''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

我が家の定番週一、焼きそばものがたり より。 

昨晩のラグビー・ワールドカップ(W杯)では、グループリーグC組のイングランド、米国を圧倒して2連勝なりましたね。 

最後の短い時間もあきらめず、米国の執念のトライも凄かったですね。 

イングランド45対7米国 にも関わらず最後まで勝負を真剣になって見てしまいました。 

 

昨晩はいろいろとあって、親子3人で近くの集会場まで、近所の集まりに出かけました。 

いつものように、夕飯のイレギュラーがありましたが、何とか3歳児ゆうゆうも、早々と食事をさせることが出来ました。 

 

いつものなら、私もここで一緒に頂くのですが、用事を済ませてからと、少し遅い帰ってからの夕飯になりましたよ。 

 

今週末は関西地方は、雨見たいですね。 

こちらも、出かけ予定がありましたので、少し不安です。 

f:id:kantoshoue:20190927115810j:plain

我が家の週末言えば子供の頃の刷り込みで焼きそばが食べたくなります。 

テレビCMの影響ですね。 

そうした昭和の時代を過ごして来ました。 

 

今でも週末になると焼きそばが食べたくなります。 

家では、いつでも焼きそばの用意がありますので食べたい時に食べられます。 

いつものように冷蔵庫と相談です。 

この日は、キャベツもネギも、豚バラ肉もありましたので、オーソドックスな焼きそばにしてみました。 

 

天には、カツオの削り節、青のりもフリフリしました。 

やはり、焼きそばに、青のりと言えば、小学校の学校給食の焼きそばを思い出します。 

とても、焼きそばには見えない代物ですが子供の頃では好きでした。 

パンに挟んで、焼きそばパンにアレンジして食べたりもしましたよ。 

 

今でも、食パンに焼きそばサンドして頂く事もあります。 

時に、ホットサンドにしても美味いですね。 

学校給食もいろいろと今と昔とでは違いがあると聞きます。 

まず違うと言えば、鯨肉がないですからね。 

 

ノルウェー風の鯨肉の和えものは、懐かしいです。 

そんな名前ではなかったように思いますが、ウスターソースにケチャップを和えてソースにして、そこに揚げた鯨肉をソースに絡めたものです。 

 

今でも味は舌の記憶として残っていますので、作れると思います。 

鯨も、近くのスーパーで買えますので、作ろうと思えば作れますが、ミンクやイワシクジラでは、あの味は出ないと感じますね。 

 

鯨のベーコンは、高嶺の華です。 

コスパが悪いですからね。 

好んで食べません。 

 

焼きそばは、やはり、インスタントであったり、家で作ったり、何か食べたくなる要素がありますね。 

やはり、中毒していますよね。 

 

最近、3歳児のゆうゆうの焼きそばの食べが悪くなっています。 

そりゃ、これだけ毎週作れば、飽きられます。 

 

そんな時は、ゆうゆうの分だけに目玉焼き乗せてやります。 

これで、気分もノリノリになります。 

ありがたいことです。 

 

ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。 

ありがたいことです。 

 

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。 

神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。 

ありがたいと感謝です。 

 

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705