''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

三条大橋の弥次さん喜多さんから見える世界。

写真は春先の写真です。 昨日に続いて、三条橋からリポートです。 二人の像が立っています。 彫刻家、小山田寿氏の作品のようですね。 愛嬌のあるお二人です。 十返舎一九の滑稽本「東海道中膝栗毛」に出てくる弥次さん、喜多さんですね。 弥次さんは、弥次…

三条大橋擬宝珠刀傷跡を見つけた。

三条大橋の西から二つ目の南北擬宝珠に刀傷が見えます。 池田屋事件の時についたものではと解説はされています。 今でもはっきりと分かりますね。 不思議な感じです。 私が生まれる100年少し前の話です。 真偽の程は分かりません。 第一ここまで、池田屋事件…

ハイビスカスのような・・・

今日の京都も真夏日です。 梅雨とはいえ、太陽の日差しが強いです。 昨日にもまして、夏日です。 今日の太陽は真夏の日差しです。 明日からは、梅雨の季節に戻るようです。 こう暑くては、雨も天の恵みです。 夏場、天候がよく晴れの日を「よい天気」と予報…

地鳥と梅のとりなす関係

先日、コンビニで弁当を購入です。 但馬味どりと紀州南高梅のあっさりご飯(411kcal)と名前が立派です。 最近私の仲良くしてくださるブログの方々に「梅」をテーマにした記事が取り上げられています。 自称「梅ラー」としては、ほって置けません。 とりあえず…

ゆかりと縁(ゆかり)

仕事場では、いろんな地域の人が出入りしています。 そのため、出入りの業者さんから差し入れを頂きます。 ありがたい事です。 坂角総本舗の「ゆかり」です。 このゆかりは漢字で書くと「縁」となるようです。 不思議な縁です。 私のブログにもこの「縁」の…

痛風検索キーワード

痛風検索キーワード 10日間で尿酸値が8.9から3.8に下がる ↑ こちらにアクセスして下さい。 短期間で、尿酸値を下げる方法公開 ↑ こちらにアクセスして下さい。 尿酸値 早く下げる 尿酸値 下げる 期間 尿酸値さがりすぎ 尿酸値すぐ下がる 尿酸値 禁酒…

低カロリーなヨーグルト 脂肪0%です。

明治の「低カロリーヨーグルト 脂肪0%」です。 50%カロリーカットされています。 こんなフレーズに買い物籠に「イン」です。 弱いです。 私は人間の意志が弱いです。 「低カロリー」「脂肪0%」「50%カロリーカット」と言われると脱帽です。 メタボで…

紫陽花の花が咲いています。

今年は、空梅雨かと思わせながら、やはり梅雨の季節です。 昨夜も今日とでは激しい豪雨が一時ありました。 一部の極地的な雨です。 遠くでは雷の音と稲妻の存在を確認出来ました。 梅雨と言うとしとしとと降る長雨のイメージです。 最近の雨は、集中豪雨とい…

携帯と言われても丸大豆のキッコーマンです。

携帯と言うと、電話と言うのが多いですね。 携帯電話もあると便利です。 でも、なくても平気な私です。 極力携帯電話は持ちたくないです。 でも、なくては生きて行けないのが現代社会です。 仕事がら数台の携帯電話を契約をしています。 仕事の電話も携帯電…

しゃこの塩茹で一杯です。

しゃこは、シャコ、漢字では蝦蛄とも書かれるものは、軟甲綱 トゲエビ亜綱 口脚目・シャコ科に属する甲殻類の1種と言う事になります。 寿司ダネなどでよく見かけます。地域によって、別名にガサエビ、シャッパなどとも呼ばれています。 あのしゃこです。カタ…

みにくいアヒルの子から見える世界。

先日、明石に行ったとき、城堀のつがいの白鳥を見かけました。 何とも優雅です。 白鳥として威厳に満ちています。 みにくいアヒルの子は、アンデルセン童話の話にありましたよね。 子供の頃よんでもらったお話です。 子供の頃、好きな話でもありました。 み…

明石 龍の湯温泉で家族会

先日の水曜日、明石にて久しぶりの家族会となりました。 このブログでも幾度となく家族会の話も記載して来ました。 郷里播州と京都の間に、その場所を設ける事が通例です。 多かったのは、やはり丹波篠山です。 前回の開催地もこんだ薬師の湯という山の中の…

伏見散策、観月橋辺りから

少しの前の話です。 健康管理と言う名目もあり、天気がいい日はすこし歩くようにしています。 難しいスポーツでなく、歩く事が運動の基本であると考えているからです。 ただ歩くのはつまらないです。 何か楽しみを求めて歩みを進めます。 京都、伏見は、歴史…

「おかむら」で、時代劇衣装を身にまとい伏見の町を歩きたい。

休日、健康管理のためにも散歩に出かけます。 その度ごとに写真を手に持ち、散歩より散策を楽しむようにしています。 気持ちも晴れるし、ブログの記事のネタにと、ひそかににわか記者気分です。 京都の鴨川も歩きます。 地元、伏見の町も歩きます。 知らない…

チチヤスの毎朝快調ヨーグルト、「よかった」です。

程よい酸味と甘みはなかなかですね。 美味しいと思います。 後味もさっぽりとしています。 とろりとしたクリーム状です。 プリンやゼリーのような感じはないです。 昔懐かしい瓶入りのもは、ゼラチンが強い目に入っていました。 道路の舗装状況と関係してい…

