''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「Star Select ソース焼そば」を吟味してみました より。

今朝も、卓球のメダリスト・福原愛さんのおめでたいニュースが、先行していました。 いろいろな嫌なニュースの中で、子供さんが授かったのは、いいニュースです。 家庭的には、いろいろとあったみたいですが、子供さんには幸せな家庭を作って貰いたいです。 …

我が家の賄いカレーうどん より。

どうも政治のニュースが、ワイドショーでやられると、無能な政治家を選んだ国民の反省が感じられます。 何なんでしょうね。 ハゲと呼ばれた秘書への暴行と暴言が、またも摂り立たされています。 次から次へと、録音した音声があるんですね。 これで、暴行事…

夏越の祓(なごしのはらえ)の茅の輪くぐりの「ち」

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705 2017 1歳児ゆうゆう、人生最初の茅の輪くぐり より。 2018 茅の輪くぐりで、家族の無事を祈ります より。 2019 親子3人して、茅の輪くぐり 行って来ました より。 2020 昨日6月30日は、保育園の帰…

飲まなくても痛風 お酒強い人はご注意との 防衛医大発表のニュース より。

朝日新聞デジタル(6/29(木) 7:40配信)に気になるニュースがありました。 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170629-00000019-asahi-sci 記事の抜粋からです。 お酒に強い体質の人は痛風になりやすいことが、防衛医大などのチームの研究でわかった。普段…

わけ有りのわけを聞きたい お買い得な島原素麺 より。

何やら政治ネタで、報道番組や情報番組がにぎわっています。 都議選挙も始まっている中、公務員としての自衛隊の存在が、問題になっていますよね。 公務員が選挙活動をすることは、法律で禁じられています。 同じく防衛大臣の立場で、選挙応援することも禁じ…

バケットサンドの盛り合わせにしてみました より。

朝から雨の大阪です。 今朝も保育園に姫様を送って来ました。 我が娘は、流行に敏感です。 ファッションの世界なら、なかなかおしゃれですが、流行りと言っても、病です。 西日本を中心に、子供の病気の「手口足病」が流行っています。 我が家の1歳児ゆうゆ…

日清食品の近畿限定発売「鶴橋風月焼そば」を吟味してみました より。

朝からどんよりとした大阪の空です。 午後の夕刻近くからは、雨になりそうですね。 1歳児ゆうゆうを保育園に連れて行くと、保育士から手足のブツブツから「手足口病(てあしくちびょう)」の指摘を受けました。 さっそく、保育園の帰りに病院に連れて行こう…

カニの酢の物で、晩酌タイム より。

朝からどんよりとした大阪の天気です。 今日も朝から1歳児ゆうゆうの定期検診に、病院に行って来ました。 前回から、2ヶ月空けての定期検診と、血液検査が待っていました。 採血するのに、なくわめくゆうゆうです。 親として、少し耐えられそうにないくらい…

洞宗令聰(どうしゅう・れいそう)

総索引https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705 禅語の「ん」検索一覧 小見出し 禅僧・禅師の「せ」 洞宗令聰(どうしゅう・れいそう) 安政元(1854)~大正七(1918)、尾張の人。 法を大義法祖勤に嗣ぎ、正眼寺(岐阜県)に住持し、大正5…

1歳児ゆうゆうと一緒の夕飯メニュー ヒジキハンバーグと金平ごぼう より。

朝から雨音で目が覚めました。 それに、地震がありましたよね。 意外に、大阪でも揺れましたよ。 長野辺りの震源地で、関西の大阪まで揺れるとは、意外なほどでした。 昨日の激安シッョプで、自撮り棒セットを299円で購入しました記事を書きました。 SELFIE …

激安自撮り棒セットの購入に保険を掛けてありました より。

昨日の記事の続きです。 激安シッョプで、自撮り棒セットを299円で購入しました。 SELFIE ROD with BLUETOOTH WIRELESS REMOTE と表記されています。 要するに、自撮り棒と、ブルーツゥースリモートのセットです。 もちろん、原型はいろいろありますが、中国…

今更ながら、激安自撮り棒セットを購入してみました より。

朝から梅雨の晴れ間です。 いい天気ですね。 いつものように、ゆうゆうを保育園に送って来て、そのまま血液検査を受けに、病院まで行って帰って来た帰りです。 いつものように激安シッョプで、昼ごはんのカップ麺を購入しょうと立ち寄りました。 すると、前…

定番中の定番 日清のカップヌードル カレー より。

昨日の雨は、意外に降りましたね。 あちらこちらで、新幹線のトラブルがあったようです。 5時間も缶詰にされるとなると、こりゃ痛いです。 意味もなく缶詰め状態の軟禁されたような事件となると、政治の話ですかね。 2012年の選挙で初当選し、現在2期目を務…

スマホのフリック入力でPCに文字を打てるアダプター登場って?

