''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

2014年5月分の電気代 より。

未だ休みのないままの暮らしです。
なかなか辛いモノです。
騙し騙しの生活です。

 

今日は少し早く帰れました。
そんな時は、休みだと考えるようにしています。
それも大切です。
嘘も方便です。

 

自分が自分を騙す方便です。
限界を作らない事です。
あの電信棒まで歩みを進めようと考えます。

 

法華経の化城喩品第七の中で、導師がその神通力をもって、仮の城を作って、休息をさせて、導いた旅人を目的地まで到達させた件があります。
私には、神通力はないですが、仮城を作ってとはいかないが、仮の休日を作って、心と体を休息させます。

 

本来は何も休息していませんが、気分が休息モードです。
これで少し先まで頑張れそうな気になります。
とは言え、明日になると朝が辛いです。

 

自然に朝の4時半に、目が覚めます。
重い体に鞭打って、起き上がる作業は、この上なく辛いです。
それも現世の修行です。
そんな時、いつも心の空間に観世音菩薩さんの名を唱えて、力を求めます。
どんな時にあっても、近くに来て下さいますように気がします。

 

AIの『STORY』じゃないけれど、♪ひとりじゃないから~ のフレーズが思い浮かびます。
辛い時、イライラする時、観音様の名を唱えて、一心に心の納まりを沈めます。
10回、50回、100回と唱える間に、心が無になります。
少し私もこれで救われます。
遠い世界の利益でなく、ひろさちや氏の言われる「現世利益」です。

 

ありがたいです。
ありがたいと言えば、今月の電気代が確定されました。
イメージ 1

使用量 62kwh、請求金額 1,485円です。
意外と検討ました。
無欲の結果です。

 

住まいは、狭いとは言え、ワンルームではありません。
台所も入れると4つは部屋のあるマンションです。
和室も2間、洋室も1間あります。

 

パソコンも数台、オーディオもあります。
人並に暮しているつもりです。
生活水準は低いですね。

 

とは言え、不便を感じる暮らしはしていません。
自分で思う人並の暮らしです。
これで、1ヶ月の電気代が、日本酒1升瓶の料金より安いなら、これほどありがたいことはありません。

 

何も余計なことを考えないことです。
前に前にポッポです。(手を添えて貰うともっとありがたいです)
今夜も、気分も切り替えの晩酌タイムが無性に楽しみです。
朝が早いので、短い時間ですが、何物にも代えがたい至福の時間です。

 

日々の暮らしに、ささやかな幸せがあります。
ありがたいと感謝して暮させてもらっています。

 

心の三毒を廃し、心静かに安穏に暮したいです。

 

今日も一日、私も世の中も、平穏無事に過ごせますように、祈るばかりです。

 

最後まで、エゴな話に、お付き合い下さいまして、心よりお礼申し上げます。