''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ドライ和カレーの昼ごはん より。

8月もすでに、今日で終わりと名残深いモノを感じます。 小学生の頃なら、宿題の片付けに、少し余裕があった子供でした。 今の学校は、少し夏休みが短いと聞きます。 すでに、8月の末から始まっていると言うのは、私でも知っています。 何だか、8月の終わ…

新しい冷蔵庫がやって来た より。

先日来、冷蔵庫の冷えが悪くなっていました。 10年以上の古い型ですから、やはり、寿命と言う所です。 それ以上に節電タイプで、電気代が年間6,000円代とリーズナブルです。 最新式の冷蔵庫は、400リットルを超えるモノでも、年間の電気代が5,000円代と、…

シンシン(真心 sinsin)のフルーツゼリーを頂く より。

朝から日差しが寝間に入ったので、目が覚めました。 今日は、オフ日です。 午前中に、嫁の定期検診に付き添いました。 順調なようで、一安心です。 それより遡る事2時間前に、ゆっくりとして、朝ごはんを頂きました。 最近の休日の朝ごはんは、雑炊が多いで…

中条きよしの歌う昭和の名曲「理由(わけ)」(作詞:山口洋子、作曲:平尾昌晃)

中条きよしの歌う昭和の名曲「理由(わけ)」(作詞:山口洋子、作曲:平尾昌晃) 週末我が家はパン屋さん マヨハムチーズロールと黒豆パン 訳あり焼するめ の妙味。 百均で見つけたネックウォーマーのDIYの修繕グッズ より。 バイクカバーを新調しました より。…

百均で見つけたFOMA SoftBank 3G USB充電・転送リールケーブル より。

今日も天気が良かったです。 日中の気温は、やはり、夏ですね。 その分、朝晩の涼やかな風は、特に風邪ひきそうなくらい寒い事があります。 これが、冬場なら春に向かって、「三寒四温」と、表現しそうな気もしますが、暑さから涼やかになる変換の行程を表現…

我が家の食卓ものがたり 冷し中華風5種盛具だくさんのそうめん より。

朝に強めの雨が降り、少し窓を開けていたので、肌寒くなった目が覚めた私です。 どうも、ぐっすりと眠れません。 晩酌のアルアルが過ぎたのかもしれませんね。 季節の変わり目には気を付けないといけません。 自重しないといけないみたいです。 変わり目と言…

2015年8月のエコな電気代 +α より。

今台風の影響で、強い雨が降っています。風も強いです。台風の影響が、これほどまでとは思わなかったです。それほどに、激しい雨脚です。 先ほど、帰宅途中で、愛車スズキのアドレスV125に給油をしてきた所です。前回の給油時には、メーターが、下四桁0719で…

ガラケー ハードコート液晶ガード 3.5c を付けてみました より。

昼間の気温は、やはり夏の気温です。台風がやって来るので、明日の天気の予想は、雨のようです。また、雨で秋に近づく予感です。朝晩の風が、少し肌寒いです。 最近よく見かけるのが、若者のスマホの割れた画面です。大変危険です。ただ、2年の自縛が・・・…

フルーツのある朝ごはん ぶどう編 より。

朝から暑いです。 それに比べて、朝の気温の差に、少し体調が狂います。 朝の風は、ひんやりとやりしています。 秋の気配も、こうした風に感じます。 朝起きて、フルーツを配した朝ごはんは、いいですね。 仕事がある日は、朝食にバナナがあれば、それでいい…

大阪日本橋 恵美須町 松屋食堂 半チャン・ラーメン を食べました より。

晴天の青空です。 でも、空も高くなった気がします。 後何度かの気温の変化の後、真夏日もゆっくりと終息しそうな予感です。 それでも、まだまだ暑い日が続きます。 先日、気分を変えて、大阪日本橋に参りました。 日本橋は、電気屋さん街です。 それも、少…

スクーターにUSB電源があると便利 スズキアドレスV125編 より。

昨夜の夜半の雨は、凄かったです。 寝ていても、窓から一気に冷たい風が入ります。 そんな中、今日は早番でした。 それでも、観音様のお力で、雨には当りませんでした。 この辺りになると、奇蹟に近いと思えるほどです。 その行き帰りの道中も、安全にお守り…

千鳥屋宗家の「ち」

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705 千鳥屋宗家の「ち」 我が家のスィーツタイム 千鳥屋宗家の鮎 頂きました より。 2021年5月 千鳥屋宗家の本千鳥を頂きました より。2021年4月 三時のおやつに、饅頭タイム より。2021年4月 千鳥屋宗…

8月19日は、バイクの日と俳句の日のようです より。

今日は、朝から生憎の雨です。 いろいろあって、病院に行っていました。 もちろん、私でも嫁ではありません。 岳父の検査入院です。 やはり、病院と言うのは、苦手ですね。 それに、何やら雨が冷たく感じました。 今日は、昨日に続けての連休にしました。 遅…

我が家の食卓ものがたり 具だくさん中華味のそうめん三昧 より。

朝から強い日差しです。 とは言え、夜明け前の風は、秋の風になっていました。 少し風邪ひきそうなくらいのひんやりとした風です。 季節の変わり目の予感です。 そんなことを言いながら、昼間の太陽の日差しは、ギンギンの真夏です。 ギラギラの太陽が、少し…

エースコック 甲子園やきそば を食らうてみました より。

大阪地域の夕刻の雨は、凄かったらしいですね。 ちょうど、帰宅時間過ぎに、職場の人が知らせに来てくれました。 少しして、スクーターで帰宅する時には、雨も小降りになっており、久しぶりのレインウェアーを着ての、雨のツーリングとなりましたね。 愛車の…

