''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

4歳児ゆうゆうの カレーマヨサラダと人参と新玉の三色サラダ より。 

先日の深夜3時過ぎ寝ている娘が私に急にかぶさって、大声を出したかと思うと、何やら様子が変です。 

怖い夢を見て泣いているのかと涙を感じて電気を点けてみると、それは娘の鼻血でした。 

 

私の服や枕やシーツが紅に染まっていました。 

すぐさま鼻血を止血して、収まりましたが、私も嫁も驚きです。 

私も血だらけです。 

 

寝ている最中に、急にのぼせて鼻血が出たと思います。 

それでも、娘の鼻血は珍しいです。 

何か病でないことを念じます。 

 

流行りものに敏感だと言っても、あの新型には掛からないでよ。 

保育園への送り迎えにも、子供用のマスクは付けさせています。 

手袋を付けさせて、ドアノブなどの金属に触らせないように、配慮しています。 

私は、無用の外では、行っていません。 

 

 

政府も国民も感染者も、「三方一両損」的ないい対策はないものでしょうかね。 

もちろん、感染力の強いウイルスだけに、日本国内ではだれも得を得る者はいないはずです。 

漁夫の利を狙うオリンピックの火事場泥棒のイギリスの輩が、居るだけかもしれません。 

期待はしていませんが、政治主導の一日も早い終息を念じるばかりです。 

f:id:kantoshoue:20200221161706j:plain

三方と言えば、先日の4歳児ゆうゆうの夕飯の子供盛のサラダです。 

カレーマヨサラダと人参と新玉の三色サラダになっています。 

黄色は、カレーマヨサラダです。 

赤いのは、人参の細切りスライスです。 

白いのは、新玉ねぎのスライスです。 

 

夕飯と弁当のおかずに困ったら、即席でできるマヨサラダです。 

お湯を沸かして(給湯器のお湯を鍋に入れるだけ)、沸騰するまでに、スパゲッティー1人前ほどを取り出して、二つに割って、沸騰したお湯に入れて、ほぼ10分ほど茹でます。 

表示時間より少し長い目に茹でますので、アルデンテとか関係ありません。 

 

洋食のコールガローニや弁当の赤スパのナポリタンと一緒です。 

ソフト麺みたいなもので、いいんです。 

 

茹であげて、水にさらして、粗熱を取ります。 

よく水気を切って、お酢を振って、定番のマヨネーズを入れて和えるだけです。 

私は、隠し味にバルサミコ酢を少しフリフリします。 

1品のおかずとするなら、スライサーで細切りの人参と胡瓜と細切りハムを刻んで、和えればキチンとしてスパサラになります。 

 

今回は、具材を入れずに、マヨスパを作ってから、カレー粉をフリフリして、和えます。 

ただ、カレー粉は意外に辛いので、何度か作って自分や家族の加減を見つけないといけません。 

弁当にするなら、翌日のカレースパは、色がより黄色になっていますので、美味しそうに見えます。 

 

作ってすぐなら、色が薄いです。 

それでも、カレーの味はしますので、失敗しないようにしてください。 

 

あとは、オニオンスライスと細切り人参スライスを、スライサーでスリスリするだけです。 

具なしのカレースパですから、ここまで、すべて5~6分ほどです。 

ボイルする所からなら、15~16分ほどで出来ます。 

簡単です。 

 

後は三食に盛り付けるだけです。 

娘のゆうゆうは、人参のスライスが大好きです。 

もちろん、カレースパは、あっという間に完食しています。 

「つるつるおいしい」と言い放ちます。 

 

我が家に人参嫌いは、存在しません。 

オニスラも少量なら食べます。 

 

ポテサラには、オニオンスライスも入れます。 

ハムに、人参に、胡瓜に、そして、オニオンスライスは、私の作る我が家のポテサラの定番です。 

もちろん、普通のお酢もたっぷり入るし、バルサミコ酢も入ります。 

少し時間を置くと、マヨとポテトの味が馴染んで、コクと香りがマシマシになりますよ。 

 

子供も野菜を食べてくれますし、嫁の弁当にも入るし、私の晩酌タイムや家族のもう一品のおかずの小鉢になります。 

三方丸く良し、一両の損もありません。 

ありがたいことです。 

 

親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。 

ありがたいことです。 

 

ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。 

ありがたいことです。 

 

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。 

神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。 

ありがたいと感謝です。 

 

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705