''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ハウス  咖喱屋カレー 大辛 食べてみました より。

世の中の流れは、無用な発言を避けるのが賢明の風潮です。 あの政界の問題児の桜田前五輪相が、「子ども最低3人産んで」発言が物議を醸し出しています。 釈明しても、発言の前後のニュアンスを介せないと理解できないモノながら、この時期にこうした発言をす…

検索ワード

19年5月30日(木) 翌日 1 高麗人参 郵便局 1 2 土蜘蛛の金五郎 1 3 4sdot 720p 1 4 痛風 焼きナス 1 5 ほうりん 酒 1 6 ウィルキンソンレモン ウイスキー 1 7 山僧活計 茶三畝 漁夫生涯竹一竿 1 8 梅田大丸 かりんとう饅頭 1 9 蚊取り lifelex 1 10 3レイヤー…

検索ワード

19年5月29日(水) 翌日 1 亀屋陸奥 松風 差し入れ 1 2 美味しんぼ 丿貫 1 3 星華食品 株式会社 1 4 土蜘蛛の金五郎 1 5 尿酸値を短期で下げるには 1 6 熱中症対策 塩分補給 漬物 1 7 日長似小年 1 8 運慶 大黒 1 9 安まちメール 使ってみて

我が家の食卓ものがたり バルサミコを使ったトマトソースの広がる世界 より。

ニュース番組では、あの川崎の事件の特集が行われています。 何故、罪なき人が、罪なき子供が、狙われたのか、意味不明です。 個人的な恨みがあるとの、ニュースの解説が見られます。 わざわざ、電車で事件のあった場所に、朝の時間に行っての犯行です。 何…

検索ワード

19年5月28日(火) 翌日 1 座辺師友とは 1 2 渓梅一朶香 意味 1 3 痛風 すき焼き 1 4 長崎ちゃんぽん 痛風 1 5 清風動修竹 1 6 渓梅いいちだ 1 7 ウイスキーブレンディ割り 1 8 御菓子司「栄泉堂」の水無月 1 9 明太子 肴 1 10 かりんとう饅頭 大丸 1 11 カゴ…

我が家の小鉢モノ シラスと胡瓜とワカメの甘酢 より。

トランプ大統領の訪日のニュースも、川崎の児童襲撃事件で、薄れた感じもします。 短絡的と言うか、自己中心的と言うか、罪もない子供を道連れに、死ぬことは人として許し難い行為です。 子供を持つ親としては、いら立ちを感じます。 最近こうしたテロとも思…

我が家の休日の食卓ものがたり マカロニグラタン より。

今日も朝から、雨音で目が覚めました。 夜中じゅうも、何度か目を覚ましては、雨の存在を感じていました。 ただ、ここ数日の夏日を超えた真夏日の地域では、恵みの雨になって、気温も下落したかと思います。 先日の休日も、近くの用事を済ませて、家で静かに…

3歳児ゆうゆうランチ クマちゃんのお昼寝ランチ より。

朝から暑いです。 大阪の最高気温の予想も、30℃と真夏日です。 この5月になって、東京でも、32℃の予想と聞けば、こりゃ大変です。 北海道では、電車の線路がこの気温上昇で、異常ありと、運休していると聞きます。 昨日の日曜日に、我が家の3歳児ゆうゆうの…

検索ワード

19年5月26日(日) 翌日 1 castle rock ウイスキー 1 2 tg-ii plus 1 3 so-02g カスタマイズ 1 4 湯漬け 海苔 1 5 高野山 身代わり守り 1 6 大丸 梅田 かりんとう饅頭 1 7 尿酸値 すぐに下げる 1 8 無私の心とは 1 9 かりんとう饅頭 梅田 1 10 スパークリング…

検索ワード

19年5月25日(土) 翌日 1 客の品格 1 2 深夜食堂 演歌歌手 1 3 葛まんじゅう 京都 1 4 釜揚げしらす 痛風 1 5 鶴の一声 利休 花入れない 1 6 100円ローソン 鯖味噌煮 1 7 湯漬け 1 8 ps3 コントローラー 500ma 300ma 1 9 ヘネシー コンビに 1 10 ローソン 貝…

