''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

おでんを作ってみたら、播州の関東煮も食べたくなった。

朝から雨降る京都伏見の地です。 昨日の深夜の帰宅には、ありがたいことに雨に当たりませんでした。 これも観音様のご加護の賜物です。 家に入って少しすると、裏庭に雨音が小さく聞こえて来ました。 ありがとさんと感謝でしたね。 不思議なことはよくありま…

不思議な京都のマックより。

秋風が昼間は心地よいです。 しかし、朝晩ともなれば、肌寒いです。 季節の変わり目は、体調がよくないですね。 そんな日々の中、街中で不思議なものがあります。 京都に暮らして、あれこれ25年が過ぎます。 日常であって不思議を感じなくても、他の地から…

大阪まで来たなら、帰りは京橋「まつい」より。

昨日の雨はすごかったですね。 遅い帰宅に合わせたように激しい雨のお出迎えです。 昨日は大阪に出張していました。 先日もお休みの日に大阪の日本橋に行った話しを書き記しました。 日本橋から、通天閣に向かったわけです。 この日は、京都に変える予定でし…

日本橋を歩いて見ると、やはり見えますね。通天閣より。

昨日は、先日大阪日本橋に行った話を書きました。 いえいえ、まだ電気屋さん街には行った話しではありませんでした。 黒門市場を抜けて、マニャックな電気屋さんを放浪しましたね。 一時に比べて、あまりマニャックな世界の住人にならないように注意しました…

大阪・黒門市場の生そば・うどんの「みなと」より。

今日は日曜、曇り空ながら行楽日和でした。 すこし外に行っていました。 先日、大阪の足を運びました。 京都とは、雰囲気もだいぶと違います。 大阪は日本橋にマニアックな時間を堪能しようと出向いたわけです。 何やら幾たびに電気屋さん街というより、違う…

DVDコレクション 「鬼平犯科帳」1  暗剣白梅香より。

秋の空気をしっかりと感じますね。 昨日は、寒いと感じたくらいの気温の変化に驚きました。 今日は、平年通り穏やかな秋の晴れた空です。 こんな秋と言えば、秋の夜長です。 秋の夜長に備えて、時代劇のドラマでも見たくなりました。 最近テレビのコマーシャ…

休日は、家ごはん。パスタとパンにワインを添えてより。

昨日の休日も雨のせいか肌寒い気候でしたね。 やはり、天気予報の通り、あの大雨で季節は一気に秋になりました。 季節の替り目を、はっきり体で感じます。 遠くに行かないで、お家で昼ごはんです。 「家(うち)ごはん」と言う言葉も定着しています。 お外(…

マルシン飯店の広東風ラーメンより。

朝から激しい地鳴りのするような大雨の降る京都伏見です。 天気予報通り、激しい雨が降っています。 それに伴って空気も一気に秋の涼しい空気に変わりました。 昨日は、最高気温32℃の夏日でしたから、一気に5℃は下がった気がします。 室内の温度計も25℃を指…

お茶替わりの時期より。

暑さ寒さも彼岸までとは、よく言ったものですね。 秋の彼岸の入りは、9月20日ですね。 敬老の日が、それに当ります。 明日は、秋分の日です。 残暑と言う言葉はあるものの、天気予報の気温は30℃ぐらいながら、風はすでに秋の風です。 いい季節になりました。…

冷泉通り、夷川の発電所 野鳥の姿に癒されて。

今日は朝から小雨の降る京都伏見の地です。 今週は、先日の休日、鴨川散歩の話の続きです。 三条、御池、二条、そして、丸太町の橋を西から東に渡ります。 丸太町の橋には、橋にへそがありますね。 中ほどに2畳ほどの飛び出た場所が設置されています。 宇治…

鴨川の川面近くをのぞいて見たら。

昨日は、久しぶりに鴨川沿いを歩いて見ました。 安上がりですし、その上京都の風情を満喫できます。 ありがたいことです。 三条から、御池、二条と上がってくると、観光客は少ないです。 やはり地元の散歩道ですね。 家族連れ、友達同士、子供さんたちと銘々…

鴨川沿いより、新旧の町並みを拝察です。

今日も穏やかな秋の天気でした。 パラパラと小雨が降ったものの、休日としてはいい一日を過ごしました。 ありがたいことです。 お昼は、お手製のロールハムパンとポテトサラダの入ったロールパンを手に、お弁当を頂きました。 もちろん、発泡酒のアルアル付…

両口屋是清の「二人静」でありがとさんより。

夏の残暑も、ほんに山を越え、秋の夜風が肌寒いです。 昼間の気温も数字ほどには感じません。 秋への誘うほどの空気の張りも感じます。 夏の疲れが出る頃です。 夏バテ、今では秋バテと言う言葉があるくらいです。 夏の疲れが出やすい時期です。 冷たいもの…

賄いしょうゆ焼きそば、すだちを添えてより。

だいぶと涼しくなりました。 同じ月に、京都府内の近くの京田辺市で39.9℃という酷暑の気温が有ったとは、想像すらつかない展開です。 気温も30℃を下回ると一気に、朝夕が涼しいとうより肌寒い感じがしますね。 昨日の晩は、久しぶりにあいものの布団を掛けま…

徳島のすだちのいい香りが届きました。

先週、先々週の夏の暑さは何処へやら、昨日の雨で、空気は秋の空気に変わった気がします。 先日の台風以来、徐々に秋の季節に移っています。 急すぎる展開に体が付いていっていなくて、体がだるいですね。 体調の変化にも気を付けないといけません。 朝の一…

