''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

休日のランチは、塩焼きそばにしてみるか より。

今日もいい天気になりました。 日曜と言うのに、仕事でした。 仕事があるだけありがたいと思えれば、これまた幸せです。 クタクタになって、帰って来て、癒しの慰労の酒も、また美味しです。 昨日の昼ごはんは、近くのコーナンで、台所の目隠しのカーテンレ…

「かな入力」「かな使い」の「か」

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705 サンワサプライ SKB-IP3BK iPad用Lightningキーボード(ブラック)で「かな入力」出来ました より。 「けっこう安い。イオシス」で、iPad用Lightningキーボード SKB-IP3BK を買って来ました より。 …

我が家の食卓ものがたり ごろっとしたジャガイモと鮭のクリームシチュー より。

朝から強い日差しです。 寝ている部屋も、朝6時過ぎには強い日差しが入って、強制起床です。 今日は、オフ日です。 少しゆっくりと朝寝がしてみたいです。 何も、三千世界のカラスを殺してまで、朝寝がしたいとは言いません。 それは、映画や芝居のお話です…

落語「二人癖」の「に」

総索引https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705 我が家のスィーツものがたり 水菓子 白鳳 より。 カツオのたたきと、菊正宗の樽酒 より。 堺筋本町駅での、中華屋での、ダブルの悲劇 より。 我が家の食卓ものがたり 鰈の煮付け より。 東芝の4Gの…

百人一首 崇徳院 の「ん」

総索引https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705 百人一首カレンダー 崇徳院の御和歌 より。 鯨(くじら)の龍田揚げを食らう より。 メタボの勘違い 日本基準にだまされるな!! 京都東山散策 安井の金比羅さん 一龍斎貞心、講談「赤穂義士銘々伝 倉橋…

ソースネクスト(SOURCENEXT) 携快電話21 を試してみました より。

朝から強い光で目が覚めました。 今日は、オフです。 朝6時過ぎには、部屋は明るいです。 朝日が、真正面の東の窓から入ります。 朝から健康診断の下準備をいろいろと検討していました。 大阪と京都の違いを感じます。 健康診断受けるのに、2か月先までの予…

2015年5月分の電気代 より。

朝の出勤時には、まだ肌寒い気温ですが、昼間の気温は、こりゃ夏日です。 暑いです。 このまま一気に夏に突入するかの勢いです。 とは言え、6月の梅雨が待っています。 それにして、4時過ぎの中央環状を走行するスクーターの頬に当たる風は、本当の初夏です…

普通のそら豆と、赤いそら豆の塩ゆでの前菜 より。

先日の土曜日、郷里播州に行ってまいりました。 俗に言う里帰りです。 今回の任務は、岳父と嫁と私の三人での遠出となりました。 郷里の我が家での、顔見せを兼ねてのご挨拶と言う事になります。 両親と岳父とは、すでに天満宮にて、二度目の顔見せをしてい…

落語「花色木綿」の「は」(関東では「出来心」)

総索引https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705 落語の「く」 講談の「ん」 浪曲の「ろ」 スパゲッティーを使ったグラタンで、ランチタイム より。 北浜のバラ園 しのぶれど 2006年 より。

浪曲『南部坂雪の別れ』

総索引https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705 浪曲の「ろ」 ご存知、名作『南部坂雪の別れ』でござる。 田村正和さんの忠臣蔵を見てより。 我が家のスィーツものがたり シナモンアップルケーキ より。 嫁の戦利品 桑名名物 安永餅 より。 インタ…

落語の「初天神」の「は」

総索引https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705 落語の「く」 講談の「ん」 浪曲の「ろ」 お待っとうさん、御菓子司「栄泉堂」のみたらし団子より。 栄泉堂のみたらし団子。 正月の和菓子 十勝あんこのサザエのおはぎ より。 親子3人、たんたん た…

HDMIセレクター 黒 AV-R0310を購入してみました より。

今日は、すこしマニアックな電気製品ネタにしてみました。 先日、購入したHD Video アップコンバーターの話の続きです。 http://blogs.yahoo.co.jp/kantoshoue/39868919.html 一昔前のAVのコンポジット入力から、最新のHDMIへの出力するに使うアイテムです。…

浪曲「千人坊主」

総索引https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705 浪曲の「ろ」 浪曲「千人坊主」 名人話芸・浪曲「千人坊主」京山幸枝若より。 飛騨より届く銘酒より。 四天王寺さんの古本市 より。

我が家の食卓ものがたり えんどう豆の豆ごはんと玉子とじ より。

朝起きると雨が降っている雨音で、目が覚めました。 カーテンを開けると、やはり、雨です。 すでに、時間は朝の4時半過ぎです。 雨のスクーター通勤は、気が重いです。 先日、郷里の播州から、父が何か送ってくれました。 中身は、家で作った農作物です。 そ…

赤飯の「せ」

総索引https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705 赤飯の「せ」 朝から祝いの熱々の赤飯頂きました より。 新年度の始まり、進級式の祝いに、朝食に赤飯で より。 私たち晩婚夫婦は、結婚して5年が過ぎました より。 我が家の食卓ものがたり 朝から…

落語『目黒のさんま』の「め」

総索引https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705 落語の「く」 講談の「ん」 浪曲の「ろ」 今年の初さんまです。 カリカリに焼いた羽付き餃子 より。 焼いた秋刀魚に、すだちを添えて より。 焼きたての秋刀魚には、やっぱり、すだち絞ります より…

