''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

京都駅中 鶴屋吉信 IRODORI で懐かしい友人と語らい時間 より。

先日、京都に行っていました。 懐かしいですよ。 京都伏見の地から、右も左も分からない大阪に移り住んで、もう数ヶ月で早3年が過ぎそうになっています。 どうも、凝縮した3年と言う時間です。 独り暮らしが、嫁がやって来て二人暮らしになって、ゆうゆう…

トップバリュー ギリシャ ヨーグルト オレンジを吟味する より。

雨降りの1日ですね。 少し肌寒い風になっています。 午前中、嫁の実家に、乳吞み児のゆうゆうを付けて、行って帰って来ました。 雨の中のベビーカーは、なかなか大変です。 雨避けのカバーも一緒に貰っていますので、雨の時には、それをすっぽりとベビーカ…

コーンとお餅の入った豚玉のお好み焼き より。

どんよりとした空模様ですね。 ニュースの方でも、海外のニュースも、すっきりしないどんよりしているのが、アメリカ大統領選でしょう。 メデアでは、討論会の優勢を、クリントン氏に上げていますが、それほどの決定打はかんじません。 トランプ氏からの質問…

2016年9月のエコな電気代 より。

久しぶりの日差しに、夏を感じます。 今日は、気温も30℃を超えて、しばしの気分も帰って来そうです。 いろんなことがあって、少し気持ちが凹んでいます。 いつものように、ポストに今月9月分の電気代の請求書が投函されていました。 台風の影響の大きかった…

ひろ さちや氏の講演 諸法実相からの阿保学に学ぶ より。

先日、とある講演に参りました。 1か月以上前から予約しての講演になっていました。 講演して頂くのは、宗教評論家のひろ さちや氏です。 私は、このひろ先生の大ファンで、この日を楽しみにして居った1人です。 会場は、満員満席です。 何やら、相撲の場所…

我が家のスィーツものがたり プリンの「ふ」

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705 我が家のスィーツ物語の「す」 我が家のスィーツものがたり 「パフェ」の「は」 嫁手作りのプリンパフェの休日のおやつタイム 我が家のスィーツ物語 嫁手作りのプリンの一皿 我が家のスィーツもの…

我が家の食卓ものがたり 冷の酒と関東煮(かんとうだき) より。

少し肌寒いとなれば、温かいモノがご馳走に感じます。 嫁が久しぶりに、おでんを作ってくれました。 播州生まれの私には、どうしても「おでん」と言うのに、少し抵抗があります。 播州生まれなら、「関東煮(かんとうだき)」と言うべきです。 京都の京風おで…

俳句歳時記から見える日々の暮らし より。

最近、俳句が俄かに流行っていますよね。 毎日放送(MBS)の『プレバト!!』は、その代表格でしょう。 辛口の夏井いつき先生の解説が、大変分かり易いですよね。 才能ありには、程遠いけれど、私もその手の風流は好きです。 そんな時、手許にあればありがたい…

秋分の日のランチタイムは、お好み焼きを食べました より。

朝からどんよりとした大阪の空模様です。 何やら円高の模様に、いろいろと景気の動向も気になりますね。 マイナス金利と言っても、驚かなくなって来たのが、私の驚きです。 家を買うなら、ここぞとばかりに、ありがたいと思うのですが、そんな予定はありませ…

新潟銘酒 菊水 白 を吟味してみました より。

どんよりとして、雨の降りそうな大阪の空模様です。 少し肌寒いですよね。 台風以来、何やら朝晩の冷えも一段と感じます。 こんな時、左党の私としては、晩酌タイムが楽しみになります。 この時期なら、冷でも美味いし、燗酒もいいですね。 先日、近くのイオ…

トムとジェリ―に出て来るような厚いサンドウィッチのランチタイム より。

台風以来、涼やかな風が吹いています。 一気に秋に近づいたような気もしますね。 これで、シルバーウィーク明けに、残暑が戻って来たら、体調が一変しそうです。 今日の午前中、乳吞み児のゆうゆうの定期検診に参りました。 もうすぐ、生後11ヶ月、修正9ヶ月…

我が家の食卓ものがたり 和風おろしハンバーグ より。

台風の影響で、朝から大変です。 まだ関西では、昼から午後3時辺りが、もっとも台風が接近するとの天気予想です。 今年は、台風が多いですね。 九州の降水量からすれば、土地の保水する力も限界かもしれません。 土砂崩れや川の氾濫決壊が心配です。 大阪に…

我が家の食卓ものがたり あっさり鰤大根 より。

昨日も今朝もよく降りましたね。 台風16号の影響でしょう。 九州、西日本でも、大雨が降っていますね。 まだまだ、これからが本番かもしれません。 雨が降ると少し差肌寒いです。 私だけでしょうかね。 嫁は、まだまだ暑いと言いますし、乳吞み児のゆうゆう…

我が家の食卓ものがたり ひじきごはん より。

朝からどんよりとした天気になっています。 風も幾分か気温も下がって、過ごしやすいです。 ゆうゆうの機嫌も悪くありません。 朝からお座りモードの練習をしていました。 そろそろお座りモードにもなれないといけませんからね。 昨日の夕飯に、嫁がひじきご…

嫁が頂いたISOLA BELLAのBeef Curry より。

テレビを点けても、豊洲の新市場の不正のニュースと、民進党の代表選のニュースばかりです。 少しうんざりしています。 豊洲の新市場の問題、そんな事は、分かっていたこです。 まるで、築地市場協会の伊藤会長の移転時期が遅れると、莫大な費用か発生するか…

