''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

そろそろ梅漬の用意かな より。

今日は、朝から強い日差しです。 久しぶりのお天道様です。 うーん、まぶしいです。 君のようですよ。 いえいえ、恋ばなではありません。 先日、近くのスーパー・フレスコに参りました。 そこで、青梅が売られていました。 そろそろそんな時期です。 とりあ…

カーナビ用の液晶保護フィルムを、スマホに活用する より。

朝から雨模様です。 気分まで、下降気味です。 それに、いろいろと不愉快な事も多いですね。 イライラモードも、限界点に行きそうです。 心の三毒を静めるべく、観音様なの名を唱えます。 いかんですね。 そう思っても、なかなか気持ちが治まらないです。 そ…

ボンカレーゴールドで、昭和な気分 より。

朝から雨で始まった京都です。 昨晩も降っていましたね。 今は、雨は止んでいます。 いよいよ梅雨に入ったとの予想です。 この時期に入ったかと、何とも言えず、気分は下降気味です。 今年の「昭和の日」に、特売されて購入して以来、時々買うのが「ボンカレ…

夏に向って、タバラー健在 より。

雨降りの京都です。 今もしとしとと、雨音がしていますね。 雨音も悪くはないです。 雨が降ると湿度が上がります。 何か刺激でも欲しくなるのかもしれません。 最近、味噌汁にも一味唐がらしをフリフリしています。 アクセントと言うくらいに、振るだけです…

今夜は、野菜サラダで呑んでみようか より。

最近、野菜をよく食べています。 今時の流行のダイエットと言えば、食べ順ダイエットでしょうかね。 食事の食べる順番を変えるだけで、ダイエット出来ると言う優れもののようです。 食事は、まずは野菜からですね。 この手順は、守っています。 サラダがあれ…

スマートフォン、ブルートゥースキーボードで、かな入力する方法 より。

何とも陽気のある天気です。夏日ですよね。こんな暑い最中でも、今日も仕事でした。ありがたいことだと、思うようにしています。 先日、購入したAQUOS PHONE を少しでも便利にしてようと、カスタマイズしている所です。私の一番の狙いは、ブルートゥースキー…

北浜のバラ園に、愉快な仲間の突然の出現 より。

昨日は、淀屋橋で祝杯を上げた呑み会の話でした。 それにより、40分ほど前に話は、遡ります。 相方との待合せの場所は、北浜のバラ園でした。 京阪電車の広告も相まって、平日にもかかわらず、お客さんでいっぱいです。 併設されているレストランも、これま…

淀屋橋にて、ささやかな祝杯 ガッツリ系 あっさり系 ムーディー系 より。

昨日の夜は、大阪の淀屋橋に居りました。 ささやかな祝杯の呑み会です。 場所は、「座・和民」です。 座って呑める最近流行の個室的な雰囲気のお店です。 最近、こうした居酒屋さんが多いですね。 少し薄くらい感じの照明に、落ち着いた和のテイスト感でいっ…

餃子の「つ」

総索引https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705 昼餉に食べた羽根付き餃子 より。 我が家の食卓ものがたり 羽付き焼き餃子 より。 再度 手作り 焼き餃子を焼いてみました より。 嫁手作りの焼き餃子 より。 王将の生餃子を家で、羽付餃子に焼いて…

即席20分で作ったおでんで、晩酌タイム より。

朝から、京都は夏日の予想でした。 屋内に居ましたが、それは当っていたと思います。 いやはや、汗が滴りました。 体がまだ順応しておりません。 先日、晩酌タイムに食べたのが、おでんです。 もちろん、温かいおでんです。 たった20分ほどで作った即席お…

素直に見えないカフェラテのハート模様 より。

先日、京橋のIMPに待ち合わせでした。 場所は、いつものドックカフェーの辺りです。 ワンちゃんと癒されたいと思う人が、利用するカフェーです。 飲み物は、ご持参下さい。 テーブルにあるのは、ワンちゃんの紹介控えです。 ちょうど、メニューのような感じ…

AQUOS PHONE SL IS15SHで、音楽聴いてみてくらべてみました より。

今日もおかしな天候でしたが、京都では、昼からは晴れていました。 仕事が少し早く終わったので、そのまま駅前のヨドバシカメラにGOしました。 平日ですから、空いていましたね。 先日購入したAQUOS PHONE SL IS15SHを数日使ってみて、分かった事があります…

2013年5月のエコな我が家の電気代 より。

朝から雨の予感でした。空気に水分を感じます。湿度が高いですからね。 昼前には、京都も雨となりました。まだ、この時間まで、雨は振り続いています。 先日、いつものような5月分の電気料金のお知らせが入っていました。4月11日から5月15日までの電…

新しいスマートフォン端末に興味をそそられて テンキー使える  より。

昨日の続きです。千日前近くの「肉吸い」で有名店「千とせ」で昼餉をとってから、向った先は日本橋の電気屋街です。来れば、立ち寄る店を数店回りましたね。ここ数年、パソコンのジャンク店などが、数を減らして、何やらDVDの店が乱立しているよう思えます。…

大阪千日前の「千とせ」の名物「肉吸い」を賞味する より。

昨日は、大阪に居りました。 少し仕事の上での買い付けと、パソコン関係の下見です。 パソコン関係と言えば、今や「XP問題」が話題になっています。 XPのサポートが、もうすぐ切れます。 あと1年ほどです。 まだ1年でなく、もう1年です。 あくまでもパソ…