検索ワード

19年5月22日(水) 翌日 1 あすも来て/連月短歌 1 2 浪曲千人坊主 1 3 深山そば 吉村製麺所 1 4 痛風 麻婆豆腐 1 5 尿酸値 下がる 期間 1 6 きゅうり祭り 由来 葵の紋 1 7 連月短歌/明日も来て 1 8 カネテツ 豆乳揚げだし レシピ 1 9 麻婆豆腐 痛風 1 10 明日…

3歳児ゆうゆうの食卓ものがたり 目玉焼き盛り焼きそばとポテトサラダ より。

朝から、さすがに暑いです。 週末にかけて、5月としてのもっとも暑い数日がやって来ます。 熱中症対策にと、情報番組でも注意勧告している位です。 何だか変な5月です。 知らぬ間に、歌のフレーズが流れています。 ♪今年の5月はいつもの5月より暑くなりそう…

嫁の戦利品 駿府の銘菓 安倍川もち 頂きました。

連休に中に撮り貯めた写真を整理していると、いろいろな写真が残っていました。 嫁が頂いた駿府の銘菓 安倍川もちです。 定番の和菓子と思っていたら、駿府の銘菓だったんですね。 ホームページに因ると、家康公ゆかりの伝統的和菓子のようですね。 江戸時代…

嫁の戦利品 やまだ屋の クリームもみじ饅頭 より。

朝からいいお天気の大阪の空模様です。 そう言えば、昨日保育園のお迎えに行った時、3歳児ゆうゆうの顔に大きな絆創膏が貼られていました。 そう、あの意味のわからん赤城農林水産大臣の絆創膏みたいな感じです。 「なんじゃこりゃ」と私の心の声です。 運動…

激安のホテル用オリジナルブレンドコーヒーの味わい より。

朝から雨が降っていました。 雨音で、深夜何度も、目が覚めました。 昼からは、晴れる天気予想に、ホッとしています。 それにしても、大阪の最高気温は、夏日の26度の予想です。 こんな天気の日は、水分補給を取り難いモノです。 体調の変化に気を付けたいで…

検索ワード

19年5月19日(日) 翌日 1 アドレス v125g スマホ充電 1 2 ネギせたろう 1 3 京のれん 湯どうふつゆ 1 4 吉本新喜劇緞帳 ヒガシマル 1 5 尿酸値 下がるまでの期間 1 6 釜揚げしらす プリン体 1 7 シュークリーム 川端康成 1 8 清風動修竹 1 9 緞帳 ヒガシマル …

我が家の小鉢物 ホタルイカの酢の物 で一杯 より。

朝からどんよりとして大阪の空模様です。 今日は、雨の予報みたいです。 今日も、我が家のゆうゆうは、元気に保育園に送って行きました。 週末、いろいろとありましたが、本人は、何かあったのか理解できないままです。 気温も、あの夏日が少し和らいで、例…

それでも、休日のランチタイムの焼きそばの「妙」 より。

朝からいいお天気です。 昨日の気温の下落といい、何か体調が思わしくないです。 季節の変わり目と言うより、何か異変を感じる位です。 5月に夏日や真夏日が存在するのは、大きな違和感と言えます。 体調管理に気を付けるだけです。 体調管理と言えば、食事…

令和最初 我が家の令和元年(2019)5月のエコな電気代 より。

関西でも、暑い日が続いています。 5月に夏日や真夏日になると、体調が思わしくないです。 そんなこともあって、嫁の親戚に不幸がありました。 やさしい心強いおじさんでした。 昨日、親子3人して、お悔やみに行った次第です。 我が家の姫ちゃんも大変可愛…

暑いとなれば、辛いカレーうどんが食べたくなって より。

関西でも、暑いです。 真夏のような暑さではない分、体調が付いていきません。 気温の刺激は、要りません。 日々の暮らしにも、刺激は欲しい所ですが、家に波風は立たせたくありません。 親子三人の暮らしに満足しています。 神仏の加護だと、感謝して暮させ…

