''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

朝の情報番組「す・またん」の「二代目カレーワンタンタンメン」を食べてみました。

雨の続く梅雨の日々ですね。 夜の気温の変化に、少し体が付いて行きません。 嫁の入院中ですから、乳吞み児の愛娘ゆうゆうと、夜は一緒に寝ています。 3~4時間くらいで、ミルクの授乳が必要になります。 就寝中に、2度ほどミルクの授乳とオムツ換えがあるわ…

2ヶ月ぶりの血液検査の結果 コレステロール 編 より。

朝も2時前に、乳吞み児のゆうゆうに起こされました。 ミルクの時間です。 暴れる事もなく、「チュパチュパ」と言う口の音で目が覚めました。 ミルクを欲するサインです。 本人は、起きていません。 この音がすれば、目が覚めて、ミルクの時間と、オムツの替…

百均シッョプ ダイソーで見つけた300円の時計のバンド調整キッド より。

朝から雨です。 昨日は、人生の中でも大きな出来事がありました。 朝一番で、愛娘ゆうゆうの定期検診に病院に参りました。 定期的な体重や身長の測定のほかに、血液検査の追加項目が付加されていました。 それと言うのも、生後すぐにGCUで入院中に、輸血が必…

北大路魯山人『魯山人味道』の「ろ」

北大路魯山人『魯山人味道』 総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705 休日の昼餉は、蕎麦と冷酒の嗜み より。 我が家の食卓ものがたり 冷の酒と関東煮(かんとうだき) より。 菊正宗の冷酒で一献参ります より。 熱燗と、有り合わせで作る…

万博記念公園に立ち寄りました より。

先日、岳父の見舞いに伊丹に行った帰りに、昼ごはんを食べようと、吹田の万博記念公園立ち寄りました。 私達世代には、1970年の大阪万博は、特別なものに感じます。 当時5歳の私は、テレビで見るくらいの特別な存在でしたね。 大阪府内にお住まいの方なら、…

百均で見つけたTG-Ⅱ Plus 替刃カートリッジ より。

昨日は、イギリスEUの離脱国民投票の結果に、衝撃が走りましたね。 大方の予想と真逆の結果に、株式市場と為替市場にも、パニック状態の激震でした。 イギリスEU離脱となれば、安定的な日本円の買いになり、円高なることは当然の理です。 一時、1ドル99円…

2016年6月のエコな電気代 より。

朝から強い日差しが居間に入っています。 今日の午後から雨なんて、思いもよりません。 明日も強い雨の予想です。 災害がない事を祈ります。 九州や西日本でも、強い雨の予想に、先日の強い雨の記憶が蘇ります。 そう言えば、朝からイギリスのEU離脱問題がニ…

我が家の食卓ものがたり 煮込んだスペアリブを乗っけたカレーライス より。

今日の朝3時から4時の豪雨は、凄かったです。 今も、住まいの地域に、洪水と大雨の警報が発令されています。 朝の稲妻は、凄かったですよね。 2度程光っていたのを記憶しています。 梅雨と言うよりは、何やら熱帯のスコールって感じでしたね。 最近、愛用…

我が家のおやつものがたり あんパン より。

朝からムシムシしています。 汗が吹き出します。 湿度が高いと言う事でしょう。 日差しもまだありますが、雨模様になるみたいです。 昨日は、岳父の見舞いに伊丹まで行っておりました。 もちろん、娘のゆうゆうも一緒です。 やはり、特殊なリハビリの病院で…

映画『激動の1750日』 の「げ」

総索引https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705 映画の「え」 『激動の1750日』(監督 中島貞夫 1990年 東映) 親子3人での大阪日本橋の楽しい時間 より。 GWのデザート 苺ジャムソース添え ストロベリーアイス より。 エースコック ズバもり1.5倍 …

父の日の昼ごはん 懐かしい昭和のナポリタンスパゲッティー より。

雨の一日になった父の日、如何お過ごしになられたことでしょう。 私、のんびりと過ごさせて貰いました。 嫁と乳吞み児のゆうゆうと、3人で過ごさせて貰いしました。 晩婚の私達夫婦に於いて、子供が授かったのは、ラッキーなことです。 やはり、これも観音様…

人生最初の父の日を迎えました より。

今日は、父の日です。 私にとっては、人生最初の父の日です。 去年の末に、娘が生まれて最初の父の日です。 嫁が、私に気遣って、父の日の演出をしてくれました。 朝起きると、枕元に私の好きな日本酒が置いてありました。 少しクリスマスチックですが、意外…

石窯ドーム風オープンで焼いた嫁の手作りピザを頂きました より。

朝からいいお天気です。 強い日差しに、朝から熱中症に注意が必要です。 室内の気温は、30℃を指しています。 湿度は、53%と意外に過ごしやすいです。 とは言え、この暑い暑い大都会大阪で住まいしていながら、エアコンは備えていません。 私が、エアコンの…

愛娘ゆうゆうの離乳食を始めました より。

昨日6月16日に、愛娘ゆうゆうの離乳食を開始しました。 まえまえから、今月末にでも始める予定の離乳食を、少し前倒しして、昨日始めました。 今月末には、いろいろと事情があって、始めることが出来ないからです。 ともどうあれ、最初の一口は、ゆるい粥で…

けっこう安いイオシスで見つけたスマホのタッチペン より。

今日は、朝から雨の一日になりました。 昨日は、大阪の日本橋に、少し仕入れに行っていました。 少し離れていたので、感覚を元に戻す為の作業です。 大阪日本橋と言っても、何やら一昔前の電気屋さん街ではありません。 トレカ、DVD、スマホの販売のイメージ…

