''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

日清 出前一丁カップ麺 おいしいワンタン入り 試してみました より。

すでに、今日で8月も終わりです。 今年は、平成最後のと言う枕詞が、付きまといます。 来年もいい夏であって貰いたいです。 ニュースの記事では、やはり、スポーツの話、今が旬の体操競技ですね。 アメフトに、ボクシング、居合道にと、スポーツの世界の醜…

2歳児ゆうゆうの昼ごはん ドライカレー より。

先日の定期検診の為に、病院に行っておりました。 半年に1回くらいの検診ですが、いろいろな事を保険師さんと話し合います。 子供の発達の事、言葉や運動機能の上達など、いろいろな項目を聞かれます。 もちろん、日中は保育園に通っていますので、日々の暮…

HDMI-DVI 変換ケーブル 3メートルを購入しました より。

世の中便利になっています。 そう感じるのは、ネットで商品を購入する時です。 アマゾンを使う事が多いです。 その中でも、格段に安い分類にあるのが、コネクターやケーブルなどの商品です。 性能は不明でも、それほど違いがないのが、この手の商品です。 も…

映画『大阪物語』の「お」

総索引https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705 映画の「え」 『大阪物語』(市川準監督) 4歳児ゆうゆうの写真の手習い 明治 きのこの山 より。

明星 評判屋 塩焼きそば を試してみました より。

昨日のゆうゆうの定期検診を終えて帰宅すると、昼時は回っていました。 朝から行って、半日以上潰れるのが、大きな病院ですからね。 同じように定期検診を受けに来られた親御さんとも、言葉を交わすことがあります。 何かの事情が、この病院にお世話らなった…

賀茂鶴 純米酒にて、晩酌タイム より。

今日は、6か月ぶりのゆうゆうの定期検診でした。 朝から地下鉄を利用して、病院まで行こうとしましたが、何かトラブルがあって、電車が来ません。 時間は決まっていますので、困りましたね。 でも、15分ほど地下鉄で電車を待って、時間を過しているとアナウ…

我が家のスィーツものがたり 手作りプリン より。

朝から強い日差しが、居間に差しています。 今日も暑い予感がします。 暑いとなれば、我が家の姫さまは、昼前の水浴びを求めます。 家の玄関先のスペースに、昔使っていたベビーバスを取り出して、そこで水浴びしています。 余程のご満悦の様子に、遠くに行…

坂本龍馬の花押ぜよ より。

朝から強い日差しが居間に差し込みます。 今日も暑くなりそうです。 でも、季節は前に前に進んでいます。 ゆうゆうの保育園でも、プール終いになっています。 先日の8月23日木曜日の毎日新聞の夕刊に気になる記事がありました。 幕末に活躍したとされる坂本…

日清 麺職人 生姜醤油 期間限定 を試してみました より。

台風20号の影響で、朝からあちこちに影響が出ています。 昨日の午後3時前に、保育園から暴風雨の警報が出たと言うので、急遽お迎え要請の連絡が入りました。 これと言って天気もよく日常のお迎えと代わりがなかったです。 ホッとしています。 これからも台風…

百均シッョプ セリア(Seria)で見つけたスマートフォン用の充電ケーブル より。

台風の影響が出ていますね。 前回の7月の大雨と似ているとの見解から、今回は鉄道網も素早い対応になっているみたいです。 嫁の会社も昨日の段階で、早い目の帰宅の検討もされていたみたいです。 それは正解です。 帰宅困難者が出れば、更に問題も大きくなり…

お助け ユンケル様 より。

気温の変化にちょっと付いて行けず、もたもたしています。 歳のせいです。 暑くなったり、少しひんやりとしたりと、寝ている最中の状態が、安定しません。 そのせいで、少し冷えたようにと、長袖の上下のパジャマは着用しています。 冷えは、万病の元です。 …

マルちゃん クッタ(QTTA) スパイシーコンソメ味 を食べてみました より。

スポーツ界の不祥事は、まだまだ続きますね。 罪悪感と言うのがないんでしょうね。 ここは、少し大人しくしておくべきと、大人なら感じ得る所です。 またまた、アジア大会最中、不祥事です。 ジャカルタ・アジア大会期間中に、現地で女性を買春した疑いで、…

菊正宗 純米酒 試してみました より。

昨日は、2歳児ゆうゆうと自転車で、大阪メトロ今里駅辺りの商店街に行った話を書きました。 そこから、話が脱線して、清磨の刀の話になってしまいましたが、天網恢恢疎にして漏らさずの老子の教えのように、悪人を叩っ斬って貰いたいです。 居合道には、が…

本麒麟を飲んでみました より。

今日の午前中に、2歳児ゆうゆうを連れて、二人で自転車で散策に向かいました。 東成区の今里付近に向かいました。 それは、前々から気になっていた今里一番街神路商店から平野川分水路を挟んで神路本通り商店街の長いアーケードのある商店街を散策してみた…

我が家のランチタイム 手作りミックスピザ より。

休日のランチと言えば、子供の頃の刷り込みで、焼そばが食べたくなります。 日曜日の朝10時台の子供向けテレビ番組のテレビCMに、焼そばのCMが流れていたからですね。 明星の鉄板焼きそばだったような気がします。 日清の袋麺のインスタント焼きそばではな…