紫色は、秋の色合いに合います。

昨日今日の朝晩の気温は、すこし肌寒い秋の気配を色濃く感じました。 半袖のシャツから、薄い長袖のシャツに着替えて、昨日は就寝しましたね。 風邪引きそうな予感を感じました。 それ以外にも、痛風患者としては、何か違和感を感じましたね。 気温の変化、…

京のことほぎ、和三盆の香りと甘さより。

幾分か、過ごしやすい京都伏見の地です。 朝夕は、すこし肌寒い感じもします。 しかし、体が熱さになれて、微風の風でも肌に当てておかないと、暑いと感じます。 季節の変わり目を感じつつ、日々の暮らしをしています。 冷たいお茶も、温かいお茶が飲みたく…

そうめん活用、中華風のあんかけそうめん、有りかナシか より。

曇り空の京都伏見です。 気温は暑いままですが、日差しは雲がかかって、幾分か過ごしやすいです。 昨日の日曜は、デリバリーサービスのある日でした。 心あるボランティアのカメラマンが差し入れを持って様子を伺っています。 「ピンポーン」(貧家は呼び鈴が…

そうめん活用、まずは、にゅーめんにて。

やはり、暑いですね。 何か食欲も落ちているようです。 いえいえ、晩酌のアルアルタイムがないと、食べ過ぎないようです。 それはなかなかいいですね。 腹八分目がいいとのことです。 暑いとやはり食欲が落ちているのは、事実です。 するすると麺など如何で…

『MOTHER EARTH』大黒摩季より。

残暑の厳しい9月の秋空です。 心静に、秋風を思い、優雅に音楽でも聴くのもいいですね。 最近、病気療養のため、音楽活動を停止されている大黒摩季のアルバムを聞くことがあります。 古いアルバムもいろいろとありますね。 女性ボーカルの音楽が所有の大半で…

『素直な心になるために』、神様の声より。

今日も暑くなりそうな京都伏見の地です。 多分、今日が夏の最後のピークでしょうね。 台風の到来より、朝夕の秋の気配は強く感じます。 私事ながら、朝のシャワータイムに、いつものように体重計を乗りました。 この仕事場の暑さとまじめに勤務したせいもあ…

デリバリーな楽しみです。

さすがに台風が過ぎると、秋がぐっと近づいた気がします。 朝夕の体感気温は、秋を感じます。 日中は、まだ暑いのかもしれませんが、峠は越えた気がしますね。 今日の京都伏見の予想気温は、34℃と数字の上から計り知れないものがあります。 それでも、平年よ…

酢飯のおにぎり、オン・ジ・ウナギより。

昨夜から朝にかけての、台風の風雨は凄かったですね。 やはり、台風だったのですね。 9時過ぎには、京都伏見の地は落ち着いています。 今日も、昨日、一昨日の差し入れの続きです。 いろんなものを差し入れて頂きました。 その中に、私の好物が入っています…

カレーなるパンの香りです。

昨日のおからと同じく、日曜日の差し入れの話です。 昼ごはんは、この日はカレーパンです。 お手製のパンですね。 この暑さにパンと思いかも知れませんが、なかなかどうしてカレー味がオツです。 食欲が沸きますね。 種類は二種類です。 ひよこ饅頭型と、カ…

おからを食らう。

暑いですね。 昨日は、京都の京田辺市では、39.9℃の最高気温だったとネットのニュースで見ましたね。 暑いです。 もうすぐ40℃じゃないですかね。 それも百葉箱に入った中での話ですからね。 すこし感覚が古いのかもしれませんね。 体感的には、もちろん40℃は…

永正亭の冷たい「特田舎」より。

暑いですね。これしか言うことないのかよって、感じです。それにしても、夏そのものですね。この時期の平均気温は、30℃ほどでしょうからね。お外(柴淳風に)は37℃近く、我が家の貧家の温度計も、35℃を指しています。 今使っているパソコンにも負担をかけてい…

胡瓜とワカメとタコの酢の物より。

やはり暑いですね。 日中の気温は、35℃を超えています。 構内作業は、すでに38℃と言えますね。 体調不調者が出ています。 ひどくならないように、異変に気づくとすぐに保健室に運び込んでいます。 体調不良を言い出しやすい職場の環境作りが大切です。 我慢…

きみまろ人生劇場 こんな女房に誰がした? より。

気象異常でしょうかね。 過去の記録の更新した記事が出ていましたね。 暑さの記録も、さることながら、食卓にその影響が及んでいます。 秋刀魚に、秋鮭ですね。 海水温の上昇のため、思うように漁獲高が上がりません。 さんま、サンマ、秋刀魚、苦いかしっょ…

『新・メシの食える経済学』より。

暑いとは言え、そろそろ秋への心と体の用意は必要です。 秋と言えば、食欲の秋、読書の秋ですね。 レンタルDVDの映画三昧もいいですね。 なかなか、活字が恋しい時があります。 活字に飢えるという事があります。 若い人の活字離れ、いえいえ、若い方だけで…

金目鯛のアラ炊より。

暑いですね。 残暑厳しい京都の9月朔日です。 気分を変えて、季節は暦の上ではすでに秋です。 昨日の月もきれいでしたね。 秋と言えば食欲の秋です。 季節は暑く、なかなか食欲も今ひとつでしょうが、ここは何か美味しい物でも食したくなります。 昨日の初代…