''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

如来の衣とは、柔和忍辱の心の「に」

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705 妙法華経 如来の衣とは、柔和忍辱の心 我が家の食卓ものがたり 彩りポテトサラダ より。 明治プロビオヨーグルト PA-3 プリン体と戦う乳酸菌 より。 一行書 「夕梵雨中燈」 書の美 より。 昼ごはん…

嫁が、カレー味の手作りピザを焼きました より。

朝から雨の一日でした。 いやはや、閉口します。 一日中、雨の中をスクーターで移動していました。 最近、ワークマンで買ったカッパ(レインジャケット)が、なかなかいいコスパを見せてくります。 値段は、税込み価格で、5,800円と微妙な価格ながら、価…

初夏の一服、釣り人の平茶碗  より。

一昨日の日曜日はは、いいお天気でした。 家で、過ごしました。 もちろん、2歳児ゆうゆうとの散歩に出かけたくらいです。 家に帰ってから、嫁が茶を点ててくれました。 初夏の一服ならと、平茶碗のお薄を頂きましたよ。 とても、爽やかな一服です。 今は亡き…

チャドクガ(茶毒蛾)の被害に悩んでいます より。

土曜の昼から、首に違和感を感じています。 家に帰って来たら、小さな毛虫を服に発見して、取り払いました。 それから、何やら痒みが止まりません。 今日の月曜日になって、さらに悪化して、娘のゆうゆうを保育園に預けて、近くの皮膚科の受診をして帰った来…

我が家の食卓ものがたり 造りの三種盛り より。

朝からいい天気の大阪の地です。昨日の曇天から一転、晴天ですね。 少し汗ばみます。娘のゆうゆうも、今日半袖にしています。髪の毛も少し汗ばんでいます。やはり、今日は暑そうです。 明日からの雨の天気予想に、壁壁としています。さあ、どうなるのか、先…

2歳児ゆうゆうのオムライス より。

朝からどんよりとしている大阪の空模様です。 天気予報では、土日は行楽日和としていましたが、イメージと違います。 すこししたら、雨でも降りそうな感じもします。 朝から近くのジョーシンに行って、携帯電話の機種変しようと計画しました。 我が家では、…

天龍八部衆 「夜叉」の「や」

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705 妙法華経 「妙法華経法師品第十」 「妙法華経観世音菩薩普門品第二十五」 天龍八部衆 「夜叉」の「や」 子供の日の手作りスィーツ イチゴの鯉のぼりケーキ より。 シメジと肉団子の常夜鍋を食らう …

無量義経説法品第二

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705 妙法華経 無量義経説法品第二 沢庵を肴に、熱燗徳利といきました より。 カレー鍋した後のお楽しみより。

方便品第二

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705 妙法華経 方便品第二 発泡酒の代用品、「プライムドラフト アルコールフリー」意外にいけます より。 ソース味の焼うどんを食らうより。

エースコック 超スーパーカップ1.5倍 厚切焼豚とんこつラーメン を試しました より。

最近、昼ごはんが遅いんです。 午後5時近くになってから、昼ごはん、そして、夕飯は大抵午後8時半です。 何か体調が悪いです。 しかし、体重も去年から5~6キログラムは、減っています。 先日も、近所の方から、やせられたと言われました。 確かに、薄着にな…

松竹新喜劇・藤山寛美の「愛の設計図」の「せ」

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705 松竹新喜劇・藤山寛美の「人生双六(すごろく)」の「す」 藤山寛美 「大阪ぎらい物語」 泣き笑い劇場 香りの意外な効能です。 喜劇王より。 嫁の戦利品 プリマハム特選ロースハム 匠の膳 より。 …

幻の賤ヶ岳の七本槍 桜井左吉

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705 幻の賤ヶ岳の七本槍 桜井左吉 桜井 家一(さくらい いえかず) ( ? - 文禄5年(1596年)8月)は安土桃山時代の武将。 通称は佐吉、 和泉守。 嫁の家で作った、なんちゃっての2種のミックスピザ より…

井筒屋の半生讃岐手延べうどん を頂きました より。

ここ数日、日大のアメフトの悪質タックルの問題が、日に日に大きくなっています。 日大の対応の不味さは、意図的なやった代償の不味さと比例しています。 最悪の対応です。 その反対に、スポーツ庁の鈴木長官の対応の早さからして、こうした社会的な影響が出…

我が家の食卓ものがたり アタリメを使ったさくら飯? より。

朝から何かいい匂いがしています。 いつものように、炊き込みごはんを作ってくれたようです。 この匂いは、烏賊ですね。 それも、アタリメ(スルメ)を使った匂いがします。 生姜と酒の匂いもしています。 食べる前から、この感じは、さくら飯でしょうね。 イ…

禅語 大道長安に透る

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705 禅語の「ん」検索一覧 小見出し 禅語 大道長安に透る そばとうどんの牛肉入りのチャンポン焼き より。 我が家のキッチン 銅製の鍋の加入です より。 ゆうゆうの絵本箱 『まるさんかくぞう』(及川賢…

我が家のスィーツものがたり 抹茶クリームチーズケーキ より。

先日の休日、嫁が朝から何かを作っています。 そっと覗いてみると、クリームチーズが見えました。 こりゃ、クリームチーズケーキを作るんだろうと、見聞色の覇気で先が見えました。 ところが、出来上がってみると、抹茶風になっています。 前に作った粉末青…

