''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

季節の変わり目は、痛風発作にご用心 より。

痛風には、痛い痛い発作が付きモノです。 これが、最悪の痛みです。 病気の数は、何万何十万何百万と無数に思える位にありますが、病名に痛いが付く病は、少ないです。 その代表格が、痛風です。 痛風と言えば、すぐに贅沢病と言われた時代は、たいぶと前で…

宗教評論家「ひろ さちや」の「ひ」

総索引https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705 ひろ さちや氏の講演 諸法実相からの阿保学に学ぶ より。 2016年9月のエコな電気代 より。 ご存知、マルちゃん カレーうどん より。 洋菓子 オーミヤ(Omiya) の頂き物 より。 ひろさちやの「禅」入…

DIYの「て」

総索引https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705 DIYの「て」 防犯カメラ IP CAMERA 防犯カメラ(IP CAMERA)の需要が伸びていますね より。 防犯カメラ設置 DIY 工事余話 より。 我が家にも、防犯カメラを設置しました 取付工事編 より。 我が家にも…

爪にツメなし、瓜にツメあり デザートの西瓜に思う より。

暑いですね。 今日は、オフでした。 その為、病院の見舞い帰りのこの時間にアップです。 外は、灼熱です。 家では、窓を開けて、気持よい風が、部屋を通っています。 貧家に、エアコンやらクーラーは備えて居りません。 そんなバカなって、クーラー苦手です…

白石一郎 「十時半睡事件帖」の「す」

「刀」 新潟銘酒 菊水 白 を吟味してみました より。 我が家の食卓ものがたり 即席手抜きの豚の生姜焼き より。 [ 「走る男」] [ 「妖しい月」] [ 「異母兄妹」] 「楽しいおとこ」 中秋の名月とお好み焼きの妙な取り合わせ より。 [ 「卵」] 「観音妖女」 十…

胡瓜シーチキンに一味をフリフリしてみました より。

晩酌タイムの時に、何やら物足りない時があります。 そんな時、胡瓜とシーチキンがあれば、マヨネーズと和えて、胡瓜シーチキンを作りました。 お手軽です。 キッチンには、嫁がシーチンを常備してくれています。 もちろん、ライトなものや、油を使っていな…

休日の朝に食べた白桃 より。

天気がどんよりとしています。 何やら朝の天気予報では、夕刻にかけて雨が降るやの事でした。 幸いにも、雨に当たらず帰宅出来ました。 ありがたいことです。 先日の休日に食べた朝ごはんに出のが、白桃です。 最近、桃と言えば、「パッカーン!」が思い出さ…

本所枕橋の「さなだや」の「さ」

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705 鬼平犯科帳 鬼平犯科帳の「に」 池波正太郎の金言の「き」 鬼平(長谷川平蔵)の愛刀 の「あ」 池波正太郎・鬼平料理帳 の「う」 本所枕橋の「さなだや」 大根おろしの妙なる味わい より。

具だくさんに、そうめんを食らう より。

暑いです。 この時間にして、この暑さです。 夏ですよ。 こんな時は、食欲も落ちるのが、常です。 オフ日の昼なら、やはり、そうめんにしてみましょう。 先日食べたそうめんです。 私も播州の産として、そうめんと言えば、播州の揖保の糸です。 伯父が、商売…

エコ暮らしの2015年7月の電気代 より。

朝から暑いです。 昨晩は、少し寝苦しさも感じたくらいでした。 窓を開けると、意外に風が通ります。 マンションの多くの住居で、窓か玄関の扉が、少し開放されています。 風がよく通ります。 少し他のマンションとは、建ち位置がずれています。 東西南北で…

「けっこう安い。イオシス」で、新しい白ロム携帯電話を買い換えました より。

朝から雨の中で出勤となりました。昨晩は、心ないコンビニのローソン工事でひどい目に会いました。少し気分も下降気味です。 そう言えば、昨日の記事でも、携帯電話の調子が悪いと書き記しました。そんな訳で、ブログをアップしてから、大阪・日本橋に行くま…

ぶどうの瀬戸ジャイアンツを朝食に頂きました より。

朝から雨模様です。 何度もYahooの天気速報の豪雨予報のメールが届いていました。 これは便利と、頼りにしています。 今使っている携帯電話(ガラケー)の調子が悪いです。 2008年に換えて以来、もうすぐ7年は経っていますね。 お気に入りだったので、少し心配…

王将の生餃子を、家で焼いてみました より。

暑いですね。 暑いと言えば、晩酌タイムの一杯が何より楽しみです。 これの為に生きていると言わんばかりです。 先日、晩酌タイムに嫁が何やら用意していたみたいです。 何かと聞けば、「王将の生餃子」と即答です。 もちろん、焼手はこの私です。 学生時代…

水菓子・フルーツの「ふ」

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705 我が家のスィーツものがたり 水菓子 フルーツカットのパイナップル より。 我が家のスィーツものがたり 水菓子 二十世紀 頂きました より。 我が家のスィーツものがたり 水菓子 桃のカット より。 …

クラムチャウダー風スープと手製のお好み焼きの夕ごはん より。

朝からどんよりとした天気です。 今日は、1ヶ月ぶりの日曜日のオフです。 もちろん、昨日も明日も仕事ですから、世間様の3連休ではありません。 しかし、日曜の休日は、なかなかいいものですね。 安っぽいですが、人並の幸せ感じます。 去年の今頃は、休みも…

