''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

清酒、「初代 俵屋伝助」より。

暑いと言わずして、挨拶もままなりません。 ピークをすこし過ぎたとは言え、昼間の日差しは夏そのものです。 明日から、9月と言うのに、残暑の中での暮らしです。 今が一番と思って過ぎれば、暑さ寒さも彼岸までと言われる季節の変わり目ももう少しです。 何…

マーボーな前菜2種盛より。

それでもやっぱり暑いですね。 最高気温35℃を超える猛暑な日々です。 構内作業も、そろそろ熱中症患者もバタバタ続出するような予感です。 これは危機管理状態になりそうです。 暑いと言えば、中国大陸の内陸地四川ですね。 四川と言えば、もちろん四川料理…

栄泉堂のわらび餅より。

暑いですね。 峠を越えたとは言え、暑いです。 夏の日差しにメロメロメロウです。(蛇姫さまの攻撃なら受けてみたいです) やはり、涼は得るには、気持ちからです。 長屋暮らしの中に、風が抜けます。 そんな時、栄泉堂の和菓子をチョイスです。 今日は、わら…

ハワイアンなお便り。お土産付です。

今日も朝から晴天で、日中はさすがに暑すぎです。 道を歩くだけでフラフラします。 朝から、愛車のスクーターの、後ろのタイヤの交換にバイク屋さんに行きました。 磨耗するんですね。 この暑さもありますから、何か踏んだら、即パンクです。 夕立にも気を付…

今日は金曜日、焼き茄子で一杯呑みたいです。

山を越えたとは言いながら、やはり暑いです。 関西でも、暑い日が続きます。 35℃越えの猛暑の日が何日続いたとか、ニュースになるくらいです。 焦げ付いたような暑さという表現も納得です。 焦げ付いたと言えば、すこし焦げた味が持ち味の、焼き茄子です。 …

賄いごはん、カレーつけ麺より。

暑いですね。 でも、ピークは過ぎた感じはしますね。 仕事場の気温は、それほどの違いはないにせよ。 夏のピークは越えた気がします。 夕刻に吹く風が、夏の風から、秋の風の気配が伺えます。 遅く帰宅にも、やはり感じましたね。 昨日は月がとてもきれいで…

それでもやっぱり暑いです。もうすぐ40℃より。

やはり暑いですね。 そうとしか言えません。 残暑というのか、本番というのか、9月ももうすぐにして、夏を楽しんでいます。 仕事場の構内の温度計が、もうすぐ40℃を指そうとしています。 この撮影当時39℃ですね。 体温より暑い中での作業が続いています。 ダ…

十三の渡しの跡に立って見てより。

昨日は、池田より逸翁美術館の話をしました。 京都から、池田に行くには、阪急の十三で乗り換えが必要です。 十三と書いて、「じゅうそう」と読みます。 関西人は、この手の名前に慣れています。 あと読みにくい地名なら、放出ですね。 「はなてん」と読みま…

「逸翁が見た海外」最終日より。

日曜の午後というのは独特ですね。 家でゆっくり過ごすのもいいし、どこかに出かけるのもいいです。 暑いですから、涼しい所で優雅な時間を過ごせたら素敵ですね。 先日の片道切符の誘いを受けて、池田に行って来ました。 逸翁美術館に行くためです。 今回も…

ご馳走いっぱいの地蔵盆より。

京都では、昨日今日とあちらこちらの町内会で、地蔵盆の行事がありました。 私の住まいする京都伏見も、同じように昨日町内会の地蔵盆が行われました。 郷里播州では、地蔵盆の習慣がありません。 最近までマンション暮らしをしていましたので、町内会の地蔵…

残暑見舞いと片道切符より。

暑いですね。 私の挨拶も、この一辺通りとなります。 うだる様なと言えば、暑さの形容詞です。 先日、残暑見舞いが、我が貧家に到着致しました。 カラーコピーに写真が配置されています。 なかなか凝った作りの作品です。 明日と言えば、22日「逸翁が見た海…

心地よい音に癒されたくて。

やはり暑いですね。 猛暑の京都です。 盆地というか、独特の蒸し暑さが市内にはあります。 京都の伏見の地に住しています。 伏見と京都とは、すこし離れています。 しかし、暑さという点ではあまり違いはないですね。 下の宇治川辺りの淀付近なら、風の流れ…

白菜の漬物で、塩分補給してみたら。

暑いです。 こんな言葉が挨拶になってしまいました。 残暑と言わず、酷暑です。 体温以上に気温があると、体調も良くないのは事実ですね。 仕事場の状況も、なかなか大変です。 鉄板製の屋根の作業構内で仕事をしています。 日中の構内気温は、ほぼ40℃です。…

鯛あら煮で、お酒が進む君より。

暑いですね。 残暑といいながら、夏本番の天候に違いないです。 涼やかな風が、いつになったら心よく感じられのことでょうね。 暑さも、今の時期しか楽しめないと考えると気分も急に楽しくなります。 BBQと言えば、バーベーキューです。 夏の盛りに河原で、…

電気工作な音響製作より。

昨日は猛暑の一日でしたね。 関東では、38℃を超えたところもあったとニュースで報じられていましたね。 やはり、暑いです。 夏は、こうでなくっちゃいけません。 寝苦しい夜もまたありです。 盆を過ぎると暑さも山を越えたのは、一昔の話です。 異常気象とい…

