''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

膝に発作が起こってしまった より。

昨日の夜から、左ひざが痛くて、歩行困難でした。 朝起きると、仕事に出勤する時間ですが、発熱と歩行困難の為に、急遽仕事を休んで次第です。 もしかして、インフルエンザに感染の危険があります。 仕事場で、人に感染する危険は回避しないといけません。 …

熱々の出し巻き玉子に舌鼓 より。

朝からパラパラしていましたね。 朝の早い仕事でしたので、家を出るときには、雨はなかったです。 しかし、仕事場近くに行けば、パラパラと降っていました。 地下鉄での移動です。 京都のようにスクーターでの移動ではありません。 便利がいいような悪いよう…

ハイ・ファイ・セットの名曲『冷たい雨』(作詞:荒井由実、作曲:荒井由実)

総索引https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705 昭和・平成の名曲・流行り歌の「き」 ハイ・ファイ・セットの名曲『冷たい雨』(作詞:荒井由実、作曲:荒井由実) 我が家の週末ランチ チーズハムエッグトーストとチーズマヨソーセージトーストの2種…

赤なまこの酢の物で、一杯呑もう より。

どうも肌寒いです。 世の中では、ノロウイルスに、インフルエンザウイルスと、眼に見えない脅威が、身近になっています。 怖いというしかありません。 やはり、手洗いとうがいは、大事のようです。 アルコール消毒しかありません。 ついでに、体の体内消毒も…

不二家 LOOK A LA MODE クリーミー&フルーティー より。

やはり、クタクタです 朝3時に眼が覚めていたら、結局もう一度寝ることが出来ませんでした。 宿直勤務から、いきなり朝の勤務になれば、精神的な不安定があります。 朝5時には、起きないといけません。 これは、宿直業務と同じです。 宿直勤務なら、起きて、…

2014年1月のチョーエコな電気代 より。

宿直業務からの任を解かれたと言え、朝は5時前からの起床です。 7時前には、仕事場に入らないといけません。 朝の目覚めは、悪くなかったです。 でも、朝の空気は冷えています。 寝坊しないようにと、1時、2時、3時、4時と眼が覚めます。 この辺で、散…

ガトーラスク グーテ・デ・ロワ プレミアム なショコラの味わい より。

朝から小雨の降っていた大阪の休日です。 先日、やっと宿直業務の任から離れた私です。 明日から、転属した新しい仕事場での生活が始まります。 いろいろと新しい場所で気遣いがして疲れ気味です。 今まで、夜に5時間を切るほどの睡眠時間しか寝られなかっ…

高井田系ラーメン本流 中華そば 住吉 にて より。

地域地域に、麺あり。 地域地域に、ラーメンありです。 その地域でしか、味わえない味があります。 私が、年末に京都伏見の地から、大阪にやってきました。 大阪でも東の方です。 この地にあって、有名なラーメンがあります。 ラーメンと言いながら、中華そ…

スパークリング ユンケル(yunker) カロリーゼロ 飲んでみた より。

いけません。 疲れのピークでしょうかね。 ここ数日、仕事始めの夕刻17時に、日課になっている事があります。 それは、ビタミン補給です。 ドリンク剤で、充電しまいます。 やはり、ドリング剤は、弱った体に聞きます。 とは言え、私の常飲するのは、150円ほ…

電波時計で合わせる時間 より。

朝から寒いです。 昨晩も宿直業務を終えて、昼前に一時帰宅したところです。 ゆっくりと昼ごはんも頂いたところで、ほっとしています。 引っ越してから、部屋のいくつかに時計を置いています。 ただ、少し時間を進める癖が抜けません。 そのため、どの時計が…

スマートフォンに、百均で買ったシートを貼りました より。

最近、スマートフォンのケースを見る事が多いです。 相方が新しいスマートフォンを手に入れたのが、一つのきっかけです。 私のアクオスフォンis15shも少ないとは言え、素敵なケースも売られています。 少し、若い女性が持つような可愛いケースが多いです。 …

昼ごはんに、焼きそば作ってみました より。

天気予想では、大寒よりまだ先に、もっと寒い日が待っているようです。 温かいモノが食べたくなります。 いつものように、また管理人の宿直業務が続いています。 今月末には、その任を解かれるようです。 まさしく、その任でなく、その忍と言えます。 「耐え…

熱燗に、ぬか漬けを肴に家呑みです より。

先日の話です。 これだけ寒波が居座れば、何かで温めたいものです。 昨日も、昼間から雪がチラホラしていました。 今日は、大寒です。 寒いはずです。 大阪で、この時期雪が降るとは思わなかったです。 京都に雪は似あいます。 でも、大阪なら雪の降った大阪…

てっちり気分の土曜の遅い昼餉 より。

朝からやはり寒いです。 ひんやりとした朝の冷たい空気で目が覚めました。 昨日は、機嫌のいい一日でした。 昼ごはんを食べる約束がありました。 何やら昼から鍋にしようと画策していました。 もちろん、この時期の関西の花形鍋と言えば、てっちりです。 て…

青歯(Bluetooth)で噛みついたスマートフォントの運だめし より。

今日は、センター試験でしたね。 受験生には、大変な2日間です。 私たちが若い頃なら、共通一次試験と言われた制度の時代です。 一応、私も受けましたよ。 今思っても、苦い経験です。 試験と言えば、ある試験会場であった本当に話です。 試験時間、あと残…