2018年8月の我が家のエコな電気代 より。

今年の7月の下旬から8月の現在まで、暑かったですね。酷暑猛暑という字を見るだけで、暑いです。 御多分にもれず、私も熱中症になり、近くの病院で点滴を受けた次第です。前にも、熱中症の重篤一歩前になり、歩いて5分の病院に30分以上時間を要して、点滴の…

エースコック「わかめラーメン」が35周年記念でわかめを3.5倍に増量する暴挙に感激です より。

今日からいつもの生活に戻りました。 朝からゆうゆうを保育園に送りましたよ。 昨日は、近くのお寺さんで、盂蘭盆会の法要があって、私とゆうゆうは、この会に参加しました。 嫁は、すでに先約があったので、二人きりでの参加です。 お経が読まれている間は…

我が家のランチ 2歳児ゆうゆうお手伝いした手作りパン より。

朝の情報番組でも、山口県の周防大島町で12日から行方不明となっていた2歳の男の子が無事に見つかったと言うニュースを聞いてほっとしています。 我が家の姫さまと同じ2歳です。 一人で近くとは言え、家に帰したりできません。 それにしても、この暑さの…

超特撰 生酛 大吟醸 菊正宗 より。

朝から暑いです。 今日は、すでにお盆の帰省のユータウンのラッシュだと、ニュースで報じていました。 今年は、土日明けの20日からの仕事開始になっていると思うので、もう少し家でゆっくりされる方が多いと思いますね。 独身の気軽な立場なら、京橋辺りに…

ナポリタン グリルチキン トッピングしてみました より。

朝から暑いですね。 お盆を帰省先で過ごされている方も多いはずです。 我が家は相変わらず、家で過ごしています。 いつものように、昼前に2歳児ゆうゆうは、水遊びを楽しんでいます。 お供のアヒルさんを従えて、ご満悦です。 玄関先の石張りの上では、暑い…

小さな子供いる我が家では、必需品になります より。

日大のアメフト事件から、いろいろな意味で大学ネタが取りあげられますね。同じ日大も、今度はアメフトから、チアリーダーの監督辞任事件に発展しています。半年近く経ったから、動いたのもあの理事がらみの事件です。 からみと言えば、あの文科省の局長がら…

我が家の食卓ものがたり 海老豆腐 より。

そろそろお盆の時期になりました。 ご先祖さんのお迎えする用意も必要です。 我が家にも立派な仏壇があります。 いろいろとあって、お性根抜きを抜いて頂いて、近くのお寺に預かってもらっています。 ですから、中に仏様は居ないことになっていますが、毎日…

エースコック きつねうどん 食べたくなって より。

情報番組でも、最近は、ボクシングの話ばかりです。 終身会長の辞任と言う節目のはずが、今から事件が大きくなる予感ですね。 朝の情報番組でも、辛坊さんが言っておられましたが、日本ボクシング連盟は、一般社団法人ですね。 2006年の民法改正に伴って…

2歳児ゆうゆう 我が家の食卓 カレー焼そば より。

今日は、朝から涼しいです。 昨晩か少し雨の恵みがあったみたいです。 家の門扉が濡れていました。 これが昼の雨なら、「春雨じゃ、濡れてまいろう」と月形半平太の台詞も言いだすことも出来そうですが、朝や夕刻の保育園の行き帰り雨は、子供が濡れます。 …

2歳児ゆうゆう 我が家の食卓ものがたり 冷やし中華 より。

今日は、ネットの妹の誕生日でした。 朝からメールをしたら、すぐに返事が返って来て元気そうな感じです。 出会った頃には、前の前の前の伏見の家に居た頃ですから、ずっと昔の10年前近くになりますね。 今回は、娘の水遊びの写真をメールに添付しました。 …

休日の我が家のランチタイム 手作り肉まん より。

今日も暑くなる天気予想です。 酷暑に続く酷暑で、日本の最高気温が、41℃と聞くと不安になるばかりです。 2年後の東京オリンピックでは、どうなるのでしょう。 こんな暑い時にやらずに、前回の東京オリンピックと同じ10月頃の秋口がいいと思うんですけどね。…

長谷川太郎兵衛正直

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705 火付盗賊改方頭の「ひ」 歴代の火付盗賊改方頭の不詳者 鬼平一族の「お」 長谷川平蔵の長谷川本家7代目当主 寛永7年(1710)生まれ 寛政4年8月7日(1792.9.22)没 享年83歳 1450石 通称 隼人、小膳…

2歳児ゆうゆうの昼下がりの水遊び より。

朝から暑いです。 毎日毎日、酷暑となれば、言葉から出るのも、イヤイヤモードになります。 最近、我が家の姫様も、イヤイヤモード全開です。 何かあったら、イヤイヤです。 ごはん食べようと言っても、イヤイヤです。 暑さで、少し体重が減りましたね。 保…

彩り盛りした冷たいぼっかけ稲庭うどん より。

朝から強い日差しです。 午前中に、2歳児ゆうゆうと散歩に行きました。 昨晩は、近くの公園で盆踊りがあったので、親子3人して出かけました。 散歩の途中に、その公園があります。 今日も朝から撤収作業をやられていましたよ。 我が家は、地域の行事事には、…

南洲書 「敬天愛人」 より。

第70回毎日書道展特別展示「墨魂の昴-近代書道の人々」の中の掲載が、毎日新聞の「書の世界」の連載にあります。購読者一人として、楽しみにしています。 最近は、新聞紙面だけでなく、デジタルの記事としても、愛読しています。スマホやタブレットから見ら…