''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

マルちゃん やみつき旨辛 辛黒 富山ブラック風焼そば を食べてみました より。

最近、テレビのワイド番組でも、自民党の杉田水脈衆院議員が月刊誌「新潮45」誌上にて、「LGBTは『生産性』がない」などとするLGBTQに対する差別的な文章を寄稿したことが、いろいろ物議を醸し出しています。 日本のみならず、世界に対しても、大きな問題と…

急に落花生が食べたくなって より。

今日も朝から暑いです。 先日の台風の影響も、どこへやら、やはり、関西でもお盆までは、暑さのピークが続きますね。 これからが、暑さの本番だと聞くと、これまでの暑さは序章かもしれませんね。 料理で言うなら、和食で言うなら、八寸や先付け、洋食や中華…

落語「ねずみ穴」の「ね」

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705 落語の「く」 我が家のスィーツ物語 水菓子 夏の西瓜 より。 ダイソーの500円(税別)のモバイルバッテリーを買ってみました より。 キングジムSHOT NOTEの活用方法 (自分控え) 写真データ編 より。 …

桃の実、たわわに実っています より。

昨晩の台風は、近畿を直撃しましたね。 いつものとは違う奈良の方から大阪、神戸の進撃でした。 大阪でも、近くの地域に避難勧告指示のメールが入っていました。 携帯電話のメールにも、緊急速報メールが、大阪府の方から入っていましたね。 けたたましい音…

香りの赤 かどやのごまラー油 試してみました より。

暑い酷暑の中、意外な台風情報に、警戒が必要になっています。 雨が降って涼しくなる程度の台風ならいいが、また豪雨と大風を伴う被害が出るような台風なら、先日の大雨での被害が頭を過ります。 岡山広島愛媛の被害のあった地域の一日も早い復旧回復を念じ…

マルちゃん 吉田のうどん を試してみました より。

この暑い時期に、天気予報の番組でも、台風の情報が入っています。 どこに行くか、どこに上陸するのか、スーパーコンピューターを以ってしても、分からないようです。 この台風で、暑さが戻るのかと言えば、もともと台風は熱帯性の低気圧ですから、湿気を帯…

熱中症の余波ならぬ余話 より。

朝から暑い状況が続いています。 酷暑、猛暑の暑苦しい文字が、新聞紙面に並ぶだけで暑苦しいです。 かの大田蜀山人が、暑苦しいものばかりを集めて狂歌に、「西日さす九尺二間にふとっちょう、背中(せな)で子が泣く飯が焦げ付く」というものがあります。 …

サッポロ一番 塩らーめん ピリ辛 タテ型カップ 試してみました より。

朝から暑いです。 何やらニュースで、41℃越えの最高気温が史上記録とする記事がありましたね。 さすがに、41℃は、発熱している体温でも、危険です。 その危険な体温より、気温が熱いとなれば、こりゃ熱中症にならない方が、異常です。 外出は、極力控え…

我が家の食卓ものがたり 夏のパンプキンのカレー風味サラダ より。

昨日は、大暑だったんですね。 暦の上では、もっとも暑いと言う日になりますね。 ♪暦の上では、ディセンバー~ 『暦の上ではディセンバー』(作詞:宮藤官九郎 作曲:大友良英/Sachiko M/江藤直子/高井康生)は、2013年のNHK連続テレビ小説『あまちゃん』の劇中…

我が家の食卓ものがたり スペアーリブの煮込み より。

朝から暑いです。 今日も保育園に娘を送って行ったその足で、病院に向かいました。 心臓の調子が良くないからです。 ただ、心電図の結果といい、血液中の酸素濃度といい、これと言って悪い所がないと言うのが、診断の結果です。 丁寧に見てもらいましたので…

我が家のランチタイム 焼うどん より。

朝から暑いですね。 心も折れますが、それ以上に、胸の動悸が止まりません。 息が出来ないほどではありませんが、少し息苦しいです。 熱中症に気をつけないとイケませんね。 水分と塩分補給は、欠かしません。 塩分と水分が足りないと、足がつります。 俗に…

我が家の食卓ものがたり 2歳児ゆうゆう好物の だし巻き より。

朝から暑いです。 今日も熱中症対策が必要です。 って言うか、基本外出はしません。 家でも、熱中症になりますから、注意が必要です。 今日も体調が悪ければ、午前中なら、点滴の処置して貰えます。 確かに、点滴の効果は、絶大です。 どんなに口から水分補…

熱中症の余波 狭心症への危機回避へ

朝からいつも通り暑いです。 昨日は、午前中に熱中症を発し、まだ意識のあるうちに仕事場を退避して、そのまま病院に向かった次第です。 聴診器による心臓音、レントゲン、心電図、血液検査、そして、点滴を受けて帰って来た次第でした。 ただ、狭心症への可…

2歳児ゆうゆうの戦利品 三輪素麺 「三輪の白糸」を頂きました より。

暑いです。 京都では、39℃越えでしょうね。 そりゃ、暑いはずです。 私ごとながら、今日熱中症になってしまいました。 とりあえず、動悸が激しくなって、息苦しさと、気分が悪くなった所です。 昼過ぎに、家の近くの病院で受診して、レントゲン、心電図、…

嫁の戦利品の「せ」

嫁の戦利品の「せ」https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/41591175 総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705 嫁の戦利品 KAU Coffee より。 嫁の戦利品 桑名名物 安永餅 より。 嫁の戦利品 『ラ・メゾン白金』のスィーツ より。 嫁の戦…

