''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

生めんタイプの蕎麦を食べてみました より。

朝からへーべルハウスの家が唸る程の地響きに耐えながらのオフィス仕事です。 窓を開けられず、一日中重機の動く音と、地面の地響きに、少し閉口しています。 少しは、配慮が必要です。 ご近所さんの痛い目が、届かないようです。 この時期に解体作業とは、…

我が家の賄い定番メニュー ソース味の焼うどん より。

夏日が続いています。 どうも食欲が落ちて来たかと思う方も多いはずです。 急に暑くなると、どうも食欲の落ちるのは、私の年になると普通です。 晩酌タイムにも、何か麺類が食べたくなります。 かといって、いきなりざるそばじゃ、いきなり過ぎます。 ここは…

丈母の命日に、ちらし寿司をお供えして より。

朝から強い日差しが入ります。 ただ、窓は開けられません。 へーベルハウスの解体作業で、ご近所さんも窓も封鎖状態です。 埃が凄いですね。 それに、地響きも凄いです。 重機の扱いも、もう少し力量が必要かと思われます。 やはりこれだけ埃が強いなら、散…

我が家の食卓ものがたり 空豆の入ったクリームシチュー より。

朝からいい天気です。 お隣さんの解体工事は、ひどい埃です。 解体作業は、最悪ですね。 ご近所さんにも挨拶のないままの解体作業ですね。 へーベルハウスの悪評判のままの作業の進行です。 ご近所さんは、洗濯物も干せませんよ。 この夏、どこの家も窓を開…

小さいカレーうどんで、食欲マシマシです より。

女性初の吉本新喜劇座長に就任することが決定した酒井藍が26日、大阪・生國魂神社で行われた就任奉告祭に参加したと言うネットの記事を見つけました。 いつも藍ちゃんとそのギャグには、癒されることが多いです。 おめでとうございます。 そう祝福してあげた…

7&I 関西風 肉うどん を喰らう より。

どうも、いけませんね。 体調が戻りません。 娘も保育園からのお迎え要請があって、お迎え時間1時間前に迎えに行きました。 もちろん、発熱の為です。 今の娘は、デスクの横で寝ています。 爆睡です。 そう今日も発熱の為に、保育園を休ませました。 どちら…

鬼平犯科帳 「俄か雨」

総索引https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705 鬼平犯科帳の「に」 鬼平(長谷川平蔵)の愛刀 の「あ」 池波正太郎・鬼平料理帳 の「う」 鬼平一族の「お」 池波正太郎著『男の作法』の「お」 池波正太郎の金言の「き」 勘定方の同心・細川峯太郎 …

体調最悪風邪ひきの中の血液検査 肝機能編 より。

雨が朝から続いていた大阪ですが、昼前に雨も上がって、しばしホッとしています。 今日も、いろいろな土地関係の調査の為に、法務局に行って来ました。 お隣さんとの境界線との関係など、公的な図面を上げる所から始まりました。 地積測量図と公図の二つから…

カップヌードルミニの昼ごはん より。

数日来、体調不良に悩まされ続けています。 1歳児ゆうゆうが体調が崩れれば、一家すべてが体調も崩れます。 寝ている最中も、気が付くと娘と頭の距離は、10センチと急接近です。 そして、怒涛の咳咳攻撃が続きます。 咳咳が寂寂攻撃なのか知れません。 私と…

先日食べた団子の話 より。

朝から調子が思わしくありません。 ただ、快方に向かっていると思われます。 土曜の昼から食事らしい食事を取らずに、過ごして来ました。 昨日の夜に、豆腐ならと、コンビニの奴のセットとプリンを買って来ました。 これなら、何とか食べられると思った通り…

麺類が食べられるといいよなぁ より。

朝から夏日の天気予想に、我が家では、親子二人して寝ています。 1歳児ゆうゆうの方は、熱は下がりましたが、咳がひどいですね。 これをクリアしないと、保育園の集団生活は馴染めません。 それに、もう一人の寝込んだままの私です。 今年の3月から、ぎっく…

赤穂藩 筆頭家老 大石内蔵助良雄 血縁関係 の「け」

総索引https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705 赤穂浪士 四十七士 (AKO47) の「し」 赤穂藩 筆頭家老 大石内蔵助良雄 血縁関係 の「け」 赤穂藩 筆頭家老 大石内蔵助良雄 血縁関係 (1500石) 大石家 父 良昭 筆頭家老の大石良欽の嫡男 内蔵助…

急にカレーうどんが食べたくなって より。

カレーうどんの「う」 朝から体調が悪いです。 水曜日の夜に発熱して以来、夜になると39℃体温になります。 さすがにこの年にして、40℃近くになるのは、体力が持ちません。 特に喉の痛みは、今朝がマックスです。 すでに、子供と一緒に病院に行って帰って来た…

福岡現金3億8400万円の強奪事件の摩訶不思議な考察 その5 より。

福岡現金3億8400万円の強奪事件の摩訶不思議な考察の「ふ」 5月19日 6時15分のネットのニュースが目に止まりました。 <3億8000万円強奪事件 逃走のワゴン車押収か 福岡> 先月、福岡市で、現金3億8000万円余りが奪われた強盗傷害事件で、逃走に使わ…

ショートケーキが食べたくなって より。

朝から、私の方がグロッキーしています。 子供の風邪を喰らったようです。 時折、激しい咳をする時に、私の口元でやられることがあります。 まぁ、仕方ないですよ。 苦しいと思って、背中をさすってやるくらいです。 病院に行っても、咳はしません。 夜にな…

