''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

我が家のスィーツものがたり 梨の焼き菓子 より。

台風一過以来、少し涼やかになったような気がします。 朝夕は特に気をつけないといけません。 夏の盛りは、過ぎましたね。 まだまだ残暑はあるものの、季節が前に進みました。 気が早いながら、秋と言えば、我が家では食欲の秋です。 先日の郷里の帰省に貰っ…

ダイソー百均ショップの携帯電話(スマホ)クリップで、XPERIA Z4を活用 より。

台風一過のような日差しです。 雲は多いモノの、日差しがまぶしいですね。 昨日は、雨の一日となりました。 少し気温も下がって、少し肌寒い感じが、何とも心地よいですね。 先日、郷里播州に帰った時に、使った便利グッズがあります。 少し前から流行ってい…

播州銘菓 御菓子司 橘屋の3種揃い踏み より。

朝から台風の影響が、出ています。 風もひんやりとして、少し肌寒い気もします。 ただ、気温は、30℃を下回った位で、過ごしやすいのかもしれません。 こんな時、温かいお茶にしてみましたょう。 昨日のように一服茶を喫する事は出来ませんが、万能茶か、ほ…

南天の茶碗で、一服の茶を喫する より。

朝からひんやりした一日ですね。 昨日は、私の郷里播州に帰省していました。 父や母が、孫娘を見て、目を輝かせて、喜んでくれました。 やはり、初めての孫娘は特別に可愛いようですね。 年をとってから出来た子ですから、その親はもっと年寄りです。 父80…

なんちゃって、トマトのブルスケッタのランチタイム より。

今日は、朝の内から、郷里播州の実家に行って来ました。 お盆には帰っていませんでしたので、墓参りを兼ねての帰省です。 家の仏壇にも手を合わせて来ました。 これで、愛娘2度目の帰省です。 前回も、我が家の新しい家族になったと言う事を、ご先祖様にも報…

2016年8月のエコな電気代 より。

朝から暑いと言葉しか見当たりません。 昨晩は、大雨洪水の警報が出ていましたが、雨も空雨でした。 その分、幾分か朝方が涼しく感じたのは、ありがたい事です。 今年は、関西電力から電力についてのお願いも少なく、あれだけ電力問題があったにも関わらずど…

我が家の食卓ものがたり 白ネギの豚肉巻き青唐添え 和風タレ風味 より。

暑いですね。 少し気温も下がったと思ったのもつかの間、いつもの厳しい日差しです。 居間から交差点が見えます。 人の流れも、車の流れも見えますね。 ちょうど、交差点にコンビニのローソンがありますので、人の流れもあります。 私も、そのローソンによく…

居酒屋風手羽先のグリル にて、晩酌タイム より。

今朝は、急に気温が下がって、4時前に眼が覚めました。季節の変わり目もはっきりして来たように思います。何やら、芸能界の不祥事と言うか、犯罪がニュースのトップを走ります。 情けないと言うより、何やらおかしい人間が、多いみたいですね。母親の恩恵を…

最高級 奥吉野 深山そば を頂きました より。

今日は、二十四節気の1つ、処暑(しょしょ)であると、朝の情報番組「す・またん」でやっていました。 要するに、秋になりつつあると言う事でしょう。 そう言えば、昨日の夜、初めて虫の音を聞きました。 暑いとは言え、静かに秋へ暦は動きつつあると言う事…

菊正宗の冷酒で一献参ります より。

暑いですね。 昨日の昼間は、特に暑っかったです。 日中外に出ると、体が溶けそうでした。 きっと溶けていたのかもしれませんよ。 嫁にお願いされた買い物も、すっかり忘れていました。 紙に買い出しても貰ったのに、その紙をもって出るのを忘れました。 最…

我が家の食卓ものがたり レストラン風 グリルチキン和風ソース より。

朝から強い日差しに、目が覚めます。 それにもまして5時台になると、愛娘ゆうゆうが何やら声を発します。 まだ、9ヶ月ですから、言葉らしきものは言いませんが、「うー」やら「あー」やら、こうした声を発します。 それも何やらありがたいです。 6時過ぎ…

熱々焼き立てのお好み焼きの昼ごはん より。

8月も下旬になろうと言うのに、この暑さです。 世間様での挨拶では、残暑お見舞い申し上げますです。 残暑厳しい週末です。 オリンピックも終盤になって、金銀銅もメダルも、好成績の結果になっていますね。 ありがたいことです。 芸能の世界でも、今やスマ…

我が家の朝ごパン マカロニグラタントースト より。

今日も朝から強い日差しが、枕元にかかりました。 うーん、今日も暑いぞと、天気予想の通りと確信です。 それにして、オリンピックのバトミントンの金は、大きな存在ですね。 今年のバトミントン界の不祥事からすれば、大きな価値ある金メダルだと思います。…

我が家の朝ごパン 玉子のホットサンド より。

朝から暑いです。 日差しが強いですが、関東から東北の方では、台風の影響があったみたいですね。 こんなお盆の時期に、台風とは、何かピンとが合いません。 それだけ、気温の変化が強くなったと言う事でしょうかね。 暑くても、食べないと、夏バテになりま…

ロジクールのウェブカメラを、実家とのテレビ電話に使っています より。

最近我が家で活躍のアイテムと言えば、ロジクールのウェブカメラです。 本来の使い方は、パソコンのモニターに取り付けて、テレビ電話風に使う事が多いです。 我が家の使い方は、ハンディーカメラ使いです。 郷里播州の実家の両親との間に、テレビ電話をする…

