''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

四天王寺さんの境内で、お手軽ランチ より。

今日で、4月も終わりですね。 すでに、一年の3分の1が、終了したことになります。 年月の流れて早きことに驚きます。 昨日といひ けふとくらして あすか川 流れてはやき 月日なりけり 古今集の古い和歌です。 中興名物にして、瀬戸金華山窯茶入、飛鳥川手本…

四天王寺さんの古本市 より。

今日は、昭和の日ですね。 三連休の中日、明日も振替えの休日と言うことですね。 私事ながら、今日は恩師のご命日です。 よく思い出します。 デスクに、恩師の写真を置いて、ご命日に手を合わせています。 いろいろお世話になりました。 昭和のこの日が、ご…

スマートな相棒(iBOW)があれば頼もしいです より。

朝から強い日差しが、寝所にも入っています。 昨日の昼間の日差しは、夏を感じましたね。 夏のように暑くはなかったですが、あの感じは夏ですよね。 このコールデンウィークもお天気がいいといいですね。 そう念じます。 少し調べ物の作業があって、母校の図…

携帯電話代を安くする工夫のアイテム より。

朝からいい天気です。 どこかに行きたくなりますね。 ゴールデンウィークも近づいています。 週末から、3連休ですね。 年休を使って、1、2日も休めば、6日まで、最長9連休なんて離れ業もありそうな方も、いるかもしれません。 なかなかそんな大胆なことは…

節目節目に思いであり アナログをデジタルに より。

朝からどんよりとしています。 ここ数日天気が良かっただけに、気温も違います。 週末にかけて、西日本では天候があれる予報です。 昨日の記事は、旬の筍の話を書きました。 若竹煮も美味いです。 筍ごはんにしても良かったし、吸い物にしても良かったです。…

定番、筍とわかめの「若竹煮」を食らう より。

朝から、居間にも日差しが入ります。 新聞を取りに玄関に立つと、いい天気になる予感が感じられます。 それにしても、少し気温が高くなりつつたりますね。 25度以上の日が続いています。 少し体調が変化しています。 まだ、4月の春の気温が、一気に5月中…

こんな桜も咲いています より。

朝から、いい日差しです。 裏庭にも、その日差しは届きます。 プランターに、トマトの新芽が出ています。 去年の落下したプチトマトを、そのまま土の中に埋めて置いたのに、芽が出来ました。 30くらいの新芽が出ています。 毎日、そのトマトの芽に水をやるの…

筍と桜海老の炊き込みごはんのお弁当 より。

朝からどんよりとしています。 気分も少し下降気味です。 ここ数日、東寺の弘法さんの話が続いています。 その日も、弘法さんに行く前に、軽く食事です。 差し入れのお弁当が入りました。 筍と桜海老の炊き込みごはんです。 玉子焼きに、そら豆の塩茹でが添…

東寺の御影堂(大師堂)に咲く八重桜満開 より。

朝から雨の一日となりました。 よく降ります。 ここは穏やかに過ごしたいです。 少し体を休めます。 先日より、ストレスを貯めることがあり、軽く足に痛風発作の予兆が来ています。 動けば、少し痛いと言うくらいです。 じっとしていれば、痛くもないです。 …

4月の弘法さん、賑わっています より。

朝からどんよりした天気です。 それでも、時々晴れ間が見え、天気予報に反して、何とか一日持ちました。 夕刻から、西日本は荒れると聞いていましたからね。 そんなこんなで、今日21日は、東寺の弘法市の日です。 昼間行って来ました。 市には、食べ物から…

「船は帆でもつ 帆は船でもつ」持ちつ持たれつそんな関係より。

昨日の夜からの雨も、一日中降っていました。 久しぶりに、スーツを着て、人と会いました。 いやはや、疲れます。 朝から、夕刻まで、ほぼ一日の拘束です。 途中、4時間くらい時間が、空きました。 御所の中で、昼ごはんを食べていると、大きな鳥が、私の2メ…

ベンチに腰かけ、まだまだ枝垂れ桜の花盛り より。

朝から日差しが、玄関にも入ります。朝起きて新聞を取りに行くと、その日の気温がわかります。4月の初旬は、まだまだ肌寒いと感じることもありましたが、ここに来て昼間はいい陽気です。どこかに、行きたくなりますね。 「野辺へ出て参りますと、春先のこと…

温やっこの進め 春編 より。

朝からいいお天気です。 ありがたいことです。 そう思い、朝のごみ出しに、天を仰ぎました。 今週の記事は、料理が続いています。 じゃと、今日も料理話です。 料理と言うほどでもありません。 今日は、温やっこです。 冷たいのが、冷やっこなら、温かいのは…

カツオのたたきを叩いてみれば、初夏の季節が待ち遠しい より。

朝から、いい日差しが仕事場に入ります。 いい天気です。 晴天という様な心地よい気分です。 昨日は、鯛のアラ煮でしたが、スーパーで鯛の頭を見つけると、つい食べたくなります。 意外と、我が家の定番メニューです。 スーパーには、いろいろなものが並びま…

今夜の晩酌は、鯛のアラ炊きで、まず一献 より。

朝からどんよりとした天気です。 首センサー(クビダス)の加減が、どうもよくないです。 何気に違和感を感じます。 季節の変わり目には、こうしたことも起こります。 やはり、中年のおやじ、年ですね。 若いようには行きません。 夜と昼間の気温の変化に、首…

