''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

カルビーの究極の逸品 かっぱえびせん 匠海 を食す より。

昨日に続いて、天王寺公園からの休日の話です。 サンドイッチのランチを済ませると、何やら相方がおもむろに出した物があります。 「何これ?」 もちろん、百景という言葉は付きません。 よく見ると、カルビーの商品のようです。 それも、かっぱえびせんのよ…

天王寺公園で、サンドイッチのランチタイム より。

今日もいい天気でしたね。 今日は、我師のご命日でした。 朝、写真に手を合わしました。 今日は、昼に大阪に行く予定がありました。 とりあえず、環状線の森之宮駅で待ち合わせです。 電車が空いていましたので、すぐに合流して、向う先は天王寺です。 昭和…

鮪とカンパチの盛り合わせで、熱燗呑もうか、冷で呑もうか、迷い道 より。

今日はいい天気でしたね。 行楽日和になったような気がします。 でも、私は仕事でした。 軽くやれる半日仕事でしたが、やはり、帰りには「暖かい」と思えるご陽気でしたね。 鴨川辺りを下に下って来ましたが、水辺近くで休憩したかったです。 ほんに心よさげ…

百均で見かけたスマートフォンの充電・転送ケーブル より。

もうすでに、今日からゴールデンウイークに入っている方もいるのでしょうかね。 確かに、今年のゴールデンウイークは、前半と後半の二つの連休になりました。 30日、1日、2日と、この3日を休日にすれば、10連休の方もおいでになるでしよう。 こうなると…

ソーダー割りに最適な激安ウイスキー・マリガンを呑む より。

何やら天候が不安定ですね。 昼間の突風と一時的に強い雨でした。 何か変ですね。 大阪でも、地下鉄中央線が落雷の為に、一時ストップしたみたいです。 メールで連絡が入りました。 意外です。 災害には、やはり人間社会は弱いです。 最近、強くなったものと…

ヒラメの造りで、一杯呑める より。

昨日の長雨が一変して、いい天気になりました。 暖かい1日になりました。 10人10色と言いますが、服装も人それぞれです。 半袖の人も居られば、まだ寒い格好の人も居られます。 昨晩の気温なら、まだ熱燗が楽しめます。 そこで、近くのスーパーに向かうと…

月末、切らずと言えば、やはり、おからです より。

今日は、昨晩からの雨音が続いています。 何となく憂鬱です。 少し体調が優れないですね。 ちょうど、オフの日で良かったです。 既に4月も下旬です。 月末ともなれば、懐も寂しくなりますよね。 そんな時、京都では、おからを習慣があると聞きます。 おから…

お裾分けに頂いたの土佐煮筍 より。

どうも体調が優れません。 季節の変り目を、引きずっています。 暖かいといいのですがね。 朝晩は、まだ少し肌寒いです。 その分、首に来ますね。 首センター・クビダス(かんとうしょうえ造語)も、高確率を示しています。 体が少し強張ります。 昨日、お裾…

論語 五十(ごじゅう)にして天命(てんめい)を知る より。

論語の中にありますね。 子曰わく、吾十有五にして学に志す、 三十にして立つ、四十にして惑わず、 五十にして天命を知る、六十にして耳順がう、 七十にして心の欲する所に従って、矩を踰えず。 (意訳)師匠が言われた。私は十五歳で学問に志し、 三十にな…

ピスタチオを、ウイスキーのお供に より。

朝から寒いです。 少し空気が戻りました。 少し前に帰宅しましたが、スクーターで切る風は肌寒いです。 こんな日には、熱燗の晩酌と行きたいですが、既に食事を済ませて来ています。 やはり、そんな時の晩酌は、氷の入っていないウイスキーのソーダー割りで…

鰤の造りと豆腐とぶりま鍋 より。

いやはや肌寒いです。 京都は雨が降っています。 意外に強く降っていますね。 雨音は、冷たく感じます。 今夜も、晩酌は熱燗にしたいところです。 既に食事をして帰って来ましたから、今夜の晩酌はウイスキーのソーダー割りにでもします。 いつもの事ながら…

伏見の酒蔵をバックにして、ハイチーズ より。

今日は、昨日に比べて寒いです。 前日比マイナス13度くらいと言います。 それじゃ、気温が一気に半分です。 肌寒いはずです。 そんな時は、昨日の記事のような温かいラーメンが食べたくなります。 それとも、今夜は常夜鍋で熱燗晩酌タイムと致しましょう。 …

急に食べたくなるラーメン 藤 (大手筋店 京都市伏見区)のラーメン より。

ここ数日暖かです。 しかし、週末に近づくに連れて天候も下り坂との天気予報のようです。 春口になると、どうも体調がすぐれません。 年のせいでしょうかね。 先日記事にもしたように、キューピーコーワゴールドAを飲んでいます。 家に帰って一錠、体が思い…

鴨川に、一見すると、あれ? 日本かわうそ発見か? より。

昨日の続き、日曜日の話です。 本満寺を出て、寺町から、出町橋に抜けました。 もちろん、鴨川にて一服のお茶タイムをして、しばし休息しておりました。 ランニングされる方、ワンちゃんと散歩する方、いろんな方がいろんな休日を過ごされていましたね。 こ…

日蓮宗本山 本満寺の八重の桜を愛でる より。

昨日に続いて、相国寺承天閣美術館、~室町の花~「観世宗家展」を見た後、境内を東に抜けて、寺町通りに向いました。 その途中に、何やら桜が見えています。 大きな寺院の山門から見える素敵です。 山門越しに見える桜はいいですね。 ただ、今見ごろなのは…

