''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

豊国さんのおもしろ市に、ぶらり途中下車 より。

今日は暖かです。 すぐに三寒四温と言う言葉が、思いつきますが、この言葉も当てはまらない感覚です。 これだけ、気温の変化が、激しいと体調を崩します。 少し体調がすぐれないです。 やっとさっき確定申告を、郵送で投函して来たところです。 いやはや、骨…

たまり醤油で、マグロブツを食らう より。

今日も午前中から、確定と申告と言うモノに苛まれていました。 どうも、一気にやらないと、気持ちが続きません。 山は超えました。 あとは、清書すればいい感じです。 今夜は晩酌が美味いと思います。 先日も、格安のマグロのブツを肴に熱燗です。 たっぷり…

昨晩届いたハニーシナモンパンにて、朝ごパン より。

少し前に帰宅です。 ポツポツと雨が降り始めています。 天気予報の通りになったようです。 それにして、今朝も寒かったです。 布団からなかなか出られません。 それでも、「えぃー」と気合を入れて、身支度です。 起きるとすぐにお湯を沸かします。 インスタ…

エコな我家の2013年2月の電気代 より。

朝から寒いです。布団から出るのが、今日は辛かったです。痛いと思うほど、寒さを感じます。京都独特の底冷えは、気温だけで表記できないものがあります。 比叡山は、雪化粧しています。やはり、寒いです。京都を囲む山々も、薄く雪化粧です。 我家では、ほ…

休肝日が続きます。キリンのフリー飲んでいます より。

やはり、寒いと1日でした。 昼間には、吹雪いていました。 寒いはずです。 2月も下旬と言うのに、例年に比べて、寒さの厳しいです。 朝の目覚めが、少しすっきりしています。 ここ2日続けて、休肝日の連休です。 どうした? と聞かれそうですが、どうも体が…

春限定 のんある気分 梅酒サワーテイスト 紀州うめを吟味する より。

少し前に我が家に帰宅したところです。 ちょうど、月が奇麗に夜空に出ています。 しばし、月見です。 昨晩は、休肝日にしました。 何となく、アルアルタイムでなく、ナシナシタイムの気分でした。 でも、風呂上がり何やら喉が渇きます。 いつもなら、ここで…

藤森神社の厄除祓の黄色い御札と交通安全の護御符の組み合せ より。

先ほど帰宅しましたが、道中の寒さはこたえます。 スクーター愛用していますが、革ジャンに防寒ズボンでも、やはり寒いです。 首には、昨日記事のネックウォーマーを付けています。 ほぼ完全防寒ですが、やはり寒いです。 とは言え、安全運転には気を付けて…

首のケアーには、ネックウォーマーが、必要です より。

今日の昼間は、暖かでしたね。 日差しもあったし、風が冷たくなかったです。 しかし、首が痛みます。 私の首センサー・クビダス(かんとうしょうの造語)が、高確率を示しています。 温暖の差が大きいと、痛むようです。 気温も湿度も気圧も関係します。 確定…

休肝日は、ユーロポップなノンアルコールする より。

朝から、やはり寒いです。 朝の目覚めが、これまた悪いです。 5時半には、目を覚ましながら、なかなか布団からに出る事が出来ません。 6時前が、一番冷える時期です。 とは言え、昨日は週に1度の休肝日です。 アルコール好きの私でも、健康には気遣います。…

鳥ムネ肉のグリルチキンに、コールガローニ添えて より。

朝から寒いでした。 昼間は、吹雪のような横殴りの雪が降っていましたね。 どうりで寒いはずです。 今日は、週に1回の休肝日です。 今晩は、熱燗もお休みです。 ノンアルコール飲料を用意しています。 気分晴らしに、ユーチューブでも見ましょうかね。 そう…

冷たい雨の雨音を聞いて より。

朝から雨が降っています。 その雨音で、6時前に目を覚ましました。 今日は、オフにして家族会を神戸でやるつまりでしたが、前日になって母から雨降りそうだからと、キャンセルの電話が掛かってきました。 そんな事もあります。 今日は、確定と言えば、申告…

切れ子のタラコで、熱燗を楽しむ より。

こんなも寒いです。 今日も仕事でした。 こんな寒い日には、やはり、熱燗です。 そして、ドラマでも見たくなります。 先日見たドラマに『深夜食堂』 第1話に「赤いウインナーと卵焼き」と言うのがあります。 繁華街の片隅にある小さな食堂の話です。 深夜0…

小岩井 ふりふりするチーズ (インドカレーパウダー付)を食する より。

朝から寒い京都でした。昼間には、横殴りの吹雪を思わせる雪が舞い散っておりました。寒いはずです。底冷えがします。 今夜も熱い燗酒でも呑んで、一気に布団に潜り込みとしようかと思っています。それにして、寒いです。 コタツで丸くなっています。コタツ…

カップヌードル 焼きそば  オイスターソース仕立てを食す より。

朝から雨音で目が覚めました。 今日はオフですので、少しゆっくりしたいです。 とは言え、やることはいっぱいです。 そろそろ、あの時期になっています。 確定と言えば、申告という合言葉です。 青か白か、いえいえ赤です。 経理は、真っ赤っかです。 懐は、…

