''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

朝食のフルーツに、岐阜産の豊水が上がりました。

朝からいいお天気です。 今日も、ゆうゆうと家の前の路地を、8往復して歩みの練習をしてきた所です。 途中にご近所さんにあったり、真っ白なかわいいワンちゃんと遭遇したりして、楽しんでいました。 ゆうゆうほどの背丈のワンちゃんにも、ゆうゆうは動じま…

嫁の戦利品 どんぐりの木。

先日、嫁が何かを会社から持ち帰りました。 それは何かと尋ねたら、「どんぐりの木」だと言いました。(ベンベン~ 口三味線) 会社の敷地にあったのを貰って来たと言うのです。 そう嫁の仕事は、山の中です。 産休前は、大阪のオフィス街に勤務していのを、残…

土屋主税逵直(つちやちからみちなお)

総索引https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705 赤穂浪士 四十七士 (AKO47) の「し」 赤穂藩 筆頭家老 大石内蔵助良雄 血縁関係 の「け」 赤穂浪士・忠臣蔵の周りの世界より の「し」 土屋 逵直(つちや みちなお) (万治2年(1659年) - 享保15年8…

日清のビーフカレーヌードルを試してみました。

無性にカレー系のモノが食べくなることが多いです。何かキレた様な症状になります。ある意味禁断症状かもしれません。もちろん、違法な薬はやっていませんが、禁断症状を自覚できるモノが、いろいろとあります。 まずは、炭酸飲料です。次に、ラーメンを中心…

私のデスク周りの仲間たちの「な」

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705 モニター パソコンモニター ProLite XB2474HS-B2 PC メインPC 愛PC HP EliteDesk 800 G3 DM/CT マウス プリンター メイン サブ Canon PIMUS iP2500 スキャナー CanonScan LiDE40 音響 AREA 響音DIG…

茄子と豚ミンチを使ったマカロニグラタン。

先日、嫁が茄子と豚ミンチを使ったマカロニグラタンを作ってくれました。 もちろん、焼き手は、東芝の石窯オーブンです。 いい仕事してくれます。 我が家で熱々のパンが食べられたり、熱々のピザが食べられたりと、私の中では、便利な石窯オーデンです。 嫁…

イオシスで買ったスマホ用のUSB充電器。

朝のニュースは、解散の総理の会見の話かと思えば、小池新党「希望の党」と小池氏の代表就任のニュースが、同じ一面の扱いですね。 小池氏の時勢を見る嗅覚が強いと言うのか、ギャンブラー的な一面も垣間見られます。 総務省に届け出た「希望の党」の登録メンバ…

本多孫太郎長員

総索引https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705 赤穂浪士 四十七士 (AKO47) の「し」 赤穂藩 筆頭家老 大石内蔵助良雄 血縁関係 の「け」 赤穂浪士・忠臣蔵の周りの世界より の「し」 本多孫太郎長員(ほんだまごたろうながかず) 江地時代の前期…

麺を煮て食す ラーメン鍋 キムチ味。

季節が完全に、秋になっています。 残暑と言うのが、今年の9月は少なかったです。 毎年なら、9月いっぱい残暑が残ることも多いです。 それが今年は、すでに彼岸の前に、「暑さ寒さも彼岸まで」が実感できますよね。 季節が寒くなって来たら、それゃ定番の…

「iPhone 8」と「iPhone 8 Plus」の発売開始の余波。

朝からいい天気です。 少し汗ばみます。 保育園にゆうゆうを送って来たところです。 ここに来て、情報番組やニュース番組も、選挙の色が強くなっています。 25日の今日の夕刻、総理の会見、そして28日の衆議院の解散が冒頭解散と言うニュースは、確定し…

月見用に、静岡のへそもちで、練習模様。

昼前、何か嫁がキッチンで作っています。 1歳児ゆうゆう用のおやつだろうと、思っていました。 午前中に、仕事の話をしに近くまで行って来ました。 嫁の遠縁なので、自転車に乗って、ゆうゆうも一緒にお出かけしましたよ。 いつもなら、家ではゴネゴネのゆ…

梶川与惣兵衛

総索引https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705 赤穂浪士 四十七士 (AKO47) の「し」 赤穂藩 筆頭家老 大石内蔵助良雄 血縁関係 の「け」 赤穂浪士・忠臣蔵の周りの世界より の「し」 梶川与惣兵衛頼照 (かじかわ よそべえ よりてる) 正保4年(1647…

朝ごはんのお供 ネギ入りの玉子焼き。

現代社会でも、若者は、朝ごはんを食べずに暮らすのが多いかもしれません。 もちろん、私が20代の独り暮らしの頃には、そんな暮らしだったようにも思えます。 ただ、30歳を超えた頃からは、朝ごはんを食べる習慣は付いていたと思いますね。 弁当を作るな…

『じゃりン子チエ』の 「レイモンド飛田余話」の「れ」

総索引https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705 『じゃりン子チエ』の第29話 「転職!?レイモンド飛田余話」 真田幸村終焉の地、安居神社(安居天満宮)の余話 より。 2月2日の我が家の節分余話 より。

日清カップヌードルの謎肉の正体は・・・・。

朝からどんよりとしている大阪の地です。 今日は、ネットの妹の誕生日なんです。 朝からメールで、おめでとうメールを送って、返信がありました。 元気そうで、ほっとしました。 時々大阪にも、所用があって、大阪通い妻化しております。 私より2歳若いので…

Yahoo!ウェブホスティングのデータ超過のロックの困り事。

いろいろな事をやっています。 その為、オフィス用のメールアドレスやサイトの運用に必要な為に、最低限の経費で維持しています。 その一つが、Yahoo!ウェブホスティングです。 一番安いライトを使っています。 キャリアやyahooのメールアドレスだけでは、い…

嫁手作りのハムマヨロールパン。

朝からいい天気の大阪の地です。 少し風も冷たいです。 朝からいつものように、1歳児ゆうゆうを保育園に送って来ました。 それでも、少し汗ばみます。 汗ばむと言えば、やはり、国政の中では、総選挙の準備が始まっています。 国会召集、冒頭に国会解散の予…

グリコ カレー職人 欧風カレー の便利機能か?

