''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ソーセージたっぷりの自家製ピザ より。

昨日の夕刻のスコールとも言えるような豪雨には、閉口しました。 保育園の帰り、ちょっどいつもなら、その豪雨にドンピタで遭遇していたはずです。 親子二人して、ずぶぬりのドブネズミになっていたはずです。 ♪リンダリンダ 二人して歌わないといけなくかっ…

甲本ヒロト 遍歴の「こ」

甲本ヒロト 遍歴 1985年、真島昌利らとTHE BLUE HEARTSを結成。 1987年にシングル「リンダリンダ」で、メジャーデビュー。 1994年、THE BLUE HEARTSは活動休止。 1995年に解散を発表した。 1995年、真島に誘われ「↑THE HIGH-LOWS↓」を結成。 10月25日、シン…

盗賊・高萩の捨五郎

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705 鬼平犯科帳 鬼平犯科帳の「に」 池波正太郎の金言の「き」 鬼平(長谷川平蔵)の愛刀 の「あ」 池波正太郎・鬼平料理帳 の「う」 鬼平一族の「お」 盗賊・高萩の捨五郎 淡路島 びわくず餅 頂きモノ

K&K 缶つまシリーズの「か」

総索引 [ https://blogs.yahoo.co.jp/kantoshoue/35343705.html] K&K 缶つまシリーズの「か」https://blogs.yahoo.co.jp/kantoshoue/41569509.html K&K 缶つまシリーズ スモークさば 燻製油漬 試してみました より。 K&K 缶つま匠 シリーズ 「おつまみチャー…

刀工の「と」

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705 日本刀の「と」 新・日本名刀100選の「し」 後鳥羽上皇 御番鍛冶 刀工の「と」 あ 「井上新改(二代目 和泉守国貞)」の「い」 か 大兼光の「か」 新藤五国光の「く」 粟田口国綱の「く」 同田貫 (拝…

2歳児ゆうゆうのマイブームの「ま」 より。

総索引 [ https://blogs.yahoo.co.jp/kantoshoue/35343705.html] 2歳児ゆうゆうのマイブーム アンパンマンの50ピースのジグソーパズル より。 2歳児ゆうゆうのマイブーム その2 ジグソーパズル あいうえお編 より。 [ ]

日清の雲呑麺(ワンタン麺)を食べてみました より。

総索引https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705 即席インスタント麺の「そ」 朝起きて、昨夜の同点に終わったサッカー・ワールドカップ(W杯)の日本―セネガル戦の熱い決選の結果を聞いて、嫁から聞いて驚いた次第です。 嫁も、このブームに乗っ…

嫁の戦利品 桑名名物 安永餅 より。

やはり、昨日も雨降り土曜日になりました。 もう少し天気が持つかと思っていましたが、そうは問屋がさせません。 天気予報も、なかなか外しませんね。 不利な情報は、「聞きたくない!聞きたくない!」と思うのものかもしれませんね。 そのフレーズを聞くと、…

ワークマンで、R-008 3レイヤー透湿レインジャケットSTRETCHを購入しました より。

昨日と言い、今日と言い、梅雨の中休みかもしれません。 ただ、今日と明日は雨の天気予想です。 朝の段階では、雨の降っていない大阪の地です。 先日、自転車で行ける範囲の近くにあるワークマンで、レインジャケット(カッパ)を購入した。 しかし、値段もい…

講談の「ん」

総索引https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705 浪曲の「ろ」https://blogs.yahoo.co.jp/kantoshoue/36857795.html 落語の「く」 その1 検索紹介 講談「宇喜多秀家 配所の月」 講談『赤穂義士銘々伝~槍の前原』 講談「細川茶碗屋敷の由来」 講談…

2歳児ゆうゆうのマイブーム アンパンマンの50ピースのジグソーパズル より。

朝から曇天の大阪の地です。 地震から数日経ちましたが、昨日の雨は、いろいろな意味で、これからの地震の被害拡大に繋がりそうです。 被害の大きかった茨木市と枚方市の両市では、初めて半壊が10棟確認されたとし、一部損壊は781棟で、20日午後3時…

我が家の肴 なまり節で、酢の物 より。

父の日に嫁から貰った大七 純米 生酛(きもと) は美味いです。 菊正宗もそうですが、生酛(きもと)造りの酒は、美味く感じますね。 年なんでしょうかね。 燗にしても、この時期、常温の冷で呑んでも、美味いですね。 中には、夏場でも燗酒を呑まれる方が居ます…

先日の父の日の贈り物 大七純米生酛(きもと) を頂きました より。

昨日の朝の地震の影響が、これほど大阪に大きな影響が出るとは、予想外でしたね。 地下鉄も止まり、電車も止まり、切り替えてスクーターで仕事場に向かいましたが、道路も渋滞ばかりでした。 地下鉄の駅周辺に立ち止まったままの大勢の人を、あちこちで見か…

ぺヤング 焼そば 塩ガーリック 試してみました より。

朝の地震は、すごかったですね。 ゆうゆうを保育園に連れて行く用意の最中での地震でした。 下から突き上げるような振動に、驚いた次第です。 すぐに子供を抱えて、外に出ました。 地震速報で、大阪北区が、震度6.5の大きな数字に、驚いた次第です。 朝から…

千鳥屋の本千鳥を頂きました より。

今日は、父の日ですね。 私も、遅いながら50歳にして、人生最初の父になりました。 一生、30代40代には、独り身でいるものだと思いこんでいました。 それが、あれよあれよと、京都から大阪にやって来て、嫁がやって来て、子供が授かりました。 観音様ご加…