禅語 喫茶去

総索引https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705 禅語の「ん」検索一覧 小見出し 禅語 喫茶去 嫁手作りの和菓子で、抹茶を一服です より。 3歳児ゆうゆう アスパラベーコンに反応あり より。 今年もやっぱり、喫茶チョ去(きっさチョコ) より。 バレ…

乳吞み児・ゆうゆうの歯固めグッズに癒されます より。

岳父の葬儀の為に、3日程我が家に宿泊してくれた私の両親です。 嫁も、私の両親は大切にしてくれます。 ありがたいと、手を合わせています。 そんな中、初めての女の孫のゆうゆうに、終始デレデレの両親です。 母には、離乳食やミルクの世話を任せました。 …

日本酒が呑みたい夜もあります より。

岳父の通夜、告別式も無事に恙無く終えました。 たった2年ほどの短い付き合いでしたが、親子の盃事をしましたので、れっきとした親子です。 その道の盃事とは違いますが、神前にて、行った儀式ですから、れっきとした盃事です。 一連の葬儀の儀式の中で、い…

ビッグボーイ 日替りバリューランチ 599+税に驚き より。

ランチメニュー豊富なファミレスは、昼間はいっぱいですね。 こんな時間に、ランチメニューを食べた事がなかったです。 家族連れやお友達連れの人、はたまた、ビジネスマンでしょうか、意外に昼間のファミレスは、人が多いです 少し驚きです。 世間様では、…

岳父が、今朝早く永眠しました より。

今日は、朝早くからの電話から、始まりました。 岳父、つまり、嫁の父が、永眠しました。 土曜日に、見舞いに参りまして、ある程度の覚悟は出来ましたが、やはり、岳父が居なくなるのは、寂しいですね。 もちろん、朝から伊丹の病院で参りました。 私達が、…

我が家の食卓ものがたり さつま芋ごはん より。

今日は、朝からいろんな人に逢いました。 嫁の親戚宅を二軒回りました。 我が家から一駅離れたところ辺りが、嫁のテリトリーゾーンです。 多くの一族さんが住んでおられます。 俗に言う地の人間なんです。 名前を聞けば、地域に多い名前と言うのは、よくある…

昼ランチは、ネギいっぱいの入ったじゃがいも焼きを食べました より。

今日も、涼やかな朝でしたね。 やはり、秋に近づいていますよ。 虫の音も、聞こえます。 播州から父が作ったものをいろいろと送ってくれます。 その中に、ジャガイモも入っていました。 大きなジャガイモを、嫁がフードプロセッサーですりおろして、お得意の…

今年の初モノ さつま芋で作った「きんとん」を愛娘ゆうゆうと一緒に頂きました より。

昼過ぎに、北朝鮮の核実験のニュースがテレビで流れました。 先日のG20最中のミサイル発射といい、何やら不思議な国家ですね。 今年の大雨による洪水で、今年の秋の収穫は、激減されるのが予想されます。 6カ国協議を求める為の賑やかしかもしれません。 そ…

我が家の食卓ものがたり 鰈の煮付け より。

久しぶりに、涼やかな午前中です。 昨晩といい、朝方といい、少し寒いと感じるくらいの気温でしたね。 朝の情報番組の「す・またん」でも、朝の気温は23度と少し肌寒い位に感じる気温を示していましたよ。 YahooのIT関連のニュースは、やはり、Apple「iPhone…

Apple「iPhone 7」「iPhone 7 Plus」を発表のニュースが、大きく取り上げられています より。

朝の情報番組「す・またん」でも、5時台のニュースでも、大きく取り上げられたApple「iPhone 7」「iPhone 7 Plus」を発表です。 「iPhone 6S」や「iPhone SE」のニュースが巷の噂になったのは、遠い昔の事と言わんばかりの様子です。 日本では、この両機種…

晩酌小鉢 厚揚げ豆腐の焼いたん  より。

朝の強い日差しとは、嘘のように8時半前から10時近くまで降っていた強い雨です。 朝から情報番組の「す・またん」にも、朝から兵庫県や京都府に、洪水や大雨の警報が発令されていましたね。 朝のあのいい天気から、一転しての強い雨です。 こりゃ、ゲリラ…

マルちゃん ごつ盛りソース焼きそば 大盛130g より。

もうすぐ、雨の予想です。 昨日は、短時間に強い雨が降りました。 ヤフーの携帯電話の警報メールも、届いていた位です。 どしゃぶりと言うより、もうワンランク上の雨の降り方でしたね。 京都に居た時のような、ゲリラ雨は、大阪に居を移してから一度も経験…

稲荷寿司とおそばの昼ごはん より。

今日も暑くなりそうです。 台風の影響で少し涼やかになっていたのも束の間でしたね。 朝の情報番組「す・またん」でも、5時20分頃には、外の気温が26度と高いでしたね。 やはり、まだまだ残暑厳しい夏と言うのが、現実です。 でも、夜には虫の音が聞こ…

大阪の地方公共団体から緊急速報メールの実施 より。

午前中、何やらメールが鳴り続けています。 大阪の地方公共団体から緊急速報メールのようです。 数日前に、メールがある旨のメール連絡がありましたから、知っていました。 ただ、隣の大東市や八尾市からもメールが来ています。 大阪府からも、降りたたむ様…

夕飯の残りで作るカレーうどんの昼ごはん より。

朝から強い日差しです。 とは言え、九州地方では、台風の被害が懸念されます。 北海道と言い、東北と言い、今年の台風は、イレギュラーだと感じます。 北海道や東北に、台風被害の記憶がないです。 それだけに、被害も大きくなったと思われます。 これでまた…