''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

週末お手軽時短料理 チキンカツ&タマゴサンド より。 

朝から天気になっています。 

昨日は、ほとんど寝られなかったです。 

それと言うのも、4歳児ゆうゆうが、寝付けなくて、横になっていると、足が顔や腰に当たります。 

本人も、何だか怖い夢を見たようで、なかなか寝付けなかったようです。 

 

4時過ぎまで、目が覚めていました。 

深夜2時半過ぎから、隣の付近から、読経のような声が聞こえて、更に寝付けなかったです。 

前にも、何度も同じように経験をしています。 

そんな時間から、読経することは考えられません。 

10人以上の僧侶が読経しているような音がずっと聞こえてきます。 

 

なかなか恐怖です。 

本当にそれが読経の声かどうかは、不明です。 

気のせいだと言えば、それまでですが、はっきりと私には聞こえましたね。 

節回しからすると、浄土真宗でなく、日蓮宗ぽいですが、近くに日蓮宗の檀家は居られません。 

 

深夜に読経のような声を聞くと、ちょっと怪談みたいに感じますね。 

真偽の程は、不明のままです。 

 

真偽の程が不明と言えば、昨日の眼科の受診です。 

目の出血に関しては、よくあるようで、1週間ほどで、症状がなくなると聞きます。 

 

ただ、緑内障の疑いがあると言われて、少し精密検査を受けました。 

病的でなく、先天性のものかもしれないとの診断です。 

経過を見ないと、よく分かりないようです。 

半年後に受診を進められました。 

 

そんな後、嫁も受診していたので、眼科の後は、眼科の近くのスーパーで買い物しました。 

初めての店舗での買い物になりました。 

 

昼時と言うので、手軽に食べられるようにと、激安の食パンを購入して、サンドにしました。 

f:id:kantoshoue:20200524111633j:plain

ビックなチキンカツが、280円程で売られていましたのでこちらを使って、チキンカツサンドにしました。 

ついでに、タマゴサンドに、キャベツをカレー粉で炒めて、アクセントにしたタマゴサンドとのコンビに仕上げました。 

チキンカツは、6枚切りのパンを4枚使って、1/3カットしましたので、6カットに仕上げました。 

 

もちろん、4歳児ゆうゆうも、チキンサンドは大好きです。 

タマゴサンドも大好きです。 

大好きと大好きで、大々大好きのようです。 

 

お手軽ですので、パンにカットしたチキンカツを並べて、その上から農熟ソースを掛けて、更にパンで押さえて、1/3にカットしました。 

大きなチキンカツなので、パンメイ一杯に並べて、農熟ソースを掛けるとボリューム満点です。 

 

週末手抜きのサンドのランチになりました。 

飲み物は、私はコーヒー、嫁と4歳児ゆうゆうは、カフェオレでしたね。 

4歳児でも、コーヒーを求めます。 

我が家のコーヒーに、砂糖は入りません。 

4歳児ゆうゆうには、ミルクを入れて、熱々のコーヒーの温度調整に使っています。 

 

チキンサンドも速攻食べて、カフェオレも一気飲みで完食しました。 

余程空腹だったと思います。 

非常事態宣言解除と言って、どこ遠くに行くこともなく、普段の週末になりました。 

子供にとっては、親子と時間を楽しめるようにしています。 

 

最近のゆうゆうの流行りは、コショウ振りです。 

ガリガリとミルを付いているコショウの容器を、両手で回してコショウをフリフリします。 

それが面白いのでしよう。 

 

ラーメンに、焼きそばに、チャーハンに、少量のコショウをフリフリするのが、楽しいみたいです。 

入れすぎると、辛いのもよく知っています。 

ささやかな日常にありがたいですね。 

 

親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。   

ありがたいことです。 

 

ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。   

ありがたいことです。   

   

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。   

神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。   

ありがたいと感謝です。   

   

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705