''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

我が家のスィーツものがたり 黒豆入りの抹茶の蒸しパン より。

吹石一恵さんと福山雅治さんとの結婚報道に消されたように、「かぶり婚」なる言葉をひっさげて、千原ジュニアさんの結婚報道も、ニュースを賑やかしています。 やはり、おめでとうございます。 千原ジュニアさんと言えば、ジッャクナイフと言わしめた斜に構…

スーパームーンに因んで、大きなスィートポテトの満月 より。

昨日のスーパームーンは、どうでしたでしょう。何度か窓を開けてみましたが、雲にかかって、これぞというシーンを見逃しました。少し残念です。 世間様では、すでにスーパームーンより、スーパースターの結婚の話題が中心です。 吹石一恵さんと福山雅治さん…

中秋の名月とお好み焼きの妙な取り合わせ より。

昨日は、中秋の名月でしたね。 家の窓からも、よく月が見えました。 仕事から帰ってきたら、何やらテーブルの上に、料理の用意がありました。 嫁の得意なお好み焼きです。 粉の配合に、何やら得意の妙があるようです。 少し小さめのサイズです。 晩酌する時…

我が家の食卓ものがたり さつま芋ごはん の「さ」

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705 我が家の食卓ものがたり の 「り」 我が家の食卓ものがたり ごはん編 我が家の食卓ものがたり 紅はるかを使ったさつま芋ごはん より。 2023/9 我が家の食卓ものがたり さつま芋ごはん 2022/9 我が…

我が家の食卓ものがたり 家で作った焼き肉まん より。

今宵は、中秋の名月でしたね。 もうすぐ、月見の宴を開けます。 そんな時、我が家で作ったのが、焼き肉まんです。 嫁がこさえてくれました。 一見すると、蒸した肉まんに思えます。 小さいサイズで、和菓子の饅頭くらいの大きさです。 漫才コンビB&Bの「もみ…

意外とエコな2015年9月の電気代 より。

少し少し秋の深まりを、日々感じます。 今日も、勤務でしたので、先ほど帰宅した所です。 疲れましたね。 明日は、早番ですから、午前3時前には起床です。 逆算して、7時間の睡眠時間を確保しようとすると、やはり、午後8時過ぎには、布団に入らざるを得…

朝ごはんに、フルーツのある生活 ありの実(なし) より。

今日は一日朝から雨で始まりました。 こんな日に限って、早番でしたね。 すでに、午前4時前には、家を出て、仕事場に向かいました。 こんな見通しの悪い中、無燈火で走るバイクと、危うく接触しそうになりました。 少しも悪びれることなく、「事故りたけれ…

我が家のスィーツ かぼちゃを使ったパウンドケーキ風スィーツ より。

今朝のひんやりとした風に、一足早い秋を感じました。 スクーター通勤ですから、フリーズも一枚着こんでいます。 そんな季節になったと言う事です。 今日も帰りに、愛車スズキ・アドレスV125 に御褒美のガソリンタイムをご馳走いたしました。 今回の走行距離…

休日の朝ごはん バーグ&エッグのホットサンド より。

今日も、昨日に続いて、私には珍しい連休を頂きました。 優雅な気分で起きました。 いつもなら、朝の5時前に、目覚ましがなりますが、今日は6時過ぎに設定です。 その1時間が、とても優雅に感じます。 朝のニュースも、のんびりとした感じですね。 世間様…

我が家のスィーツ 抹茶風味の黒豆入りの蒸しパン より。

いい天気になりそうです。 強い日差しが、居間に入って来ます。 今日は、オフ日です。 世間様では、5連休ですが、私は今日と明日の珍しい2連休です。 少し気分もゆっくりしています。 朝から嫁と、二人でゆっくりとした朝ごはんを頂きました。 順番が前後…

かどや の「もの字焼き」を頂きました より。

仕事場のパートのおばさんHさんから、お裾わけにどら焼きを頂きました。 ふんわりとして、とても甘いどら焼きです。 カステラ生地のふんわりとして焼き上がりに、う~ん唸ってしまいましたね。 (株)かどやの「もの字焼き」と言う商品です。 大阪市西成区天下…

ごまを使ったランチに、ごますりしませんよ より。

昨日の天満宮の参拝の後、遅い時間のランチタイムとなりました。 嫁が行きたかった天満宮近くの中華屋さんが、昨日の昼間は貸し切りでした。 仕方なく、天神橋筋商店街を、天満の方に向かいました。 この辺り、意外と中華屋さんが少ないです。 ラーメン屋も…

戌(犬)の日に、大阪天満宮に参拝、下見も兼ねて より。

朝から日差しは有ったものの、少し風がひんやりしています。 こんな日に、昼から想い出の地の大阪天満宮さんに参拝です。 人出は少ないながら、それでも多くの方の参拝がありますね。 この地は、私達が、結婚式を挙げた想い出の神社さんです。 何か特別な気…

百均ショップ キャンドゥーで見つけたスマートハサミ より。

ふらりとよく行くのが、100円シッョプです。 俗に、百均と言う言葉が、世の中に定着したと思えます。 便利ですね。 もちろん、100円(税抜き)の商品ですから、それなりのモノもあり、100円以上のお値打ち商品もあるのが、それらを目利きするのも、楽…

モーニング・ミニオムレツの朝ごはん より。

先日のオフ日、朝に嫁が弁当に詰めた残りケチッャプライスが、テーブルの上にあるのを発見しました。 もちろん、残りは食べてもいい言う確認は、とっています。 やはり、食べ物の恨みは怖いです。 ケチッャプライスだけじゃ、物足りないと、朝から玉子を溶い…

