''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

働く車シリーズ コベルコ ラフテレーンクレーン パンサーX250 より。

月日の流れは、早いです。 今日で、2月も終わりです。 いろんなことがあった、感慨深い一ヶ月となりました。 半月が、膝の痛みで寝たまんまでした。 未だに、痛みが続いています。 今日も朝からクリニックにリハビリ通いでした。 その後、遅番の勤務と相成…

8インチ多目的フリーサイズ 液晶保護フィルムで、作りました より。

朝から地面が濡れていました。 雨のようでしたね。 しかし、遅番の私には傘は不要と、雨も上がっていました。 観音様のお蔭で、ありがたいことです。 最近、百均ショップでも、見かけなくなったものがあります。 それは、携帯電話の保護フィルムです。 ある…

働く車シリーズ コマツ ブルドーザー D155AX-6 より。

今日も遅番の10時前の帰宅でした。 クタクタです。 膝の痛みも多少軽減されました。 とは言え、地下鉄の階段の下りは、膝に堪えます。 大阪の地下鉄は、とりあえず迷路のように階段を上り下りします。 それに閉口しています。 一層階段でなく、平坦な道な…

2014年2月のチョーエコな電気代 より。

今日も朝から仕事でした。 5時台の電車に乗って出勤です。 それでも、朝から電気に乗られている方も多いです。 また、電車だけでなく、道路も朝から多くの自動車が、動いています。 働けるだけで、ありがたいと思うことも大切です。 膝のリハビリに、仕事の…

豚汁の「と」

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705 我が家の食卓ものがたり の 「り」 我が家の食卓ものがたり 汁物編 粕汁の「か」 我が家の食卓ものがたり 熱々の具沢山の豚汁 より。 熱々の具だくさん豚汁で体も温まる より。 けんちん汁と思って…

鮪とイカの紅白の二種盛向附 より。

今日も朝早くからの出勤となりました。 先ほど帰宅したところです。 くたくたですね。 もちろん、帰りにはクリニックに寄って、膝のリハビリを受けて来ました。 気持ち楽になると言うのが、毎日通っている理由です。 少しゆっくりしたいですね。 そんな気持…

イオンのトップバリューで作ったマーボー豆腐を食らう より。

朝からいい天気です。 強い日差しが温かくて気持ちいいです。 こんな日は、朝から洗濯ディーです。 ベランダに置いた洗濯機も、しっかりと足のゴムシートを置いて、安定がいいです。 LGの洗濯機ですが、なかなか静かです。 洗濯しているのか、どうかベランダ…

ほうれん草の白和えを食す より。

朝から日差しが、枕元に入りました。 もちろん、今日も5時前に眼が覚めました。 一度、3時過ぎに眼が覚めましたが、もう少し時間があるので、二度寝です。 新しい家の前に、大きな店舗があり、その電気が一晩中点灯しています。 寝にくいと思われるかもし…

働く車シリーズ コマツ 油圧ショベル PC200-10型 より。

朝も早くから眼が覚めます。 今日は、遅番の予定です。 膝の痛みの為、クリニックにリハビリを受けたから、仕事場に向かいます。 少しリハビリを受けると、痛みも軽減するような気がします。 と言うか、リハビリを受けないで1日過ごすと、一度悪化したこと…

なめた鰈の煮付けを作ってみました より。

先日、近くのイオンに買い物に行くと、聞き慣れない名前の魚がありました。 なめたがれいと言う名前の鰈です。 東北の方でのいい方のようです。 俗に、ババガレイと呼ばれているようです。 標準和名は「ババガレイ」と正式な名称です。 漢字で書くと「婆鰈」…

名刀「庖丁正宗」の「ま」

総索引https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705 日本刀の「と」 相州五郎入道正宗の「ま」 名物庖丁正宗を観る。(上) 名物庖丁正宗を観る。(下) 京都国立博物館 「細川家の至宝 珠玉の永青文庫コレクション」を堪能 より。 庖丁正宗に見る短刀の妙…

ソーセージの入ったしょう油味の焼きうどん より。

今日もこの時間に帰宅です。 膝の痛みにも、耐え難きを耐え、忍び難きを忍んで参りました。 バランスの悪さから、悪くない足も痛いです。 とは言え、朝一番でクリニックでリハビリを受けたから、仕事向かったようなわけです。 痛みのせいか、食欲も落ちてい…

天丼、涙の別れ より。

先日のこと、イオンのお惣菜でよく買うかき揚げを購入した時のことです。 エビの入ったかき揚げです。 これが、私のお気に入りです。 とりあえず、2つ買いました。 一つは、うどんにして、かき揚げのてんぷらうどんです。 これは、これで、定番として美味い…

ハウスのミートソース マカロニグラタンなランチ より。

朝も4時半過ぎに起きました。 久しぶりの仕事復帰に緊張しました。 膝の痛みも、少しは鎮静化しております。 しかし、9時間を超える仕事なると、やはり膝が不安です。 今日も、仕事帰りにクリニックによって来たところです。 リハビリを受けると、幾分か痛…

甘いアロマの香りのするベルギーマルシェのチョコレート より。

朝からいい天気です。 膝の痛みも一段落したので、仕事の復帰が迫っています。 やっていけるのか、不安ばかりです。 先日のこちらの手違いで、1日遅れのバレンタインのチョコが届きました。 南蛮渡来のベルギーの本場のチョコです。 うーん、香りと言い、大…