赤メバルの煮付で一杯。

昨日、仕事の方でもお世話になっています料理屋のご主人にお会いしました。 仕事場の方はお休みでした。 今月はカレンダーと歩調合せて行けそうです。 ご主人からメバルの煮付の差し入れを頂きました。 帰りに厨房に寄ってと、声をかけて頂き、いそいそとお…

「胡瓜の酢の物」と「冷酒(ひやざけ)」

梅雨に入ったというのに、むっとした天気ですね。 夏日と言えず、カンカンの日差しでもない。 ムシムシした感じのすこし湿気を感じる、そんな暑さです。 カラッとした空の下なら、昼餉に呑むお日様の下でのビールも最高です。 私は、ブログタイトルの通り、…

おかしな鯛です。

先日、仕事場で差し入れを頂きました。 仕事場では、いろんな方が大勢出入りされます。 そんな中、差し入れもよく頂きます。 Tさんの差し入れです。 紙袋を渡されました。 まだ、温かいです。 袋を見ると、プチ鯛焼きです。 チキンナゲットほどの大きさです…

守口の焼きそば 名店「星月」

昨日は、銭湯談議に熱くなってしまいました。 一汗流した後は楽しみが待っています。 コミカ温泉の敷地から15歩ほどで到着です。 「星月」です。(西郷 本店) お好み焼き屋さんです。 でも、焼きそばの方が有名です。 ここの焼きそばも舌の記憶に残ります。 …

京阪電車で途中下車

昨日は大阪に行きました。 京阪電車に揺られて、守口で降りました。 京阪電車と言えば、京都と大阪を結ぶ電車です。 京阪電車と言えば「おけいはん」という美人がキャラクターですね。 私好みで言えば、初代おけいはんの水野麗奈さんが一番ぴったりでしたね…

寄り道の散歩、京都七条付近より。

休日は天気が悪くない以外は、健康管理のため、少しでも歩くように心がけています。 日曜の休日の散歩が長々続いています。 車とは違い、歩くと日頃見えないものが見えます。 気づかない事に心を留める事があります。 京都の町には数多くのお地蔵さまが祀ら…

鴨川散歩、松原橋より。

昨日の遅い昼餉に軽くビールと、ほろ酔いかげんです。 鴨川の川面が見える場所より、地上にあがります。 昼餉の場所から一番近い橋が松原橋です。 なんとないごく普通の橋です。 しかし、そこが歴史の街、京都です。 ここは名前の通り、松原通り(東西のとお…

鴨川散歩、より道三昧。

昨日の京都は天気が良かったです。 ということは、すこし体を動かすために散歩です。 ブログタイトル通り、私は痛風患者です。 メタボ予備軍の赤紙も来ていた事もあり、食事と少しの運動で適正化しつつあります。 BMI値も22の後半です。 しかし、ここ一、ニ…

おかしな林檎の話です。

昨日仕事場に行きますと、出入りの業者さんからお菓子の差し入れがありました。 信州の林檎パイです。 なんでも写真に撮るのがブロガー魂です。 使える写真はほんの一部です。 それでも、日々の生活を写真に撮り溜めます。 写真映りをイメージします。 赤い…

麺の散歩道 新福菜館より

ラーメンと中華そばの「ん」 無性に麺類が食べたくなることかあります。 そばもラーメンも食べたくなると、頭の中は何か引っかかります。 京都駅近く、新福菜館本店に足が向かいます。 隣は第一旭の本店です。隣同士です。 昼ともなると行列が出来ます。 店…

最近Excel「2007」に悩まされています。

最近Excel「2007」に悩まされています。 オフィスでも仕事場でも、エクセルというのは私のパートナーです。 私が使うは「2000」「2003」というバージョンです。 なかなかいい奴です。 頼もしいパートナーです。 難しい請求書も一緒になって作成してくれます…

Asahi off (アサヒ オフ)

何という今日のタイトルかと思いきや、発泡酒です。 ブログのタイトル通り私は、痛風を患っています。 でも、薬は飲んでいません。 お酒もビールも頂きます。 極普通の生活です。 でも痛風なんです。 一生治らない病気です。 この辺は糖尿病と似ていると思い…

再びオールゼロにトライ。

昨日も6月に入って、いい天気が続きました。 こうなると病気がぶり返します。 昨日に続いて、どうしても起こるのは、昼間の「炭酸中毒」の発作です。 「モーニング炭酸」に気分よく過ごしましたが、やはり気温が上がってくると病気が再発です。 無性に炭酸が…

シュワシュワな誘惑。

私は、実は「炭酸中毒」です。 体が炭酸を欲してます。 ときに飲みたくて飲みたく、何かが切れたようなほど、炭酸が飲みたいと思うこともあります。 でも、メタボ予備軍入隊依頼、昼間の炭酸は控えておりました。 だいぶ我慢もできるようになっています。 昼…

六月の赤と白と青

六月に入ってしまったのですね。 季節か移り行くものです。 一日の違いであるのに何か月が替わると気分も違う気もします。 朝の涼しさがすがすがしいと感じて目覚めました。 昨日は天気もよくすこし汗ばんだ気候でした。 やはり散歩に出かけるといろいろなも…