''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

我が家の食卓ものがたり 寒い夜の定番の関東煮(おでん) 令和17皿 より。 

三寒四温とは、よく言ったものです。 

とても寒いです。 

今日も4歳児ゆうゆうを保育園に送ってきました。 

 

我が家の暖房器具と言えばほぼほぼ炬燵オンリーです。 

無理のないエコ暮らしをしています。 

私の中での理想形は、サザエさんの暮らしです。 

 

長い間のスポンサーであった東芝にもかかわらず、夏はエアコンなしの暮らし、冬はエアコンなしの炬燵の暮らしです。 

ペットの猫のタマが、冬は炬燵の中が定位置になっています。 

 

その暮らしです。 

家には、ストーブもありますが、子供が小さいので、使うのを控えています。 

私は、29年一人暮らしをしていましたが、今の暮らしのスタイルのままです。 

 

ストーブも使ったことがありません。 

賃貸の規約に、ストーブ禁止があったのを思い出します。 

炬燵が子供の頃からのマイアイテムであったと言えます。 

実家では、ストーブだったり、ファンヒーターもありましたので、使い慣れていますが、自分の暮らしの中では使わなかったです。 

 

そんな暮らしを、家族が出来てもできるとは思わなかったです。 

まさに、エコ暮らしのままです。 

 

去年に風呂の給湯器を変えた時、このご時世ですから、ガスと電気のコラボにしたら、電気だが安くなると、嫁が業者に誘われて、「ところで、1ヶ月の電気代は?」と聞かれて、「2500円から4000円くらい」と答えると、「・・・・・」絶句したましたね。 

1つにまとめても、そんなに安くはならないと、お薦めせずに帰りました。 

 

一戸建てとは言え普通なら1ヶ月1万円なら安い方かもしれない電気代です。 

ケチケチ攻撃はしていません。 

基本、使わない電気は、こまめに消すだけです。 

簡単ながら、これしかありません。 

 

それに、LEDの照明に変えたのも、大きいと思います。 

パソコンも数台使っていますが、基本ノートパソコンです。 

デスクトップ型のパソコンは、それだけで電気代で、月に3,000円は掛かります。 

 

電力の消費の強い機器と言えば、強いて言えば、東芝の石窯オーブンと、除湿器です。 

これは、必要ですから、使っています。 

それ以外なら、ドライヤーに布団乾燥機は、この時期長い目に使うでしょう。 

後は、食卓団らんの炬燵くらい、それだけです。 

 

寒い夜には、暖房器具より、温かい食事です。 

寒いと夜と言えば、trfの「寒い夜だから…」(作詞:小室哲哉、作曲:小室哲哉)の   寒い夜だけは あなたを待ちわびて~ 頭の中で流れます。 

いえいえ、寒い夜には、温かい関東煮(おでん)とイメージします。 

f:id:kantoshoue:20200218112015j:plain

令和17皿目の我が家の関東煮(おでん)です。 

豆腐、厚揚げ、ごぼう天、がんもどき、玉子、竹輪、こんにゃく、牛すじ肉、飴色大根に辛子を添ええてとくれば、熱燗がお供です。 

 

私的には、関東煮(おでん)と熱燗は、相性がいいと思っています。 

もちろん、練り物の油が、日本酒と合わないと意見も理解しています。 

それを差し引いても、かの美食家・北大路魯山人は、合わないと言われています。 

やはり、美食家の口と、私の口は違うのかもしれませんね。 

 

熱々の関東煮(おでん)は、寒い夜のご馳走です。 

うーん、熱燗のお供が欲しい所です。 

 

お供(とも)と言えば、禅の世界の禅語の中に、有名な中国唐代の禅者龐居士(ほうこじ)「万法(まんぼう)と侶(とも)たらざる者、是れ何人ぞ」の問いを思い浮かべます。 

料理屋さんの符牒では、お供は「車・タクシー」の事です。 

 

龐居士(ほうこじ)は、最初に石頭希遷(せきとうきせん)参じ、馬祖道一に参し法旨を承く聞きますね。 

馬祖道一(ばそどういつ)が、龐居士(ほうこじ)「万法(まんぼう)と侶(とも)たらざる者、是れ何人ぞ」の問いに対して、「汝が一口に西江の水を吸盡せんを持って、即ち汝に向かって道(い)わん」と答えたと聞きます。 

 

ここから、禅語の「一口に吸盡す、西江の水」や、その略の「吸盡西江が出来たと言うことみたいです。 

私なら、「一口に吸盡す、西江の麦水と言い放って、コップ一杯のビールを飲み干して見せます。 

 

素人の勘違いも、甚だしいとお怒りはご容赦ください。 

この手を使えば、琵琶湖の水も、太平洋の水も飲み干せます。 

相対観の住む私どもが、絶対観の仏の世界の憧れるだけです。 

 

凡夫は、関東煮(おでん)を肴に、燗酒を呑むだけです。 

家での家族団らんの一杯に勝る幸せはないですからね。 

ありがたいことです。 

 

親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。  

ありがたいことです。  

  

ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。  

ありがたいことです。  

  

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。  

神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。  

ありがたいと感謝です。  

  

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705