今年も、今日は、やっぱり「喫茶チョ去」(きっさちょこ)です より。

何やら朝から寒いです。 今日は、温かい気持ちの人と、冷たく感じる人がいるでしょうね。 今日は、セントバレンタインの日ですからね。 女性から、男性にチョコレート渡して、その思いを伝えることが出来る日とされています。 いいような、悪いように一日か…

こんなに寒い夜には、おでんにしょうか? より。

いやはや寒いです。昼間の天気がいい分、夜には冷えます。 猫のようにコタツで丸くなりながら、コタパソ(かんとうしょうえの造語)しています。パソコンの21.5インチのモニターを、パソコン2つ使いにしています。なかなか賢いやり方です。 何でも少し知恵を使…

天神さんの梅の匂いに誘われて より。

京都でも、10日、11日と天気が良かったですが、久しぶりの雨音です。 帰宅時には、パラパラしていましたが、今は本降りです。 帰宅してすぐに、雨の勢いが強まりました。 やはり、観音様のご加護かもしれません。 今、2月と言えば、大学入試の時期です…

「三井の大黒」から見える世界 より。

今日もいい天気でしたね。 昨日は、大阪の天満宮に参拝していました。 その前に、伏見の自宅から大阪までのアクセスは、京阪電車となります。 京阪電車で、天満宮に一番近く駅は、天満橋です。 ここで下車します。 京阪電車のアナウンスには、独特の鼻にかか…

がんこ天満寿司店のふぐファアーの魅力 より。

今日の昼間は、天気が良くて暖かでした。 昼頃には、大阪の天満宮におりました。 正月のここに初詣するのが、ここ3年程の習慣になっていましたからね。 それに、年末からいろいろあって、それらを修復すべく、今日はがんこ天満寿司店で食事をしました。 予…

「神対応」と「マグロのブツ」から見える世界 より。

今日も朝起きると、寒かったですね。 布団から出る時、「えぃ」と気合を入れないと出られません。 そんな事でいけないと、少し弱い自分があります。 それにしても、朝の6時近くは、冷えきっていますね。 最近、少し大人として見習わないことも多いです。 昨…

-196℃ ストロング ゼロ 桃ダブルを飲み干す より。

朝から雪の舞い散る京都の地です。 今も少し雪混じりの白いものが、天から舞っています。 何やら、火の粉にも感じます。 確か1982年の2月8日は、あのホテルニュージャパンの火災のあった日です。 31年程昔の出来事でした。 ホテルの敷地は二・二六事件の際…

てっぴ(ふぐ皮)で熱燗の晩酌のお供 より。

先日、近くのスーパーで、てっぴ(ふぐ皮)を見つけて購入です。 意外にしっかり入っていて、値段も298円と安すかったです。 ふぐと言えば、なかなか口に出来ない贅沢なものです。 とは言え、スーパーで見かけて買うのは、いつも鯖ふぐの一夜干しです。 グ…

グレンシルバー(glen silver's)を一人楽しむ より。

雨の朝でしたね。 雪の予想もありましたが、外れて良かったと思います。 東京も、積雪の予想が外れて、ほっとされたことでしょう。 今日は久しぶりのオフです。 朝から病院にマッサージを受けに行きました。 その病院で、マッサージの先生方の話に、聞き込ん…

グレンシルバー(glen silver's)のお供に買った明治のブラックチョコレート より。

明日は、少し寒くなる予報です。 天気予報には、雪の印も見えます。 コタツに入って、いつものコタパソ状態(かんとうしょうの造語)です。 寝転がりながらやれば、カメさんみたいです。 私は、座椅子に腰掛けながら、パソコンをいじっています。 明日は、オフ…

100円ローソンの105円でないインスタントコーヒー より。

雨降りの一日でしたね。 運良く朝の出掛る時間には、雨には降られませんでした。 これも、観音様のお神通力でしょう。 ありがたや、ありがたやです。 2月に入って、いろいろと周りに変化があり過ぎて、少し精神的にまいっています。 心の安穏を祈らずにはお…

「福は内、鬼も内」の豆まき より。

今日は節分でした。 まだ、豆まきもしていません。 豆も食していません。 今からです。 鬼と言えば、角と虎柄のユニホームです。 赤鬼さんと青鬼さんが、ポピュラーです。 黄鬼さんも入れてよね。 鬼は、一般に嫌われ者です。 しかし、仏法世界では、その仏…

ダノン ビオ BE80 白桃を食して吟味する より。

今日の昼間は暖かかったですね。 気温も13度はゆうにあったと思います。 3月上旬から中旬の気温だと思いますね。 こんな日は、ゆっくりと鴨川沿いで、お弁当かサンドイッチを持って、発泡酒かワイン片手に、一日を過ごしみたかったです。 やはり、今日も…

タラちりの小鍋たての晩酌 より。

幾分か温かい朝の目覚めでした。 5時過ぎに目が覚めました。 昨日の寝つきが良かったからでしょうかね 昨晩は、タラのいいのがあったので、豆腐、マロニー、白菜とタラちりの常夜鍋にしました。 ポン酢で頂くシンプルな味わいです。 小鍋仕たてに、してみま…