''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

我が家の食卓ものがたり 肉じゃがならぬ、豚じゃが より。

今朝も5時代は、さすがに寒く外の気温も2度ほどだったと記憶しています。 寒いと言えば、トランプ政権の入国制限でしょう。 ニュースも、これで持ちきりです。 指定された国とテロとは、直接的な関係がないと言われています。 それなら、サウジアラビアは、…

嫁手作りの焼き餃子 より。

朝から日差しがありますね。 天候は穏やかですが、アメリカ経済ものトランプ影響で、NYダウも71.3ドル下がりの模様です。 日経平均は、19,300円台を推移も、下降気味です。(19337.51 -129.89 13:00現在) 日曜日の経済界のトップを集めて、テレビ番組をしてい…

GPD WIN とIS01 を見くらべてみました より。

月日の流れは早いものです。「昨日といひ今日と暮らしてあすか川 流れて早き月日なりけり」古今和歌集の春道列樹(はるみちのつらき)の和歌を思い出します。同時に、遠州の本歌取りした中興名物「飛鳥川」の釉薬の流れを思い出しますね。 これだけスマホや…

コアラのマーチも、吉本が参入したみたいです より。

ロッテもいろいろと企画モノを発売して見たいですね。 先日、嫁が買って来たのは、「コアラのマーチ with よしもとコアラ芸人」バニラ味です。 吉本も、いろんなことを企画しますね。 お菓子で言えば、私の中では、北海道の‎石屋製菓「白い恋人」のパロディ…

東芝の石窯オーブンで焼いてくれた手作りピザ 頂きました より。

朝からの強い日差しに、日中の温かい気温を予感させます。 今朝も寒かったですよ。 午前5時過ぎに、一度眼が覚めました。 もうすぐ1月も終わりと言うのに、何だか年明けから不安材料が多いですね。 そんな中、ゆうゆうの何語が始まったようです。 「なんにゃ…

我が家の食卓ものがたり 手作り稲荷寿司 より。

いつもの事ながら、朝の6時前は、寒いです。 ところが天気予想によると昼間の気温は、上がるようですね。 暖かいのがいいですよ。 アメリカのダウも、上がっているみたいですね。 それを受けてかどうかわかりませんが、日経平均も、19,400円台(19430.93 +28.…

我が家の食卓ものがたり 穴子の入った海苔巻 より。

昨晩は、嫁が海苔巻を食べたいと、穴子の入った海苔巻を作ってくれました。 久しぶりの海苔巻に、ちょっと興奮しましたよ。 多分、節分の海苔巻の下準備か、はたまた、先物なのかのどちらかです。 今回の酢飯は、いつもより味が薄い目にしています。 もちろ…

2017年1月のエコな我が家の電気代 より。

朝のニュースは、トップでNYでのダウ20,000ドル越えを伝えています。アメリカファーストと言うからには、今までのように東京証券とリンクすることが無くなるのかもしれません。アメリカのダウが上がれば、リンクして東京証券での日経平均も上がり下がりする…

賄いごはん シチューうどん を作ってみました より。

寒波の影響で、今日も寒いです。 日本経済にも、日経平均が、19,000円台 に戻って来ました。(19045.71 +257.72 11:17現在) 寒波も寒いし、日本経済も寒いのは、身も心も寒いです。 寒い時には、温かいものがご馳走です。 大阪新世界 通天閣のおひざ元、あづ…

ダイソー 百均 北海道産 ソフト煎り大豆 より。

朝から寒波の影響で、日本海側の鉄道や道路にも影響が出ているようですね。 ニュースで見ると、こりゃ大変だと思わせる雪ですね。 まだ、関西のこの大阪でも、昼から雪マークの予報が出ています。 寒いです。 猫のように、コタツで丸くなりたいと思うのが心…

朝食のデザートとフルーツの盛り合せ(小) より。

朝ごはんは、頂きます。 独り暮らしなら、食べない事もよくありましたが、今では必ず朝ごはんは頂いています。 健康面からも、朝食抜きは、よくないと聞きます。 私は痛風患者ですから、いろいろと食事面でのケア―が大切です。 特に、朝のヨーグルトは、欠か…

普段着の朝食の赤飯 より。

朝から寒波の影響で、日本海側に大雪の影響が見えます。 北陸の義妹の事が、気になります。 朝のニュース映像でも、滋賀の彦根辺りの道路の雪は、凄かったですね。 こりゃ、いろんな所で影響が出そうです。 今のところ、私の住む辺りの大阪では、変化はあり…

創味シャンタン デラックス 使って、焼きめしを作りました より。

寒さが厳しいですね。 国際社会においても、日本の立場は、あやふやな位置関係でしょう。 もちろん、トランプ新大統領就任による影響がでています。 中国との緊張関係が気になりますね。 台湾とはトランプ政権との急激な接近が、中国を刺激しています。 軍事…

創味シャンタン デラックス 使って、ちょっとプロの味に近づきたい より。

朝から冷えています。 寒波が日本に近づいているのが原因のようです。 大雪や風雪の警報や注意報がでていましたね。 寒いとなれば、我が家では麺類を思い出します。 昨日も、キムチ味の焼きうどんの記事を書きました。 麺と言えば、汁モノのラーメンやうどん…

キムチ味の焼きうどん 作りました より。

朝から寒波以上に、日本に向かい風が吹きそうです。 ニュースでも、トランプ新アメリカ大統領の就任のニュースで、朝から持ちきりです。 ここに来て、自国優先のアメリカの方針は、変わりないようですね。 アメリカの大統領が、自国を最優先に考えるのは、至…