彩り具だくさんの冷し中華の夕ごはん より。

今日の朝も、えらい天気でしたね。 中央環状線では、一部が浸水して、二車線が一車線の規制を受けていました。 警報が、朝からメールに何度も入っていましたね。 とりあえず、台風一過の真夏日に逆戻りです。 昨日は、テレビ番組で、『剣客商売』の後を受け…

軽くした中華風ぞうすいを作ってみました より。

昨日の台風11号の強風に、少し驚きました。 Yahooからのメールでは、朝早くから住んでいる地域に警報が出ている事を、何度も確認したくらいです。 それほどに、雨風も強かったです。 皆さんのお住まいの所には、大きな被害の出ていないことを念じるだけです…

東山三十六峰の「ひ」

総索引https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705 東山三十六峰の「ひ」 北から順に名称は次のとおり。 比叡山・御生山・赤山・修学院山・葉山・一乗寺山・茶山・瓜生山・北白川山・月待山・如意ヶ嶽・吉田山・紫雲山・善気山・椿ヶ峰・若王子山・南…

我が家の食卓ものがたり 竹輪と牛蒡のきんぴら より。

朝から暑いですね。 この時期からの、天王寺区、都島区、いえいえ、常套句(城東区)になります。(笑) 挨拶代わりに、「暑いですね」となりますからね。 暑い暑いと言えば、余計に暑さを感じます。 大型の台風11号が、日本列島に向かって来ています。 週末辺り…

五鉄風鳥鍋の後は、うどんを入れて、牛蒡うどんって感じです より。

昨日の五鉄風の鳥鍋の記事を、ご覧いただきましたありがとさんです。 鍋の後の楽しみと言えば、麺類か雑炊です。 五鉄風のささがき牛蒡をたっぷり使った鳥鍋には、やはり、麺類です。 その中でも、この味に合うのは、うどんでしょうね。 京都五条通りにある…

五鉄風に、ささがき牛蒡のいっぱい入った鳥鍋にて、晩酌タイム より。

暑いですよ。 今少し雨が降っています。 恵みの雨か、突然の俄か雨です。 俄か雨と言えば、ご存知鬼平犯科帳の中に登場する話ですよね。 火付盗賊改の事務方ばかりしていた勘定方の同心・細川峯太郎が、雨宿りして、女にうつつを抜かしている間に、無頼に襲…

気温の変化の大きい時は、痛風発作にご用心 より。

痛風には、痛い痛い発作が付きモノです。 これが、最悪の痛みです。 病気の数は、何万何十万何百万と無数に思える位にありますが、病名に痛いが付く病は、少ないです。 その代表格が、痛風です。 痛風と言えば、すぐに贅沢病と言われた時代は、たいぶと前で…

百均で見つけた便利グッズ USBシガ―プラグ 編 より。

今日も暑いですね。 京都や大阪では、真夏日になる予想でしたので、いろいろと警戒が必要のように朝のニューでの注意勧告が何度もありました。 予想通り、真夏日になったと感じます。 少し曇りでしたが、それでも暑かったです。 と言いながら、今日は朝から…

禅語「拽笥石搬心」(えいせきはんしん)

総索引https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705 禅語の「ん」検索一覧 小見出し 4月の禅語「拽笥石搬心」(えいせきはんしん)より。

コカコーラ リーフじゃなくて、コカコーラ ライフ(Coca-Cola life)を試飲してみました より。

最近スーパーでよく見かけるコカコーラです。 新ブランドの投入は、2007年6月「コカ・コーラ ゼロ」以来の約8年ぶりとかみたいです。 緑の葉っぱイメージしたラベルです。 それに植物の葉から抽出した甘味料(ステビア)使用のカロリー控えめとの表示で…

らぁめん 甚兵衛のラーメンでなく、あえて焼きめしを食べて来ました より。

今日も雨にはならなかったですが、暑かったですね。 近くの公園の野良ネコが、ぐったりしていました。 母猫ですから、生まれて少し経つ子猫も三匹、母猫から離れません。 子猫の可愛さは、特別です。 野良猫ですから、近隣の事もありますから、餌を与えるわ…

ベビースター ドデカイ ラーメン 関西だししょうゆ味 編 より。

朝からどんよりとしたお天気です。 台風の影響もあるのかもしれませんね。 今日は、オフ日です。 朝からゆっくりとしています。 こんな日もないとやってられません。 何もしないで、少しぼーっとしたいと思っています。 たまに、インターネットサーヒィンし…

ネギの入った玉子焼きにて、一献参る より。

今日も朝から、私の住む地域では、強い雨になったみたいです。 Yahooのメールで、降水量の予報が入りました。 出勤時間帯でなくてよかったです。 これも、観音様の御利益により、七難から救って頂いています。 ありがたいことです。 晩酌タイムの肴の用意し…

夏野菜で作った体に良さ気な夏カレー頂きました より。

今日も空模様は、ぐずつきましたね。 梅雨ですから、これまた仕方ないです。 仕方ないと言えば、連覇はならずとも、健闘された女子サッカーでしたね。 もちろん、朝から仕事中ですから、見て応援は出来なかったですが、いい結果になるように思っていました。…

どこにでもある大手の○○食堂の中華そばを食べてみました より。

昨日、嫁と病院の帰り、何やら空腹を感じると言うので、病院から家に帰る途中にある大手の食堂に入りました。 とは言え、最近午前11時オープンに変わったみたいです。 昔は、朝もやっていたと記憶しています。 国道や大きな道路横に、大きな駐車場を完備した…