''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

賄い風 明石焼き(卵焼き)を焼いてみました より。

朝から寒いです。大阪では、昨日の温かさが嘘のようで、前日に比べて、9℃低いと聞くと、寒さも募ります。 昨日は、何やら嫁が蛸を買って来ていたので、刺身にしようとすると、用意があるとのことです。やはり、立場が弱い、肩身が狭いです。引っ越し以来、ち…

我が家のスィーツものがたり 桜餅 より。

今日は、春めいた気温になりそうだと、天気予報です。我が家は、なかなか底冷えで、寒いです。嫁曰く、昔はこんなことはなかったと、言います。 長いこと住み慣れた嫁の言葉ですから、間違いないでしょう。(ちょっと懐かしいフレーズです)それにしても、京都…

我が家のマクドナルド(マック・マクド)の「ま」

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705 マクドナルド 中央大通り長田店の風景 12月下旬の様子 より。 マクドナルド 中央大通り長田店の建設風景 12月上旬の様子 より。 マクドナルド 中央大通り長田店の建設風景 11月下旬の様子 より。 …

ふるさとの味 とん蝶 を久しぶりに食べました より。

ふるさとは遠くにありて思うもの~ そう言ったのは、室生犀星さんでしたね。 私も、どうも郷里とは、精神的に距離があります。 ダジャレではありません。 いつも思う子供の頃のふるさとと、今では違いを感じます。 すでに、郷里は離れて、浦島太郎状態です。…

牛すじ肉と蒟蒻の炊いたん(スジコン)の「す」

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705 我が家の食卓ものがたり の 「り」 我が家の食卓ものがたり 小鉢・小皿編 岳父の好きな 牛すじ肉と蒟蒻の炊いたんをつくりました より。 我が家の食卓ものがたり 牛すじ肉と蒟蒻の炊いたん より。 …

ツイン21 MIDタワー 38F スカイレストラン 中華のランチ より。

昨日は、1歳児ゆうゆうの定期検診と注射帰り、梅田によって、知り合いにゆうゆうの顔を見てもらって、それからJR環状線で京橋に向かいました。 こちらも、嫁の知り合いで、いろいろとゆうゆうの事を気にかけてくださいます。 ゆうゆうを、孫みたいに可愛がっ…

サザエのよもぎ団子の4兄弟 より。

今日も朝から、1歳児ゆうゆうの定期検診に行って来ました。 それに、シナジスの注射のオマケ付でした。 それを察したゆうゆうは、どうも落ち着きません。 いつものように診察前に、体重、身長、頭のサイズなどの計測を終えて、先生の診察と注射です。 体重か…

2017年3月のエコな電気代 より。

今日も、前の住まいの片付けに行って来ました。これで、引き渡しの日を迎えられそうです。ぎっくり腰の不安定な中、よく頑張ったと思います。 若い頃、ホームクリーニングのバイトをしていましたので、どうもそこまでと言うくらいにやってしまう性分です。そ…

内蔵助の妻親族 石束 毎明 妻の兄 義兄

石束 毎明(いしづか つねあき) (寛文6年(1666年) - 宝暦5年1月15日(1755年2月25日) 但馬国豊岡藩京極家の筆頭家老。通称は宇右衛門(うえもん)。 豊岡藩家老石束毎公の長男。 妹に赤穂事件で有名な赤穂藩家老大石良雄の妻りく(香林院)。 元禄16年(…

内蔵助の母方親族 善応院 恒興の正室

総索引https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705 赤穂藩 筆頭家老 大石内蔵助良雄 血縁関係 の「け」 善応院(ぜんおういん) ? - 慶長9年6月29日(1604年7月25日) 父は荒尾善次。母は荒尾空善の娘。実名は不明。 兄弟に荒尾善久、荒尾成房、荒尾隆…

内蔵助の母方親族 池田 光仲 忠雄の長男

総索引https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705 赤穂藩 筆頭家老 大石内蔵助良雄 血縁関係 の「け」 池田 光仲(いけだ みつなか) 因幡鳥取藩初代藩主。鳥取藩池田家宗家3代。幼名は勝五郎。 徳川家康の外曾孫であり、別姓は松平氏。 寛永7年(16…

内蔵助の母方親族 池田 忠義 由之の三男

総索引https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705 赤穂藩 筆頭家老 大石内蔵助良雄 血縁関係 の「け」 池田 忠義(いけだ ただよし) 慶長17年(1612年)- 寛文12年(1672年) 江戸時代初期の備前岡山藩番頭。 父 池田由之。 母 側室。 兄弟 備前岡山…

賄い風チーズドリアの焼き上がり より。

朝から雨の大阪でした。 昨日は、天気が良くて、学生時代のあゆあゆのパパと4年ぶりの対面になりました。 この4月1日から九州に転勤することになり、なかなか会えないので、久しぶりにあったわけです。 この件は、別の記事にアップします。 朝からの雨で、予…

チーズケーキ イチゴジャムソース仕立て より。

引っ越し前の事です。 嫁が、チーズケーキを制作しているようでした。 それで、私のところに持ってきて、写真用にと一枚撮らせてもらいました。 もちろん、声かけは、「ハイ、チーズ」です。(笑) 鉄板ネタですね。 最近鉄板ネタと言えば、アキラ100%さんの裸…

「パルナスの歌」

総索引https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705 昭和・平成の名曲・流行り歌の「き」 「パルナスの歌」(作詞・作曲:津島秀雄歌:中村メイコ、ボニージャックス) 我が家の食卓ものがたり えんどう豆の豆ごはんと玉子とじ より。 甘いやぎのたま…

