''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

キリン アミノサプリC で回復基調へ向かう より。

朝から暑いです。 ロンドンのオリンピックも、いよいよピークに近づきます。 メダルの色も、金銀銅と揃いました。 朝のニュースでも、柔道松本薫選手の金メダルに日本勢も勢いづきます。 不思議ちゃんキャラと呼ばれる松本薫選手です。 オリンピックは、キラ…

暑い時こそ、がっつりコロッケ乗せた大盛スパゲッティーを食らう より。

暑いですね。 朝から暑いです。 今日も5時過ぎに目覚めました。 すでに、外は明るいです。 朝も6時近くになると、蝉の声がします。 蝉の声が余計に暑さに増しますね。 西日さす九尺二間にふとっちょの 背中(せな)で子が泣く 飯(まま)が焦げつく 聞くだけで…

焼いた厚揚げ豆腐に、しょうがをたっぷり盛り付けて より。

朝から暑いですね。 夏ですから、仕方ないです。 節電モードが流行っていますが、その分熱中症で病院に運ばれる方も多いです。 無理のない節電モードが必要です。 シャワーでも浴びて、クールダウンしてみようかと思いますね。 暑い時には、熱い物と、これを…

「大江戸」捜査も、うーん渋いかも より。

昨日の記事で、四条にあった「大江戸」のことを書きました。 気になっていろいろ調べると、西陣の大江戸の支店が、四条にあったという記事を見つけました。 じゃ、同じ味のトンカツが食べられるかもと期待が膨らみます。 大江戸と言えば、渋い声の「大江戸捜…

トンカツの頂く作法を鑑みる より。

朝から暑い京都伏見の地です。 京都の夏は暑いです。 盆地独特の夏は暑いし、冬は底冷えの寒さです。 日本家屋は、夏を中心に作られています。 夏は暑いものというのが、世の常です。 今年は、節電モードにより、よりいっそうその気運が強いです。 でも、京…

久しぶりに見た蝉の抜け殻から始まる物語 より。

今日も暑いです。 朝起きると蝉の声が聞こえます。 その蝉の声聞くと、余計に暑さを感じます。 やはり、夏ですね。 私も、先日、蝉の抜け殻見つけました。 たわわになっていると言う位、木にいっぱいです。 そんな蝉の抜け殻を見ると、ドラマの一シーンを思…

ポークソテーより、レトロなトンテキと呼んで見て より。

暑いですね。 朝から汗が出ています。 朝5時前に目覚めて、布団の中で、ゴロゴロしていました。 それでも、ちょうどいい感じです。 そう言えば、先日、最近ポークソテーを食べてないと、ふと思い出しました。 ポークソテーと言えば、豚肉のロースか肩ロース…

暑い時こそ、熱々の枝豆で一杯呑む より。

暑いですね。 暑い時でも、冷たいものは頂きません。 冷たい飲み物も飲まないようにしています。 常温に冷えた麦茶くらいが、ちょうどいいです。 子供の頃は、冷たい飲料水も飲みましたが、大人になって、あまり冷たいものは呑みません。 ビールでも、発泡酒…

道修町に来たなら、神農さんこと、少彦名神社に参拝より。

先日、堺筋本町に所要で出かけました。 その後、昨日の記事の京橋へ、昼間から一杯呑んでいたことになります。 堺筋本町へは、京阪電車の北浜の駅から一駅ですので、時間もあったこともあり、テクシーで参りました。 タクシーでなく、テクテク歩くのでテクシ…

昼間から、愛LOVE京橋で一杯 より。

朝から強い日差しが入っています。 今日は、大暑ですね。 大暑とは、二十四節気の一つで、もっとも暑い日ということになります。 次の二十四節気は、立秋と言いますから、暦の上では、今が一番の暑さになります。 昨日一昨日は、雨の影響で、例年に比べて涼…

文豪たちのおやつ その4 池波正太郎『サライ』1994年第13号 より。

今、京都伏見の地は、土砂降りの雨です。(昼1時過ぎ頃までの話) さっきまで、それほどでもなかったのに、今は物凄い雨脚です。 こんな雨じゃ、色っぽくないかもです。 俄か雨というと、何ともストーリーが見えそうです。 男女の話です。 俄か雨と言えば、…

文豪たちのおやつ その3 川端康成 「サライ」1994年第13号より。

朝から雨降りの京都伏見の地です。 天の恵みでしょうか? 家の中に通る風が、涼しく感じます。 晴天が続くと、一雨欲しくなるとは、これまた都合のいいことです。 人間は、そうしたものです。 雨が続けは、晴れになって欲しいと願い、晴天の猛暑が続けば、雨…

文豪たちのおやつ その2 『サライ』1994年第13号 より。

昨日は暑かったですね。 京都は、まさに夏日でした。 うだると言うのか、こりゃたまらんですね。 今から夏本番ですよ。 テレビでは、熱中症対策の番組が多いです。 昔はこんなに、巷では取り上げられていなかったです。 子供の頃と言えば、日射病が夏場の病…

文豪たちのおやつ その1  『サライ』1994年第13号 より。

朝から暑いです。 昨日は、週に一度の休肝日です。 呑まないと、寝付けなくなることが多いです。 昨日も、2時過ぎまで、寝付けなくて、辛い思いをしました。 いろいろと人生の障害物が、次から次へと前に立ちはだかります。 いっぱいいっぱいと思うことも多…

ひな壇に植えられた花に見とれて より。

朝から暑いです。 今日は、京都の祇園祭の山鉾巡行日です。 朝から、地元KBSではその中継が行われています。 晴れてよかったです。 恥ずかしながら、京都に住して27年になりますが、巡行しているのを、ちゃんと見たことがありません。 もちろん、宵山や宵々…