トップバリューのレトルトカレーを使ったカレーうどん より。

朝から寝ずにフィギアスケート見られていた方も、多いはずです。 羽生選手の金メダルは、凄い快挙ですね。 ここまで、金メダルはなかった日本でも、勢いづきます。 素人が見ても、スケートリンクの状態が良くなかったように思えます。 金も銀のメダリストも…

今年も、毎回、やっぱり「喫茶チョ去」(きっさちょこ)です より。

雪のバレンタインディーとなったようです。 あまり記憶にないですね。 寒桜も咲きそうな時期に、大雪とは驚きです。 先週といい、今週といい、週末雪に戸惑います。 私のブログで、バレンタインと言えば、決まって挨拶は「喫茶チョ去」(きっさちょこ)です。 …

吉野家の牛丼並盛 紅ショウガだくだく より。

朝から冷たい風が、吹いていました。 朝一番で、クリニックに膝のリハビリを済ませて来ています。 少し少し日常の暮らしになりつつあります。 昼から自分のオフィスの仕事の為に、買い付けに参った所です。 そう言えば、昨日の日本橋でも買い付けしようと思…

俵型した赤飯のおにぎりとシラスの入った玉子焼きの差し入り より。

膝の痛みも幾分か、治まっています。 仕事の復帰も決まっていますから、それまでに体を間に合わせないといけません。 その為、少し徘徊しています。 朝にクリニックに行って、リハビリを受けています。 その後、目標を決めて、長い歩行調整に行きます。 6時…

まねでなく、モネしたスマートフォンケース より。

朝から冷たい風が吹いていましたが、朝食後少しリハビリを兼ねて、歩いて来ました。 本当は、日本橋の電気屋街をうろつきたかったのですが、足の調子が分からず、いきなりの遠出は無理です。 と言うわけで、少し離れたコーナンまで出かけました。 ホームセン…

お洒落な猫のスマートフォンケース より。

朝からどんよりした大阪東部の地です。 ソチオリンピックが開催されたから、寝不足気味の方も多いかもしれません。 私は、それほど熱くなっていませんので、録画の様子で十分です。 スキーフリースタイル・女子モーグル決勝戦で、4位終わった上村愛子さんの…

落語「夜鳴きうどん」(上方噺「風邪うどん」)の「う」

総索引https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705 落語の「く」 講談の「ん」 浪曲の「ろ」 夜鳴きうどん、いいですよね。 うどん・そばの「う」 うどん編

サッポロ一番塩らーめんで作った野菜たっぷりタンメン風 より。

朝からいい日差しが、居間に入って来ます。 前日は、あちらこちらで、大雪でした。 東京も大変積もったようですね。 東京のネットの妹も、難渋していることでしょう。 寒いと言えば、やはり温かいものがご馳走です。 膝が痛いので、家での食事が中心です。 …

寒い夜は、おでんで温まろうかね より。

大阪東部も昨晩は、雪が交じっていました。 それに、少しですが、積もっていました。 それが朝になれば、すでに冷たい雨に変わっていましたね。 全国的に大雪です。 日本海側に住む友人は、如何ばかりの豪雪になりつつあろうと、思いを馳せます。 膝が痛みま…

ソース味の焼きうどんを食らう より。

朝からどんよりとした大阪東部の天気です。 午後の夕刻から雪の予報となり、寒さも募ります。 とは言え、この寒い中、病院へ参りました。 膝の痛みの治療のためです。 私の行っている病院は、インターネットで受付予約が可能です。 サイトへのアクセスも、病…

ニッスイのたれづけ若鶏のから揚げ を食らう より。

朝から風が冷たいです。 膝の発作からもうすぐ1週間が経とうとしています。 医師の見立てでは、1週間は痛みが続くでしょうとのご返答です。 まさに、この見立ては当たっていました。 3日も経てば、痛みも治まると甘い考えでしたね。 素人の考えは、安易すぎ…

グリコ カレー職人 スパイシーチキンカレー 辛口 を食す より。

朝から強い日差しが、部屋に入って来ます。 引っ越した部屋は、台所も含めた3室に、日差しが入ります。 昼間には、電気の明かりは、不要です。 こりゃ、エコです。 コタツを置いている居間では、朝7時半を過ぎると、明かりは不要です。 明るいです。 こっ…

「かねます。」の明石焼きにて、試食してみました より。

朝からどんよりしています。 全国的には、今日は寒い日になるようですね。 雪交じりの天気の予報です。 朝より今の方が幾分肌寒いです。 膝の痛みも、ほんの少し良好に向かっています。 とは言え、布団から起きだすのに、かなり時間を要する不便な暮らしです…

本に今夜は節分か? 恵方に向いて、丸かぶりしてみませう より。

近畿では、朝から濃霧の影響で交通機関に影響がでたみたいですね。 Yahooの登録してあるアラーとの路線情報が、ウイルコムの携帯メールに流れてきます。 それにして、JR路線はよくトラブルが起きますね。 路線が長い分、リスクも高いと言えます。 2月3日と…

お好み焼きの差し入れ頂きました より。

朝から雨模様の大阪東部です。今、雨は止んでいるようですね。天気予報も傘のマークを見えます。 少し日差しも入って来ました。晴れてくれると、いいのですかね。 膝の痛みが消えません。痛いです。これほど酷くなっているとは、思いも寄りませんでした。 足…