''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

愛車アドレスV125の新しいバッテリーが届きました。

先日来、愛車のアドレスV125のセルが回らず、充電器DRC-300を買ったりして充電を繰り返し行いましたが、どうも元には戻りません。 電圧などは、テスターDT-830Bで確認してはいますが、バッテリーの容量が少ないようです。 バッテリーが蓄電する能力が弱くな…

嫁の戦利品 平戸豆せんべいを頂きました。

朝から涼やかな気候です。 でも、日中は、いつもの如くです。 暑さの峠は、越えたような気がします。 今日で、8月も終わりです。 ゆうゆうの保育園では、今「インフルエンザA」と「RS」がはやっているようです。 発熱と言えば、保育園の管理では、ぴりぴりム…

1歳児ゆうゆうの定期検診の費用と自己支払額。

先日の月曜日は、朝からゆうゆうの定期検診に来ていました。 人様よりは、小さく生まれて来ましたから、こうした定期検診は欠かせません。 体重、身長、頭囲など定期的に検診して、看護師さんとの面談、そして担当医の診察を受けるのが、一般的です。 時間に…

エースヌードル 海老天そば を試してみました。

朝から暑いです。 日差しは強くないモノの、やはりムシムシと暑いです。 ゆうゆうは、発熱の為、保育園はお休みです。 親子二人きりの、普段の一日です。 暑いとなれば、冷たいモノより温かいモノが昼ごはんに食べたくなります。 汗を流しながら、頂く夏の食…

嫁戦利品の 杉本屋製菓 青森 りんごゼリー を1歳児ゆうゆうのおやつに。

昨日は、1歳児ゆうゆうの定期の1歳半検診に、半日つぶれました。 子供の成長の為です。 家に帰って、ぐったりです。 もちろん、ゆうゆうは帰りの地下鉄の中で、爆睡です。 よほど疲れたいたのだと思います。 白衣を着たお医者さんや看護師さんに会うと、何と…

小型デジタルマルチテスター DT-830Bを使ってみました。

日に日に8月が終わって行きます。 今日は、朝からゆうゆうの定期検診に来ています。 人様よりは、小さく生まれて来ましたから、こうした定期検診は欠かせません。 体重、身長、頭囲など定期的に検診して、看護師さんとの面談、そして担当医の診察を受けるの…

1歳児ゆうゆうの大好きオムライス。

ひとまず、暑さの峠は越えたとは言え、残暑はまだまだ続きそうです。 夏バテになられている方も多いはずです。 我が家の1歳児の姫様は、至って食欲がないと言うのは、無縁の世界です。 よく食べます。 食事も、おやつもよく食べます。 ご飯モノも、麺類も好…

ポテトサラダが食べたくなります。

朝5時過ぎに、雨音で目が覚めました。 正確には、朝の3時過ぎに、1歳児ゆうゆうのキックで目覚めたわけです。 そして、ぴったりと引っ付き攻撃です。 暑いのに、体をぴったりと合わせて来ます。 人寂しいのか、人恋しいのか、寝ている最中に、よく隣にぴった…

鰻の寝床の「ね」

総索引https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705 落語「寝床」の「ね」 落語の「く」 トンカツの頂く作法を鑑みる より。 落語と鰻のおいしい関係 より。 伏見稲荷の路地にあるラーメン「なか房」より。 気になるトマトより。 心地よい音に癒された…

百均ダイソーの六角棒レンチの使いまわし。

昨日のセルスター(CELLSTAR)バッテリー充電器(フロート+サイクル充電)12V専用 DRC-300の記事の続報から伝えます。 昼12時半近くからブーストモードで充電を初めてから、1時間後に通常のノーマルモードに移ることが出来ました。 ここまで来れば、バッテリー異…

ポテトサラダからは、元々も病原性大腸菌O157は発見されないと思われます。

連日、入院中の意識不明の5歳の女児を含む病原性大腸菌O157の被害によるが、マスコミで報道されています。 事件の概要は、下記の通りです。 埼玉、群馬両県の総菜店で購入したポテトサラダを食べた10人が病原性大腸菌O157に感染した問題で、群馬県…

夏には、辛いキムチ焼うどんにしてみました。

朝からどんよりとした大阪の空です。 ムシムシとしています。 へーベルハウスの迷惑行為も、目につきますね。 もう少し近隣に対して配慮できる行儀のいい業者を選ばないと、先は無いと思います。 本当に迷惑極まりないです。 テレビCMのイメージとは、現実は…

セルスター バッテリー充電器12V専用 DRC-300を試してみました。

愛用のスクーター アドレスV125のセルが回らなくなって、困っておりました。 少しの間乗らなかったのが、考えられる原因です。 そこで、いろいろとバッテリー充電器を検索して、これならと思ったのが、セルスター(CELLSTAR)バッテリー充電器(フロート+サイク…

我が家の常備菜候補に、ヒジキの煮物を。

いつものように、朝から暑いです。 昨日の夕刻のゲリラ雨は、強烈でしたね。 真っ黒な雲と、激しい雷と豪雨が突然やってきました。 その時、保育園にいましたよ。 娘のゆうゆうのお迎えです。 空を見て、10分ほどで止みそうだと分かりました。 その旨を保…

映画「うさぎドロップ」と、我が家の娘の成長を重ねて。

『うさぎドロップ』は、宇仁田ゆみの原作アニメでしたよね。アニメの方は、見たことがありません。映画の方は、2度ほど見ています。 ストーリーは、6歳の女の子と独身男が突然親子のように暮らし始める話です。親子とは何なのか、子供を育てるとは、どう言…