病院での血圧測定から見える真実 より。

先日、腰の調子の悪い中、3ヵ月に1度の定期検診に行ってきました。 すでに、体調が悪くて行きたくはなかったけれど、すでに予約を取り消して、再度予約を入れるのは、相当の手間が予想されます。 エィヤーの勢いで、病院に行って採血して、1時間後から検診の…

今日は、親子3人そろって、桜になりました より。

今日も新しい我が家で、朝が迎えられました。 少し前の家に比べて、寒いです。 京都の長屋の底冷えを思い出します。 明日には、ご近所さんへの挨拶をする予定です。 まぁ、腰の様子を見ながら相談ですよ。 腰の痛みは、まだまだ残っています。 とは言え、今…

魔女の一撃の後の、引っ越し作業 より。

少し前まで、魔女の一撃 布団寝たまま日記を書いていました。 ぎっくり腰の後遺症は、今も残っています。 少し生活に支障があります。 ただ、寝たままからは解放されました。 とはいえ、その翌々日には、引っ越しがありましたね。 用意が間に合わず、その前…

内蔵助の母方親族 池田 之政 由之の四男

総索引https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705 赤穂藩 筆頭家老 大石内蔵助良雄 血縁関係 の「け」 池田 之政(いけだ ゆきまさ) 元和3年8月30日(1617年9月29日) - 寛文9年(1669年) 江戸時代初期の鳥取藩家老。 父 池田由之。 母 側室。 子は…

我が家の食卓ものがたり 豆ごはんの「ま」

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705 我が家の食卓ものがたり の 「り」 我が家の食卓ものがたり ごはん編 豆ごはん 我が家の食卓ものがたり 旬の豆ごはん より。 コロナ戦 家で籠城中 豆ごはんを作ってみました より。 ゴールデンウィ…

内蔵助の母方親族 即心院 由之の正室

総索引https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705 赤穂藩 筆頭家老 大石内蔵助良雄 血縁関係 の「け」 即心院(そくしんいん) 文禄2年(1593年) - 慶長17年2月5日(1612年3月7日) 天城池田家初代当主・池田由之の正室。 父は阿波徳島藩祖・蜂須賀…

魔女の一撃 布団寝たまま日記 千秋楽 より。

布団の寝たまま生活にも、少し光が見えてきましたので、トイレに行くのにも、少し楽になってきました。 このまま行けば、布団からの寝たまま生活からも、脱出出そうな予感です。 とは言え、その前日の昼前には、激しい痛みも少なくなって来ています。 そろそ…

魔女の一撃 布団寝たまま日記 8日目 より。

月日の流れは早いものです。 って、あの衝撃の魔女の一撃から一週間です。 流れて早き月日なれけりと、下の句を思い出します。 ここまでくれば、名物の飛鳥川の釉薬の流れも、イメージしています。 気持ちだけは、数寄者です。 スキモノと呼ばないでください…

魔女の一撃 布団寝たまま日記 7日目 より。

雨の降る大阪の地です。 としとし驟雨が降っています。 驟雨と言えば、池波正太郎の『鬼平犯科帳』の中に出てくるキーワードでしたね。 同心の細川が、茶汲み女に入れ込んで、どこぞの空き家で雨宿りに起きた事件が、脳裏に浮かび上がります。 運がいいのか…

魔女の一撃 布団寝たまま日記 6日目 より。

朝から違和感が残ったままですが、痛みの方は緩和しています。 快方に向かっていると言えます。 良くなった一つの原因に、入浴があります。 少し熱い目のお湯に漬かり、体を温めたことが、快方への序章だと思われます。 冷やした方がいいのか、温めた方がい…

内蔵助の母方親族 池田 由孝 由成の三男 叔父 

総索引https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705 赤穂藩 筆頭家老 大石内蔵助良雄 血縁関係 の「け」 池田 由孝(いけだ よしたか) 江戸時代前期の岡山藩の家老。天城池田家3代当主。 寛永18年(1641年)、岡山藩家老・池田由成の三男として生まれ…

内蔵助の母方親族 池田 由勝 由孝の子 従兄弟

総索引https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705 赤穂藩 筆頭家老 大石内蔵助良雄 血縁関係 の「け」 池田 由勝(いけだ よしかつ) 岡山藩の家老。天城池田家第4代当主。 延宝2年(1674年)、天城池田家第3代当主池田由孝の子として岡山で生まれる…

魔女の一撃 布団寝たまま日記 3日目 より。

今日も寝たままです。 魔女の一撃とは、ぎっくり腰の別名です。 名誉の負傷でも、不祥事でもありません。 吹田の方では、学校法人の虚偽とゴミが出るばかりですね。 大阪では小学校、東京では豊州市場、共に土地のかし担保の問題から派生しました。 どこでも…

魔女の一撃 食らいました より。

昨日の夕刻から身動きが不自由になりました、。 思い返せば、20年前に一度、魔女の一撃を食らったことがあります。 魔女の一撃とは、俗に言うぎっくり腰の事です。 テレビのCMでも。看護師さんに魔女が悪さをしているミドリ安全のCMがありますね。 数日前…

我が家の定番 手作り焼き餃子 より。

朝から強い日差しが居間に入ります。 昨日の夕刻の冷たい雨には、驚きました。 天気予報の通りと言えば、その通りでしたが、暖かいモノと思っていたのに、突然の冷たい雨に、驚きました。 その気温の変化かどうか、原因は不明ですが、1歳児ゆうゆうが初めて…