''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

香りの意外な効能です。 喜劇王より。

香の十徳ということを言われます。 香、つまり香りには、人にいろいろ効能があります。 清めたり、癒したりする効能ですね。 もちろん、長寿の効能もあります。 香りが人の寿命を延ばすとは、ありがたいです。 今月は、香りシリーズをサブタイトルに多くの香…

ヒルスコーヒー (HILLS BROS) の香りに癒されて。

先日、量販店でコーヒーの特売を見つけました。 400gで398円です。(写真は後の方に掲載です) メーカー品としては、結構安いと思います。 ヒルスコーヒーです。 ヒルズコーヒーと濁点が付くものだとずっと思い違いをしていましたね。 結構あいまいな私です。 …

五楽のちゃんぽんです。

私は、麺が好きです。 そばにしても、パスタにしても、よく頂きます。 ラーメンも大好きです。 ラーメンについても、いろいろと能書きを自分なりに書いてきました。 京都のラーメンというと、少し脂っこいと言えます。 天一、ますたに、第一旭、藤と系統は、…

スイートな芋の香りに包まれて。

今日は、京都市美術館、ルーブル美術展の最終日でした。 行きたいと思っていながら、とうとう行けずじまいとなりました。 少し残念です。 大きいイベントには、機会をあると行っています。 しかし、今年は7月からいろいろとあり、気分的に下降線気味でした。…

すだちの香りに癒されて。

ここ数日、夏を思わせる昼間の天気です。 すこし、日差しが強いです。 この時期、秋の食材がいろいろと手に入りやすいです。 さんま、今年は安くて、すでにどれだけってくらい食卓に登らせましたでしょうがね。 貧乏人の私にとっては頼もしい食材です。 それ…

風車菊から見える世界。『フランダースの犬』より

風車菊、何とも愛らしい元気なかわいい花ですね。 菊と言ってもいろいろとあります。 名前もそれぞれについています。 それでも、この風車菊は愛らしいです。 小さいつぼみながら、生き生きとしています。 花を見て気持ちも充電されて行きます。 花に癒され…

豆腐とおかべ

豆腐は、この年になるとありがたいですね。子供の時は、それほど好きではなく、嫌いでもない食材でした。 味噌汁には豆腐とわかめ、これに青ねぎをたっぷりとのせたものが、日常の定番でした。季節には、山菜採りに行ったときは、市場に並ばない「はったけ」…

「夢の扉」 丹波の田園より

丹波篠山に行ったときに、目に付いたのは「黒豆」です。 黒豆は、いり豆がお気に入りです。 前回も同じものを買いました。 サックリとしたクッキーのような感覚をもっとサックリとした感じです。 お酒を呑む時のつまみにします。 こうなれば、地酒も購入です…

敬老の日 丹波で家族会です。

月曜は敬老の日です。 ありがたいことに、両親は健在です。 すでに父は齢70半ば、母も60後半です。 私は京都に住まいしています。 両親は郷里の播州です。 年に数回会うことがあります。 ちょうど、両者の中間点で会います。 丹波篠山付近ですね。 海側でし…

ヨーロッパのソースの香りがしますか?

昨日は敦賀に居りました。 何故に、ソースね。ソースカツ丼食べるためにです。 そのためだけにです。 前々から食べてみたかった、憧れのヨーロッパ軒のカツ丼です。 ソースカツ丼と呼ばれる種類ですね。 福井や敦賀にいくつも店舗があります。 本店に行こう…

おはぎとぼた餅 その時の松蔭は?

今、おはぎの時期ですね。 今日は朝から、「おはぎ」のおすそ分けコールで目覚めました。 ご近所からのおすそ分けです。 ということで朝からいえ、朝ごはんに「おはぎ」を頂きました。 「おいしゅうございました」 ところでおはぎとぼた餅の違いご存知ですか…

森永のAクラスより。

先ほど近くに買い物に行くと、3~4才の子供さんが犬を散歩させていました。 犬の方が大きいくらいです。 傍目には少し不安もあります。 後ろからはお兄ちゃんが付いて来ているようです。 「次曲がる」 と声をかけましたが、よく本人は分かっていません。 で…

恥かしくない立派なカレーうどんです。

京都には不思議な地名が多くあります。 一番読みにくい難解な地名に「東一口」と書いて「ひがしいもあらい」と読みます。 昔は細い地形の入り口にあり、そこだけキャブレターの入り口みたいになる、一種の川の堰みたいに見えます。 つまり、人や物が芋のよう…

嵯峨菊と雅な香り

秋の深まりを感じます。 昨日より、今日の方が秋が一皮深くなった気がします。 今日も朝方肌寒さに目が覚めました。 油断するとすぐに風邪をひきいてしまいそうです。 仕事場への行く途中、コーナンの花畑に立ち寄りました。 違う目的で行ったのですが、どう…

