''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

香ばしい深煎りアーモンド アーモンド クラッシュ ポッキーを食らう より。

朝から暑いですね。 何やら一雨降りそうな気配も感じられます。 とは言え、Yahoo JAPANで登録しています熱中症情報が、携帯のメールに届きました。 暑さ指数31を示して、熱中症の危険が高まっています。 原則運動は、中止の支持です。 今日は、家に居りまし…

南三陸復興ダコのうちわと帆立さぶれのおすそ分け より。

先日の日曜日、差し入れがあった日の事です。 相方が、懇意にされている東北の方からの頂き物を見せて貰いました。 南三陸復興ダコのうちわと帆立さぶれです。 帆立さぶれは、一緒にお裾分けに預かりました。 帆立さぶれと言うからには、帆立が入っているの…

ハートチョコレート・ピーナッツ・ミニ をウイスキーのソーダ割りのつまみに食らう より。

朝から雨が、降り続いています。 早朝早くから、雨音に気付いていました。 中国山陰地方は、未曾有の大雨になったみたいですね。 被害の拡大が、懸念されます。 今日は、週に1度の休肝日です。 アルコールを抜いて、少しだけ肝臓さんに休息です。 最近、ノン…

差し入れのバケットパンのランチ より。

今さっき俄雨が、さっと降った京都伏見の地です。 少し、涼やかな感じです。 空模様も、どんよりしていましたし、降水確率は、そこそこ高かったです。 買い物帰り、駅から皆さんが、手に傘をご用意されていましたからね。 今日は家で、久しぶりの日曜の休日…

井筒の最中(もなか) 小倉大納言を食らう より。

先日、お菓子を買うと、サービスに幾つか試食用に、お菓子を店員さんに頂いきました。 その中にあったのが、井筒の最中です。 最中と書いて、「もなか」と読んで下さいね。 井筒のもなかは、初めてです。 今日朝にいつものように朝食に、ホットコーヒーとヨ…

蓮の花に見た情景 より。

仕事場近くに、蓮の花が綺麗な咲いています。 有名な巨大寺院の堀に咲いています。 寺院の堀というより、まさに砦か城壁の様相です。 昔の寺院もこうした性格もありますからね。 大河ドラマ『八重の桜』では、会津藩主・松平容保公が京都守護職として、本陣…

大黒ラーメン 東福寺店のラーメン食らう より。

朝から暑いです。 毎日同じ書き始めです。 だって、それ程に暑いです。 昼前から、荷物の発送があり、京都中央郵便局に直接持ち込みました。 この暑い時期ですから、少しでも商品が涼しくなりますようにです。 その帰り、京都駅南にある東寺道の五楽のラーメ…

祇園祭りの神輿に、四条通り閉鎖 より。

今日、24日と言えば、主役は大阪の天神祭ですね。 川面に浮ぶ船や花火は、賑やかでしょうね。 しかし、今日の京都には、祇園祭の神輿が出ます。 その為、四条河原町から寺町辺りに掛けて、四条通りが閉鎖です。 もちろん、神輿が通る寺町通りも閉鎖です。 …

土用の丑の日のエアなお裾分け より。

朝からいつものように暑いですね。 先程、帰りの際に、少し雨に当ってしまいました。 スクーターの愛用者の私は、雨が最大の天敵かもしれません。 そう言えば、昨日は土用の丑の日だったですね。 スーパーに行くと、山盛りに、鰻が積まれていました。 どう見…

湯豆腐風、具沢山温奴を食らう より。

朝から暑いです。 少し前に、雨がさらっと降ったくらいです。 どうも、ムシムシした感じが強いです。 こんな時は、熱々の豆腐を頂きます。 先日の晩酌に、お手軽な湯豆腐風、具沢山温奴を頂きました。 豆腐を食べよい大きさにカットして、鍋で湯豆腐風に煮ま…

ブルボン プチ トマトプレッツェル を食らう より。

朝から暑いです。 既に、この時期定番の、淀川区、中央区、いえいえ常套句(城東区)と言えます。(大阪市限定) ムッとしています。 ムッとすると言えば、今日は参議院の選挙ですよね。 今夜のテレビは、選挙特番ばかりです。 政治の話も大事で、好きです。…

のんある気分 チューハイテースト 地中海レモン を飲み比べて より。

今日も暑かったです。 とは言え、朝のひんやりした感覚に、風邪ひきそうになりました。 油断大敵です。 どうも、先日の痛風発作以来、用心しているのに、油断があったみたいです。 先程帰宅の途中、伏見稲荷大社の本宮祭が行われていました。 何か、夏祭りの…

路傍の花に癒されて より。

朝早くからオフィスワークです。 深夜になって、メールが入り、仕方なく朝に仕事を持越しです。 今、その仕事もひと段落して、ブログの記事を書いています。 朝飯前と言う言葉が、何やら痛感出来ます。 5時前に目が覚めました。 よくも起きれたものと、我な…

痛風発作の血液検査 2013年夏 より。

朝からやはり暑い夏です。 蝉の声に、目が覚めます。 裏庭の方向より、一斉に大合唱です。 裏庭といっても、我が家の裏庭ではありません。 我が家の裏庭は、猫の額ほどの4畳ほどです。 プランターにトマトやらの作物が少しなっています。 今年は、上手くト…

ブルガリア ヨーグルト ブルーベリー 目にもいいなら より。

朝から暑いです。 何となく息苦しい空気ですね。 この時間になると、玄関に打ち水して、裏庭に通る風が涼しいです。 自然の風が心地よいです。 そんな風を受けながら、パソコン前に座っています。 最近、目がショボショボします。 とは言いながら、痛風発作…