山喜本舗 駿河湾の桜えび せんべい 頂きました より。

先日、家族で静岡に行った記事を書いた時の残りです。 残りと言うのも、写真の整理が追いつかず、現在に至ります。 ブロガーとしては、まだまだ未熟です。 そんな中に、新聞記事とリンクして、今年は駿河湾の桜えびが不漁と聞きます。 その分、九州や台湾で…

日本酒 花の舞 五人衆 味の饗宴 より。

世の中では、東大出のキャリア官僚で、松下政経塾出身の国益も考えない愚かな議員の問題で、情報番組も、てんてこ舞になっていますね。 それに交えて、「千原兄弟」の兄・千原せいじ氏の不倫騒動と、同じレベルで論じる話ではないように感じます。 芸人さん…

3歳児ゆうゆうの食卓ものがたり 人参とズッキーニの肉巻き より。

子供と言うのは、不思議な存在です。 可愛いだけの時もありますが、手に負えないときもあります。 怒っては、離れて、離れては、近づいてきます。 先日、3歳半の定期検診が保健センターでありました。 嫁は、携帯電話の電波も届かない山の中の仕事場に勤務し…

最近続くの夏日に平茶碗で、一服喫する より。

何だか今日も暑いです。 25度の夏日は、当然のこと、30度高くになる予想の所もあるかもしれません。 すでに、夏です。 体調がすぐれませんね。 人間の体が、短期間にこれだけ気温の増減があると、体調が崩れます。 少し体と心を落ち着かせたいです。 先日、…

3歳児ゆうゆうの食卓ものがたり ポークチャップ パスタ添え より。

我が家の姫さまは、もうすぐ3歳6カ月近くになっています。 やっとここまで来たかと言う感じです。 この世に、800g未満で生を受けて、我が家にやって来ました。 家に帰って来るので、ほぼほぼ3カ月以上の日々をNICU・GCUで過して、やっと我が家にやって来まし…

休日の嫁手作りスィーツタイム より。

連日の夏日近いまでの気温変化に体が付いていきません。 年でしょうかね。 若いモノには、負けないと、強気の言葉も出ませんよ。 よる年波には、勝てないモノです。 それでも、いい年の取り方は、憧れます。 いつまでも、破天荒なまで、自由で居られるのは、…

検索ワード

19年5月11日(土) 翌日 1 日立lg gda-4164l 1 2 煎り大豆 百均 1 3 博多 いちろく 戦利品 1 4 尿酸値改善 期間 1 5 旭ぶっかけ 1 6 tg-Ⅱ plus 1 7 放浪記 名言 林芙美子 1 8 米屋剣法 1 9 gda-4164l 日立dvdレコーダー 1 10 コンビニ ヘネシー 総索引https://…

玉子とハラミ肉を盛り付けたソース焼きそば より。

休日ランチと言えば、焼きそばとの、子供の頃の刷り込みに、今もその後遺症が残っているみたいに、焼きそばが食べたくなります。 意味はないんです。 何となく、休日のランチは、麺が好きです。 休日ランチ麺類は、嫌にはならないですね。 その点、夜ご飯に…

3歳児ゆうゆうの食事 鶏団子と野菜の炊き合わせ より。

10連休の中の撮り貯めていた映像を整理していると、いろいろなものが出てきます。 我が家の姫ちゃんの食事の様子も、よく撮ります。 それは、食事メニューの記録です。 子供の頃にどんなものを食べさせられていたのかと、疑問が出ないようにの、記録です。 …

名物 追分羊羹 ちびまる子ちゃんランド限定商品 より。

関西では、夏日の予想です。 なんじゃ、そりゃって感じです。 まだ、5月です。 天候が不安で、体調が追いつきません。 まだ、体は梅雨前の初夏の体制です。 追いつかないと言えば、嫁の通称・静岡の母に貰ったお土産がありました。 その名も、名物 追分羊羹 …