我が家の食卓ものがたり きのこのいっぱい入った大きな茶碗蒸し より。

朝夕の下がった気温の前には、温かいモノが食べたくなります。 先日、嫁が作ってくれたのが、少し大きめの器に蒸し上がった茶碗蒸しです。 私のブログで、茶碗蒸しと言えば、鹿児島の『ちゃわんむしの歌』をよく引用します。 不思議な歌です。 ♪ちゃわんむし…

サッポロ一番 みそラーメン 焼きそば を食らう より。

朝夕の気温と、日中の気温の差も、より深い秋への誘ぎと、日々季節の変化を楽しんでいます。 朝の出勤野時間の午前6時過ぎの気温は、もう一足早い初冬を感じます。 スクーターの季節は、本当の季節より1ヶ月か2ヵ月先を進んでいます。 特に、一番冷え込む午…

ザクロから見える暗号とは より。

昨日、絵手紙を習っている嫁が、何やら大事そうに、手に持っているモノがあります。 何なのか聞くと、私に見せたのが、ザクロです。 そうあのザクロです。 あのザクロと言えば、ご存知の通説のように言われる「人肉に似た味がする果物」です。 縁起が悪そう…

手作り林檎の焼き菓子を食べました より。

やはり、季節は秋に向かっています。 例年の残暑は、今年は感じませんね。 少し早目の秋支度かもしれません。 急に温かいモノが食べたくなる季節です。 シチューとかもいいでしょうね。 昨日の昼に、嫁が何かを作っています。 何かと聞くと、林檎がそばにあ…

我が家の食卓ものがたり 炊き込みご飯と鱈のホイル焼き より。

朝から強い日差しが入っています。 久しぶりの晴天の空に、何やらほっと致します。 しかし、この豪雨で被害を受けられた方々には、お見舞いを申し上げますとともに、一日も早い日々の暮らしを取り戻せるようにお祈りいたします。 この災害で、野菜やお米の高…

かしわのロース煮、温野菜添え を食らう より。

嫁の伝言が、テーブルの上に置かれています。 いつも、忘れやすい事は、テーブルの上に伝言を書いてくれます。 これが意外と助かります。 忘れやすいお年頃になってしまったようです。 冷凍庫に入っているかしわのもも肉で、何か作って欲しいという伝言です…

明治プロビオヨーグルト PA-3 プリン体と戦う乳酸菌 より。

昨日、9月9日は、蓮の日で六祭日(六斎日)でしたね。(如是我聞) 六祭日(六斎日)とは、年に6度(本当は7回あるとも言います)ある悔い改め懺悔する日でもあります。(如是我聞) 何か対して、報いを受けるのには、それなりの原因があるはずです。 今回の台風18号の…

夕ごはんのもう一品に、家で煮豚を作ってみました より。

朝から台風の影響が強く出ていました。 何だか名古屋辺りから上陸して、今や福井の方に向かっているみたいです。 ご注意ください。 近畿もこの後、大雨と暴風圏内に入ったままになるようです。 注意が必要になります。 巻き返しの強い台風になりそうです。 …

休日のランチに、オムそばを食らう より。

凄い雨ですね。 台風の影響でした。 それにしても、一日中雨が降って、堪りません。 昼間に、消火訓練が仕事場でありました。 この雨の中をですよ。 ドブネズミみたいに、ずぶぬれになってと来たら、♪リンダリンダ~ですよね。 衣服がべたべたで、風邪ひきそ…

我が家の食卓ものかたり 鯵の南蛮漬け より。

すっかりと秋の空気です。 今日の気温は、9月下旬頃の気温だと、天気予報で言っていました。 虫の音が聞こえます。 秋ですよね。 読書の秋、スポーツの秋、私には、やはり食欲の秋ですよ。 とは言え、痛風発作中のナウです。 季節の変わり目には、こうした事…

西松屋で見つけた『ザ・自動車』(PSG)のDVD より。

朝からどんよりした天候です。 左足が、腫れています。 痛風発作中ナウです。 季節の変わり目にあることが多いですね。 やはり、お茶変わりとと言うか、水分補給の量と、朝晩の気温と日中の気温の差が大きいと、血液中の尿酸の結晶化が起こるみたいです。 動…

晩酌タイムに、鯛アラの兜煮を食らう より。

どんよりとした天気が続きます。 やはり、季節の変わり目ですね。 左足に、痛風発作です。 こりゃ、如何と思いつつ、仕事に行って来ました。 やはり、激痛との戦いになりますね。 ここは少し大人しく生活しないといけません。 痛風発作には、ロキソニンがよ…

災害・避難情報メール「大阪880万人訓練」が、やって来た より。

今日11時過ぎから、何度も災害・避難情報メール「大阪880万人訓練」が送られて来ました。 朝の出勤時に、中央環状線の電光掲示板に、「大阪880万人訓練」の文字が流れていました。 何かと思っていましたが、こうした災害非難メールが、万が一の時に来るのだ…

水まんじゅうに、季節の易(かわ)るを見る より。

今日は、気温が低めで、9月下旬近いような気温であったと聞きます。 雨が、一様に秋に誘った感じがします。 暑い最中の寝苦しさが、嘘のようですね。 夏に食べた水まんじゅうの写真を、携帯のフォルダーで見つけました。 この頃は、まだまだ暑さを楽しむ余裕…

一行書 「夕梵雨中燈」 書の美 より。

今日は、何とか雨にも降られずに済みました。 朝から岳父のオペがあったので、少し見舞いに参りました。 無事成功して、帰って来てから、横になっている岳父と、少し話をして来ました。 何か感慨深いモノがありますね。 天満宮さんで、親子の契の盃事をしま…