ロワジャパンで購入したS21HT用の激安バッテリー・PBS21HTZ10を吟味 する。

先日来、使っているスマートフォンのバッテリーの持ちが、異常に低下しています。やはり、2008年以来、5年近くも使っていると、バッテリーの寿命かもしれません。 愛用のスマートフォンは、2台です。1台は、ダイアモンドの愛称で知られる名機・S21HTで…

暑くなれば、鱧の落としで、一杯呑みたい より。

今日もいい天気でしたね。 いやはや、暑いくらいです。 お昼は、ポークカレーを食べ過ぎました。 食い意地が良くないです。 体調管理の上でも、食べすぎは注意が必要です。 ポークカレーも、プリン体が多いと思われますので、あまり回数は食べません。 どこ…

ニシンのマリネを作ってみたら より。

今日も夏日のような陽気でしたね。 一気に夏になったような感覚です。 少し、体が付いていきません。 いやはや、年は取りたくないです。 今年は、本当に体調が良くないです。 やはり、テレビのCMで言うようなに、男は8の倍数の時に体調が変化すると言うあれ…

「.」ドット柄のシャツのプレゼント より。

朝からいい天気です。 既に、暑いくらいです。 昼前から、近くからお三味の音が聞こえています。 何かいい感じです。 祇園の料理屋か旅館にでも、いるような優雅な音色です。 邦楽は好きですね。 三味線の音色は、いいです。 それに粋な歌が、聞こえてきます…

マグロと鯛の2種盛りの刺身から、大悟できるか より。

今日12日は、母の日です。 親不孝者の私は、母に何も送っていません。 申し訳ないと思う気持ちでいっぱいです。 でも、私は、毎年京都七条の赤尾屋の漬物を、送る事が多かったです。 今年は、先日のゴールデンウイークに、京都にやって来ましたからね。 それ…

今夜は、鰤の造りでいっぱい呑もうか より。

昨日といい、今日いい、雨の天気になりました。 意外に朝から降られると、スクーターでは、合羽は必要品です。 雨にもなれていますので、合羽はスクーターに用意しています。 それでも、朝家を出る時に強く降られていると、気分は下降気味です。 合羽を着て…

野菜村 ごぼうせんべい を食する より。

朝から天候が、悪かったですね。 京都も、いまだ雨音が続いています。 気温の変化に体調が、思わしくないです。 何となく気だるいと思わざるを得ません。 皆さんも同じではないでしょうかね。 昨日は、夏のような陽気でした。 気温の変化に体が付いていきま…

京都錦市場の三木鶏卵のだし巻きを、食してみました より。

先日、連休の中日、両親が郷里播州よりやって来ました。その時の記事も、書いています。金閣寺から、終点の烏丸四条まで、市バスで戻ってきました。 そのまま、夜のご飯のおかずに、錦市場を案内です。もちろん、その途中の大丸に寄って、鮮魚のいいのがあっ…

ゴールデンウィーク、とある休日のランチタイム より。

今日もいい天気でしたね。 それにしても、朝は少し肌寒いです。 例年の5月の空気ではありません。 すでに、ゴールデンウィークも過ぎ、当分は日常の暮らしが過ぎ行きます。 とは言え、ゴールデンウィークにあった出来事も書き残した事もあります。 とある休…

京都二条寺町上る茶の名店・一保堂にて、茶を喫す より。

昨日のゴールデンウィークの続きです。 学生時代の友人・あゆあゆのパパと三条木屋町下った有喜屋で、昼餉を食して、その後酔い冷ましに木屋町を下りました。 この日の通りは、観光客でいっぱいでした。 この後の予定を考えず、下ったのはいいものの、どこに…

学生時代の旧友とゴールデンウィークに、昼間から一杯交わす より。

ゴールデンウィークの最終日、いいお天気でしたね。 しかし、体調を整える為に今日は、家に居ました。 明日からまた、日常が戻ってきます。 少し、しんどい気もしますね。 ゆっくり出来たのは、1日くらいです。 ゴールデンウィークの後半戦の初日3日に、学…

端午の節句 藤森神社の神輿巡行と武者行列が、通りを進む より。

今日は、端午の節句、子供の日でもあります。 やはり、この時期になると食べたなるのが、ちまきや柏餅です。 郷里播州では、ちまきでなく、柏餅をよく食べます。 ♪柱の傷は おととしの5月5日の背比べ ちまき食べ食べ兄さんが計ってくれた背の丈~ あの歌で…

ゴールデンウィークの京都お泊り家族会 観光編 より。

昨日に続いて、お泊り家族会の記事です。 昼ごはんを、伊勢丹のレストランで食べた後は、バスで目的地金閣寺に向いました。 京都市のバスは、意外に分かりにくいです。 事前にバスの運行経路を調べないといけません。 でも、外人さんは器用にバスを利用され…

ゴールデンウィークの京都お泊り家族会 ランチ編 より。

ゴールデンウィークの後半戦が始まりましたね。 それも、いいお天気です。 気持ちがいいです。 この前半と後半のハーフタイムにも、我が家にはいろんな出来事がありました。 郷里播州から、両親が京都にやって来ました。 どういうわけが、前回の神戸の家族会…

通天閣の串カツやどて焼きを肴に、ビールで喉を潤す より。

今日は、寒いです。 5月に入ったのに、まるで3月下旬の気温です。 体が、4月末からの陽気になれて、今日は少し体調が下降気味です。 もう少ししたら、病院で首の治療を向います。 昨日に続いて、天王寺近くからの話です。 特別展 ボストン美術館 日本美術の…