ラーメン紀行 北海道帯広 らぁめん とん平 より。

この寒波で、寒いとなれば、温かいものがご馳走です。 やはり、ここはラーメンと行きたいです。 先日来より、年末に頂いたラーメン紀行のシリーズから、北海道帯広 らぁめん とん平が、このシリーズの大トリです。 酉年ですから、トリベースで行きたい所です…

ダイソー百均 5種類のミックスナッツ より。

寒波の影響で、関西でも今夜から雪の警戒です。 21日の土曜にかけて、強い寒波の予報です。 風も強いのも事で、いろいろと警戒も必要になりそうです。 我が家でも、ベランダが北東を向いていますので、何も建物の遮りがありません。 建物は、北南方向に建っ…

ご存知 マルちゃん正麺 醤油味 頂きました より。

寒波の影響が続いています。 週末のトランプ大統領就任に向けて、株価も日経平均が、19,000台に戻っています。 (19107.61円 +213.24 10:46現在) 先行きの見えないままの国際社会の情勢ですね。 とりあえず、20日の就任式が終わるまで、様子見の静観のままで…

京風 おばんざい 厚揚げと小松菜の炊いたん より。

朝から寒波の影響が続いています。 今日は午前中に、ゆうゆうの定期検診と予防接種の注射を受けていました。 体重から注射の本数が決まります。 体重は、オムツを付けたままで、7kgの大台に乗りました。 6,980gの計測です。 ここまで来たかと、親としては感…

ネーブル パケットにカットしてみました より。

今日は、1月17日、兵庫県出身者としては、記憶から忘れる事が出来ない阪神大震災の起きた日です。 当時京都に居た私も、地震の起きる5分程前に眼が覚めて、安普請のアパートで、立っていられない位に揺れました。 地震の直前に起きていないと、頭の上にテレ…

寒い時には、熱々の粕汁が、ごちそうです より。

昨日のゆうゆうの記事と写真に、多くの方のコメント並びにご連絡を頂きました。健やかな成長を喜んで下さって、本当にありがとさんです。またの機会をお楽しみにして下さい。 今朝も寒かったです。寒いと言えば、昨日の京都の駅伝でしょうかね。雪の中を走る…

ゆうゆう1才の手習い キーボード練習 期間限定パージョン より。

日曜の朝、ネットのニュースではあたらこちらの地域で、大雪の様子です。センター入試の受験生も大変ですね。ベストが出しきれるように念じます。日本海側の地域では、雪下ろしなどの作業に伴う事故が起きていると聞きます、ご注意ください。 大阪では、日差…

華頂文秀(かちょうぶんしゅう)

総索引https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705 禅語の「ん」検索一覧 小見出し 禅僧・禅師の「せ」 華頂文秀(かちょうぶんしゅう)(1731-1818) 江戸後期の黄檗宗の僧。宇治 黄檗山萬福寺二十五世住持。近江生。俗姓は藤谷、華頂は道号、法諱は文秀…

我が家の食卓ものがたり 大根と手羽中の炊いたん より。

寒さ厳しい週末です。 大雪の所もあると思いますので、ご注意下さい。 唐突ですが、寒いと言えば、大根が美味いですね。 大根焚(だいこんたき)と言えば、俳句の冬の季語と聞きます。 12月9日の京都鳴滝の了徳寺の行事をテレビで見た事があります。 かの親鸞…

ラーメン紀行 広島 尾道ラーメン より。

去年の末に頂いたラーメン紀行の味シリーズも、残りを僅かです。 寒い時に頂くラーメンは、格別のご馳走です。 時々、夜に夜鳴きのラーメン屋が、やって来ているみたいです。 あの郷愁のあるチャルメラの音を聞くと、急にラーメンが食べたくなるのは、昭和の…

我が家の食卓ものがたり アレンジ料理 マーボーくずきり より。

嫁の作ってくれたアレンジ料理が、意外と美味かったです。 マーボー春雨さらぬ、マーボーくずきりです。 細いのが春雨なら、太いのがくずきりとの違いです。 関西の冬の鍋には、欠かせないのが、くずきりです。 商品名なら、マロニーなどもそうですね。 入れ…

我が家の食卓ものがたり プラス一品常備菜 煮豆 より。

朝から強い日差しです。 天気がいいと思えば、風が冷たいです。 どうも、寒波の影響が出ているようですね。 週末にはもっと寒くなるとの、予報です。 それは我が家にとっては、困り事です。 寒くなると、外には出たくなくなるのが、人の常です。 冷蔵庫をあ…

うわべ食品さんの伊勢志摩産のあおさのりで、みそ汁にして頂きました より。

先日、広島産の芽ひじきの記事を書きました。 我が家には、海藻は我が家の食卓には、必要不可欠な存在です。 芽ひじきは、乳吞み児ゆうゆうの離乳食のひじきのお焼きに使います。 ゆうゆうも、ひじきは大好きです。 野菜と芽ひじきと鮭の煮物は、食べよいよ…

ダイソー百均で見つけた時計の電池 より。

朝から強い日差しが居間に入ります。 今朝は、寒かったです。 一時、4時前に眼が覚めました。 寒さで目が覚めましたよ。 週末も、ぐっと気温が下がる天気の予想です。 雪の降る事はないと思いますが、いろいろと我が家の予定が有りますので、穏やかな週末で…

1907年型 「環(たまき)」 通称 テレフォンダイヤル懐中時計 より。

先日、岳父の荷物を整理していた嫁が、何か手にして帰って来ました。 よく見ると、復刻版のアンティーク時計のようです。 もちろん、本物ではありません。 岳父は、こうした古い時計に興味があったようです。 2006年版の「古の時計」の未開封のものでした。 …