中村仲蔵の「な」

総索引https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705 嫁の戦利品 テーブルマークのホームラン軒の届き物 より。 浜磯印の特選焼きのり ごはんのお供に 朝食編 より。 我が家の食卓ものがたり 具沢山の餡かけ焼きそば より。 鱧ときゅうりの酢の物で、ご…

敗戦と共に、忘れ去られる「赤羽刀」 より。

戦後70年目の終戦の日が、いろいろな政治的な話題になっていましたね。 当然と言えば、当然の事です。 一国の総理が、過去の日本の歴史を語るわけですからね。 単なる談話としての話ではありません。 国の為に、多くの人が犠牲になって、今日があるのです。 …

我が家の食卓ものがたり 家で作った特製ピザ より。

暑いですね。 この言葉で、ストレスを払います。(暑いですねって、同意してね) 朝から、戦後70年の総理談話のニュースが流れています。 戦後70年終戦記念日であり、お盆の最中でもあります。 太平洋戦争の総括的な談話をどうとらえるのか、やはり、難しいと…

我が家の食卓ものがたり かぼちゃのミンチ詰め より。

やはり、朝から暑いですね。 今日は、お盆と言うのに、朝の早番でした。 いつものように、早番は3時前には起床、4時半前に仕事開始です。 人としての精神力が試されます。 臨済宗の僧・快川 紹喜(かいせん しょうき)和尚の「心頭滅却すれば火もまた涼し」…

湯戻し1分かため極細麺 マルちゃん ハリガネ 辛ダレ ネギとんこつ味 を食してみた より。

暑いですね。 この暑いですよねと言う挨拶は、スレトスを取ってくれるみたいです。 昨晩の明石家さんまさん司会のバラエティー番組『さんまでっか!?TV』で心理研究家の植木理恵博士の言葉でしたね。 いつも素敵な発言に、驚かされますね。 暑いですね。 と言…

我が家の食卓ものがたり 穴子丼 より。

暑いですね。 でも、今日の気温は低い目です。 どんよりとした曇った空模様です。 昨日の夕ごはんには、珍しく穴子丼を作りました。 鰻と言えば、今や高値の華ですからね。 とは言え、今年は嫁の実家で、岳父と一緒に頂きました。 大きな鰻で、それを小丼の…

ふなぐち菊水一番しぼりで晩酌タイム より。

休日前になると、無性に晩酌タイムが、楽しみです。 この暑さですから、私は、まず発泡酒になります。 世間様では、とりあえずビールでしょうね。 何だか、ビールに申し訳ない感じです。 ビールの次に、日本酒、そして、洋酒になるのが、順当な私の若い頃で…

焼き鳥の「や」

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705 我が家の食卓ものがたり 焼き鳥屋さんコッコ 岳父の命日の縁のある焼き鳥を作って食べました より。 我が家の食卓ものがたり 手作り焼き鳥の串の皿 より。 我が家の食卓ものがたり ゆうゆう大好き…

しょうえ丸の船出から、今日で6ヶ月です より。

人様から見れば、少し遅れた人生を、ゆっくりと歩んでいます。 2月の結婚式、入籍から、早くも今日で、6ヶ月です。 嫁も40歳を超えてから、私も40代最後に滑り込んだ二人しての遅めの船出でした。 それでも、人並に暮らしています。 あくまで、精神的な話で…

スクーターに、リアボックス取りつけました より。

暑いですね。 とは言え、昨日の16時頃の物凄いゲリラ雨には、閉口しました。 そればかりか、落雷の物凄かった事です。 爆弾でも落ちたのかと言うほどのけたたましい落雷音でした。 テレビのニュースでも、やっていた位ですからね。 法華経の中にも、雲雷音王…

スズキアドレスV125 シャッター付キーシリンダーのスペアーを作って来ました より。

暑いですよね。 うーん、日中の日差しは、強いです。 とは言え、今日はオフです。 すこしだけ、ゆっくりと朝を過ごす事が出来ました。 ありがたいことです。 嫁と二人して、朝ごはんを頂きました。 二人して、休日が合う事が、週に1度しかないですからね。 …

とろける食感 もっと果実なバヤリース マンゴ より。

暑くて、とろけそうですね。 そう、とろけると言えば、とろける食感 もっと果実なバヤリース マンゴです。 果実28%と何とも、ちゅと~半端な果実配合率ですね。 「ザ・ちゃらんぽらん」の懐かしい大西さんのギャグを思い出しましたね。 それとも、マンゴ…

あっさり塩焼きそばで、晩酌タイムを楽しむ より。

今日も暑かったですね。 少し前に、Yahooの天気予報からメールがやって来ていました。 1時間辺り180ミリのゲリラ豪雨の知らせです。 家に帰って来た時には、雨は降っていませんでしたが、雨の降った気配は、あちらこちらにありました。 180ミリとは、…

限定製造 サッポロ 極ZERO  香りのゴクゼロ がやって来た より。

今日も朝から強い日差しです。 9時過ぎには、今日も限界と言わんばかりの日差しです。 こりゃ、呑まずに居られません。 妻も今夜は、仕事場での暑気払いの納涼の飲み会があるようです。 それはじゃと、私も家呑みしています。 って言うか、いつもそうですけ…

八日目の蝉の「せ」

大輪のバラの花が咲いています。 三輪素麺より、涼を感じてみたらより。 淀屋橋、今庄そばに、居ましょうか? より。 嫁手作りのゴーヤのケーキ