。
すぐに、冷たいジュースを手に取って、水分補給していました。

因みに真ん中の小さな折り畳みの自転車が、ゆうゆうの自転車です。(上念司のガォーのあれですよ。あれってライオンだった? トラだった? 英国のあれです。いえいえ、ニュースのトラで、ガォーでしたので、トラさんですね。)


到着したのは、ご前11時過ぎなので、少し嫁と娘が家から持って来たボールで遊んで、近くを探検して、トイレの場所を確認してから、昼過ぎにテントで、花見の宴となりました。

 

花見の宴の様子は、明日の記事にします。
今年も花見が出来たのは、本当にありがたいことです。


親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。              
ありがたいことです。            
            
ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。              
ありがたいことです。              
              
日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。              
神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。              
ありがたいと感謝です。              
              
総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705