''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

シルバー世代に対するネット利用の用心

郷里の父は、すでに80歳を幾つか越えています。 母も、75歳を超えています。 基本、父の携帯電話に連絡しています。 母の携帯電話に連絡するは、イライラするからです。 母は、携帯電話を取りません。 電話しても、この世代は電話を取りません。 それに…

嫁手作りのゴーヤの入ったミックスピサと惣菜パン

朝からムシムシして暑いです。 ゆうゆうを保育園に送って帰って来たら、汗が噴き出します。 夏ですから、これでいいんでしょう。 ゆうゆうも暑くても元気に過ごしています。 今週は、一度郷里播州に帰る予定です。 昨日も夕刻、ハングアウトして、父母にゆう…

金ちゃん いかソース焼きそば を食べてみました。

朝の豪雨で目が覚めました。 凄い雨が、大阪で一時降りましたよ。 明け方、雷もなっていたように記憶しています。 今日も一日不安定な天気の予感がします。 昨日は、ゆうゆうと近くの公園に散歩に行きましたよ。 ゆうゆうは、べビーカーの乗ったままです。 …

我が家の食卓ものがたり ズッキニーとチーズのグラタン。

朝からどんよりとした大阪の空模様です。 こりゃ、昼からの夕立もありそうです。 ムシムシとして湿度が高いです。 もちろん、不快指数も高いです。 ニュースや情報番組でも、ここに来て、稲田防衛大臣と蓮舫民進党代表の辞任の報道ばかりです。 ほとんど、相…

落語「田能久」の「た」

総索引https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705 落語の「く」 講談の「ん」 浪曲の「ろ」 5歳児ゆうゆうのリクエスト 羽根つき焼き餃子 より。

ポケットサイズの超小型ノートPC「GPD Pocket」の記事が気になります。

7/28(金) 7:05配信 Impress Watch のYahooニュースで目に入りました。 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170728-00000017-impress-sci ポケットサイズの超小型ノートPC「GPD Pocket」が店頭入荷したとの記事です。 その重さはわずか480gと軽量であるこ…

Welch's(ウェルチ) アップル100 のお裾分け。

朝からどんよりとした大阪の空模様です。 昨日は、久しぶりに雨が幾分か降りました。 それでも、昼からの雨が、夜になった感じです。 一雨来れば、涼しかろうと思いますが、降れば降ったで、ムシムシすることも多いです。 昔の夕立ちは、さっと降ってその後…

AKAGIの塩ラーメン を食べてみました。

朝からどんよりとした大阪の空模様です。 今日は、ゆうゆうの保育園はお休みです。 生まれた病院に、検診に向かいます。 俄か雨の予想もありますので、雨対策も用意していきます。 ベビーカーを押しての地下鉄移動になりますから、基本的には、家から地下鉄…

『そして父になる』を今一度立ち止まって見返す。

朝からゆうゆうを保育園に送って来ました。 自転車で15分もあれば、余裕を持って行ける距離に保育園はあります。 もともと、前の住まいが保育園の近くでしたので、申し込んだ当初は、前の家から通うつもりでした。 ただ、いろいろな出来事があり、今の住ま…

「ペイント」が終了へ?--「Windows 10」秋の大型アップデートで廃止・非推奨となる機能が公開の記事に注目

朝からyahooのニュースでも、グーグルのニュースでも、「ペイント」が終了へ?の記事は気になりすね。 私もこれまでブログに使う写真は、ペイントでサイズを小さく加工して、ブログに添付していました。 ペイントなんて使ったことがないことがないと言う方は…

エースコック まる旨 カレーうどんを食べてみました より。

朝からどんよりとした大阪の空模様です。 雨も降りそうな気配もあります。 へーベルハウスの所業に困っています。 白い粉が、いっぱい降って来ます。 もう少しご近所さんに配慮があってしかるべきですね。 迷惑極まりないですよ。 ご近所さんなら、お互いさ…

ゆうゆうのおもちゃコレクション 知育絵本 ピカピカひかるピアノ より。

朝から、これまた暑いです。 ムシムシした感じが強いですね。 それでも、ゆうゆうは、保育園に行く1時間前まで、爆睡でした。 この1時間で、洗面、オムツ替え、朝ごはん、保育園の用意などをこなします。 これがなかなか大変です。 朝ごはんも、要領を得な…

昔ながらの讃岐うどん 超極太麺 を食べてみました より。

朝から暑いです。 東北の秋田の方でも、水害が大きく報じられています。 九州と言い、東北と言い、今年は水害の年かも知れません。 被災された方のお見舞いを申し上げます。 大阪でも、ゲリラ豪雨で、床下浸水もありましたよ。 少し離れた家の近くでも、道路…

家近くの神社さんの縁日に出かけました より。

朝から暑いです。 とりあえず、文頭に書かないでは、文章が始まりません。 昨日は、家近くの神社さんの縁日でした。 それならと、嫁が帰ってくるのを待って、3人で縁日に出かけました。 地域のだんじりも収納されている倉庫も解放されていました。 そこでは…

日清のカレーメシを食べてみました より。

朝から暑いですね。 へーベルハウスの工事の為に、ご近所さん辺りは、白い粉だらけです。 少し水を撒いて、ご近所さんに配慮してもよいと思います。 ご近所さんの怒りは、募るばかりです。 イライラしては、いけません。 今日は、近くの神社さんで、お祭りが…