リポビタンハーフ から見える元気の姿 より。

今日1月17日は、関西に生まれ関西で育った者として、忘れる事が出来ない日です。 そう19年前、早朝6時前に阪神淡路大震災が起こった忘れられない1日です。 私の知っている三ノ宮の駅前が、「・・・・・」言葉にならなかったです。 この年に生まれた子供さ…

イオンの電子マネー モバイルWAONを使ってみた より。

朝から寒いです。 6時前に、外に出て、天を仰ぎました。 月が出ていました。 寒そうな空です。 まだまだ、寒波が日本天空に居座っています。 寒いとなれば、温かい食べ物が食べたいです。 やはり、鍋が食べたいです。 しかし、宿直の管理業務では、それは無…

暖かいカシミヤのマフラーを愛用しています より。

朝から寒いです。 日本の上空にとどまったチョー寒波に、ブルブルしています。 管理人の仕事にも、首にマフラー巻いています。 管理人室は、エアコンが付いていますが、暖かさも感じません。 この辺は、エアコンの限界点です。 宿直している部屋もエアコン完…

大阪日本橋 玉華園で唐揚げとチャーハンのランチセット より。

昨日、ユーチューブで歌丸さんの落語「竹の水仙」を聞いていました。 なかなかもその匠の話芸に、聞きこんでしまいました。 少し前の円熟味のある時代の映像です。 ちょうど、時世では、熊本の細川の殿さまがキーマンになります。 浪曲でも「竹の水仙」は私…

富士通 Life book にて、Window7に移行しました より。

ここ数日、日本橋の記事が多いです。 このブログに書き記しているように、今年の4月でXPのサポートが終了します。 これは一大事です。 昨日も書いたように、かっての2000年問題の比ではありません。 まだ、多くのウインド機種で使われているOSでは安定…

オールドノリタケの盛った赤飯のおにぎり より。

昨日、再度大阪の日本橋に参りました。 一昨日に続いての連チャンです。 一昨日は、私の使うパソコンの買い出しです。 今年の4月にXPのサポートが終了します。 こちらは、少し社会問題になることでしょうね。 あの2000年問題よりは、はるかに深刻です。…

今宮戎さんの笹持って来いのにぎわい より。

朝からいい天気です。 寒波の影響で、少し空気が冷たく感じます。 ベランダへの扉を開けると、ひんやりとしています。 昨日と今日の2日間、管理業務から離れるように休暇が出来ました。 これで、正月休みをもらったような気がします。 29日の泊りの管理業…

キリン 特保 メッツ コーラを飲んでみた より。

寒波の影響で、寒い朝です。 もう少しこの寒さも続くみたいです。 コタツで猫のように丸くなって週末を過ごします。 やっと管理業務の後任者も決まったみたいです。 これで、しばし宿直業務から解放されるのかもしれません。 しかし、昔の武士にあっても、宿…

ピンクマスカット プレミアムなスパークリングワイン より。

朝から雨模様のようです。 大阪では、今は雨が一時止んでいます。 やはり、昨日一日は、たかじんさんの訃報のニュースが注目されましたね。 それだけ、根強い人気が関西を中心にあったと言えます。 関西を中心に、ぶれない姿勢に人気があったと思います。 お…

路傍に咲いたさざんかの花に癒されて より。

朝から雨降りの大阪です。 5時半過ぎに外に出ると、すでに小雨がパラパラしておりました。 天気予報の通りの涙雨です。 朝のニュースに、やしきたかじさんの訃報に、気持ちが沈んでおります。 私と同じような思いの方も多いはずです。 関西人にして、大阪を…

正月の家呑み うまづら鍋とかんぱちの造り より。

朝から冷えています。 今年一番の寒さと言うのが、今日の関西地方気温です。 昼間は、移動性高気圧の為、天気は良さそうな予報です。 先日、石切さんへの初詣の後、家呑みのささやかな新年の祝いです。 石切さんからの帰り、近くのイオンに行きました。 少し…

神さまの導きにより、幸せになるかも です。

朝の早い時間は、やはり風が冷たいです。今日も、もちろん仕事場からのブログアップです。5時過ぎには、起床です。寝坊しないように、1時、2時、3時、4時と、1時間毎に目が覚めます。こうなると、寝た気がしません。 先日、正月2日にバスツアーで、初…

正月4日 石切さんへの初詣 より。

昨日4日は、1週間ぶりの休みになりました。 とは言え、その日の朝9時まで勤務でした。 宿直業務は、疲れます。 1週間前まで、そんな話もなかったです。 いきなり、明日から入れるって、担当上司からのお伺いです。 今までやったことがなかった、宿直の管…

焼きそばとスパークリングワインのランチタイム より。

引っ越ししてから、正月2日に家で昼ごはんにしました。 もちろん、この日も宿直明けで、午前10時半には家に帰ってきて居りました。 帰りに近くのイオンで買い物です。 何か、突然焼きそばが食べたくなりました。 野菜に、中華そばにと、材料を買いこんで…

百均ショップで見つけたスマートフォン用の便利なアイテム より。

いよいよ正月も3日です。 正月三日の最終日です。 昨日も宿直しての朝からの業務をこなしています。 少し疲れます。 泊まりの業務は、神経が疲れますからね。 29日より大晦日から正月またぎの今日までの勤務です。 まだまだ先はあります。 休みの予定も見…