''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

不妊治療にお悩みの皆さんに、『観音教の話』大山澄太著  「胎教」 より 

朝のニュースも、かの国の日韓軍事情報包括保護協定(GSOMIA)を破棄するとの声明に静観の構えです。 

「百害あって一利なし」でしょうね。 

 

かの国の外務大臣外相会談の時点では上記の決定がされていたと聞かば、階段を外されたと、心外気分にさせたことでしょう。 

国益を考えると、無謀な決定だと感じますね。 

政治家のスキャンダルも巻き込んで、いろいろな憶測が飛んでいますが、落とし所は、見えません。 

 

見えないと言えば、妊活かもしれませんね。 

最近特に、耳にします。 

専門のクリニックの記事だったり、夫婦間のフライベートな事が、いろいろと問題になりますね。 

 

一つは、少子化と言うキーワードもあります。 

少子高齢化の問題を、対にして論じることもありますが、やはり、別個の独立の問題です。 

 

我が家でも10月から保育園料金が、安くなります。 

ありがたいことです。 

その反面、保育園の利用について、いろいろと疑問も感じます。 

 

本当に困っている共働きの夫婦には、手厚い保護が少ないんですよ。 

多くの保育園利用者は、逃げ道を持っています。 

おじいちゃんや、おばあちゃんだったり、奥の手は用意しています。 

あればあるで、ありがたいことです。 

 

無い物ねだりは仕方ないです。 

無い物ねだりと言えば子供の授からない夫婦には、子供が欲しいと切実な問題でしょう。 

保険の掛からない高額な医療費を捻出しても、なかなか成果が上がらないのが、現実です。 

 

その為に、苦しむのは、女性の方が多いです。 

不妊に関しても、昔のように女性に原因かると言うより、最近では男性に問題があることが多いように思います。 

 

食生活だったり、精神的な問題だったり、個人的な問題もありますが、根本的な問題をクリアしないと、子供は授かりません。 

子供は、授かりモノですよ。 

 

根本的な問題をクリアできない夫婦が多いと言う事ですね。 

その上で、いろいろと次の問題をクリアしないといけません。 

f:id:kantoshoue:20190823110427j:plain

私の蔵書の中にある大山澄太著 『観音教の話』(潮文社刊)です。 

観音様の話が入っています。 

その中に 「胎教」という項目があります。 

f:id:kantoshoue:20190823110506j:plain

若し女人ありて、もし男を求めんとおもいて、観世音菩薩を礼拝し、供養せば、すなわち福徳智慧の男を生まん。
し女を求めんと欲すれば、すなわち端生有相(たんしょううそう)の女の、むかし徳本を植えしによりて、衆人に愛敬(あいきょう)せらるもの生まん 

 

現代訳にすれは、「もし妊婦さんが、男が生まれて欲しいと観世音菩薩にお願いしたとすれば、玉のような男の子を授かり女が生まれて欲しいとお願いしたとすれば、み目うるわしい女の子をさずかる。もとから徳があるような子で愛敬たっぷり」 

 

良い事づくめでこりゃ信心するに、こしたことはありません。 

そりゃ、迷信だと思った段階で、ふるいに落とされますね。 

 

過去にも、『往生要集』の著者で、恵心僧都の母上も、伝教大師の母上も、本居宣長の母上も、念じて授かったと言う記録があります。 

迷信だと言うには、ビックな歴史的にネーミングが並びますよ。 

 

子供が欲しいと念ずるのは、現代人だけの悩みではないと言う事です。 

科学的な事もこの本には書かれています。 

現代人はカルシュームが不足しているのだとも書かれています。 

健康的な日々の暮らしは、ともあれ、肉体と魂の結着がないと、人は生を受けられません。 

 

その特殊な力をお持ちなのが、観音様です。 

私も、日々観音様の名を唱えています。 

困った時だけの勝手な善男子です。 

 

とは言え、49歳にして嫁と暮し始めて、数か月して50歳にして、子供が授かったことが分かりましたよ。 

もちろん、嫁も40歳を超えています。 

それで、数か月で子供が授かったのは、観音様の奇蹟でしょうね。 

 

どこぞの宗教団体に入信をすることもなく、どこぞのお寺に多額のお布施を出すこともなく、日々観音様の存在を意識しながら、暮しているだけです。 

 

子供が欲しいと念ずれば、子供が授かったと言うのですから、この観音教の言われるとおりでした。 

いろいろと苦難もありましたが、元気に育ったくれています。 

 

夫婦して、子供と川の字で寝ていますが、時折、目が覚めた時、子供の体に触れると、私にも娘が居るんだと思うと、観音様に感謝に気持でいっぱいです。 

 

子供の成長を見られるのも、楽しいです。 

怒ることも多いですが、いろいろと一緒に時間を過せる事は、無償の喜びです。 

今では、子供が居なかったらと言う生活は考えられません。 

子供が家に居る前提でしか、モノが考えられなくなっています。 

私も親になったと言う事でしょう。 

 

本当に子供が欲しいと念ずるなら、費用も掛からず出来るこんなありがたい方法は、他にはないと思います。 

やらないと言う選択肢は、考えられません。 

やらないは、本当に子供を欲しいと思っていないからかも知れません。 

 

親は大変です。 

自分を犠牲にしても、子供の為に尽くします。 

苦痛ではありません。 

 

今が一番かわいい盛りの3歳の娘です。 

まぁ、後々の事は、分かりませんけどね。 

 

良い子に育つように、観音様に念じます。 

ありがたいことです。 

 

ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。 

ありがたいことです。 

 

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。 

神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。 

ありがたいと感謝です。 

 

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705