2017年5月分の我が家のエコな電気代 より。

ここ数日、娘の発熱で、少々寝不足です。少しずつ快方に向かっていると、思いたいです。未だ、39℃辺りの上下動です。 上下動と言えば、日本の株価もそうですね。日経平均株価が、2万円を前に、乱高下しています。5月は、株価の下がることが多い月です。下っ…

福岡現金3億8400万円の強奪事件の摩訶不思議な考察 その4 より。

福岡現金3億8400万円の強奪事件の摩訶不思議な考察の「ふ」 不思議な事件でしたね。 あれだけ、白昼に、福岡市の中心地、市役所も警察署もある場所で起きた強盗事件にしても、新しい情報は出て来ません。 それに、物証や画像、映像などの証拠はいろいろと残…

和歌山純米酒 南方(みなかた) 吟味してみました より。

先日、和歌山県の株式会社世界統一のお酒、純米酒 南方(みなかた)を嫁に貰いました。 とある記念日の贈り物です。 ありがたいです。 酒好きの私に、日本酒とはなかなかよく出来ています。 それも、私が呑んだことがない和歌山のお酒です。 米処の酒はよく呑…

特製ソースの残りを使ったソース味の焼うどん より。

昨日も、一日大変でした。 1歳児ゆうゆうの朝の発熱から事件は、始まっています。 未だ、現在進行形です。 昨日の朝から40℃近い熱が今も続いています。 もちろん、掛り付けの病院にも行って受診して、薬を貰って行きました。 病院から帰ってからも、依然と40…

我が家の食卓ものがたり 手作りハンバーグ より。

朝から大変でした。 夜明け前の4時頃、私の手に触れる1歳児ゆうゆうの体が熱いです。 保育園に行くようになって、熱を出すことが多くなりました。 いつものように、38℃過ぎ辺りかと思っていました。 布団をかけてもう少し寝かさせやりましたよ。 朝にな…

「Jアラート」のなる日が現実を帯びて来ました より。

先日のNHKのニュースでも、北朝鮮のミサイル発射などに際して、政府が避難を呼びかける「Jアラート」について、格安スマホでは、受信出来ない恐れがあることから、政府がアプリの活用を呼びかけるとの報道がありました。 でも、今朝の5時28分に、北朝鮮から…

嫁の二度目の母の日 より。

朝からいいお天気です。 昨日の雨には、閉口しました。 それでも、ささやかながら、いい一日になりましたよ。 今日は、母の日でしたね。 嫁が、私の郷里の実家の母にも、何か送ってくれていたみたいです。 お礼の電話がありました。 ありがたいことです。 嫁…

ゆうゆうの絵本箱『ねずみさんのおかいもの』(多田ヒロシ こぐま社) より。

朝から雨です。 昨日の夕刻からの雨です。 深夜の雨脚も強かったです。 「です。です」口調で始まる芸と言えば、「ヒロシです」で一躍有名になったヒロシさんですよね。 自虐的なネタは、なかなかシュールで好きでしたね。 雨の日は、出掛けられませんから、…

今日は、冥王レイリーに捧ぐ より。

冥王レイリーと言えば、シルバーズ・レイリーの事ですよね。 海賊王ゴール・D・ロジャーが乗っていた船、 オーロ・ジャクソン号の副船長をしていたと言うのがキャリアでしょうかね。 「平泳ぎが得意でね」って言うくらいで、長距離を泳いで来ますから、悪魔…

チキンソテー和風ソース ソテードオニオン ボイルスナップエンドウ添え より。

先日、冷蔵庫に鶏のもも肉があったので、これをチキンソテーしてみたくなりました。 和風ソースをかけてみるのは、我が家の定番です。 隠し味は、和風ソースに、すりおろしたショウガが入っています。 ショウガを入れ過ぎると、ジンジャーチキンになりますの…

Xperiaテク 文字サイズを大きくして、見やすくする方法

どうも年ですね。 50の坂をいくつか超えそうになって来ました。 目が、目が、どうも私の老化は、目からです。 もちろん、普段もメガネをかけています。 近視と乱視の二重の負担に加えて、50の坂を超えたくらいから、ども老眼のようです。 見えにくいです。 …

京都七条本町通り下ル 漬物の老舗 赤尾屋の刻みしば漬け みやこ漬け より。

少し気温が高くなり始めましたね。 所に寄ると、25℃以上の夏日になっている関西の地方もあります。 暑くなると、食欲が落ちるのが、人の常です。 意外と気温の変化に、体が付いていけなくなっているのが、この年になって分かります。 先日、私の学生時代の友…

プチトマトの入ったソース味の焼きそば を喰らう より。

いつものことながら、朝はバダバタです。 いろんなことを一気にやりますから、やり残しが心配です。 嫁の仕事の関係から、私が保育園の送り迎えの任を引き継ぎました。 保育園と言うのは、預かってもらえば終わりかと思うと、そうではありません。 いろいろ…

嫁手作りの豚まんと皮なしシュウマイ より。

フランスの大統領選挙を終えて、安定した経済の流れです。 ただ、朝鮮半島の韓国の大統領選挙を考えると、日本がその影響をくらうことは、いい事とは言い難いですね。 朝鮮半島有事も、どこに行くのやら、不透明な中、偶発的な軍事行動がないとは言えません…

刺身用のイカを使った海鮮焼きうどん より。

最終日は、そこそこいい天気になりましたね。 すでに、気分はGWから離れないといけません。 先日、岳父が買っていた厚手の鉄板を見つけて、これで鉄板焼きをしようと、我が家で最初の鉄板焼きをやりました。 焼き肉もやりましたが、このいい鉄板で焼きうどん…