''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

越前のホルモン屋から届きました。

先日、食品をネットで購入しました。 PCやPCソフトは、ネットで購入したことがありましたが、食品は初めてです。 最近、訳あり商品というのが目に付きます。 割れた煎餅や規格外の果実などよく見かけます。 夏と言えば焼肉ですね。 すでに盛りは終わりました…

日日是口実です。

花の苗を見るとなかなか面白いです。 花の種を売っているのを見ると、手にとって見ることもあります。 こんな花が咲くのか、こんな実を付けるのかと想像が膨らみます。 見本以上にいかない事は分かっていても、空想の時間を与えてくれます。 花の苗を見ると…

ハワイアンなカレーUDON(うどん)

HPLOVERさんから頂いたハワイアンUDONです。 ハワイでうどんはびっくりです。 HPLOVERさんの思う壺に入ってしまいました。 いえいえ麺だけに一本取られました。 頂いたUDON(うどん)は乾麺です。 早速うどんを茹でます。 その間にカレーの用意です。 チキンカ…

江戸時代の「じ」

総索引https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705 「一筆啓上 火の用心 お仙泣かすな 馬肥やせ」その1 「詩は詩仏 書は鵬斎に狂歌おれ 芸者小勝に料理八百善」その1

黄色い花が咲いています。

いつものように近所を散歩です。 きれいに鉢植を植えておられるお宅の玄関先です。 道路そばの階段に花が咲いています。 私は花の名前を知りません。 この年になってこの花なんていう名前かなぁと思うことがあります。 それ以上にきれいと思う心があります。…

明治プロビオ LG21 リスクと戦う乳酸菌 より

涼しさがよりいっそう感じられる京都です。 季節が一歩一歩進みます。 肌でそれが感じられます。 ブログタイトル通り、私は痛風患者です。 秋にはリスクが高まります。 美味しいものがたんとあります。 秋刀魚も美味いし、なすびも美味い。 食欲の秋が近づい…

なすびを食らう。 焼きなす編

昨日といい、季節が少し変わった節目を風で感じましたね。 京都は秋の訪れを強く感じました。 夕時の風は暑さも感じない心地よい秋の風でした。 バイクでの帰りも寒いくらいで一枚着込みましたね。 秋の訪れは食への楽しみがまします。 昨日は鮎の塩焼きでし…

鮎を食らう。塩焼き編

夏の暑さも山場を越えた気がします。 今日の朝は窓を開けて寝ていたものですから、風のひんやりした寒さに目が覚めました。 寒いと思ったほどです。 日中は、やはりまだ夏です。 しかし、夏の太陽ではないように思えることもあります。 秋の訪れが少しずつや…

ホンダS2000 TYPE S をのぞいてみたら。

先日、仕事場のバラさんからDVDをお借りしました。 ホンダS2000 TYPE SのDVDです。 ホンダの販売目的に作られた非売品です。 あるのは知っていましたので、機会を得て、見てみたいとかねがね思っておりました。 私はスーパーカーの世代です。 子供の頃、スー…

鉢植の花から見える世界。

車やバイクで行き来すると日常の四季を感じないことがあります。 夏は暑い。 今年は長雨の影響で、毎年の夏の様子と違うと感じます。 それでも、夏は暑いです。 朝夕の窓から入る風が、かすかに秋の予感すら感じます。 耳をそばだてると虫の音が聞こえること…

OTTAVA(オッターバ)でクラシカルな香り

私は、元来音楽を聴きながらという「ながら族」ではありません。 「ながら族」懐かしい言葉です。中学生や高校生の時、勉強の時にラジオや音楽を聴きながら勉強をすることを「ながら族」と称しましたよね。 深夜ラジオを聴きながら勉強をする。 いえ深夜ラジ…

鯛の鯛 ご存知ですか?

鯛といえば明石の鯛ですね。 でも、鯛には鯛の鯛というのがあります。 鯛の骨の中に、鯛の形をしている骨があります。 ゲンのいいものと言われています。 お守りにされる方もいると聞きます。 紙に包まれて財布に入れておくといいようにも聞きます。 しかし…

疏水の水は、今日も流れます。

疏水とは、時々私のブログでも紹介します。 伏見の疏水です。 琵琶湖から山科を通り、冷泉通りで鴨川と合流し、七条下塩小路付近で伏見に再度、水を引かれ、東山、伏見の町へと流れます。伏見の町から宇治川に合流して大阪に向かいます。 伏見の疏水は、四季…

キャサリンの救出劇 危機一髪

VersaPro VY10F/BH-Mというのがキャサリンです。 ノートPCです。 古いタイプのパソコンです。 あまり量販店では、見かけないビジネスモデルです。 愛機キャサリンが通電せずに起動しません。 このシリーズは、時々電源系統が弱いものがあります。 リコール対…

次は、丹波橋。

電車の車窓から見える風景はいいものです。 京都と大阪を結ぶ電車に京阪電車というのかあります。 私の場合、大阪に行くには京阪電車を利用することが多いです。 京阪電車の車掌さんは、皆さん変な声で駅名をアナウンスされます。 エレベーターガールのよう…

