''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

うな次郎で、鰻の代用してみました 



中国の香港でのデモ隊との警察との攻防も、過激になるばかりです。 

中国では、テロの兆しと位置付けて、本土からいろいろと人出を出して、本格的な構えです。 

どうなることやらと、静観しても居られませんね。 

 

香港も、すでに中国です。 

香港は、香港ではありません。 

その代償がそこにあります。 

長いモノには巻かれるしかありません。 

いやなら、香港を出る選択肢しかありませんよ。 

 

第二のOOには、成って貰いたくなりません。 

人命の犠牲の上には歴史は残らないと思います。 

とりあえず、ハブ空港としての香港が、機能しなくなるのは、世界経済にとっても、好ましくないことです。 

何か代用できるものがないかと、模索している最中かもしれません。 

f:id:kantoshoue:20190814093340j:plain

うな次郎

代用と言えば、先日嫁が買って来た鰻の代用の「うな次郎」です。 

味は、代用できるモノではなかったが、タレは鰻のタレですから、タレごはんと思って食えば、雰囲気は味わえます。 

 

鰻が遠くになって行きます。 

昔、鰻屋でバイトしていたことがあります。 

蒸しを加える東京風の鰻屋さんでした。 

個人的には、関西の鰻の方が好きですね。 

 

とは言え、竹串で開いた鰻に串を打つのは、めちゃくちゃ辛い思い出です。 

金串ならともかく、竹串で生の鰻に串打つのは、大変難しいです。 

初日で、ギブアップしそうになりましたね。 

辛すぎる作業です。 

 

その時、初めて鰻の血に毒があることを知りました。 

ですから、炭火の遠火の強火で、一気に焼きあげる必要があるんですね。 

 

板長曰く、鰻は泥臭いので、タレ焼きが合うと言われていました。 

その分、通ぶって、鰻の白焼きを好む客も多いが、白焼きは鰻の持ち味を楽しめないと教えて下さったです。 

その意見に納得です。 

 

鰻は、ごはんと合います。 

今でも、そうだと思っています。 

単品では、それほど美味い物でもないと感じます。 

 

鰻と言えば、三嶋神社さんを思いだします。 

東山にある「三嶋神社」は鰻にご縁のある神社さんですね。 

三嶋神社」は知る人ぞ知る子授け・安産の神様として有名で、かの秋篠宮殿下も祈願れて、念願の親王様を含めた3人の子供さんを授かったことでも、分かります。 

 

古くは、平安時代末期、後白河天皇は、中宮建春門院子宝に恵まれないことを嘆き悲しんでいましたが、そんな時、摂津国嶋下郡三島江村(現:大阪府高槻市)に子授けにご利益がある三嶋大明神参拝されて、高倉天皇授かったと聞きます。 

天皇家にも、ご縁の深い神社さんです。 

小さな神社さんなので、なかなか分かり難いです。 

 

私の過去のブログでも紹介しています。https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/12965038

 

もちろん、私もお参りしましたよ。 

その御利益あって、50歳にして、子供を授かりましたよ。 

御利益あります。 

その代り、鰻絶ちして下さいね。 

 

すこしだけ我慢すれば、子供さんが欲しいと念じれば、授かりますよ。 

妊活されている方は、精神的にも辛いことが多いですが、たまには気持を楽にして、お参りされたら、どうですかね。 

信じるモノは救われます。 

 

人の生死は、人知の及ばない所です。 

人は、他の動物と違って、肉体と魂の結着が必要不可欠です。 

肉体だけでも、人としてこの世に生まれることはありません。 

 

ですから、神仏のご加護が何より大切だと思います。 

子供は、作るのではなく、授かるモノですよ。 

そう思えば、授かった子供大事に育てるのが、親の務めだと思います。 

 

虐待なんてありえないです。 

そう思えて仕方ないです。 

子供と一緒に過ごせるのは、ありがたいことです。 

 

ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。 

ありがたいことです。 

 

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。 

神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。 

ありがたいと感謝です。 

 

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705