こんな暑い日は、鰻丼とうざくで一杯です。

今日は、朝から出張で、奈良に言って来ました。 天気はいいが、一日中缶詰状態でした。 JRの電車で、京都から奈良へ向かったのは、初めてです。 意外に近いと感じたのは錯覚でしょうかね。 1時間ほどで到着です。 昨日は日曜日には、すこし精をつけようと昼…

バーチャル7.1chな「空」のサウンドより。

暑いですね。お盆の残暑と言うべきでしょうかね。残暑見舞いの葉書が届きました。 お盆を過ぎても、暑さは当分続きます。汗をかきながらの時間も楽しいものです。この時期しか味わえないですからね。 縁側に腰掛けて、打ち水をして、夕刻の時期、枝豆を食べ…

飛騨より届く銘酒より。

お盆というのに、何の変哲もない土曜の休日です。 暑さと日頃の疲れに、朝から洗濯したり、普段の休日を過ごしています。 「ピンポン」(貧家の我が家に呼び鈴はありません。イメージの音です。) 誰がおいでになったようです。 宅配便さんです。 いつもの業者…

富山湾より、ほたるいかのいかすみ饅頭にて。

お盆の帰省で多くの方が、自宅でお過ごしのことでしょうね。 昨日の雨も凄かったです。 台風の影響が京都でもありました。 大雨の警報が発令されていたようです。 帰省に向かう人には災難の台風とも言えますね。 残念ながら、今日も仕事です。 盆休みという…

『ワルキューレ』、一線を越えたミッションより。

雨降る京都伏見の地です。 深夜の帰宅後、なかなか寝付かれない日々が続いています。 体は疲れているにも関わらず、気持ちが高ぶっているせいです。 昼間、あれよこれよとやっている間にいろんなことが起きます。 日常の世界の中で、ささやかな非日常を求め…

天空16階の温泉と地上の宴より。

ここ数日、幾分か過ごしやすい気温です。 汗のかきようも変わって来ました。 このまま、夏の盛りも峠を越えて、涼しい残暑となることを祈るばかりです。 しかし、暑さ寒さも彼岸までと申します。 まだまだ、盆を過ぎても残暑が残るのが、通例ですからね。 そ…

夏休み企画「ぼくらの昆虫&どうぶつ教室」どうぶつ編より。

昨日は幾分か過ごしやすい気温でしたね。 仕事の構内の温度計も32℃ほどと過ごしやすかったです。 少し前までは、40℃越の猛暑や酷暑と表現する夏の気温の中、作業をしていました。 汗が瀧のごとく流れるという表現です。 サウナにいるような幻想すら覚えまし…

夏休み企画「ぼくらの昆虫&どうぶつ教室」昆虫編より。

暑いですね。 昨日は、すこし過ごしやすかったです。 昨日は、大阪まで足を伸ばしました。 京橋辺りのビジネスパーク付近です。 いつものビジネスマンに代わって、子供たちの集団がありました。 その中に私も居りました。 子供はいませんので、いつもの同行…

8月8日、今日も少し涼やかな過ごしたいです。

暑いのは変わりません。 夏ですからね。 今日も心穏やかに一日を過ごしたいと思います。 今日は仲良くさせてもらっている方の誕生日ですね。 いつも心優しく言葉をかけて頂きます。 ありがたいと感謝の気持ちが耐えません。 今日くらいは静に過ごしたいです…

有喜屋で、昼間から一杯やりませう。

幾分や過ごしやすい京都です。 久しぶりの休みに朝からゴロゴロしていました。 午前11時頃、誰からの携帯電話が鳴りました。 学生時代のからの友人、あゆあゆのパパです。 仕事で京都に出て来ているので、昼ごはんでもというお誘いです。 1時間後に三条の橋…

コレステロールゼロ 日清べに花油より。

朝の涼やかな目覚めが、子供の頃、夏休みの目覚めでした。 起きるとすぐに身支度して、朝のラジオ体操です。 首から下げたカードに判子をもらう訳です。 そうした風景を今もあるのか定かではありません。 仕事場の構内には、午後3時体操の音楽が流れます。 …

アルバム『JUJU』より。

朝からやっぱり夏の日差しですね。 今日も暑くなりそうです。 暑さ対策、水分補給、塩分補給と、日長いろいろな対策に頭を痛めます。 私だけでなく、一緒に働く作業員さんのついても、最優先に考えないといけません。 仕事場は、これまた暑いです。 構内の鉄…

やっぱり、夏は暑い。冷麺祭りより。

朝から暑いですね。 風が熱いと言うのか、ムッとしています。 昼頃の風とそれほど違わず、6時過ぎには蝉が鳴くという朝の目覚めです。 蝉に起こされると、一日の目覚めが悪いですね。 京都は暑いです。 盆地独特の気候に加え、今年は猛暑の模様です。 熱中症…

京都駅ビル11階の眺めと「田ごと」のそばより。

やはり暑いです。 無意識の内に、暑いと出ますね。 夏ですからね。 暑い方が、日本経済にも有効です。 消費は、順調に拡大します。 暑いとスイカも売れます。 アイスも売れます。 ビールもいっぱい飲まれます。 景気の動向を左右する夏の気温です。 円高とリ…

丹波の地酒 「鳳鳴」(ほうめい)より。

暑いですね。 そんな言葉が、最初の挨拶です。 夏ですからね。 この暑さも、今しか楽しめません。 休日なら、エアコンがんがんに効かせて楽しむ夏もあれば、あえて玄関に打ち水をして、家の中に風を通して、風鈴の音に、冷たく冷したお酒で涼を楽しむのもい…