名残の夜桜 散り際の美 より。

先日の雨で、散ったと思った桜ですが、疎水の桜は、持っています。 足元には、桜吹雪の後がしっかり残っています。 久しぶりに、柴淳の「桜吹雪」も聞きたくなりました。 PVもなかなかいいです。 ちょっと地味ですけどね。 足元いっぱいに桜の花びらの絨毯が…

昨日の晩御飯は、「衣笠丼」でした より。

朝から雨の天気ですね。 昨日の夕刻から、雨でした。 雨で、桜も終わりです。 桜の隙間から葉が出ています。 散り行く桜です。 何とも名残惜しい気がします。 円山公園の枝垂れの桜は、これからです。 それに、八重桜も残っています。 大阪では、造幣局の通…

枝垂れの桜も6分ほどで綺麗です より。

朝からやさしい日差しです。 春の陽気を感じられます。 気温も暖かいですね。 何を来たらいいのか、判らなくなります。 中には、昼間に半袖の人も見ました。 かと思うと、ダウンの人もいます。 人によってまちまちの格好です。 とは言え、夜に帰ってくると、…

枝垂れの桜も3分咲きプチ花見 より。

朝から二階にも日差しが入っています。 いい天気です。 今日も暖かくなるでしょうね。 おととい、調べ物する為、図書館に行っていました。 よく利用します。 最近の図書館と言うと自習することが、禁止されているようです。 京都も市立図書館も府立図書館も…

疎水のライトアップされた夜桜 より。

今日は、雨音で目が覚めました。 一日中、雨の一日でした。 この雨で、桜も少し散ったかもしれません。 昨日は、近くの疎水の夜桜を見て来ました。 大勢の人です。 桜のトンネルが、有名です。 去年からライトアップがされています。 これがまた綺麗です。 …

常に中道を歩む より。

今日も朝からいい天気です。 気温も春の気温です。 桜もここ数日が満開です。 近くの疎水の桜もやはり、8分咲き、今日の陽気で一気に満開になりそうです。 どこもかしこも、桜が綺麗に咲いています。 通りがかりの小学校に桜が咲けば、入学式のイメージです…

アサヒ ドライゼロ 試飲してみた より。

朝からいいお天気です。 昨日の桜の記事で、今日も花見の方も多いはずです。 仕事なら、夜桜と宴会というのもありです。 それにして、夜はやはりまだまだ寒いです。 学生時代に、円山公園で、花見をしたことがあります。 私は、場所取りです。 朝9時過ぎに、…

伏見の疎水、桜のトンネル5分咲き通り より。

今日は、昨日と違い、暖かいですね。 近くの疎水も桜が咲いています。 いつもより咲きが遅いです。 同じ伏見でも、伏見港の辺りは、まだまだでした。 疎水の桜は、綺麗です。 ライトアップされて、夜桜も綺麗と思います。 用事を済ませて、買ったカツサンド…

京橋ツイン21 Subway(サブウェイ)の今日のサンド より。

今日は、朝から天気は良かったが、風が冷たかったです。 疎水の桜も、4分から5分咲きです。 今日は、その桜でなく、大阪京橋に居りました。 ついでに、ツイン21ビルの前の桜を、見ていました。 風が冷たいです。 ツイン21と言えば、ツインのタワーが建ってい…

「忘己利他(もうこりた)」の4日の日捲カレンダー より。

朝から、仕事場に日差しが入っています。 昨日の雨が嘘のようです。 寝ている間にも、いろんなメールが入ります。 迷惑メールは入らないようにしています。 そのメールを携帯電話に転送しています。 いちいち、パソコンを開くのか、億劫です。 携帯電話に、…

新潟の酒「吉乃川」、この時期、燗でも冷でもうまいです より。

午後から雨降りの一日となりました。 今だ降りやまず、しとしと降っています。 少し予定が、変わってしまいました。 ここの所、少し気持ちが落ちています。 することも多いのに、手付かずで困っています。 俗に、言うスランプです。 少し前まで、順調だった…

一足先に、こちらの皿は、満開の桜です より。

昨日は、嵐は凄かったですね。 あちこちに、爪あとが残っています。 倒れた鉢植えが目立ちます。 春と言えば、「春眠暁を覚えず」の漢詩です。 「春眠暁を覚えず 処処啼鳥を聞く 夜来風雨の声 花落つること知んぬ多少ぞ」という読みになります。 この一節の…

4月の禅語「拽笥石搬心」(えいせきはんしん)より。

今日は、荒れましたね。 台風みたいな強い風に、閉口しました。 こんな中、JRで京都駅まで、向かいました。 物凄かったですね。 家を出る時がすご過ぎて、こらーやばいと思ったくらいです。 雨も凄いし、風も強い。 まるで、台風の暴風域みたいでした。 され…

カレーなる香りと味の昼ごはん より。

朝から天気はいいものの、少し肌寒いと思うのは私だけでしょうかね。 昼頃なら、まだ暖かいかもしれません。 そう言えば、昨日は朝一、あのねこさんが来ました。 グリーンの制服を着用した業者さんです。 何やら、宅配便のようです。 最近我が家には、よくお…

疎水の桜、まだまだ蕾ですよ より。

今日から、四月ですね。 新しい生活も始まる方も多いでしょうね。 学生さんは新しい学期が始まります。 去年入学したピカピカの一年生も、二年生です。 そして、入学する新しい一年生を迎える立場に変わるわけです。 立場が変われば、またいろんなモノが見え…