裏庭のプチトマト成長記 より。

朝から強い日差しです。 夏日よりというより、京都では35度以上の予想気温です。 酷暑と言えそうです。 いよいよ梅雨も明けて、夏の日差しが強くなります。 辛い時期でもありますね。 熱中症対策の用意が必要です。 水分と塩分が必要です。 お弁当なら、梅干…

薄紅色の朝顔の花 より。

今日は、少し蒸し暑いです。 それでも、玄関に打ち水して、裏庭の窓を開ければ、風が通ります。 意外に涼しいです。 いまだ、扇風機も出していません。 今日くらいから用意しようと思っていたところです。 昨日の晩は、少し寝苦しかったです。 今日もそれは…

妙心寺の日捲りカレンダー、14日を思う より。

朝から雨です。 九州地方の大雨の被害も甚大です。 一時も早い回復を念じます。 春に妙心寺に行った時頂いた日捲りカレンダーを、朝に捲っています。 ズボラですから、時に忘れることもあります。 この日捲りカレンダーは、366枚ありません。 31枚しかないで…

節約モードの結果、7月の電気代 より。

今日も雨の予報です。 九州の大雨による被害が甚大です。 1ヶ月の雨量が、1日で降るというまさに記録したことがない雨量と言います。 雨が止んでも、水分の含んだ土地は、いつ崩落するかしれません。 不安な日々のお過ごしのこと、お見舞い申し上げます。 自…

平家重代の名刀 小烏丸(伝天国) より。

昨晩から朝まで、雨も強く降っていました。 やはり、まだまだ梅雨も明けません。 京都では、梅雨明け頃に、祇園囃子が聞こえます。 祇園祭りの時期です。 京都と言えば、長い間の都です。 大河ドラマと言えば、大抵時代物が多いです。 その中にあっても、都…

散歩道、伏見の疎水に咲く花を観賞する より。

今日も梅雨の中休みと言うところでしょう。 日差しのある日中は、ほとんど夏の日差しです。 気温も夏の様相です。 暑いと感じながら、扇風機も使用していません。 まだ、至って平気です。 それにしても、電車や建物の中でも、普通にエアコンが入っています。…

チーズとクラッカーを、オールドノリタケに盛り付けて より。

今日も梅雨の中休みで、夏日の予感です。 夏本番とも感じます。 昨日は、北浜の公園でのランチの話を書きました。 休日のランチはいいですね。 この日は、ワイン付きと言うのが、とても優雅でした。 前に見える景色は、北浜のリバーサイドです。 軽いグラタ…

北浜のバラ園辺りで、優雅なランチタイムを過ごす より。

土曜日の七夕の日、北浜のバラ園辺りに居ました。 朝の雨が強くて、一日中雨の予感もしましたが、10時過ぎから雨も止み、約束していた北浜のバラ園辺りでランチです。 上に屋根があるところが、あります。 そこで、シートを広げ、ランチにしました。 この日…

七夕に、天神さんで茅の輪を潜りて、成就を願す より。

昨日の七夕は、如何でしたでしょうか? 大阪に居りました。 昼餉を、北浜のバラ園近くで、素敵な時間を過ごしました。 この記事は、明日にでも書きましょう。 あたらこらちに、七夕の短冊が付けられていました。 七夕祭りの一環で、大阪天神さんに参拝です。 …

急に辛い大辛のカレーが食べたくなって より。

強い雨が昨晩も降っていました。 朝からの時折強い雨に驚きます。 梅雨ですからね。 ムシムシと湿度が高いです。 家から路地を抜けると、メガネが湿度で曇ります。 気分を変えたくなりますね。 そうだ、カレーを食べようと、いきなり思いつき、スーパーフレ…

フレスコのブリの味噌漬けを食らう より。

朝から雨が激しく降っています。 今日も雨の予感です。 梅雨とは言え、よく降ります。 こんな時は、美味しいものでも食して、元気を付けないといけないです。 先日、近くのスーパーフレスコで、美味しいもの見つけました。 ブリの味噌漬けが、手頃な価格(1…

なか卯の「並牛丼」と「小うどん」のセットより。

雨降りの予感です。 昨晩も雨が降っていました。 よく振りますね。 そう言えば、昨日の用事で伏見の大手筋通りに居りました。 ここは、大きなアーケードがありますので、雨降りも関係なく快適に買い物がすることが出来ます。 伏見では、一番大きな商店街です…

7月最初の血圧検診 より。

昨日は、雨が嘘みたいな蒸し暑い一日でした。 明日も天候が不安定になり、雨日和の予感です。 体調の変化に気をつけないといけません。 先日、区役所に行って参りました。 すると、玄関には七夕飾りです。 子供さんの願いの短冊が掛かっています。 今日の花…

2日は「無私の心」の心境です より。

朝から強い雨音で目覚めました。 「あー今日も雨か?」 梅雨の時期ですから、こうしたこともあります。 なかなかやろうとすることが、進みません。 弱い自分がここに居ますね。 私と言えば、昨日2日のカレンダーの言葉は、「無私の心」(むしのこころ)でし…

関電から届いたチーム名 より。

朝から裏庭のトマトにも光が射しています。 数日の雨には閉口しました。 当然、天をひっくり返したような豪雨に、驚いたものです。 驚いたと言えば、関西電力(以下関電)より、はがきが届きました。 私は、4-Cのグループみたいです。 計画停電のチーム分け…