世の中、いろいろと便利です。 ただ、便利すぎて、不便たと感じることも多いです。 嫁が買って来たレトルトのカレーの事です。 レトルトのカレーと言えば、お湯で3分~5分ほど温まります。 これでも、十二分に便利です。 ボンカレー風に言えば、仁鶴師匠が…

有りの実(梨)を使った嫁の手作りケーキ。

朝から日差しが射しています。 台風18号の影響が、日本中に残っていますが、九州から四国、本州、北海道まで、上陸した台風も珍しいです。 皆さまには、被害のなかったことを念じます。 秋と言えば、読書の秋、スポーツの秋、食欲の秋、アンジェラ・アキと…

東洋水産 マルちゃん の「ま」

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705 マルちゃん(東洋水産) ごつ盛り ワンタン醤油ラーメンを食べてみた より。 東洋水産 マルちゃん カレーうどんが、急に食べたくなった より。 マルちゃん やみつき旨辛 辛黒 富山ブラック風焼そば …

1歳児ゆうゆうの大好きなオムライス。

昨日の台風18号の風は凄かったですね。 雨より風の強い台風だと言うのが、大阪地方の被害です。 深夜の風の強さに、一度起きて夜回りした位です。 隣の工事中のへーベルハウスの備え付け品が、飛んでくることもあります。 簡易な取り囲みですので、心配で…

台風間近の中、播州の実家に帰って来ました。

台風の影響は、関西でも出ています。 今朝は嵐の前の静けさですが、もうすぐ影響が出てい来るのが実感しています。 午後から用事で近くまで行くくらいで、ほぼ家の中で過ごすつもりです。 昨日は台風接近の最中、播州の実家に帰って来ました。 父母に、孫娘…

「本能寺後 光秀何を思う」 毎日新聞9月12日記事 より。

私の所蔵する本と言うモノの中、歴史モノが80%ほどを占めます。 そう歴史好きな私です。 特に、江戸時代、戦国時代が特に好きです。 池波正太郎氏の影響が強いのかもしれません。 戦国時代順当に進めば、誰もが信長公が天下統一をするのは、明らかでしょう…

2017年9月の我が家のエコな電気代 より。

今朝は午前7時前にミサイルの発射で、Jアラートの一転したニュースに驚きました。この週末は、北のミサイルと台風の情報が続きそうです。石川製作所[6208]や細谷火工[4274]の動向が賑わしくなりそうですね。 ネット世界では、「iPhoneX」「iPhone8」「iPhone…

京都・錦天満宮の近くにある鳥居刺さったお店がネットで注目されています

京都・錦天満宮の近くにある不思議な鳥居を台湾人のリポーターが調査したと言うのが目に止まりました。。 そして、「ナニコレ珍百景」にも選ばれたというこの鳥居です。 https://videotopics.yahoo.co.jp/videolist/official/hobby_cooking_life/pb087d63764…

百均シリーズ スプレー缶の穴あけパンチ。

9月のお天気も、残暑と言うより深まりゆく秋の序章と言う感じがしています。 夜になると、虫の音も聞こえます。 読書の秋、スポーツの秋、食欲の秋、アンジェラ・アキと続きます。(笑) それとも、燗酒をイメージするなら、♪お酒をぬる目の間がいい~の矢代亜…

恵美須町の中華の名店「宝楽」のランチタイム。

先日の岳父の1周忌の話の続きです。 一心寺で、岳父の供養をして貰って後、義兄一家と一緒にランチを頂きました。 義兄の知っているお店のようです。 恵美須町の中華の名店「宝楽」のランチで頂きました。 一心寺の最寄りの駅でもある地下鉄恵比寿町の通天閣…

一心寺の鯉を見た1歳児ゆうゆうの表情。

今朝からの大雨は凄かったです。 雨音で目が覚めました。 大雨と洪水の警報が続いていましたね。 先日来、岳父の1周忌の話をしています。 四天王寺さんにも、お参りして、そこから歩いて行ける一心寺さんにも、御供養して貰いに行きました。 こちらで、義兄…

ちょっといいもち米を使って、岳父の喜寿の祝いに、嫁が赤飯を炊きました。

朝からどんよりとした曇り空の大阪の地です。 昨日もいろいろと問題がありました。 そう諸悪の権化とも言いたいへーベルハウスの悪行です。 隣家との境界線は、隣家の所有のブロック塀です。 取り壊すと言うのは、そちらの勝手ですが、そのブロック塀を撤去…

四天王寺さんでの経木流しに行って来ました。

昨日、親子3人でのお出かけをしました。 岳父の1周忌が近いからです。 出かけた先は、四天王寺さんです。 嫁は岳父の元気な時から、ここに来てお参りをしていたようです。 それならと、親子3人でお参りに来ました。 ここでは、鐘突堂(正式には黄鐘楼(おうし…