我が家の食卓ものがたり なんちゃって海老チリ より。

朝から強い雨でした。 ヤフーに登録している天気のサイトから、朝3時過ぎより強い雨が降るとのメールが入っていました。 一日違いなら、その時間起きて食事をして、出勤している可能性もありました。 今日は、幸いにオフです。 やはり、日頃の行いが大切です…

落語「子別れ」の「こ」

総索引https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705 落語の「く」 講談の「ん」 浪曲の「ろ」 6歳児ゆうゆう曰く スマホのタケコプター? 千鳥屋宗家の粗品。 1年の結婚記念日がやって来ました より。 休日に、美術館に行こうか より。 白玉入りの茶碗…

電池交換不要の充電式Bluetoothキーボード を試してみました より。

帰りに、小雨が降った中の帰宅です。雨のスクーターでの通勤は大変です。夕刻のこの時間でも、意外と交通量が多いです。 最近途中でよく見かけるのは、やはり、ハイブリッドカーですね。中央環状線を利用しています。トラックなどを除いた自家用車の5台に1台…

冥王 シルバーズ・レイリーとストライプのパジャマ より。

朝起きると、布団横に置かれたパジャマを発見です。 それも、包は二つです。 今日はクリスマスじゃありませんね。 我が家に、サンタさんの通れるような煙突はありません。 一つは、薄手のブルーのパジャマ、もう一つは、ストライプのパジャマです。 ネットで…

一休禅師の「遺偈」の書に見る より。

雨が強く降っています。 台風の影響でしょうね。 こんな時期に台風とは、少し意外です。 雨の日にあっては、晴耕雨読と参りましょう。 2015年5月10日の毎日新聞、日曜くらぶの中に、「書の美」と言う島谷弘幸氏(九州国立博物館長)の記事が目につきました。 …

AVコンポジットをHDMIに返還する便利グッズ を試してみました より。

朝と昼間の気温の差が著しいです。朝の6時過ぎのスクーターでの出勤は、寒いと感じるほどです。 同じようなスクーター通勤者は、一様に冬の装いです。こうなると、昼間の気温の差が著しくと、どんな格好がいいのか、分からなくなりますね。 分からなくなると…

バラクーダーの「日本全国酒飲み音頭」(作詞:岡 本 圭 司作曲:ベートーベン鈴木)

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705 昭和・平成の名曲・流行り歌の「き」 「すし半 さと」玉造店にて、ささやかな祝杯 より。 桃の節句 ひな祭り これで一杯呑めますよね より。 「福は内、鬼も内」、今夜も節分で酒が呑める より。 2…

寺坂吉右衛門信行(てらさか きちえもん のぶゆき)

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705 赤穂浪士 四十七士 (AKO47) の「し」 赤穂浪士 四十七士 AKO47 寺坂吉右衛門信行(てらさか きちえもん のぶゆき) (寛文5年(1665年) - 延享4年10月6日(1747年11月8日)) 足軽、3両2分2人扶持。…

イオン・トップバリューの濃縮ウコンを試してみます より。

いいお天気です。 気温も上がって、心地よい風が吹いて来ます。 今日は、オフですから、少しゆっくりしています。 どうも、気持が下降線を描いています。 睡眠が上手にとれていないのが原因だと推察されます。 朝の早い午前4時過ぎの早番と、それなりに早い…

浪曲『米屋剣法』

総索引https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705 浪曲の「ろ」 浪曲『米屋剣法』 浪曲 京山幸枝若「米屋剣法」より。 今日は大作ですよ。 日本の色 千年の彩展 染司よしおか 吉岡幸雄 より。 しょうゆ味の焼きうどん 裏庭で採れたプチトマトも入れ…

岳父へのお弁当のお裾分け より。

今日も天気がいいです。 とは言え、今日はオフではありませんでした。 早番です。 と言う事は、朝の4時前には、家を出ることになります。 スクーター出勤だと、昼間の気温とは、全くの別物です。 まだ、11月終わりか、12月の始めと言う感じの冬の気温です。(…

GWの北浜バラ園の昼ごはん より。

今日は、5月5日の端午の節句です。 仏法的に言えば、蓮の日であり、六祭日でもあります。 悔い改める日でもあります。 静かなゴールデンウィークとしたいものです。 昨日は、大阪市立陶磁美術館の黄金時代の茶道具展の記事を書きました。 ここに拝観する1時…

大阪市立東洋陶磁美術館 特別展 黄金の茶道具 展 見て来ました より。

どんよりとしたゴールデンウィーク中盤の5月4日でした。 今日は、中之島の大阪市立東洋陶磁美術館 特別展 黄金の茶道具 展を見て来ました。 ちょうど中之島のフェスタがありましたので、人も多かったです。 そんな最中、大阪市立東洋陶磁美術館に行って来ま…

池波正太郎・鬼平料理帖の「お」

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705 池波正太郎・鬼平料理帖 佐藤隆介編 文春文庫 特別語り下ろし 江戸の味・池波正太郎/9 鬼平料理帖・春 白魚と豆腐の小鍋だて/49 田螺と葱の鰻/54 独活のぬか漬/57 菜飯と田楽/61 蛤鍋/66 鴨の叩き…