''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ハワイア~ンなお土産が、届きました。

今日の伏見は、朝から曇り空の一日でしたね。 暑さも今日ぐらいは、落ち着いた気がします。 昨日、出かけようと郵便ポストを覗くと、何か届いてます。 仲良くして下さっているブログのお友達、HPLOVERさんからの包みです。 仕事がありますから、遅く帰宅の後…

休肝日にも、これならありかも、ノンアルコールより。

暑いですね。 まだまだ8月ですからね。 子供の頃なら、夏休みの宿題が、追い込みの時期です。 総じて、私は計画的な子供でしたから、この時期もマイペースでした。 7月末には、凡その宿題も道筋を付けていました。 漢字の書き取りや計算問題も、それほど苦…

ケーブルで繋がる不思議な世界より。

暑いですね。 朝の日差しが、すでに暑いです。 いつものように、裏庭のトマトに水を遣ります。 日差しが強いので、水分が足りないのか、葉の幾つかが枯れ気味です。 朝に、晩に、水を遣っています。 なかなかうまく行かないこともあります。 それも、仕方の…

急に、新福菜館のラーメン(中華そば)の口になりました。

暑いですね。 日差しも夏です。 8月最後の日曜日に、最後の行楽に出かけるご家族は多いはずです。 何か、外に出たなら、ご家族で食事されることでしょうね。 先日、オフィスのケーブルを購入しようと、四条まで出た話は、記事にもしました。 その朝から、口…

具沢山、贅沢な冷奴より。

暑いですね。 今日は、大阪に居りました。 傷も少しは癒えました。 ずっと前からの約束がありました。 それにしても、大阪では雷に物凄い夕立で驚きました。 濡れることは、なかったです。 昼には、鶴橋で焼肉ランチを頂いて、多少気分もいいですね。 それに…

ニッポンハム・羽根付きギョーザより。

蒸し暑いです。 今方、通り雨でした。 意外に強かったです。 朝から、病院のマッサージを受けて来ました。 湿度が高くなったので、首と肩に違和感を覚えます。 暑いので、痛みと言うほどのものはありませんが、強い違和感があります。 先ほど四条辺りのパソ…

暑い夏が、戻ってきました。すじ肉と焼き豆腐の煮込編。

朝からムシムシした夏の朝です。 一時は、涼しげな気温に、このまま夏もこれで終息かと思いきや、また暑さが戻ってきましたね。 少し体が変になります。 急激な気温の変化に、体がついて行きません。 季節の変わり目も、辛いですが、こうした気温の変化にも…

伏見名店、御菓子司・栄泉堂の夏和菓子 三種盛より。

涼しげな夏は、一段落の様相ですね。 今日から、また暑い夏が戻りそうですね。 一旦涼しげな気候になれると、夏の戻りは体に堪えます。 より一相夏バテしそうな予感です。 戦で言えば、謀(はかりごと)、つまり計略ですよね。 何事にも、計略はあるものです。…

プルプルなゼリー、宮城と和歌山のコラボより。

前日の雨より、涼しげな朝が続いてます。 昨日の遅く帰宅時にも、雨が降りました。 通り雨程度ですが、空気が冷たくなった感じです。 暦では、まだ8月の夏盛りです。 空気は、9月下旬のもうすぐ、秋へと向かうような雰囲気があります。 去年とは、少し違う感…

具沢山 そうめんの味の彩りより。

涼しい朝です。 昨日も、いつもよりは涼しい気温でしたが、ムシムシします。 扇風機も点けると寒いし、点けないと蒸し暑いですね。 何とも変な天気です。 昨日は、昼餉にそうめんにして見ました。 ゼリーの差し入れがありました。 来客があっての昼餉です。 …

純米酒にて、「呑ミ足リテ味ヲ知ル」より。

昨日の雨から、やはり涼しい気候になりましたね。 朝から涼しいです。 ムシムシはしています。 この気温じゃ、朝からした洗濯物の乾きはよくないですね。 扇風機の風も、幾分か寒く感じます。 点けたり、消したりの繰り返しです。 いろいろと思案することが…

東北ご当地、仙台辛味噌ラーメンより。

暑さも少し落ち着いた朝です。 昨晩から、少し涼しげな気温です。 こうした季節の変わり目には、体調を崩します。 まだ、本格的な涼しさは、当分先の出来事です。 暑くなったり、涼しくなったりを繰り返しながら、季節は秋に向かいます。 体調が悪くなりやす…

屋台風夏祭りの焼きうどんより。

暑いですね。 定番の挨拶です。 朝からもムシます。 それでも、今日は曇り空の予感です。 一雨来る空気の匂いがあります。 雨の匂いです。 夏には、夕立がつき物です。 夏には、夏祭りもつき物ですね。 夏祭りと言えば、屋台のたこ焼きや焼そばですね。 うど…

マーボー茄子への挑戦です。

暑いです。 朝から、真夏日の予感です。 今週が、朝のピークらしいです。 後は、少しずつ気温も緩やかに落ちていくみたいですね。 去年は、この八月の中旬から、九月にかけて暑さがピークでした。 このまま、十月まで暑さが続きかのような様相でしたからね。…

三輪素麺より、涼を感じてみたらより。

暑いですね。 もちろん、夏ですからね。 昨晩も寝苦しい夜でした。 それでも、エアコンなしでも上手にぐっすり休めました。 夏バテは、食が細くなるだけでなく、寝られないことによる疲れです。 睡眠ほど大切なものはありません。 過去に、仕事の加減で、日…

