''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

2024年(令和6年)3月の我が家のエコな電気代

家の近くの桜の花も、もう少し楽しませて貰っています。
でも、この週末で終わりでしょうね。
「春の名残を如何にとかせん」って感じもします。


我が家の娘ゆうゆうも、小学3年生になって、少し生活のペースも慣れつつあります。
体調の変化も異変がないかと注意深く様子を見ています。


小学校の欠席などの保護者の連絡は、アプリで管理させています。
とは言え、毎年のようにそのアプリが変わります。
大人の事情って奴でしようね。


教員委員会のお偉いさんが変われば、アプリも変わって、いろいろな大人事情って言うか、闇のお金の動きがあるんでしょう。
個人で使うのか、何か特別な事に使うのか、そんなことは分かりませんが、その度に保護者の手が煩わしくさせられます。


去年まで使っていたアプリを止めて、新しい使い慣れないアプリを入れて欲しいと言う反強制のやり方です。
それも、前回もポンコツでしたが、新しいアプリも、これまた更に輪を掛けてポンコツです。
ちゃとしたアプりなら、まだしも、ポンコツだから、お金を添えて無理やり使って貰うようなことは、更に最悪です。


アプリを使わない方は、8時半以降に、欠席等の直接電話することになっています。
本末転倒です。
電話が集中して、学校業務に支障が来します。
無意味な使えないアプリの弊害は大きいはずです。


弊害と言えば、高騰していた電気代でしょう。
一時に比べると、電気代も少しは下がったように思いますが、それでも、日々のインフラに係る費用は、抑えたいものです。

2024年(令和6年)3月の我が家のエコな電気代です。
我が家は、ガスと電気を一つにまとめていますので、ガスは当月分、電気は先月分の請求がやって来ます。
ですから、3月分の請求です。
まだ寒かった3月の電気代です。


使用量 149kwh  請求金額 3,572円
いつもののように、不要な金額 340円余りの政治的な燃えカスのゴミが付いています。
使用期間は、2/14~3/12 28日間です。


1軒家にしては、寒いかった3月の電気代が、3,500円余りとなると、これ大健闘です。
ケチケチはしていませんので、使わない電気をこまめに消すだけです。
コツは特にないですよ。
例年の温かい3月なれば、3,000円を少し超えると思いますね。
340円近いゴミを無かったら、そうなります。


日々の暮らしに電気やガスや水道、そしてネットや電話回線を必要不可欠です。
何が何でも、国民の生活を守るのが、政治でしょう。
それをやるのが、今の政権の意味です。
曖昧な岸田政権のやり方では、次の選挙も危ういです。

 

自民党内に、敵を作って、野党にも敵を作って、どうしたいのか、政治のビジョンがないまま、中国の台湾侵攻を擁護する親中派の政治家の暗躍が、見え隠れしています。
日本国の総理なら、日本の国益を守る政治をやるべきですね。


親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。              
ありがたいことです。            
            
ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。              
ありがたいことです。              
              
日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。              
神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。              
ありがたいと感謝です。              

 

エコな(エゴな?)我が家の電気代の「ん」より。
              
総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705