''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

コロナの乾燥除湿機を購入しました より。

今日の大阪は、どこもかしこも、お花見日和でした。 近くの公園でも、お花見されていました。 我が家も、明日は花見でもしようと計画しています。 親鸞上人様みたいなに、「明日ありと思う心の仇桜 夜半に嵐の吹かぬものかは」とはならないかと安心はしてい…

我が家の食卓ものがたり 筍ごはんの「た」

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705 我が家の食卓ものがたり の 「り」 我が家の食卓ものがたり ごはん編 我が家の食卓ものがたり 筍ごはん 我が家の食卓ものがたり ベーコン入りの筍ごはん より。 我が家の食卓ものがたり 初物の筍ご…

2歳児ゆうゆうの最初のアンパンマンのジグソーパズル より。

先日、家族旅行した折、父母が用意してくれた孫娘へのプレゼントがありました。 いろんなモノを用意してくれます。 2歳児には、早いと思える玩具や衣類も多いです。 離れて暮らしていますので、それは仕方ないです。 でも、毎週のハングアウトは、出来るだけ…

禅語 逢花打花 逢月打月

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705 禅語の「ん」検索一覧 小見出し 禅語 逢花打花 逢月打月 UNICAFE すっきりブレンド レギュラー400g の呑み心地 より。 近くの公園の桜が咲き始めました より。 PORTA ブルベリー味のチョコを洋酒の…

禅語 入水見長人

総索引https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705 禅語の「ん」検索一覧 小見出し 禅語 入水見長人 コロナ戦 家で籠城中 晩酌タイム ホタルイカの酢の物 より。 日清 カップヌードル nano謎肉キーマカレー を喰らう より。 我が家の食卓ものがたり …

禅語 清風動脩竹(せいふう しゅうちくをうごかす)

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705 禅語の「ん」検索一覧 小見出し 禅語 清風動脩竹(せいふう しゅうちくをうごかす) 似ているけれど、「修竹」ではないです。 時に、「修」に書きかえられるものがある。 涼やかな禅語 「清風動 脩…

播州の父母とゆうゆうを伴った最初の家族旅行 その2 より。

昨日の続きの家族旅行の話です。 岡山の鷲羽山に家族旅行に行きました。 宿泊先は、鷲羽温泉 鷲羽グランドホテル 備前屋甲子です。 鷲羽太鼓が有名だと聞いています。 和楽器が好きな父が居ますので、楽しみにしておりました。 夜には、父も嫁もゆうゆうも、…

播州の父母とゆうゆうを伴った最初の家族旅行 その1 より。

昨日は天気がよかったです。 何よりでした。 金曜日から播州の父母とゆうゆうを伴って家族旅行に出かけていました。 嫁の会社から永続勤務の旅行券を頂いて、その旅行券で、結婚してから最初の家族旅行です。 家族旅行と言っても、私は父母と一度だけ家族旅…

禅語 無心帰大道

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705 禅語の「ん」検索一覧 小見出し 禅語 無心帰大道(無心なれば大道に帰す) 「無心」に考える 「無心帰大道」編

我が家のモグモグタイム 嫁手作りの豆腐を使った抹茶餡白玉 より。

雨続きで、少しうんざり気味です。 それにしても、春分の日に、大雨や雪は記憶がありません。 天気がいいと言うのが、通常です。 雨の日も風の日も、是好日です。 分かっているのですが、冷たい雨に体調が悪くなります。 温かいお茶でも頂きたいです。 そん…

嫁手作りのアスパラをトッピングしたカレーソースのピザ より。

休みのランチとなれば、時折嫁がピザを焼いてくれます。 ピザ焼くと言っても、スーパーで買って来たピザでなく、生地からこねて作ったピザに、いろんなものをトッピングした手作りピザです。 今回は、カレーソースベースのピザです。 それも、トッピングに春…

南天の茶碗に、春分の一服 より。

春分の日と言うのに、関東では雪の天候ですね。 関西でも、深夜から雨でした。 就寝中に尿意で目が覚めて、トイレに行く途中に雨音が聞こえていました。 「春はあけぼの やうやう白くなりゆく山際、少し明かりて、~」枕草子の初めての一節が思い出されます…

禅語 洞山麻三斤

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705 禅語の「ん」検索一覧 小見出し 禅語 洞山麻三斤 節約モードの結果、7月の電気代 より。 お手頃なふぐの唐揚げを食らうより。

嫁の戦利品 『ラ・メゾン白金』のスィーツ より。

少し肌寒いと感じる気温です。 それは、季節的なものでなく、私とゆうゆうが風邪をひいているからでしょう。 最悪の状態です。 花粉症とは違うので、やはり風邪でしょうね。 田舎モノですから、花粉症には、50歳を超えてもなっていません。 いろいろと辛いと…

我が家のモグモグタイム 手作り桜餅 より。

朝から天気です。 それにしても、気温の変化に体が付いていかず、風邪気味です。 2歳児ゆうゆうも、コンコンと咳をしています。 親子鷹とは、言えませんが、布団でも、頭を付けて寝ています。 風邪を共有しているかのようです。 そんな中、昨日の朝から、嫁…

