''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ガーナブラックチョコレートが食べたくなって より。

今帰宅したところです。 クタクタです。 13時間以上の勤務は、体が続きません。 膝が悲鳴を上げています。 ゆっくりと呑みたいです。 それも、今や夢の夢の状態です。 オフの日が見えて来ません。 どうするのでしょうね。 考えられません。 何かふわふわした…

グリコ カレー職人の「ぐ」

総索引https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705 グリコ カレー職人 欧風カレー の便利機能か? グリコ カレー職人 スパイシーチキンカレー 辛口 を食す より。 グリコ カレー職人 老舗洋食カレーを吟味する。

伊藤園 希少糖ソーダを試してみました より。

今日も今帰宅です。 朝も早からと言えば、せっせとせっせと続く言葉の歌詞がロックンローラーと、一緒に出て来ます。 あちらには、♪朝も早よからヘアーの乱れを せっせとせっせと整えるポマードべッチョリ~ 不思議なヒット曲『完全無欠のロックンローラー』…

休日の昼呑み時間には、やはり焼きうどんで決まりです より。

今日も今帰りです。 労働時間も、12時間以上になると、膝が悲鳴をあげています。 いやはや、本来、明日はオフの予定が、急きょ仕事になりました。 1週間以上休みがないことが決定です。 朝も薄く暗い中に出勤して、クタクタです。 啄木じゃないけれど、じっ…

我が家の食卓ものがたり  汁モノ編

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705 我が家の食卓ものがたり の 「り」 粕汁の「か」 豚汁の「と」 寒い夜には、具沢山の粕汁で温まりたい より。 寒いので、残り物使って、熱々の粕汁にしてみました より。 寒い日の体の温まる 粕汁…

イオンのWAONの落とし穴を発見しました より。

朝の早い時間からの勤務に、今帰宅したところです。帰りにクリニックに寄って、リハビリを終えてからの帰宅でした。少し仕事上のトラブルがあります。私のトラブルではありません。 新しく開設された勤務場所で勤務しております。会社から、あっちへ行けと言…

ダイソーの2穴パンチスリムで、風穴を通して より。

朝からどんよりした大阪でしたが、今は晴れています。 気分も少しは、晴れ気味です。 今日はオフでしたが、オフィスの仕事が入りました。 昨日、注文が入ったので、発送手続きをした所です。 そのまま、昼ごはんも食べていないので、イオンに向かいました。 …

東芝 マイクロSD HC CLASS10 32GBを購入した より。

雨の1日となりました。 行きも帰りも、雨でした。 駅まで近いとは言え、今日は傘が必要でした。 通勤電車では、なかなか邪魔になりますね。 今日もいろんなことがありました。 クレームが来るのは、明らかです。 自分のやり方でやって、クレームが来るなら…

普通に暮らして、エコ生活 2014年3月分の電気代 より。

どうも季節の変わり目は、いけませんね。 首に、膝に、肩にと、痛みを発します。 疲れの為かもしれません。 今日も、仕事帰りにクリニックでリハビリです。 それにも疲れます。 とりあえず、明日は遅番ですから、気持は少し楽です。 あの5時前の起床がない…

野菜天ぷらとキツネの温かいそばの一杯 より。

朝の目覚めは、午前3時過ぎでした。 もちろん、5時前の起床時間には、まだ間がありましたので、二度寝をしました。 しかし、奇妙な夢を見てしましまた。 最近見なかった恐ろしい夢でしたね。 よくある何者かに追われるパターンです。 いつものように6時前…

新しいBluetoothな暮らし方  その2 キーボード より。

朝からいい天気です。 起きてすぐに、1回目の洗濯をしました。 今、2回目の洗濯をしているところです。 とは言え、そんなに洗濯物を溜めている訳ではありません。 1回目に仕事着を洗った為です。 そんな最中、洗濯の途中にテレビを点けると、お隣の住人が…

新しいBluetoothな暮らし方  その1 マウス より。

仕事の帰り、数駅で日本橋辺りに行けます。 でも、いつもは帰りに寄るには、疲労困憊しています。 今日は、1時間残業して、早い目に帰って来ました。 いくつか欲しいものがありました。 その一つが、マイクロSDです。 スマートフォンのSDカードの容量が不足…

QBBのベビーチーズをつまみに添えて より。

今日は風が冷たいです。 先ほど帰宅です。 朝まだ暗い時分から家を出て、暗くなってから帰宅する。 それだけで、気が滅入ります。 2時間ほど残業して帰宅しました。 すこし疲れています。 世の中の人の大半が、こうした生活をされているのでしょう。 まだ、…

昼シャン気分で、雨の天気も気分上々です より。

朝から雨ふりです。 何やら、大陸から黄砂が強く吹いているようで、雨も乾けば白い砂交じりのなるようです。 それに、PM2.5やらPM0.5が交じっています。 雨上がりには、乾燥した黄砂やPM2.5やらPM0.5が舞い上がります。 マスクの用意は必要です。 気分が滅入…

働く車シリーズ 日立建機 双腕作業機 アスタコ より。

どうも首の調子がよくないです。 膝のリハビリも行っています。 同時に、首のけん引もして貰っています。 あちらこちらに痛みがあって、体にガタが来ています。 中年親父ですから、仕方がないです。 武道家などは、丈夫な体に生まれて来ても、常に怪我をされ…