相国寺承天閣美術館、~室町の花~「観世宗家展」を鑑賞する より。

昨日の鴨川、サンドイッチのランチの後は、御所に立ち寄り、ここでも休憩です。 鴨川からそのまま、寺町通りを上がって、相国寺行く手もあります。 ただ、御所の雰囲気はいいですね。 広い御所には、何だか和みます。 昔、御所の近くの仕事場に居た事があり…

出町柳にて、ベンチに座って、サンドイッチのお弁当を食らう より。

今日は朝から天気も良くて、暖かかったです。 そんな行楽日和なので、出町柳まで足を伸ばしました。 出町柳と言うのは、京阪電車の終着駅です。 ここで、叡山電車と連結しています。 このまま、比叡山にも、鞍馬にも行けるわけです。 出町柳と言えば、ちょっ…

京都伏見、寺田屋近くの枝垂れの桜 より。

今日は朝から大変でしたね。 地震の影響で、仕事の段取りが狂いました。 朝の6時過ぎに、電話が入りました。 電車不通の連絡です。 私はソフトバンクの携帯電話を使っています。 もう一台は、ウィルコムのPHSと使い分けしています。 今日仕事で出会った方が…

2013年4月の我が家の電気代 より。

朝からすっきりしない天候です。 日差しもありますが、何やら風が冷たいです。 そうなると、首センサー・クビダス(かんとうしょうえの造語)が高確率を示しています。 昨日ポストに、今月の電気料金のお知らせが入っていました。 とは言え、すぐに電気代が…

高瀬川の八重の桜を観賞する より。

朝から天候が悪いです。 さっきまで、小雨がパラパラしていました。 その為か、気温も低く日中でも16℃の予想です。 でも、それ以下の気温であることに違いはありません。 「おー、さむー」、これでは今夜の晩酌も湯豆腐で熱燗で決まりです。 この歳になると…

キューピーさんに救いを求めて より。

今日は、朝から冷えます。 肌寒いと言うのを越えています。 そうなると、首センター・クビダス(かんとうしょうえの造語)が痛みます。 背中も、肩も、こりごりさんです。 こりごりさんと言えば、関西テレビの土曜の昼にやっていた『ノックは無用!』の中で出…

ちょっと贅沢な具だくさん湯豆腐を食らう より。

今日もお天気がよくて、日中は暖かかったです。 その分、私の体には負担がかかります。 気温の急上昇にも体が付いて行きません。 体調を崩されている方も、多いはずです。 また、予兆の予感でしています。 こりゃ、たまらんです。 昨日は、オフでしたので、…

いちごが濃いアポロ いちごが5倍 より。

今日は、天気がいいですね。 4月8日は、花祭りです。 お釈迦様の誕生日でしたね。 甘茶をお釈迦様の童子像にかけると言えば、お解りでしょう。 何故甘茶をかけるのか、それはシャカ族が砂糖を作る技術を持っていたからでしょうもね。 お釈迦様はシャカ族の…

Glen Silvers Blended Malt Scotch Whiskyを吟味 より。

昨日に続いて、嵐のような雰囲気です。 風も冷たいです。 気温が、1ヶ月ほど遡ったような感覚です。 少し風邪ひきそうな予感すらします。 今日は、ゆっくりしたいです。 とは言え、今日も仕事から帰ったところです。 風が冷たいのに、閉口します。 スクータ…

夜半の嵐に桜も散ったかも より。

雨の一日となりました。 それ以上に、昼から電車の運行にも影響が出る始末です。 さっき、YahooのSokuhoからメールが来ました。 もうすぐ、京都伏見に強い雨(59mm/h)が降る予報です。 一時間に59mm/hとは、凄い雨ですね。 10分毎の予報が送られてきます。 あ…

京都伏見の疎水、桜のトンネルを抜けて より。

朝から気温が高い目です。 春めいたと言えば、春の桜の盛りは、過ぎています。 あたらこちで、ここ数日が最後の花見かもしれません。 明日ありと思う心の仇桜 夜半に嵐の吹かぬものかは 誰の歌か、しーらんと言わないで下さい。(笑) ありがたいとお歌です…

三味線の音色と、鰤の刺身を肴に、日本酒が呑みたくなる より。

今日は、暖かな天気のようです。 京都伏見の疏水の桜も、まだまだ楽しめます。 昼ごはんには、疎水縁で発泡酒片手に、お弁当でも頂くとしましょうかね。 優雅な時間になるといいです。 体調も、ここ数日平行線ですからね。 首も痛いし、足も痛いと、来ればオ…

散った桜の花びらの中に、星☆を見つけました より。

雨で桜も散っています。 例年に比べて、盛り上がりに欠けた京都の桜です。 満開を待って、雨が降って欲しかったですね。 もう少しで、満開だったかと思うと、少し口惜しい気もします。 地面に散った桜が、何とも愛おしいですね。 あれよく見ると、何かに見え…

キャッスルロック(CASTLE ROCK)に初めて 挑戦します より。

雨降りの京都です。 8分ほど咲いて桜が散っています。 桜吹雪のようには参りませんが、地面に散った桜が、何とも言えず情緒があります。 まだまだ、お花見まで桜よ、持ってくれとね。 先日近くのお酒のディスカウントに立ち寄りました。 そこで見つけたのが…

バナナチップスをつまみにして、ウイスキーのソーダー割りを呑む より。

どこもかしこも、桜が見頃です。 家の近くの疎水でも、綺麗に咲いています。 6分から8分と言う所です。 もう数日で、満開も近いです。 数日先のオフの日には、伏見疎水の桜のトンネルで、お弁当にしましょうかね。 ゆっくりするのもいいです。 とは言え、…