''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

森永チョコレート 小枝 塩大福モード より。

今強い雨が降っています。 帰宅途中で、雨に降られました。 突然のゲリラ雨も、少し慣れっ子です。 イライラしてはいけません。 雨は、大地の恵みをもたらしてくれます。 雨なくして、水なくして、人も生物も生きられませんからね。 これだけ降っても、今年…

最近、ブラックニッカ クリア でソーダ割りを呑んでいます より。

朝から雨降りの予感でしたが、昼過ぎには予報の通り雨が降っています。 今も降っています。 何だか、気温が下がって、少し過ごしやすくなっているように思える時だけに、体調管理も必要です。 風邪ひかないようにしたいですからね。 昨晩は、週に1度の休肝日…

秋鮭のアルミホィール焼き 壬生菜とシメジとすだちを添えて より。

やはり、気温が落ちて、少し暮らしようです。 朝晩の冷えには、十分注意が必要です。 とは言え、秋に近づいて、食べ物が美味く感じます。 昨日近くのスーパー・フレスコに行くと、生の新秋刀魚が売られていました。 ただ、値段が少し高い目です。 もう少し値…

鱧と壬生菜の小鍋だてした夏の鍋を食らう より。

朝から少しひんやりしています。 日中の気温は、30度越えるとは言え、朝晩は少しひんやりしています。 体調の管理が難しい時期です。 まだまだ夏の様相を見せていますが、ピークは終わったようです。 何段階の暑さを迎え、段階的に秋の涼しい季節に移行し…

伏見の名店 和菓子司 栄泉堂の夏の果子三種盛り より。

先日の雨以来、気温が下がって過ごしやすくなっています。 その分、朝晩の気温の変化に体が、少しついて行っていません。 そう言えば、いろんなことがありすぎて、未だ記事にしていないことも多いです。 そんな中、先日の土曜日、地域の地蔵盆ら合わせて、近…

徳島産すだちの素敵な香りの贈り物 より。

朝から気温が下がっています。 朝油断して、風邪をひくかと思ったくらいです。 室内気温26度です。 エアコンは入れていません。 秋に近づいたような錯覚を覚えましたね。 これなら、また美味しいものを食べて、美味しいお酒が呑めます。 ありがたいです。 …

伏見 しょうえ亭(邸)のワンタン入りのラーメン食らう より。

朝から強い雨が降っていました。 こんな日も、仕事です。 こんなに強い雨の中、スクーターでの運転は、時に気を付けます。 道路のマンホールの蓋が、金属製ですから、タイヤが滑ります。 最悪転倒もありえます。 数日前に、私が停車していた2メートル先で、…

ビールによく合う豚キムチの炒め物を作ってみました より。

朝から雨音での目覚めです。 昨日から降っていた雨も、今日も残っています。 今も小雨が降っています。 雨の朝は何やら物悲しいです。 ニュースでは、藤圭子さんの訃報が伝えられています。 葬儀もなしというのは、何やら特別な事情がありそうです。 昭和の…

休日の新福菜館の過ごし方 より。

今激しく雨が降っています。 少し風も涼やかです。 そう言えば、先週はまだお盆休みでした。 今年は、少し長い目の休日が、嬉しかったです。 よく考えると、連休中に出かけたのは、2回だけです。 一度は、神戸元町の中華街で、家族会+1を開催しました。 そ…

今夜、梅酢の追加してみました より。

さっき帰宅したところです。 少し前に、いつものスーパーでなく、五条上のハッピー六原まで行って来ました。 仕事場で、いい情報を頂いたからです。 この暑さのせいもあり、先日梅干の天火干しをしました。 ところで、どうも梅酢の量が減っています。 それに…

天の橋立 ちりめん餅を頂きました より。

帰宅しようとか思いきや、激しい雨で30分ほど雨宿りして、帰って来ました。 久しぶりの1時間に90mm超えの豪雨です。 まさしくゲリラ雨です。 少し調べてみると、ゲリラ( guerrilla)は英語なんですね。 ゲリラは、つまり、ゲリラ戦とは、予め攻撃する敵…

柿の葉寿司を食らう より。

朝から暑いです。 熱いもの、刺激的な辛いものも、食欲が進みます。 でも、たまにはあっさりと、お寿司などもいいかもですね。 寿司は、夏の季語と聞きます。 酢飯は、腐敗しにくいと言うのがその理由です。 確かに、酢飯が食欲を刺激してくれます。 江戸前…

麻婆な豆腐と茄子の辛口の組合せ より。

何とも暑いです。 息苦しいほど、過ごしにくいです。 夏というのも分かっていても、不愉快なこともあります。 今日は、週に1度の休肝日ですが、この暑さですから、呑みたいと思います。 私は、なかなか意思が弱いと思いますね。 ただ、何が何でもという決ま…

イタリアンなお盆の何気ない休日 より。

暑い暑い京都です。 その分、発泡酒もウイスキーのソーダ割も、美味いです。 日日是好日です。 暑いからと言うのが、呑む口実でもあります。(テッパンですからね) 昨日は、相方の差し入れがありました。 昼前に、いらっしゃ~いです。 手土産に、バケット…

うざくで、一杯呑んで涼を得てみた より。

朝から暑いですね。 それでも、まだ少しゆっくりしています。 こんなにゆっくりとした休日を過ごすのは、何年かぶりかと感じています。 たまには、休息するというのもいいもんですね。 とは言え、貧乏暇なしと言いながら、不景気という甘くないケーキに、飽…

