''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

我が家の食卓ものがたり 具沢山冷やし中華 より。   

 

昨日と言い今日と言い雨が続いています。それも、強い雨ですね。 

深夜2時過ぎに、強い雨音で目が覚めました。 

それと同時にまたSVBCの防犯のIPカメラが、2017年にリセットになりましたね。 

ダメですね、。 

やはり、中華製のIPカメラは、不良品が多いのか、少し困っています。 

 

いきなり、毎週金曜日の午前2時に、2020年から、2017年に画面の時間がリセットされるのは、驚きます。 

あの映画見たいですよ。 

バック・トゥ・ザ・フューチャー』(Back to the Future)みたいですよね。 

4歳児ゆうゆうも、好きです。 

バック・トゥ・ザ・フューチャー言えます。 

 

不思議な物語ながらいろいろと楽しめます。 

子供と一緒に見ても楽しめますよ。 

子供の頃に見たデロリアンの不思議も思い出しました。 

ジュラルミン製の鎧みたいな宇宙船みたいな不思議な自動車です。 

有名な話ですが、あれはデロリアンと言う名前の自動車ではありません。 

作っている自動車会社の名前なんですよね。 

 

トヨタスープラなら、トヨタと呼ばれるような代物です。 

頑丈ですが、事故が発生したら、自動車から脱出できない可能性が高い危険な自動車であることも指摘されているみたいですね。 

ちょっと重すぎます。 

重量税も高いです。 

 

私たち子供の頃にスーパーカーブームが来ました。 

カウンタックLP400とか、ミウラとか、イオタか、カウンタックに憧れたモノです。 

BMWも、ベームベーと呼んでいましたからね。 

今でも、AMGをアマゲーと読んでしまう世代です。 

 

またまた、どこかに話が暴走しそうです。 

そんな時は、冷却するしかありません。 

f:id:kantoshoue:20200619110558j:plain

先日、我が家で作った具沢山冷やし中華です。 

味は胡麻ダレにしています。 

醤油ベースの味も好きですよ。 

子供が食べますので胡麻ダレにしました。 

 

4歳児ゆうゆうも、具沢山冷やし中華は大好きです。 

よく食べてくれます。 

この日はいつものように冷蔵庫と相談して決めました。 

カットトマト、胡瓜、錦糸玉子、鶏肉のスライス、リッドオニオンスライスです。 

 

マヨネーズと辛子も添えますよ。 

美味いです。 

具材の準備がなかなか大変です。 

 

若い頃にラーメン屋でバイトして、夏になると冷やし中華を作っていました。 

でも、日に10杯は出ません。 

ラーメン屋は、夏でもラーメンのオーダーが大半です。 

値段も、冷やし中華は割高ですから、ビジネス街の都市部なら需要はあるでしょうが、大きな道路沿いのラーメン屋では、需要が少なかったです。 

 

それ以上にラーメンに比べて、手間が掛かります。 

採算が合いません。 

柔らかめに茹でで水で洗って〆て、器に氷を敷き詰めて、具材を乗せて盛り付ける。 

 

私がオーナーなら、メニューに載せません。 

ほとんどの常連さんも食べたことがありません。 

食べない方に限って、冷やし中華について、いろいろ口を出されますね。 

 

食べても美味いですが、コスパですね。 

満腹にはなりません。 

腹持ちも悪いです。 

多くの常連さんたちには、夏バテと言う言葉が見当たらない元気な人ばかりでしたね。 

ですから、夏でもラーメンライスです。 

 

中には、365日ほぼほぼ毎日ラーメンライスの方も居られます。 

家が近くで仕事場も近くと言う方なら、ここのラーメンは後を引く味でした。 

少し変わっている味わいでもあって、癖になる味わいでしたからね。 

今でも、食べたくなります。 

すでに店はありません。 

 

あの味を作れるのは、私位でしょう。 

でも、商売としては、作りませんよ。 

 

なぜって儲からないからです。 

単純な答えです。 

冷やし中華も、子供が好きだから、作って上げます。 

それだけです。 

 

ゆうゆうにしても、夏場に、家で冷やし中華食べた記憶は、残るはずです。 

あの味と雰囲気は、記憶残りますよ。 

 

4歳児ゆうゆうにも、お手伝いしてくれます。 

出来ることはさせるようにしています。 

でも、お手伝いより、邪魔が多いです。 

それでも、邪魔にしないで、手伝わせます。 

それも親の務めです。 

 

食事を作る手間暇を覚えさせないといけません。これも、食育です。 

手間をかけて作っても、食べるのはあっと言うのです。 

それも仕方ないことです。 

娘が、おいしいねっ言ってくれることが、私の励みになります。 

日々精進です。 

 

親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。   

ありがたいことです。 

 

ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。   

ありがたいことです。   

   

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。   

神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。   

ありがたいと感謝です。   

   

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705