禁断の納豆チャーハンを昼ごはんに頂きました より。

朝から暑いですね。 ベーベルハウスの工事が始まっています。 安全確認の作業が、おろそかにされていると感じるのは、思い過ごしでしょうかね。 我が家に対する危険度は、高まるばかりです。 近隣の騒音対策は、なおざりに去りれてます。 ご近所さんは、この…

Welch’s ピンクグレープフルーツ100 を吟味してみました より。

朝から蒸し暑いです。 ムシムシした感じがします。 今日も晴天が続きそうですね。 梅雨明けた?って、上の空に感じますが、確か梅雨明け宣言はなかったように思えます。 このまま、梅雨明け宣言の無いまま、8月に入りそうな予感もします。 暑中見舞いに困り…

ひろしまのフルーツゼリー のむゼリー を頂きました より。

朝から暑いですね。 保育園に送って来ただけで、汗が吹きますよ。 園庭の園児たちの元気のいいことに驚きます。 熱中症も、なんのそのですね。 この暑さでクタクタになるのは、大人だけです。 暑くなると言えば、へーベルハウスの悪行でしょう。 先日、監督…

1歳児ゆうゆうの、夏ゆかた甚平 より。

皆さま、暑い海の日をどうお過ごしでしょう。 世間様では、三連休ですが、我が家は家で過ごしています。 どこに行っても、人が多いですから、家で過ごすのが一番かもしれません。 昨日は、少し離れた子供服のお店に行って、ゆうゆうの保育園で使う水着を買い…

石窯オーブンで焼いた嫁の手作りピザ より。

朝から暑いですね。 そう言えば、へーベルハウスのやり方に、違和感を覚えます。 隣の敷地を越えてまで、作業するのは、違法ですよ。 問題ありです。 どう見ても、敷地を越えていますね。 現場の監督を捕まえて、「どう思います?」と言えば、「すみません」…

我が家の食卓ものがたり 金平ごぼう より。

朝から暑いですね。 今日も、大阪地方は、猛暑ですよ。 湿度が高いような気がします。 そんな中、へーベルハウスの近所迷惑な作業が、続きます。 暑い最中での金属の作業音は、不愉快極まりないです。 暑さもマシマシ系ですね。 元気と言えば、モリモリとい…

2017年7月分 我が家のエコな電気代 より。

朝から暑いです。今日も日中の温度は、大阪地方では、最高気温34℃の予想です。この暑さ、ボディーブローのように、じんわりと効いて来ますね。 そうなると、気になるのが電気事情でしょう。水不足と言うキーワードとなると、ピークの電力事情と、ご家庭の…

Sato スパークリング ユンケルVの力に頼ってみました より。

それにしても、暑いですね。 朝から暑いです。 保育園に行き帰りだけでも、意外とふらふらしています。 今日の大阪地域の最高気温の予想が、36℃近くあるとか、びっくりです。 百葉箱の中での気温が、36度なら、町中では38℃近くあるはずです。 アスファ…

三ツ矢サイダー BIGサイズ +150ml を一気に飲み干しました より。

朝から暑いです。 とは言え、どんよりとした大阪の空模様です。 先日の大阪での大雨による冠水の動画を見ていると、家の近くでもあったのに驚きました。 意外と大阪でも、ゲリラ大雨の冠水もあるものだと、少し恐怖を覚えましたよ。 九州の大雨の被災者の方…

明星 評判屋 鶏南蛮そば しなやかストレート麺 を吟味してみました より。

朝から強い日差しの晴天の大阪です。 まだまだ九州の集中豪雨の被災された地域では、日常生活には戻れそうにないですね。 他人事には感じません。 一日も早い復旧を念じます。 気温の上昇とともに、蒸し暑さが残る大阪です。 風があればと思うのですが、湿度…

最近マスコミの「婚活」やら、「生涯ひとりぼっち」の煽り立てが気になります

最近やたらと、「婚活」と言う言葉が飛び交い、40歳を超えてからの女性の結婚も、有名人の注目記事になっています。 私たち両親の時代は、「結婚しているのが当たり前」の時代であったですが、もちろん、今では遠い昔の話です。 男にしても、結婚して初め…

コミローナ 乳酸菌入り浅漬けの素で、きゅうりを漬けてみました より。

昨日の夕刻の雨は、強かったです。 大阪でも、府内の中に床下浸水した所もあったほどです。 ニュースの映像を見て、びっくりでした。 播州の父から電話があって、ニュースでやっているとの伝言です。 意外に強く降りましたが、1時間辺り110mlには達してはい…

次のお助けアイテムは、タケダのアリナミンVですね より。

昨日に続いて、体調不良です。 新スカール Dローヤル 3000内服液を呑んで少し上昇気流になったのに、機嫌を良くして、次に手にしたお助けアイテムは、タケダのアリナミンVです。 私の経験値から言えば、アリナミンVの効力持続時間は、半日から1日です。 最上…

新スカール Dローヤル 3000内服液 頼りましたよ より。

気温の変化に体が付いて行きません。 少し調子が悪いです。 そんな時にと、あるモノを用意していました。 いつものように激安ショップで見つけたモノです。 ローヤルゼリー、タウリン3000ml、配合と言えば、どこでも効くようなドリンク剤です。 ちょっと低カ…

サブ機のAQUOS PHONE SL IS15SHからの優しいメッセージです より。

7月7日と言えば、七夕ですね。 彦星と織姫様の1年1度の出会いの日と言えば、何ともロマンチックです。 郷里播州では、7月より8月に七夕の習慣も残っています。 7月7日は、仏法的に言えば、「連の日」と言うことになりますね。 ゆうゆうの通う保育園でも、…