''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

抜け雀に見える必要な小枝の止まり木 より。

今日も今少し前に帰宅です。
いけません。
朝の5時45分に家を出て、今帰りました。
17時間ぶりの帰宅です。

 

仕事場での労働時間も13時間を超えています。
疲れました。
そこら辺りの雀でも、疲れれば小枝に止まります。

 

俗に言う止まり木です。
止まり木と言えば、落語の『抜け雀』です。
なかなか面白い噺です。

 

過去の記事にもしています。
私の推測する中では、長谷川等伯とその子・久蔵の悲哀を落語仕立てにしたのではないかと、思っています。
勝手な解釈です。

 

親子の共演が、息子描いた雀に、安息の止まり木を与えます。
無礼な言い方は、親子そっくりです。
溺れる者は、藁をも掴むと言います。
イメージ 1

森永チョコレート、その名も「小枝」です。
溺れるなら、ウイスキーソーダの川で溺れたいです。
本当に溺死かもしれません。

 

ウイスキーにチョコレートは、よく合います。
そのウイスキーを好きなだけ呑むことも出来ません。
休みはいつ?、そんな問いに、いつかでしょうね。
先が見えない労働は疲れます。

 

忙殺された中で、時間があっという間に流れます。
生きるとはそんなものかも知れません。
でも、その中で不思議な満足感もあります。
不思議です。

 

脳にドウパミンが出ているんでしよう。
ランナーズハイしかり、1日8時間以上勉強すると、軽く楽しくなる物質が脳に流れます。
疲れを何か喜びに変換してくれるのでしょう。
それが等価変換かどうかは分かりません。
ある錬金術師に聞いたみないと分かりません。

 

ドウパミンか、ふっなしーの無汁かもしれません。
先日、NHKの「宮崎駿」についての対談に、吉田羊さんが出ておられました。
その時、突然スタジオにふなっしーが登場です。
その時の吉田さんの笑顔に、何だか癒されましたね。

 

相当疲れています。
疲労困憊です。
でも、気持がハイです。
どうせハイなら、樽ハイレモンがいいです。

 

懐かしいです。
昔呑んで、お気に入りになりました。
その内、ふなっしーハイとか出来そうです。
梨のハイですよ。

 

ありそうな気がします。
梨のチュウハイもありましたね。
幸水とかの、美味しい奴です。

 

軽くので、休みます。
でも、何だか幸せです。
ありがとさんです。

 

日々の暮らしに、ささやかな幸せがあります。
ありがたいと感謝して暮させてもらっています。

 

心の三毒を廃し、心静かに安穏に暮したいです。

 

今日も一日、私も世の中も、平穏無事に過ごせますように、祈るばかりです。

 

最後まで、一時の止まり木の話に、お付き合い下さいまして、心よりお礼申し上げます。