''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「かしわ」は、「児の手柏」から来ている

鶏肉をなぜ「かしわ」というのか知ってますか? 「かしわ」は、鶏の戒名か? そんなはずないでしょう。 関西や西日本を中心とした呼び名です。関東人は言いませんよね。 「かしわ」とは褐色羽色の日本在来種のニワトリのことで、それが鶏肉一般の名称に用いら…

山と川と空 「寒山拾得」編

「りんごとみかんどっちが好き?」と聞かれて 「バナナ」と答える 少しトンチンカンでおかしいような会話です。 でも、これも有りじゃないですかね。 これが偉い坊さんの話ならすこし話が変ります。 NHKの書道の先生をされていた榊莫山さんがよく書かれるのも…

プリンにプリン体は少ないんです

プリン体は天敵とでも思っておいでの方がおられます。プリンという字を見るだけでもいやと思うのかもしれません。坊主憎けりゃ袈裟まで憎いのあれですよ。 よく考えるとプリンにプリン体は少ないんです。プリンはDNAの燃えカス、つまり、細胞が多い食品ほど…

がんばらないことが大事

がんばらないことが大事です。 「何かおかしい」と思われるかもしれません。 でも、これも大切なんです。もちろん、一生懸命やった上での話です。 今、受験シーズンです。 親や周りは「がんばりや」「がんばるんやで」などと励まします。 迷惑な話です。 何…

痛風温泉神戸紀行 2  新長田

「今日は痛風であることを忘れるぞ」と強い意気込みでした。 10時前に神戸クアハウスを出た。すかさずに新長田に直行です。 すぐ近くです。JRで数駅ほどです。 さすがに開店時間には早いので、ブログの下書きを愛機「文豪ARDATA CA-2000T」を使って書い…

痛風温泉神戸紀行

2月19日・20日は、気分を変えて神戸にやってきました。 昼に元町中華街の劉家荘(りゅうかそう)で焼鶏(しょうけい)の定食を頂きました。一羽丸ごと焼いたり蒸したりしてとても柔らかいジュウシィーな鶏料理です。街角に立っている有名な白いスーツの「カ…

痛風に食事は大事。ヨーグルトは最終兵器。

食は中心です。 通風の治療で大切なことは食事です。 食こそ大事。日に三度頂くのですからで、人生80年とすれば単純に87600回になります。よくも食ったり、乳児や病気や仕事の都合でその数は計算値になります。 しかし、これらが通風という病気によっ…

10年来の友 痛風くん

痛風は病気でありますが、この10年一緒に過ごした友でもあります。 1998年3月 発作が起こり、それから10年の歳月が過ぎようとしています。この間、一日たりとも忘れることが出来ませんでした。 食事時、お酒を飲むとき、暑いとき、寒いとき、日々発作のこと…

痛風には成りたくなかったけど、痛風になれてよかった。

現在、薬は服用していません。小さな発作が起きれば薬を飲むこともあります。幸いに最初の発作より大きな発作はありません。小さい予兆を感じるような発作は何度かあります。しかし、普通に生活をしています。 お酒も飲むし、焼肉も食べます。ごく普通の人の…

10日間で尿酸値が8.9から3.8に下がる。

私は、通風患者であることに感謝しています。ラッキーでした。幸運でした。私は健康な生活を過ごしていますが、持病があります、それが、痛風です。未だ完治していません。そうなんです。この病気は、完治しにくい、いや完治しないといった方がいいと思いま…