お盆の昼から、昼シャン風な時間を過ごしました より。

どうも暑いです。 朝から暑いですね。 乳吞み児のゆうゆうも、何やらご機嫌斜めで、嫁が先ほど行水をされて気分を持ち直した所です。 もちろん、乳吞み児ですから、水でなくぬるいお湯ですよ。 さっぱりした面持ちで、にこにこしています。 お盆と言えば、気…

大阪ラーメン紀行 日本橋の松屋食堂のラーメン より。

暑いですね。 今日は、昼から雨降る予想です。 雨が降れば、少し涼しくなるでしょう。 郷里播州には、帰っていません。 年おいた両親が健在で居てくれます。 父はすでに80歳を超える高齢ですが、朝は散歩と、畑に作業しに行くのが、健康維持の秘訣のようで…

心斎橋 大丸の地下二階 サザエのくず饅頭と宇治抹茶本わらび餅 より。

静かなお盆でした。 もちろん、郷里には帰っていません。 朝から交通渋滞予想を見ると、とても車で帰省するのは、無理と知ります。 それなら、電車で帰るとなっても、乳吞み児を連れての帰省は、なかなか難しいです。 そこで、心斎橋の大丸に、親子3人で買…

日々「スマイル40EXマイルド」のお世話になっています より。

昨夜は、寝苦しい夜でした。窓を開けても、風がなかったです。朝の早い時間からでも、寝苦しいので、少し寝不足の感がありますね。 乳吞み児のゆうゆうも、何やらご機嫌斜めのご様子です。嫁の布団から、私の布団に連れて来て、一緒に二人で寝ていると、何だ…

大阪日本橋 友愛亭のブラックなラーメン紀行 より。

日本橋と言えば、このお盆休みも賑わっていると思います。 子供さんが多いです。 それに、若者も外国人も多いです。 爆買いと言う言葉は、すでに終焉しています。 道路に大型観光バスの停車は、少なくなっています。 中国人観光客の手荷物は、少ないながら、…

王将の生餃子を家で、羽付餃子に焼いてみました より。

朝から暑いですね。 お盆と言うのに、リオオリンピックの観戦に、日本中が湧いているようです。 柔道の全階級のメダルラッシュは、さすがお家芸と言えます。 柔道の父・嘉納 治五郎(かのうじごろう)氏も、喜んでおられることでしょう。 こうなると、東京オリ…

キャンペーン限定 極ゼロ ゆず が我が家に届きました より。

昨日の新しい国民の祝日、山の日如何お過ごしになられましたでしょう。 我が家では、海にも山にも行かず、お家三昧でした。 これが意外と幸せですよ。 暑いのは、遠く離れたリオでも、熱いですね。 メダルラッシュに、日本中が注目しています。 これなら、家…

PlayStation 3 「DUALSHOCK 3」対応コントローラの失敗 より。

先日、夏休み限定企画として、PlayStation 3 「DUALSHOCK 3」対応コントローラのジャンクの紹介をしました。 行きつけたのジャンク屋さんで見つけたPlayStation 3 「DUALSHOCK 3」対応コントローラです。 もちろん、ワンコイン500円でお釣りが来ます。 まず…

仙台の油麩を使ったどんぶりの昼ごはん より。

朝から暑いですね。 今日の朝は、ひんやりとして、何日かぶりで、夜の気温が25℃以下の熱帯夜からの脱出でしたね。 少し寒い位の夜でした。 いつものように、窓は全開でなく、5分の1ほど開けていました。 それでも、ひんやりモードは、ちょうどいい感じです。…

宮城県産の笹かまぼこ三種 より。

今日も暑かったですね。 明日からお盆休みの方も多いでしょう。 今年は、山の日なる祝日が出来たからです。 本来、お盆休みは、13日~16日と言えます。 これが、11日が祝日になった為、12日も休みにする企業が増えるわけですね。 経済効果も反映する…

我が家の食卓ものがたり マーボー茄子&厚揚げ豆腐 より。

朝から暑いですね。 今日は、気温だけではありません。 柔道の大野さんの金メダル、松本さんの銅メダル、それに、体操団体の金メダルと、メダルラッシュも熱いようです。 次回の東京オリンピックに活躍することの出来る世代をも、このリオでイメージできます…

晩酌の付き出し小鉢 胡瓜のごま和え より。

朝から暑いですね。 今日は、大切なブログのお友達の誕生日でした。 さっそく朝にメールを送ったら、すぐに返事のメールを頂きました。 愛娘ゆうゆうの事も気遣って下さって、ありがたいことです。 それにしても、この暑さですから、無理のないように過ごし…

我が家の朝ごはん フルーツ編 冷えた無花果(いちじく) より。

今日も暑い予想です。 昼前に、体が茹であがった感じです。 こんな日は、ゆっくり家で、オリンピック観戦などがいいのかもしれません。 私の場合、どうもオリンピックに触手が行かないですね。 何だか気持ちでしょうね。 何だかなぁって、阿藤快さんのフレー…

PlayStation 3 「DUALSHOCK 3」対応コントローラのジャンクをワンコインで見っけ より。

8月に突入すると、子供さんの姿をよく見かけます。 子供さんのおもちゃやキャラクターを扱うお店は、賑わっていますね。 夏休みさまさまです。 いつものように、日本橋辺りに仕入れに行った時の事です。 いつもよく行くジャンク屋さんで、いろんなものを見…

スマホアプリ パーフェクトピアノの我が家の愉快な使い方 より。

今日から1週間が特に暑いと言う天気予報の解説を聞いて、心が折れそうな私です。 今日は、8月6日は、日本人にとって、忘れられない特別な日です。 朝から現地広島から、いろいろな71年前のあの暑い日が、綴られていました。 ここでは多くを語らず、静か…