スターセレクトの坦々麺を頂きました。

大阪の空模様は、どんよりとしています。 それでも、朝から暑いです。 とは言いながら、東京の方では、昨日は40年ぶりの22日雨模様の新しい記録が出たと聞きます。 夏休みに海に行っても、盛り上がりませんよね。 少し残念な夏になったのかもしれません…

日曜の昼ごはんに、醤油味の焼うどんを頂きました。

朝からどんよりしていますが、蒸し暑いです。 近所のへーベルハウスの外壁塗料の吹きつけ作業が始まっています。 シンナー臭いにおいに、気分が悪くなります。 お向かいの家では、洗濯物も干せません。 テレビCMのイメージとは大違い、行儀の悪い業者を使わ…

千鳥屋宗家の栗菓の里(りっかのさと)と一服の茶 より。

朝から暑いです。 今日も保育園に、1歳児ゆうゆうを送って来ました。 長い盆休みの子供さんは、今日からまた保育園での日常が始まります。 我が家では、昨日も家でゆっくりしました。 ゆうゆうと嫁は、少しの間人形劇の観劇に行っていましたね。 ゆうゆうも…

ミサイル攻撃危険も回避の方向?

朝から暑いです。 ニュースの方では、少し前まであれだけ騒がしかった半島有事も、一休みのようす。 平和なことに越したことはないです。 ただ、ミサイル開発や核開発は、その続いていますので、時間稼ぎが危険はマシマシにしますよ。 どこかで、ミサイル開…

ジャガイモのミートソースのチーズ焼き

朝から暑いですね。 それにしても、幾分かピークを越えたような気もします。 天気予報を見ても、今月の猛暑は過ぎ去ったように思います。 そんな時に限って、9月の残暑が強いと言うモノです。 夏バテにならないように、食事は気を使いたいです。 昨日のお昼…

本葛使用 手作りくず餅 を頂きました

朝から強い日差しが居間にも入ります。 近所のへーベルハウスの工事音も聞こえて、不愉快な所もあります。 そう言えば、お盆も工事していましたね。 お盆くらい静かにしてもらいたいです。 嫁が仕事場から何やら戦利品を持って帰って来ました。 それは何かと…

2017年8月の我が家の電気代

今年の夏も暑かったです。東京の方では、雨が続いていると聞きます。気温も、22~23℃と幾分か冷夏の気温ですね。 夏は暑いモノで、暑くないと経済の流れも滞りますよ。暑い時は、飲みモノがよく売れます。ビールも発泡酒も、そして、清涼飲料水もです。 暑い…

我が家の食卓ものがたり 嫁手作りの肉まん

お盆も終わって、今日から普段の生活です。 それでも、中には17日18日も休んで、土日まで長期休みの方も居られると聞きます。 私の暮らしでは、また保育園の送り迎えが始まっただけです。 余りいろんなことを考えずに、淡々と日常を過ごすばかりです。 数値…

ワンタン麺の「わ」

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705 夏休み子供と一緒の時短手抜きのランチタイム ワンタン麺 より。 休日ランチ 溶き玉ワンタン麺 より。 お節もいいけど、ワンタン麺もね 週末我が家ランチは ラーメン屋さん 「ワンタン麺」 マルち…

千鳥屋宗家 本千鳥と大納言清澄 と一服の茶

朝から幾分かひんやりしています。 中休みの雨が効果的に、暑さを和らげています。 とは言え、暑いのは事実ですから、水分補給と塩分補給の、熱中症対策には気を抜かないようにしたいものです。 昨日は、近くのお寺さんの盂蘭盆会に行って参りました。 岳父…

1歳児ゆうゆうのお好み焼きのランチタイム

お盆の帰省ラッシュに巻き込まれることなく、家でゆっくりと時間を過ごせました。 ささやかですが、親子3人暮らしには、幸せな時間です。 いつもなら忙しい嫁も、休みとなれば、いろいろと手作りモードに入ります。 この日も、ランチタイムになって、何やら…

1歳児ゆうゆうの「ハンバーガー」に挑戦です。

朝から雨音です。 しかし、幾分涼しくなったとはいえ、まだまだ暑いです。 夏ですから、この時期しか味わえないと思えば、心地よいです。 家は、風もよく回っていますから、それほど不愉快はありません。 窓近くには、蚊取線を配置しています。 最近は、お洒…

シニアに格安スマホ 注意することが多い。

Yahooニュース 毎日新聞8/13(日) 13:55 掲載 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170813-00000022-mai-bus_all 格安スマホのサービス比較(毎日新聞) <格安スマホ>「携帯メール」が地味に問題 乗り換え注意点 月額料金の安さをうたう「格安スマートフォ…

暑い夏に、スイカと瓜の盛合せ

朝から暑いですね。 盆と言うのに、ニュースと言えば、一線を越えたか越えていないかの、無意味な情報までです。 公共の電波を使ってやるような情報ではありません。 かたや、朝鮮半島有事の危機が高まっています。 トランプ大統領の強気の発言が、流れる中…

お盆に、一服の茶を喫す

朝から暑いです。 すでに、お盆を帰省先でお過ごしの方も多いと思います。 我が家では、今年は岳父の新盆になります。 それと、私の伯母の新盆でもあります。 伯母の元には、先日お参りに行って来ました。 いろいろと思う今年のお盆です。 嫁が、お薄を点て…