天かす入り、刻み揚げさんの入った熱々のそばを食らう より。

うーん、やっぱり暑いです。 痛風の発作も、沈静化しています。 しかし、仕事に差し支えてはいかない為、午前中掛かり付けの病院に行って来ました。 ついでに、首のマッサージも受けてきました。 行ったといっても、基本採血するだけです。 それに乗じて、鎮…

サントリー オールフリー 夏限定 シトラススパール 試飲してみる より。

朝から天候が不安定な京都伏見の地です。 痛風の発作も沈静化しています。 一度発作が起これば、1週間ほど動けない方も多いです。 人によって、少し症状も違います。 ただ、私は節制もしていますので、今回も沈静化には時間が掛からなかったと思います。 そ…

チチヤスのヨーグルトで、痛風発作を乗り切ります より。

真夜中、早朝と、2、3時間おきに、痛みで目が覚めました。 やはり、足の痛みには耐えられないですね。 骨折したような、捻挫したような、特化に激しい痛みが続きました。 これが、痛風発作の宿命です。 ここ数日、京都も37度超えの気温が続いたのに、体はま…

急にこってゃん食べたくなって、その後の展開 より。

今日の昼間の大雨は、すごかったですね。 京都の街中でも、ものすごかったです。 視界が見えない程の大雨でした。 私は、Yahooの天気予報のサイトに、突然の異変や警報が出されると、メールをくれます。 これが、すく出来ています。 伏見を中心とした情報で…

ウィルキンソン タンサン レモンで、ウイスキーのソーダ割を試してみた より。

朝から暑いです。 今日も京都は、日中気温は37度近くありそうです。 体感気温は、すでに39度近くありそうです。 体温より気温高いが高いと、体がふらっとします。 かなりの熱中症が、あちらこちらで問題になっています。 これだけ暑いとそうなりますよ。 こ…

2013年7月の少し頑張った電気料金 より。

朝から暑いです。 猛暑です。 37度は既に超えています。 昼、外に出ると体液の温度が上がり、ふらっとします。 何か熱いサウナに入っているかのような感触です。 今日は、熱中症になっている方も多いです。 水分補給と、塩分補給を、必要とします。 先日も…

ブレンディドスコッチウイスキー Grant’sをソーダ割りで割ってみた より。

今日も暑かったです。 その余波は、体に出ています。 少し寝苦しいです。 それは、昨日の晩酌の話のように、ぐっとアルアルで煽ります。 少しの発泡酒と、ウイスキーのソーダ割りが、最近の定番です。 ウイスキーの水割りも呑みなれると、これまたいいです。…

サッポロ 極ZERO を呑み干す より。

今日も暑かったです。 真夏日でしたね。 京都では、35度は雄に超えています。 昨夜も寝苦しいなかったです。 体調も計りながら、体を冷やさないように注意しています。 それにしても、途中で目が覚めたほどでした。 寝汗もたっぷりです。 今夜もその傾向にな…

ロマンの銘菓 長崎物語 を食らう より。

今日も暑かったですね。 晩酌タイムが楽しみになります。 最近、食べ順ダイエットにはまっています。 ですから、最初はサラダからです。 食事を伴う晩酌タイムには、カットしたトマトを食べることが、多いです。 トマト大好きですからね。 モデルのマギーは…

サー・エドワーズで、ソーダ割りにでもしようか より。

朝から暑いです。 夏ですよね。 梅雨明けしたと聞いていないですからね。 でも、真夏日の様相です。 ムッとした暑い空気に、気持ちもへなへなとなります。 そんな中、愛用のスマートフォンis15shを開くと、何やら見なれない表示です。 今日、7月7日は七夕…

温奴(おんやっこ) 豚肉と菊菜を添えて より。

暑いとは言え、体を冷やすのは、苦手です。 寝る時も、長袖のシャツを着用です。 窓もまだ開けて寝てはいません。 微風の扇風機の風を、タイマー設定にしています。 これで十分です。 7月下旬や8月になれば、その時考えます。 玄関に打ち水して、裏庭の窓…

向付 鮪と烏賊の紅白盛 より。

今日は、暑かったですね。 ムシムシしていました。 こうなると、体調も良くないです。 雨続きから一転、ムシムシの暑さは体に堪えます。 この暑さなら、今夜の晩酌も、発泡酒とウィスキーのソーダ割りにしましょうかね。 先日の晩酌は、雨で少し気温も低い目…

しょうがパワー 豚肉のしょうが焼きを食らう より。

朝から雨模様の京都伏見の地です。 数日雨が続きます。 午前中には、落雷の音も遠くで聞こえています。 今日は、全国的に雨のようですね。 特に西日本から東北に関しては、天候が不安定のようです。 少し注意が必要になります。 体調が、少し不安定ですね。 …

サントリー のんある気分 夏限定 華やかなライチ より。

朝から雨模様の京都伏見です。帰宅直前に、強い雨が降ったようです。あれ? タイマーが作動していません。 またです。と言うのも、多分落雷の影響で、停電したと思われます。前回も同じようにことがありました。 少しイライラモードになっています。とは言え…

児の手柏 (このてがしわ)に、金平糖みたいな実がなっています より。

今日も、先日の大阪中之島への遠足の続きです。 大阪中之島辺りは、何となくいいですね。 川面も見えますし、風も通ります。 川のある暮らしはいいです。 私の住まいします京都伏見にも、疎水があります。 ベニスや蘇州と違いますが、何とも水のある暮らしは…