2018年5月の我が家のエコな電気代 より。

昼間は、少し汗ばみました。夏に向かっているかのような錯覚でしたね。まだまだ梅雨もありますし、夏にはまだまだです。しかし、体はこの暑さになれていないので、体には注意が必要になります。 水分補給と塩分補給で、熱中症対策も必要です。まだ、夏本番前…

禅語 薫風自南来

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705 禅語の「ん」検索一覧 小見出し 禅語 薫風自南来 令和最初 我が家の令和元年(2019)5月のエコな電気代 より。 彩り盛りした冷たいぼっかけ稲庭うどん より。 我が家のスィーツものがたり 外郎(うい…

我が家のランチタイム 嫁手作りの肉まん より。

昨日の冷やし中華に続いて、我が家のランチタイムは、嫁手作りの肉まん です。 嫁が生地からこねて、作った特製の肉まんです。 中の肉の餡も、嫁の手作りです。 それを、蒸し器に蒸し上げたものです。 もちろん、2歳児ゆうゆうは、熱々の肉まんも大好きです…

休日のランチタイム ごまダレの冷やし中華 より。

朝から雨降りの大阪の地です。 今日は、母の日でしたね。 朝から母から電話がありました。 嫁が母の日の贈り物をしたお礼の電話です。 毎年いろいろと、嫁が気を使ってくれます。 ありがたいことです。 そう言えば、今日はレイリーの誕生日でしたね。 アニメ…

真田幸村終焉の地、安居神社(安居天満宮)の余話 より。

朝から天気がいい大阪の地です。 GWも終えて、日々の暮らしに戻っています。 連休中に撮りためた写真を、整理の為に見ていると、これはブログの記事に使えると思える写真も出て来るものです。 日頃から日常の暮らしの中から、これはと思う事に、スマホで写真…

禅語 萬法帰一

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705 禅語の「ん」検索一覧 小見出し 禅語に「萬法帰一」 仏の世界に見る数と宇宙 DECOY にて、最初の晩餐 より。 スパークリング ユンケル(yunker) カロリーゼロ 飲んでみた より。 紫陽花が綺麗に咲い…

鶏手羽の甘辛味の焼き鳥 より。

朝からいいお天気でした。 それでも、私事としては、いろいろあった一日になりました。 とある交差点で、ドイツの大型高級外車と接触して、警察の調査が入ったりと、散々な一日でした。 事故の方は、私の方に少し打撲程度の軽傷があったくらいで、話し合いも…

禅語 眉毛橫眼上

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705 禅語の「ん」検索一覧 小見出し 禅語 眉毛橫眼上 「かたつむり」と「なめくじ」 晩酌タイムに、鯛アラの兜煮を食らう より。 「日清 どん兵衛 きつねうどん」の東西の味の壁 より。 具たくさんの「…

寿がきや 奈良天理醤油ラーメン 食べてみました より。

今日の午後辺りからの雨は、堪えましたね。 昨日といい今日といい、この時期の雨は嫌です。 すぐに、梅雨の時期になりそうで、嫌になります。 そう言えば、ゆうゆうとの保育園帰りに、いつもの激安シッョプに行きました。 もちろん、この日にゲットしてたの…

我が家の食卓ものがたり 小鉢・小皿編 

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705 我が家の食卓ものがたり の 「り」 ひじき 三陸産のヒジキを使った料理プラン 刺身・生もの 刺身・造り・向附の「さ」 我が家の食卓ものがたり 生食用牡蠣のサッと湯通ししたポン酢和えの小鉢 我が…

上本町の中華料理 百楽 でのGWのランチタイム より。

ゴールデンウィークも過ぎてしまうと、あっという間です。 なかなかもとの生活に戻すのが大変ですね。 4日には、親子三人で、四天王寺さんと一心寺さんにお参りしました。 岳父と丈母の供養の為です。 5月の末には、丈母の命日がやって来ます。 嫁の家の墓は…

真田幸村終焉の地、安居神社(安居天満宮)に行って来ました より。

GW後半戦もいい天気が続きました。昨日の子供の日は、大阪城公園に親子三人で行って来ました。特に、これというのでなく、お弁当を持って、レジャーシートを敷いて、親子三人で寝そべって、過したような過ごし方です。 同じようなスタイルの方が、あちらこち…

子供の日に、朝から嫁手作りの祝いの赤飯を食べました より。

朝からいいお天気の大阪の地です。 今日は、端午の節句で、子供の日の祝日です。 ゴールデンウィーク後半戦も半分を超えました。 明日は、家でゆっくりします。 今日もどこかにお出かけしようかと、計画です。 人ごみは嫌です。 安全牌の京橋辺りから大阪城…

大阪の日本橋で、福島上等カレーでカツカレーを食べましたよ より。

昨日は、久しぶりに大阪日本橋に行きました。 スマホやパソコン関係のショップに行って来たのです。 電気屋の街、日本橋もいろいろと様変わりして来ました。 すでに電気屋街と言うよりは、どこの店でも、スマホを置かれています。 私が行くのは、所謂白ロム…