伏見 しょうえ亭(邸)で食らう醤油らーめん より。

朝から暑いです。 でも、こんな時こそ、熱いものが食べたくなります。 天邪鬼ではありません。 冷いモノを食する習慣が、ありません。 長屋とは言え、日本家屋の良さが、夏には現れます。 玄関に打ち水して、網戸にして、裏庭の窓を開ければ、風がよく通りま…

新梅田食道街 ドリヤードにて ジンジャーエールで喉を潤す より。

朝から強い日差しです。 今日は、68回目の終戦記念日です。 今あるこの平和に感謝したいです。 政治的なパフォーマンスに振り回されるのは、好みません。 それにしても、暑いですね。 朝から我が家の居間は、32度を温度計が指しています。 とは言え、玄関に…

2013年8月の我が家の電気代 より。

朝から暑そうです。 そう思わずに、晩酌のビールが美味くなると思えば、その暑さも楽しみになりますよ。 とは言え、先月から今月の猛暑は、高知で41度の体温以上の気温が計測されているようですね。 それが、我が家の電気代にも反映されているのかもしれませ…

神戸中華街 雅苑酒家にて、家族会+1 でした より。

朝から、やはり暑かったです。 今日の昼間は、神戸元町に居りました。 もちろん、行く着く先は、中華街です。 JR元町駅でいつものように待っていると、なかなかやって来ません。 昼12時近くになって、父が一人で、駅に降りました。 「あれ? 母は?」 この暑さ…

今日の京都も、酷暑の予報です より。

京都の日中の最高予想気温は、38度です。 そんな凄い予想気温が出ることすら、驚きです。 でも、全国では40度を超えた地域も数箇所あると、ニュースでやっていましたね。 すでにお盆休みで、多くの観光客が京都に来られています。 それでも、体感する気…

淳ちゃん、噛んじゃダメ より。

今日も暑かったです。 仕事でした。 39度を超えていた京都です。 盆地独特の気候に加え、ここ数年の異常気象です。 毎日のように降る豪雨はまさに、亜熱帯のスコールを越えています。 私が子供の頃に聞いた蝉の声が違います。 完全に、気温が上昇していま…

鱧ときゅうりの酢の物で、ご機嫌良く晩酌タイム より。

言わないようにしていますが、文字にしたらすぐに「暑い」と書いてしまいます。 夕刻から何度か、豪雨の予報が入っていますが、いまだ雨は参上つかまりませぬ。 判官「力弥、力弥、由良之助はまだか?」 力弥「ハッ、いまだ参上つかまつりませぬ」 何とも芝…

スマートフォン用のタッチペンを使ってみた より。

朝から暑い京都です。 昼の気温は、37度を超えていたと思います。 これだけ暑いと汗で、ベドベトします。 家に帰って来たも、家の中に風を通しますので、不愉快はありません。 ただ、スマートフォンなどの画面をタッチすると、脂が付きます。 中年男ですか…

伏見甘長唐辛子を肴に、晩酌タイムを楽しむ より。

今日は、大切なお友達の誕生日でした。 朝起きてすぐに、メールでお祝いです。 こうした時、やはりメールの存在はありがたいです。 さっき帰宅して、返信メールを見て、元気そうで安心しましたね。 昨晩も、宵山とばかりに、晩酌タイムでした。 食事もあっさ…

今日の伏見稲荷大社 夏バージョン より。

朝から暑いですね。 昼に、首のマッサージを受けに、病院に行ってきました。 「夏の医者は腹へ障る」と言いますが、首には障るとは聞きません。 それは、落語「夏の医者」の下げの所ですよね。(♪ チャリンチャンリン デンデン~) 人を飲み込むような大蛇の…

マグロのブツで、晩酌タイムと洒落込みましょうかね より。

今日も、昼間強い雨でした。一時の事です。 その反動か、昼からの暑さは堪えました。ムシムシと蒸しましたからね。雨による湿度の不快指数も高かったです。もちろん、Yahooから熱中症の注意予報が、携帯のメールで届きました。 一昨日は、ネギま鍋の記事を書…

一時間に、184mmのも猛烈な雨に、タジタジでした より。

今日の京都は、異常気象でした。昼から2時近くになって、雨が降り始めました。3時前には、稲妻が走りました。こりゃ、ゲリラ雨の予感でしたね。 メールに、Yahooからのメールが入って来ました。オフィスの近くの下京区と自宅の伏見区の両方の「豪雨予報」…

暑い時こそ、熱い九条ネギを使ったネギま鍋食らう より。

ここ数日、天の様子も不安定です。 今帰宅途中に、雨に当たりました。 強くは当たってはいません。 Yahooの気象情報が、よく当たります。 その少ない誤差の合間に、入り込んだみたいです。 こんな事もあります。 昨日は、家で夕御飯食べられる晩酌タイムとな…

イカす、いえいえ、タコ酢の即席酢の物を食らう より。

朝からやはり暑いです。入道雲も天高くにあります。一雨もなさそうです。 なかなか良さそうな事もなく、朝からゴロゴロしています。先日、タコの刺身が安かったので、刺身の他に、即席の酢の物を作りました。きゅうりを刻んで、たて塩に漬けて、その間に、即…

上方落語家・六代目 笑福亭松喬が逝く より。

今日の新聞で何気なく記事を見ていると、落語家笑福亭松喬さんの逝去の記事が目に止まりました。 ネットで詳しく調べると、一昨年12月、末期肝臓がんの告知を受け、闘病しながらも高座に上がり続けたと言う記事を見つけました。 亡くなる少し前の7月27日…