久しぶりに、ぼんち揚げを食べました より。

朝からいいお天気です。 居間にも、強い日差しが入ります。 昨日、嫁の実家から持ってきたオープンレンジの置き場所に、少し思案していました。 前のレンジの場所に置くには、少しスペース不足です。 その分、コーナンにでも行って、部材を買って来て、DIYし…

嫁の家で作った、なんちゃっての2種のミックスピザ より。

今日も、伊丹の岳父の病院に見舞いに行って来ました。 もちろん、娘のゆうゆうを連れてです。 私は、いわゆるカレーの福神漬けですからね。 メインディシュは、嫁とゆうゆうですよ。 そう言えば、福神漬けを地域によって呼び名が少し違います。 関東地方では…

愛娘ゆうゆう愛用の今治のソックスとタオル より。

朝から雨の一日となりました。 もうすぐ、歯医者に行く予定をしています。 土曜の朝食中に、歯の詰め物が外れて、困っています。 おにぎりを一口、口に入れた瞬間に、口の中に異物を感知して、見てみると、歯の詰め物でした。 こんな事もあるものだと、土日…

禅語 諸悪莫作 衆善奉行

総索引https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705 禅語の「ん」検索一覧 小見出し 禅語 諸悪莫作 衆善奉行 伊勢湾の海は青くて大きいなぁ、でも、この日は坊主 より。 2022年12月の我が家のエコな暮らしの電気代 より。 クロワッサンとヨーグルトの…

愛車 アドレスV125の「あ」

https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/40545517 愛車 アドレスV125の「あ」済 総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705 サブミラー装着完了(扇形) ラジャー!! より。 備えあれば、サブミラー あり。 愛車スクーター スズキ・アドレスV1…

ムーン シャドウ(Moon Shadow) のラベンダー色のバラに魅せられて より。

昨日の続き、伊丹の荒牧バラ公園で見つけた素敵なバラの話です。 ムーン シャドウ(Moon Shadow) のラベンダー色のバラを見つけました。 ラベンダー色とか、ピンクっぽい色合いです。 私的には、品のいい紫に見えます。 ムーン シャドウ(Moon Shadow) と言う…

伊丹の荒牧バラ公園に、親子3人で行きました より。

先日のオフの日、岳父の見舞いを兼ねて、昼時にランチタイムと称して、どこかでお弁当を食べようとなりました。 嫁が、愛用のd-tab1で、検索していて、前から行ってみようと思っていた伊丹の荒牧バラ公園に、立ち寄りました。 こじんまりとしたいい感じの公…

赤穂浅野家分家 若狭野浅野家三千石

総索引https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705 赤穂浪士 四十七士 (AKO47) の「し」 赤穂藩 筆頭家老 大石内蔵助良雄 血縁関係 の「け」 赤穂浪士・忠臣蔵の周りの世界より の「し」 内蔵助の父方親族 浅野 長恒 又従兄弟 (大石良重の長男) (浅野…

禅語 測量

総索引https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705 禅語の「ん」検索一覧 小見出し 禅語 測量 半熟目玉焼きを乗っけた醤油味の焼きうどん より。 山と川と空 「寒山拾得」編 日頃の血圧測定に気遣って より。 電波時計で合わせる時間 より。 105円で…

我が家の食卓ものがたり 手作りピザ より。

雨が降っている大阪府内です。 何やら今日の朝も、雨でしたから、一日中の雨模様に、梅雨の予感を感じます。 今年も、嫌な季節になりました。 自然にとっては、恵みの雨ですから、無くてはならない天の恵みです。 人も、そうかもしれません。 すべての人が、…

乳呑み児ゆうゆうの頭の皮膚炎に、「エキザルベ」を塗ってみました より。

数週間前から、愛娘ゆうゆうの頭に、皮膚炎らしきものが出来ていました。 最初は、フケのような粉状のモノから盛りあがったような炎症になっていていました。 これは、大変と嫁の通っている病院の皮膚科を受診させました。 乳吞み児のゆうゆうを見て、間髪(…

禅語 渓梅一朶香 (けいばいいちだかんばし) 

総索引https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705 禅語の「ん」検索一覧 小見出し 禅語 渓梅一朶香 (けいばいいちだかんばし) 公園や土手に、薄いピンクの花が咲ています より。 大寒の桜が満開です より。 愛娘の保育園の帰りに見つけた桃の花 より…

カレーうどんの「う」

総索引https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705 カレーうどんの名店「福助亭」 (昔の堀川今出川下ルにあった) 私のカレーうどんのビフォーアフター イチラー編 より。 賄い風の時短即席のカレー肉うどん より。 鍋の翌日、賄いカレーうどんに変身 …

伊丹の昆陽池に、親子3人で、野鳥を見に行きました より。

先日の土曜のオフ日に、伊丹の昆陽池(こやいけ)に、親子3人で、野鳥を見に行きましたよ。 岳父が近くに入院しているので、お見舞いを兼ねて、伊丹に向かいました。 少し時間も早いので、お昼ごはんの弁当持参で行きました。 行ったのは、これが最初です。 嫁…

日清食品 出前一丁 しょうゆ味 食べたくなって より。

スーパーに行くと無性に食べたくなるものが、よくあるものです。 その中でも、インスタント食品は、触手が伸びます。 健康にいいとは言えないジャンクフーズと言いながら、ついつい食べてしまうのも、この手の食べ物です。 20歳の頃から独り暮らしを始めると…