森永製菓の「たべる シールド乳酸菌タブレット(ヨーグルト味)」を試してみました より。

朝から曇天の大阪の空模様です。 ワールドカップ開催してから、これを取り上げたテレビ番組もニュースも、多いです。 私のような素人には、ある程度解説があった方が分かりやすいです。 エジプトのモハメド・サラー選手の事も、特集で知りました。 エジプト…

我が家の肴 三種のナムル より。

我が家の肴 三種のナムル より。 朝から雨の大阪の地です。 ただ、日中は、降ったり止んだりと小康状態が続いて、それほど強く雨には当りませんでした。 保育園の帰りにも、雨が止んでいて、その最中を自転車で帰って来た所です。 金曜日は、保育園の帰りに…

2018年6月のエコな我が家の電気代 より。

ロシアワールドカップが、今夜開幕しますね。今夜と言っても、日本時間15日0時から1次リーグA組ロシア対サウジアラビア戦が開幕するみたいですね。サッカーファンは、当分寝不足になるのかもしれません。 最近、ここ二日ほど、朝の太陽が、夏の太陽になって…

日清 麺ニッポン 横浜家系ラーメン 豚骨しょうゆ を頂きました より。

あれだけ、外交の専門家が、北の非核化は無理だと口々に論じていた米朝首脳会談も、合意に向かった様子ですね。 ただ、具体的な問題の解決については、何も触れられていないという玉虫色の合意が、後々になって問題をより硬化されるような気がします。 時間…

我が家のスィーツものがたり プルーンを使ったヨーグルトケーキ より。

いよいよ、歴史的な米朝首脳会談が開かれる予定です。 昼には、仕事に出ていますので、この記事が出る頃には、いろいろ結果も詳しく分かるでしょうね。 それでも、開催まで、紆余曲折した1ヶ月ででしたが、結論として、北の非核化には成るはずがないでしょう…

我が家の食卓ものがたり 熱々蒸し立ての肉まん より。

最近、我が家の2歳児ゆうゆうの食欲が、止まりません。 保育園の昼ごはんも、しっかりと食べています。 それ以上に、家での食事は、よく食べます。 休日のランチと言えば、嫁が生地からこねて作ってくれた肉まんを、蒸し器で熱々にした蒸したものを、食卓の…

NEO 昔なつかしい金ちゃん焼そば 復刻版 より。

朝からどんよりとした大阪の空模様です。 やはり、梅雨に入ったと言う感じですね。 雨の中、保育園の送り迎えが大変です。 子供が雨に濡れて、風邪をひかないかと心配です。 この時期の夏風邪は、なかなか完治しません。 気分転換をするために、いつものよう…

我が家のランチタイム 一味をフリフリしたナポリタンスパゲッティー より。

雨が続いて、憂鬱な日が続きます。 とは言え、雨の恵みは何より大切です。 夏場の水不足といい、農作物の成長には、水はなくしては暮らしていけません。 そんな事は分かっていながら、日々の暮らしの中で、ずぶぬれは嫌です。 ♪ ドブネズミみたいに美しくな…

痛風発作によく効く「ロキソニン」の「ろ」

総索引https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705 痛風発作の予兆お知らせモードに備えて、ロキソニンSの準備完了 より。 南天の茶碗で、お薄を一服頂きましたより。 痛風発作レポート ロキソニンの救いの愛の手 こりゃこりゃ より。 痛風発作 最終…

我が家の食卓ものがたり ゆうゆう大好き出汁巻き より。

昼前の雨の天気予想も、外れて朝からの雨には、閉口しました。 それでも、梅雨の時期ですから、仕方ないと諦めます。 諦めると言えば、諦めきれない悲惨な事件がありましたね。 目黒の児童虐待によって、失われた小さな命です。 児童相談所も、知っていたの…

光世の「み」

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705 日本刀の「と」 刀工の「と」 新・日本名刀100選の「し」 光世の「み」 徳川家康の愛刀 伝光世作 「妙純傳持ソハヤノツルキウツスナリ」 より。 我が家最初の家族3人の家族旅行 平成最後の日 より…

刀工「行平」の「ゆ」

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705 日本刀の「と」 刀工の「と」 新・日本名刀100選の「し」 刀工「行平」の「ゆ」 「七重八重 花は咲けども 山吹の実の一つだに なきぞ悲しき」 日本海・宮津へのほっこり小旅 観光 編 田辺城跡 より…

ユニクロのAIRism メッシュタイプ に驚き より。

ここの所、気温27℃辺りのもうすぐ夏日の大阪の地です。 関西でも、京都なら、29℃とほぼほぼ夏日です。 京都言う盆地の地形が、体感ならもっと暑く感じるはずです。 ムシムシあの独特の暑さは、京都で暮らした人間にしか分かりにくいです。 それでも、「京都に…

菊正宗 特選 生酛 本流辛口 を呑んでみました より。

この時期になって来ると、日本酒の冷が美味い時期になります。 冷と言っても、冷酒ではありません。 常温の酒です。 真夏になれば、冷えた冷酒もいいでしょうが、梅雨前のこの時期は、常温の冷の酒が美味いと感じることがあります。 肴は、先日のような刺身…

我が家の食卓ものがたり 具沢山野菜と鱈のホイル焼き より。

朝からいいお天気の大阪の地です。 今日も暑くなりそうです。 それに反比例するかのような来週のグタグタの天気の対比に、気鬱になりそうですね。 昨日は、郷里の播州に、親子3人して帰省しました。 父母も、ゆうゆうに逢うのを楽しみにしていましたからね。…