「スマホのフリック入力でPCに文字を打てるアダプター登場 キーボードになじめないスマホ世代に」と題するネットのねとらぼの記事↓に目が行きました。 スマホのフリック入力でPCに文字を打てるアダプター登場したと言うモノです。最近の若者はPCを使えないと…

最近マイブームの焼き飯に、ハマっています より。

朝から雨に打たれて来ました。 大阪では、朝から大雨に関する警報が出ていましたね。 すでに、保育園に問い合わせると、台風ではないので、園はやっていますとの電話対応で、ゆうゆうを保育園まで送って来ました。 雨でベチャベチャです。 自転車に対する刑…

タフなスマホ HOMTOM HT20 Pro に興味が惹かれます より。

ネットのニュースで、気になったのが、HOMTOM HT20 ProのAKIBA PC Hotline!編集部(2017年6月21日 08:10)の記事です。→http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/1066382.html#mht20pro2_s.jpg 今年の3月に発売のHOMTOM HT20の上位機種のようです…

日清ラーメン屋さん 博多とんこつ味 を吟味してみました より。

朝からいい天気の予感です。空梅雨とは、よく言ったモノです。昨日のお昼の『ひるおび』の静岡県静岡市の安倍川の中継には、驚きましたね。 静岡の安倍川と言えば、清流としても有名で、その伏流水は静岡市の水道水にも使われていると聞きます。また、大河川…

佐渡の酒 天領盃の肴に、焼き鳥を焼いてみました より。

朝からいい天気です。 それでも、1歳児ゆうゆうの体調は良くないです。 咳込んで息苦しそうなので、保育園を休ませました。 ただ、保育園から呼び出しがあって、ゆうゆうを連れて、保育園に向かいましたよ。 午後からも、再度保育園に行かないとイケないみ…

人生2回目の父の日ギフト 朱鷺の里 佐渡の酒 天領盃 より。

今日も穏やかな一日の予感です。 昨日、播州の父から電話がありました。 父の日の贈り物の礼です。 私は何もしりません。 嫁が気遣ってやってくれたことに感謝しております。 もちろん、母の日にも贈り物をしてくれました。 ささやかですが、結婚してよかっ…

1歳児ゆうゆうの好物 オムライス 千鳥バージョン より。

今朝もいい天気です。 天気予報では、行楽日和と言うことですね。 我が家の予定は未定です。 1歳児ゆうゆうの発熱の問題があります。 どうも、明け方体が熱いので、どうも発熱していたみたいです。 計温はしていません。 38.5℃くらいはあったと思います。 …

大丸饅頭(大丸梅田店) こし餡と白餡の2種盛り より。

今朝も、ゆうゆうのコンコン攻撃で目が覚めました。 昨日の3時半過ぎに、保育園から連絡があって、ゆうゆうが発熱したとのことで、突然のお迎えです。 この日は、朝から嫁が定期検診の為に、有給を取っていたので、嫁がお迎えに行ってくれました。 嫁は、昼…

路傍の花 紫陽花 より。

朝からいい天気です。 今朝も、1歳児ゆうゆうを、保育園に送って来ました。 日差しも強いし、それでいて、じめじめしていなくて、気持ちのよい夏の朝って感じでしたね。 保育園の行き帰りに、紫陽花の花を見つけました。 この時期の花です。 紫陽花の花と言…

2017年6月のエコな我が家の電気代 より。

今日も暑くなりそうです。梅雨入り以来、空梅雨の様相が伺えます。ただ、雨は降らないでも、気温は下降気味でした。 今日は、少し暑さが戻るかもしれません。朝からゆうゆうの保育園の送りに行きましたが、少し汗ばみました。じめじめ感はない分、心地よいで…

日清 デカヤキ スパイシーソース焼きそば 大盛130g を喰らってみました より。

朝から日差しはありますが、空気が少しひんやりしています。 心地よい気候と言えば、ある意味こうしたものでしょう。 今日も、1歳児ゆうゆうは、保育園に通園です。 体調も不安定ながら、平熱に戻っています。 今日、保育園に行くと、写真の申し込みがあり…

有漏路より無漏路に帰る一休み雨降らば降れ風吹かば吹け

総索引https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705 和歌の「わ」 有漏路(うろじ)より無漏路(むろじ)に帰る一休み雨降らば降れ風吹かば吹け モバイルルーター 5GHzにしてみたら・・・・ より。 一休禅師の「遺偈」の書に見る より。 和庖丁の柄の…

戦利品の宮内庁御用達 コロンバンビスキュイ の味わい より。

朝から強い日差しが、居間に入ります。 今日は久しぶりに、ゆうゆうが保育園に行きました。 やっとかと思う半面、寂しい気もします。 先週は、週5日の内、4.5日を休みました。 昼寝すらしていません。 急な発熱に、右往左往するばかりです。 1歳児が、いきな…

夏祭り風 彩塩焼きそば を喰らう より。

初夏の装いを感じると思いながら、季節は梅雨に入りました。 今年は、空梅雨との予報も聞きます。 どちらにしても、もう気温にしても、夏ですよね。 そうそう暦の上ではと言う言葉をよく聞きますが、それを聞くと2013年上半期放送のNHK連続テレビ小説『あま…

親子3人そろって、賄いオムライス より。

朝から強い日差しです。 玄関横の窓に、風鈴を付けています。 風が入ると、心地よい鐘の音がします。 涼やかです。 我が家は、昨日も親子2人揃って、風邪でダウンしていました。 愛娘の1歳児ゆうゆうは、朝から38℃で保育園を休み、私も風邪でダウンしていま…

7&i 充実具材の醤油ヌードル を喰らう より。

朝から強い日差しが、居間に入って来ます。 今日のゆうゆうは、朝の計温で38℃でしたね。 これじゃ、保育園もお休みです。 昨日も、夕刻には39℃越えが続きます。 本人至って元気です。 熱があるだけです。 食欲もあります。 悪さもします。 その度に、私に怒…

国内未発売、ソニーの6型大画面スマホ「Xperia XA1 Ultra」が気になります より。

思い起こせば、「Xperia Z Ultra」ロスから始まっています。 「Xperia Z Ultra」と言えば、約6.4インチフルHDファブレットですよね。 そんな大きなスマホ(俗にそう呼ぶ方が多いです)どうするのって感じです。 でも、これが使い勝手がいいんですよね。 それほ…