''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

今年も、セイントバレンタインデー(St. Valentine's Day)は、喫茶チョ去 より。 

今週のお題「手づくり」

今日はセイントバレンタインデー(St. Valentine's Day)ですよね。 

我が家でも嫁が何か用意してくれていたようです。 

中身は覗いていません。 

すでに、私の子供の頃には、ありましたよ。 

 

今みたいに盛大なイベントでなかったような気がします。 

時に男と言う生き物はチョコレートの数に固執する傾向があるみたいです。 

私には、そんなこととは別世界の話でしたので、蚊帳の外の出来事です。 

 

蚊帳自体ご存じないですからね。 

私は小さな時に記憶がありますよ。 

田舎の親戚の家で泊まった時も、何度も使ったことがあります。 

 

小学校の1年生の時に、家を建て替えてから、そんなもの見なくなりました。 

蚊帳を吊る部屋の四隅の器具がありません。 

時代を物語ります。 

 

でも、ジブリのトトロの映画の中でも、蚊帳は登場していますよね。 

月下の元、トトロとその小トトロが、どんぐりを植えた庭で、ダンスしているところは、サツキとメイが蚊帳の中で見つけて、後ろに附いてダンスをします。 

あのシーンですよ。 

  

セイントバレンタインデー(St. Valentine's Day)時期になると毎年私は禅語の「喫茶去」(きっちこ)をモジって、「喫茶チョ去」(きっさチョコ)と言っています。 

茶席で言うと、ウケるような気がします。 

これ映画の『日日是好日-「お茶」が教えてくれた15のしあわせ-(出演:黒木華樹木希林多部未華子、監督:大森立嗣)でも使って貰いたかったですね。 

くすっと笑えます。 

 

 

週末の食後のデザートに、チョコレートケーキが出ました。 

嫁手作りのケーキです。 

真ん中にハートの型紙を置いて、茶こしで粉糖をフリフリしています。 

7歳児ゆうゆうにも、手伝って貰いました。 

 

 

なかなか細かい技が必要なんです。 

和食屋さんの水菓子担当として、粉糖をフリフリしていたことがあります。 

何でも経験しておくと、役に立ちますね。 

 

そう、ハートの形は、このケーキで1つしかありません。 

もちろん、食べるのは、父でなく、娘の7歳児ゆうゆうです。 

味は、他の部位と同じです。 

私の点てたコーヒーを、3人で頂きました。 

 

7歳児も、ブラックコーヒーを飲ませています。 

苦いとは言いません。 

こういう味だと思っています。 

子供が飲むので、濃く濃くしていません。 

 

粉のコーヒーの香りを嗅ぎに来ます。 

ドリップして落ちて行くところが見たいというので、モロゾフのグラスに娘の分は入れています。 

ドリップするコーヒーの香りも、いいですね。 

キッチンと居間が、コーヒーの香りで充満しています。 

 

家族3人で暮らし始めての毎年の光景のような気がします。 

どうぞ、チョコレートケーキとコーヒーを召し上がれという意味を込めて、毎年「喫茶チョ去」(きっさチョコ)です。 

ささやかな幸せの味も噛み締めています。 

ありがたいことです。 

 

親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。               

ありがたいことです。             

             

ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。               

ありがたいことです。               

               

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。               

神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。               

ありがたいと感謝です。               

               

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705