激安の手動のミルが見つかった より。

昨日も朝から暑さとの戦いでした。 今日も、仕事と言うのに、この暑さの予想です。 スクーターで、外回りをしています。 熱中症には、気を付けていますが、これだけ暑いと体調が悪いです。 どこぞで、倒れないようにと、元気で家に帰って来れますようにと、…

嫁の戦利品 KAU Coffee より。

少し前ですが、嫁の仕事場で、ハワイに旅行されて、頂いたのが、ハワイ土産の定番化しつつあるコーヒーです。 KAU とは、ハワイ島のカウ地区を代表するコーヒー農園で栽培されたものですね。 ハワイで、有名なコーヒーと言えば、もう一つコナコーヒーです。 …

三連休の初日は、郷里播州にて より。

朝から暑いですね。 昨日も暑かったです。 さすがに、これだけ暑いと体調が悪くなります。 昨日は、親子三人で、播州に帰省していました。 もちろん、日帰りです。 年老いた父母に、孫娘のゆうゆうの顔を見せに行ったのと、祝い事のお祝いの所用の為です。 …

雑誌「サライ」の「さ」

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705 雑誌「サライ」の「さ」 嫁の戦利品 『ラ・メゾン白金』のスィーツ より。 イカを焼いてみました すだちを添えて より。 白味噌使ったにゅうめんと、海苔巻きの日曜の昼ごはんより。 雑誌「サライ…

大兼光の「か」

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705 日本刀の「と」 新・日本名刀100選の「し」 兼光の「か」 ロイヤルフレーバー プレミアムロースト マンデリン より。 「名刀の面影 刀絵図と日本刀の美」 大阪歴史博物館に行って来ました その1 よ…

2018年7月のエコな電気代 より。

今日も朝から暑かったですね。水分と塩分の補給は、忘れません。それでも、いくら水分をとっても、塩分をとらないと、水分が体内にとどまりません。熱中症予防には、水分と塩分補給が必要ですね。 これだけ猛暑なら、の岡山県倉敷市真備町や広島県呉市等の豪…

季節の変わり目や気温の変化の大きい時は、痛風発作にご用心 より。

痛風には、痛い痛い発作が付きモノです。 これが、最悪の痛みです。 病気の数は、何万何十万何百万と無数に思える位にありますが、病名に痛いが付く病は、少ないです。 その代表格が、痛風です。 痛風と言えば、すぐに贅沢病と言われた時代は、たいぶと前で…

痛風発作ご用心 啓発の「け」

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705 季節の変わり目や気温の変化の大きい時は、痛風発作にご用心 より。 https://blogs.yahoo.co.jp/kantoshoue/41584654.html 季節の変わり目は、痛風発作にご用心 より。 https://blogs.yahoo.co.jp/…

明星食品 低糖質麺 ローカーボ Noodles ビーフコンソメ 試してみました より。

この大雨の被害が甚大に拡大してます。 岡山では、被害の把握が進んでませんので、全容が分かれば、被害の数値も大きくなることは、予測できます。 とは言え、何だったのかと思う天災です。 少し前のゲリラ豪雨と言うキーワードから、何と表現したらいいのか…

休日の我が家のランチタイム 嫁手作りのミックスピザ より。

この長雨に、閉口させられます。 大阪では、昨日の土曜日も雨でした。 それ以上に、四国や中国地方の豪雨の被害を見れば、何十年に一度の大災害も、毎年のように起きています。 被害の拡大が、これ以上甚大にならないようにと祈ります。 私的には、四国の友…

オウム真理教 異例の死刑執行 からの懸念 より。

昨日の昼のニュースに驚きました。 オウム真理教事件の死刑囚、異例の死刑執行です。 国会会期中に執行したこと、過去の国会会期中には一度も行わなかったこと、また7人同時の死刑執行だったこと、など異例の死刑執行です。 ここに来て、来年の新しい天皇の…

マルちゃん 正麺 濃ごま坦坦麺 を試してみました より。

長雨には、閉口されられます。 警報が3日続けば、更なる災害の予兆も感じられます。 この大量の長雨で地盤が緩んで、土砂の第二次災害が懸念されるからです。 どうも、もうすぐ梅雨明けになっての、長雨は過去の記憶にありません。 今日は土曜日ですから、…

2歳児ゆうゆうのマイブーム その2 ジグソーパズル あいうえお編 より。

この大雨には、閉口しています。 昨日の夕刻にも、家のの少し離れた地域に、避難勧告が出ていました。 今も出たままです。 電車で言えば、数駅先です。 こんな地域にも、「土砂災害警戒」が出るとは、私が大阪にやって来て初めてです。 とは言え、京都の伏見…

我が家の食卓ものがたり サラダの「さ」

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705 我が家の食卓ものがたり の 「り」 我が家の食卓ものがたり 小鉢・小皿編 ポテサラの「ほ」 サラダ 2023 我が家の食卓ものがたり 時短手抜きの玉子サラダの小鉢 より。 我が家の食卓ものがたり カ…

ユニクロ AIRism VネックT 半袖 の着心地 より。

昨晩の雨から、ずっと降り続いて、警報が出ています。 その為、保育園は、お休みです。 去年の大雨で、近くの幹線道路が水没しました。 八車線モノ広い道路が、人間の太もも辺りまでの深さまで水没したとなれば、車は浸水状態です。 その中を、ジープ的なSUV…