''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

淡路島より四国徳島が見えます。 家族会編より

昨日は、晴天に恵まれていました。
その代わり、今日は朝から雨模様でしたね。
天気予報が当りました。

 

昨日と今日、淡路島へ行っていました。
家族会です。
播州の両親と京都に住する私が、明石に合流して、そこから車で、淡路島へGOです。

 

車で明石大橋を渡ると、ロケーションはいいですね。
昨日は晴天でしたから、大阪当りの遠くまで橋の上から見渡すことが出来ました。
今日の帰りは、霧の中みたいに、雨で前の車まで見ることは出来なかったですね。

 

泊まったのは、南淡路ロイヤルホテルです。
読売新聞の旅行プランです。
平日プランでしたので、一人9800円とリーズナブルな価格設定でした。
これに150円の入湯税がプラスです。

 

夕飯の晩酌がない方なら、これのみです。
なかなかリーズナブルで割安ですね。
お部屋も、阿波の鳴門大橋が一望できるロケーションです。

 

写真は、昨日のでなく、朝の舫っている風景です。
昨日は、鳴門大橋が正面に見えていました。
イメージ 1

両親も納得してくれました。
老人会の旅行よりは、ゆっくりと出来たみたいです。
人生初めての家族旅行です。

 

両親も共働きでしたから、連休を取って旅行など、我が家には無縁でした。
小学生の時には、子供ながらに、旅行に連れて行ってくれとは、行ったことがありません。
せいぜい、車でドライブが精一杯の楽しみでした。

 

何を思ったか、先週の神戸での家族会で、母が旅行しようと言い出しました。
それならと、今日を先に別の目的で休みを取っていたので、すかさず昨日今日と家族会での旅行になった次第です。

 

日曜三時過ぎに、ホテルチェックインして以来、温泉に入って、親父の背中を久しぶりに流してやりました。
もちろん、洗髪のサービス付です。(サービス満点です)
いつまで、こうして元気で居られるものかと、やはり考えると、今の内に背中ぐらい流してやるのも、これまた親孝行と感じましたね。

 

父も70代半ばです。
そういうことは考えないで過ごすようにはしましたけどね。
チェックインしてから、大きなテレビを見ながら、いろいろと話が出来ました。

 

風呂上りに、時間を置いて、食事です。
指定のお部屋に行くと、私の名前まで書かれていましたね。
イメージ 2

食事も地元のワカメやタマネギ、それに明石の鯛や淡路牛と、新鮮が売りの夕餉でしたね。
一人用になっていた鍋が、結構美味かったです。
酒かすを入れた鍋でしたが、鯛や肉やら、これにきのこやタマネギや野菜と、なかなか相性が良かったです。

 

夕餉には、もちろん晩酌も付けました。
ビール(中)一本、お銚子一本で1500円は、少し高い目です。
これも激安ツアーですから、仕方ないかもしれません。

 

私が行く京橋のお店なら、1500円で充分飲み食い出来ますからね。
大瓶ビール390円、お酒一合260円くらいですからね。

 

今日はお泊りですからね。
来る途中で、飲むアルコールとおつまみは用意しています。
呑むのは私一人です。

 

それでも、母とも父ともそれなりに語らいも出来たと思います。
ありがたいことです。

 

ささやかながら、いい時間を過ごせました。
朝も6時前から、母と地下の温泉に行って、朝ごはん前から、しゃべっていました。
これも出来る時にとね。

 

朝ごはんのいろんな種類のあるバイキングです。
タマネギとワカメは、サラダにもスープにも、これまた楽しめましたね。
中でも、10年ぶりくらいに呑んだ地の牛乳が、なかなか美味かったです。
和食は私として、いろんな物を少しずつ頂きました。

 

朝ごはん食べても、チェックアウトは、11時ですので、テレビ見ながら、ゆっくりと話が出来ました。
母も父も、以外にもゆっくり出来たことに喜んでましたね。
老人会のバスツアーなら、9時には出発しますからね。
ももさんの記事にあった水仙境に行きたかったのですが、やはり雨が強くで断念です。

 

母はこれに気を良くして、なにやらもくろんでいるようですが、詮索は控えます。
とりあえず機嫌よく、明石まで戻って来ました。
やはり、昼餉は一緒にしました。

 

しばしの家族旅行にしては、私もゆっくりした気がします。
それ以上に両親が喜んでくれていることに、子供としては嬉しい気持ちでいっぱいですね。

 

こんなことなら、もっと早くに企画していれば、これまで幾度と行けたかもしれません。
母もそう思ったみたいです。
なかなか一泊すると家を出にくいものですからね。

 

したい時には・・・・・、これがいつも頭をよぎります。
悔い無い様に、日々の暮らしを勤めます。
こんなありがたい仏縁を頂けたことに手を合わせます。
ありがたいです。

 

数ヶ月に一度は、家族会も開催したいです。
年に一度は、旅行も企画してみたいですね。
とりあえず、我が家としては、最初の家族旅行が出来たことは、この上なく幸せでした。

 

今日も明日も、私も世の中も、平穏無事に過ごせますように、祈るばかりです。

 

最後まで、渦潮みたいな話のグルグル回った記事にお付き合い下さいまして、心よりお礼申し上げます。