大阪 王将の冷凍餃子で、発泡酒を頂く より。

最近、冷凍食材を自宅の冷凍庫に、幾つかストックしています。 やはり、便利です。 たこ焼き、明石焼き、お好み焼きなど、意外に手軽に頂けます。 味も、技術の進歩で、なかなかいけます。 そんな中、よく食べているのが、やはり唐揚げです。 当たり外れも少…

オールドノリタケと俵型した赤飯のおにぎり より。

朝からいい天気です。 そんな中、朝一番に膝治療の為、クリニックに参りました。 リハビリ時間も含めて、2時間余りの待ち時間です。 これじゃ、仕事帰りに診察してもらうのは、無理です。 今日は、昨日に続いてのオフでした。 昨日のランチの後、しばし昼寝…

日曜のワインのあるランチタイム より。

朝からいい天気でしたので、朝起きたら、洗濯タイムとなりました。 ベランダにある洗濯機を回しながら、何気なくぼーっと景色を眺めます。 大阪の住まいは、隣接しているビルがなく、空間があります。 息苦しさもありません。 ベランダに、椅子でも置いて、…

徳川四天王 本多平八郎忠勝 の「ほ」

総索引https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705 本多 忠勝(ほんだ ただかつ) (天文17年2月8日(1548年3月17日)~慶長15年10月18日(1610年12月3日)) 徳川氏の家臣。上総大多喜藩初代藩主、伊勢桑名藩初代藩主。 忠勝系本多家宗家初代。 本姓は…

Sourcenext B’s動画レコーダー2を購入しました より。

昨日のクロネコヤマトの事件より、何も進展がありません。 一応の連絡を頂いて、システムのバグらしきものが判明したかのようなところです。 そのもともとの原因が、録画にありました。 録画と言っても、テレビ番組の録画ではありません。 Web動画ですね。 …

クロネコヤマトに、モノ申す より。

今日は、怒りの記事です。 個人の怒りとしてでなく、社会に貢献できるように、加味した怒りです。 クロネコヤマトのモノ申す。 何故、 希望配達時間を、全く約束を守らないのか? 何故、メンバーズとして登録しているのに、その個人情報だけを吸い上げて、他…

浅野内匠頭長矩(あさの たくみのかみ ながのり)

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705 赤穂浪士 四十七士 (AKO47) の「し」 赤穂藩 筆頭家老 大石内蔵助良雄 血縁関係 の「け」 赤穂浪士・忠臣蔵の周りの世界より の「し」 浅野内匠頭長矩 おのおの方 討ち入りでござる より。 忘れて…

一歩外に行かば、花畑が広がります より。

朝から雨でしたね。 5時半過ぎに、家を出た時には、パラパラでしたね。 とは言え、家から2分の駅までは、小走りに行けば、行く付き先まで傘を不要です。 傘に依存しないで暮せると言うのは、幸せです。 よく傘を忘れそうになります。 一応、2分の道のりとは…

トップバリューの7種8品のおでんを食らう より。

先日、仕事の帰りに、コンビニエンスストア MINISTOP(ミニストップ)に立ち寄りました。 何か食べモノを物色していると、いいものがありました。 コンビニエンスストア MINISTOP(ミニストップ)では、イオンのWAONが使えます。 WAONとは、イオンで仕える決…

カップヌードルレッドカレーを食らう より。

朝からいい天気でしたね。 今日は、8日ぶりのオフでした。 しかし、オフィスの仕事は残っています。 それも、確定申告の書類作成です。 休みの日にしか、ゆっくり出来ません。 前回の休みの日に、書類整理や計算などは出来ています。 あとは、清書するだけ…

春の天ぷら盛合せを食らう より。

3月半ばと言うのに、依然として寒いです。 どうなっているのでしょうね。 それでも、春はやって来ます。 京都の居た頃には、この時期疎水沿いの土手に、土筆を採りに行くことがありました。 土筆の油炒めは、私の好物であり、子供の頃の味です。 播州の郷里…

かねます。のお好み焼き イカ玉 を食らう より。

遅い時間に帰宅して、クタクタに疲れています。 そんな時、優しい心の支えは、手酌の晩酌タイムです。 し・あ・わ・せ・です。(おもてなし風に) でも、冷蔵庫にあり合わせを見つけることが出来ないことがあります。 そんな時は、冷凍庫をたずねよですよ。 何…

ホロホローネドルチェ とろける密漬け林檎の香り より。

今日も今帰宅の時間となりました。 膝の痛みもさることながら、精神的な疲れです。 こんな時は、あるあるタイムの晩酌が、心にも響きます。 最近は、発泡酒や日本酒だけでなく、ウイスキーを頂くことがあります。 安い国産ウイスキーです。 これをレモン味の…

なんじゃこりゃーのエレベーターの表示に驚き より。

今日も寒かったですね。 昼間、雪が降っていたのを見ました。 それも、大阪の中心地です。 今日は、あべのというキーワードが、ニュースでも見られます。 日本一高いというキーワードも、同時に見られます。 あべのハルカスですよね。 遠くからでも、高僧ビ…

鰻と菜の花の春のちらしのおにぎりを頬張って より。

春と言うのは、まだまだ寒いです。 もう少しすると、卒業シーズンになります。 そんな時期が来ようとしているのに、風が冷たいです。 ♪~春なのに 春なのに~ 卒業式の定番、柏原芳恵さんの『春なのに』(作詞:中島みゆき 作曲:中島みゆき)歌詞の一節です。 …