日本橋サンブリッジのカツカレーです。

昨日に続いて、日本橋からのリポートです。 電気屋さん街の日本橋ですが、いろいろなお店があります。 特に食べ物屋、それも麺類やカレー屋が多いことに気づきます。 電気街に来るのですから、電化製品やPC関連の商品を求めにやって来られています。 お昼と…

突然のアクシデント キャサリン復活して。

突然と言う言葉は、本当突然やって来ます。 先日、ブログの記事アップ後に、我が愛機キャサリンが「プチッ」と奇音を発したまま、ダウンです。 通電すらしません。 電源が入らなくなりました。 我が家にはもう一台mateがあります。 こちらはデスクトップのPC…

今年の初さんまです。

昨日は牛鍋でした。 やっぱり自分で記事を書いていたら食べたくなりました。 一昨日は、初さんまでした。 さんまも美味いです。 さんまというと歌を思い出します。 ♪ 幸せって 何だっけ 何だっけ ・・・・・ それは、明石屋さんまのキッコーマンのポン酢の歌…

牛すき鍋はお好きですか?

吉野家の牛すき鍋です。 牛すき鍋は、定食でなく単品(430円 982kcal)でオーダーします。ご飯が付きます。 何が違うか、定食(530円 1104kcal)には味噌汁、漬物、そして生卵が付きます。 すき焼きですから、生卵という発想ですね。 実はこの生卵を付けて食…

ゼロから見える世界。

雨と地震の被害のニュースが日本中駆け巡っています。 一日も早い復旧を祈るばかりです。 雨の多かった感がありますが、やはり夏です。 暑いです。 ブログタイトル通り、私は痛風です。 水分の補給が特に必要です。 日に3リットル近く水分を取っています。 …

沖縄の風に吹かれたくなって。

暑いと思っていたら、ものすごい雨や洪水による災害です。 わが郷里を含む兵庫に甚大な損害が発生しています。 子供の頃にキャンプに行ったりした場所も災害にあっています。 一日も早い復旧とお見舞いを申し上げます。 まだ雨も降るみたいですね。 雨の恵み…

東京のバナナより銀座のイチゴ

お盆の帰省が少しづつ始まっています。 郷里帰るときのお土産の特集がテレビでやっていました。 京都の土産は、和菓子や漬物が多いですね。 イメージですからね。 先日、仕事場のNゼネラル支配人が東京に出張です。 その土産に紅一点のM女のリクエストで何や…

夏の空より

今日は朝から雨の京都です。 しとしと降った雨ですね。 日差しの厳しかったここ数日、たまに雨降って涼を感じます。 作物が雨を恵みと感じることでしょう。 昨日の夕日は夏の空でしたね。 昨日は、星に願いをかけたので、事件が進展しました。 とりあえず最…

金麦が実る。星に願いをかけて・・・

金麦と言えば、サントリーの発泡酒ですね。 いつもはサッポロのドラフトワンをよく呑んでいます。 ドラフトワンは、麦でなくえんどう豆の発泡酒です。 私は、ブログタイトル通り痛風患者です。 一生一緒に歩む病と自覚しています。 発作が出るか出ないかだけ…

「京のぶぶ漬け」食らってみたら。

落語に「京のぶぶ漬け」という噺があります。上方落語ですね。地域限定の噺になります。 京都の周辺の上方(関西)では結構面白く感じます。しかし、東(関東)やその他の地域では現実感が薄い噺ですが、こちらも有名な噺のようです。 落語の噺では、商用で大阪…

「心配りと心入れ」 平野雅章編

私の愛読書の中に、『日本の食文化』(平野雅章著 中公文庫)があります。 平野雅章氏は、料理の鉄人の審査員として有名な魯山人の愛弟子と言われた方です。 髭の上品な老人ですね。 時々、テレビに雑誌にと顔を見かけられた方も多いと思います。 実際には、魯…

朝顔の鉢植えに小さな幸せ見つけました。

仕事場へ向かう途中、コーナンがあります。 ホームセンターのコーナンです。 私は、このホームセンターなら、2時間はあっという間に過ぎてしまいますね。 いつも時間を決めて買い物をするようにしています。 事務用品あり、バイク用品あり、キッチン用品あり…

他人丼をのぞいてみたら・・・

遅いめの昼ごはんは、もっぱらコンビニ弁当が多いですね。 その中でも多いものに丼やご飯ものがあります。 最近はおかずの入った弁当はなるべく買わないようにしています。 それはどうしても揚げ物が入っているからです。 カロリーも800kcalは超えます。 揚…

「夏の戯れ」に癒されます。

夏の暑さと豪雨に悩まされています。 今年の夏は、少し不思議な天候です。 関西では、まだ梅雨が明けていません。 今日の四国の一部で、梅雨明けがあったようですね。 昨日は、ゆっくり過ごしたいと自然の風を室内に入れて、夏の夕刻を楽しみました。 久しぶ…

日曜大工でネットです。

虫の多い季節です。 なるべく涼しく過ごしたいです。 エアコンの科学的な風でなく、自然の風が心地よいです。 日中でも、住まいあばら家も風が通ります。 心地よいです。 打ち水でもしてみようと思います。 風が通りますね。 しかし、玄関開けっ放しと言うと…