夏は浴衣ですごしたいです。挑戦編より。

暑いですね。 夏ですからね。(笑) それにしても、ムシムシします。 昨日は、蝶や甲の虫の話でしたね。 同行カメラマンと虫の展示の前に、カメラ屋さんに寄って、いろいろと物色していました。 いろいろな機器の他に、備品も多いですね。 何に使うのか不明な…

夏休み企画 「世界の蝶と甲虫展」より。

今日も暑いですね。 夏ですからね。 今日はお休みです。 それでも、朝からオフィスの仕事の電話が入りました。 ちょうどいいタイミングで、ほっとしています。 何事もタイミングです。 昨日のうどんの接待を受けたから、何かミステリーツアーでしょうか、「…

心斎橋の「にし家」こだわりの玉子丼より。小うどんも付いていますよ。

昨晩といい、今夜といい、月がきれいです。 心も和みます。 家の玄関に打ち水して、今から晩御飯を頂くという時間です。 さっき大阪より、帰宅です。 今日は、お盆でもあり、仕事も休みとなりました。 明日も休みです。 ありがたいことです。 今日は、大阪心…

播州揖保乃糸 手延うどん「聖(ひじり)」を食らうより。

暑いですね。 それでも、元気で働かせてもらっています。 ありがたい事です。 暑いと言え、食欲さえあれば、体も夏バテしません。 水分補給と塩分補給、上手にしないとすぐに熱中症になりますね。 夏バテと熱中症は、なんとしても避けないといけません。 何…

猛暑と節電モード実践記録より。

暑いですね。 体には、寒いより暑い方が、体にはいいみたいです。 特に、首と肩の痛みは、幾ばかり軽減しています。 それでも、違和感はありますね。 クビダスも、湿度が高いと反応しますが、暑いだけなら、それほどセンサーの反応はありません。 今年は、東…

伏見の名店 大黒屋ラーメンを食らうより。

暑いですね。 それも夏という季節を楽しむアイテムかもしれません。 少し前のことになります。 急に、私の口が、ラーメンの口になりました。 食べたい近くのラーメンと言うと、ラーメン藤か大黒ラーメンかの口です。 藤も捨てがたいですが、気持ちは大黒ラー…

大阪日本橋 玉華園のマーボーと酢豚の饗宴より。

朝から暑いです。 今日も真夏日の予感です。 昨日、仕事場の昼過ぎの気温は、40℃近くまで上がりました。 天井も鉄の要塞と言わんばかりに、柱も壁も鉄製です。 その下で作業するとなると、気が変になりそうなくらい暑いです。 作業場で、書類にサインしたり…

牛すじ肉の煮物、華麗なる味の変化より。

暑いです。 これが定番の挨拶です。 それも今のうちだけです。 8月は暑さの盛りです。 虫の音が聞こえ始めたら、一気に秋の装いになりますからね。 窓開けて寝るには、寒くなれば、季節の変わり目も早いです。 まだ、2ヶ月先のことでしょうからね。 暑いのを…

天の証明、大きな虹の橋より。

暑いですね。 いやはや、この暑い中、朝からオフィスの仕事がスムーズに行きました。 なかなか時間の掛かる仕事でしたが、何とか上手く行ったと、ほっとしています。 その為、昨日は大阪日本橋に出向いていたわけです。 昨日も暑かったです。 今日は、それ以…

梅田の中華料理「宝来」の五目麺とミニチャーハンのセットより。

暑いです。 日差しが強いです。 35度越える真夏日となりました。 今日も用事で、大阪の日本橋に居りました。 先週の土曜日も大阪でした。 その前日、金曜日には新今宮当りに宿泊していました。 そのまま、池田の逸翁美術館に向かい、思うまま茶道具を鑑賞し…

「銘ある茶道具」より、青白磁茶碗 逸翁歌銘「一輪」。

昨日に続いて、逸翁美術館で、もう一つお気に入りの茶碗があります。 前にもこの美術館で、見た事があります。 それは、青白磁茶碗 逸翁歌銘「一輪」です。 青白磁とは、中国で焼かれた白磁の茶碗の一種で、青味が帯びた釉薬がかけられています。 展示の茶碗…

池田の逸翁美術館「銘のある茶道具」より。

暑いですね。 ムシムシして、息苦しささえあります。 夏ですからね。 何か涼得たいです。 精神的なもので、涼を得ようと企画しました。 土曜日の事です。 私は、金曜日から大阪の新今宮辺りに宿泊していましたので、環状線で大阪駅に向かいました。 同行カメ…

新車のベンツで送って頂いてより。

暑いですね。 ムシムシしています。 夏の京都は暑いです。 昨日の「シェ・ムートン」で、食事をした話の続きです。 シェ・ムートンの隣のパーキングに、新車のベンツで来られているというので、見せてもらいました。 綺麗に手入れされていて、ピカピカです。…

ふんわか味わうフランス風無国籍な料理、「シェ・ムートン」の味わいより。

暑いですね。 不思議なことに、平日の休みを頂きました。 日曜日まで三連休、月曜日に一日出て、火曜日に平日の休みです。 こちらは、夜の仕事場の方です。 もう一つ、不思議な昼の顔もあります。 こちらは、オフィスです。 昼の顔で、夜の食事会に招かれま…

安立の炭火焼き鳥「きらく」で涼むより。

暑いですね。 午前に久しぶりに肩首の治療に、マッサージを受けて来ました。 今日は、大当りです。 いい先生に当りました。 丁寧な女性のF先生です。 体を揉んで貰いながら、食べ物談義に花も咲きました。 この先生の話を聞いて、道八の中華そばを食べに行っ…