DVDの「て」

総索引https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705 『そして父になる』を今一度立ち止まって見返す。 『HOME 愛しの座敷わらし』のDVDを見ました より。 家籠りライフ 5歳児娘と『森のリトル・ギャング』を見て楽しむ より。 3歳児ゆうゆうの戦利品 …

落語 阿弥陀池 の「あ」

総索引https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705 落語の「く」 講談の「ん」 浪曲の「ろ」 落語 阿弥陀池 の「あ」 廣井堂の赤飯と紅白饅頭の頂きモノ より。 週末、我が家は、肉まん屋さん より。 銘菓 因幡のしろうさぎ 頂きました より。 100…

キリン淡麗 ご愛飲感謝の届きモノ より。

今日は、朝から冷たい雨で閉口しました。 風邪がぶり返しました。 軽くフラフラします。 こんな日は、温かい熱燗にしましょうかね。 先日、我が家に届き物が来ました。 キリン淡麗 ご愛飲感謝のキャンペーンで応募したものが、届きました。 最近は、ネットで…

ディスカウトショップの酒屋で、激安のホワイトホースを買って来ました より。

今日も朝から暖かかったです。春ですね。今日森ノ宮の大阪城公園の前を通りましたが、桜が意外に咲いていました。中央大通りと玉造筋の角ですね。 平日ですが、人出もありましたよ。私は前を通っただけです。手にも、弁当もお酒も持たずに、仕事に駆け回って…

赤穂浪士・忠臣蔵の周りの世界より の「し」

総索引https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705 赤穂浪士 四十七士 (AKO47) の「し」 赤穂藩 筆頭家老 大石内蔵助良雄 血縁関係 の「け」 浅野家関係者 浅野内匠頭長矩(あさの たくみのかみ ながのり) 播州赤穂城主 5万石 浅野大学長広 500石 旗…

2018年3月の我が家のエコな電気代 より。

今日は、暖かい一日でした。それでも、用心して、首にもネックウォーマーを付けて作業していました。首と腰と膝の関節を痛めています。なかなか元には戻りません。 それでも、寒いより暖かい方が体の負担も軽減されます。寒いと言えば、アメリカの国務長官更…

SR626SWで、時計の電池交換をしてみました より。

SR626SWと聞いて、ボタン電池と気づく方は、その道に明るいですね。 この手のボタン電池が、百均で売られています。 量販店のコーナンなら、500円近くします。 この差は何なんでしょうね。 仕入れのスタイルが違うのか、製造工程が違うとは思えません。 同じ…

家の近くで菜の花が咲いていました より。

昨日の午前中、いつものように2歳児ゆうゆうと散歩に出かけました。 土日が晴れなら、約2キロ位歩く様にしています。 なかなか大変です。 ゆうゆうは、成長が遅いので、少しでも他のお友達に近づけるように体力を付ける必要があります。 他の子供比べること…

ヒガシマル 京のれん 湯どうふのつゆ を試してみました より。

もうすぐ春と言うのに、我が家の夕食には、鍋が多いです。 この野菜高騰の折、野菜少なめの鍋です。 鍋には、白菜が必要不可欠ですね。 ネギも必要です。 その野菜が高いとなれば、秘策の秘策が、湯豆腐です。 豆腐本来の味わいを楽しめます。 いい豆腐も必…

我が家に届いた無縁のレクサスのパンフレット より。

朝からいい天気の大阪の地です。 来週は、一気に20℃越えの日もあると言う天気予想に、閉口しそうです。 今週10℃の最高気温が、次の週には20℃というのは、無茶過ぎます。 気温が、一気に2倍にとは、驚きです。 驚いているは、体の方かもしれません。 体調が、…

禅語  山是山水是水 (やまこれやま みずこれみず)

総索引https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705 禅語の「ん」検索一覧 小見出し 禅語 山是山水是水 (やまこれやま みずこれみず) 伏見の名店 和菓子司 栄泉堂の夏の果子三種盛り より。

禅語 東山水上行(とうさんすいじょうこう)

総索引https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705 禅語の「ん」検索一覧 小見出し 東山水上行(とうさんすいじょうこう) 令和最初 我が家の令和元年(2019)5月のエコな電気代 より。 おでんに、リトライしたくなりました より。 サントリー のんあ…

禅語 逢茶々遇飯々

総索引https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705 禅語の「ん」検索一覧 小見出し 禅語 逢茶々遇飯々 我が家のランチタイム バジルソーセージを使ったソース味の焼きそば 我が家の小鉢 手作りポテトサラダ より。 我が家の食卓ものがたり 秋刀魚と葱…

日清 どん兵衛 グリーンカレーうどん を試してみました より。

昨日の雨には、閉口しました。 ずぶぬれのドブネズミ状態になりましたね。 一事、目の前が白くなるほど雨が強かったです。 もちろん、私はスクーターに乗ったままでしたよ。 そんな余波もあって、昨晩には、発熱してしまい、朝からも微熱混じりの暮らしにな…

禅語 白馬入蘆花 (はくばろかにいる)

総索引https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705 禅語の「ん」検索一覧 小見出し 禅語 白馬入蘆花 (はくばろかにいる) 朝から届いたすだちの香り より。