東海道本線、回り道でした。

秋の訪れに、空気もどことなく、秋の風です。 日差しも穏やかな秋の晴天です。 体うずうずしてどこか、遠くに行きたくもなります。 秋はこうした気分にもさせてくれますね。 夏の暑さではどこにも行きたくないとへたっていましたが、気候が穏やかになって、…

男の手料理 まずはそばに。

秋を深まりつつ、季節も落ち着いてくると、暑さ寒さを離れ、心地よい空気です。 休みの昼餉、男の手料理と言えば、麺ですね。 それも蕎麦です。 池波正太郎如く、蕎麦には酒が付きます。 「酒を呑まぬくらいなら、蕎麦屋にはいかぬ」と言わしめたその言葉が…

「ラジコンカーをもう一度走らせたい」『探偵!ナイトスクープ』より

秋の晴れやかな気候です。 秋の読書の秋、食欲の秋、深まり行く長い夜長をゆっくりと過ごせます。 私の録画の愛機にはいろいろあります。 テレビ番組を録画もしています。忙しくて帰りの遅い私には必要な機材です。 VHSの機器も数台ありますが、過去の映像を…

表彰の恩恵と図書カード

世間では、政権交代と世情、いろいろ渦巻いております。 私の仕事場でも、大きな影響が生じています。 雨降るときもあり、風吹くときもあるとあるがままを受け止めております。 「なんくるないさ」沖縄人のよく口にする言葉が、脳裏に浮かびます。 何か温暖…

伏見の無人販売所へようこそ。

朝から小雨の降る京都です。 京都伏見の地に住まいしております。 伏見区は、京都市内でも、他の区より大きな範囲になっています。 稲荷山から藤森神社、伏見桃山城眼下に、疏水の流れと共に、大手筋、酒蔵と、宇治川の流れとともに淀の方へと繋がっています…

「よこすか海軍カレー」がやって来~た。

秋の深まりを感じる凛とした朝方の空気です。 すがすがしいというか、幾分肌寒いと感じます。 秋と言えば、読書の秋、芸術の秋、それともやはり食欲の秋ですね。 夏からのマイブームは、カレーです。 カレーライスだけでなく、カレー焼きそば、カレーパスタ…

きばなコスモスが咲いています。

きばなコスモスという黄色い花を見つけました。 コスモスと言えば、やはりあのコスモスですね。 名曲『秋桜』ですね。 ♪淡紅(うすべに)の秋桜(コスモス)が秋の日の~ こちらは、きりんのたまごの専門です。 山口百恵さんが、この歌を歌っているときのイ…

チョコやキャラメルから、「生」のぞいてみたら。

朝と夕方は、すでに秋そのももですね。 夜空を見上げても秋の空でした。 今年はやはり長雨の影響もあり、夏が短く感じました。 暑い暑いといいながら、もう少し夏の歩みもゆっくりしてもよかったやも知れません。 こう涼しく秋の訪れを感じるとお茶受けのお…

ルナのバニラヨーグルト その香りより見える世界。

痛風発作のリポートを続けてきましたが、痛みはだいぶ取れて緩和されました。 しかし、発作の起こったあたりには違和感があります。 若干の腫れも感じます。 過去の発作は、5日ほどで発作も終了します。 今回の発作は今までで一番長いかもしれません。 日常…

一福のしっぽくそば

町の定食屋さんです。 学生時代からよく行ったお店です。 先日、あゆあゆのパパと昼餉を共にしました。 京都に仕事で来ていました。 あゆあゆのパパとは学生時代から、はや四半世紀、25年ほどの付き合いです。 この店にも何度も来たと思うのですが、彼にはそ…

オラクを食らう。 冷やし中華編

オクラは成長の早い植物です。 あっという間に大きくなってしまいます。 大きくなると味も大味で、硬く中の空間に「す」が入ってしまいます。 ある程度小ぶりのものには、あの粘々が多く入っています。 男料理の冷やし中華です。 オクラと錦糸玉子がトッピン…

ラベンダーの香りに癒されたいね。

ラベンダーというと、ハーブという言葉がついでます。 ハーブにもいろいろありながら、代表格ですね。 時々行く町の銭湯でも、露天風呂があるところがあります。 逆に露天風呂がない銭湯には行かないくらいです。 その露天風呂にラベンダーのお風呂があるこ…

異議あり。これは「千房のお好み焼きパン」です~か?

痛風レポートに多くにお見舞いのコメントありがとさんです。 痛みも引きつつあります。 数日の痛みが続きます。 こんなものですよ。 雨の日もある。風の日もあります。 あるがままに受け止めることも必要です。 何が原因か不明ですが、多くの要因があるのは…

タカナシの「いつでもヨーグルト」

昨日も書きましたように痛風発作の発生です。 いたたです。 腫れています。 靴に足が入りません。無理やり押し込みます。 一度履いても脱ぐときも大変です。 靴の紐をゆるゆるにしています。 朝に夕なにヨーグルト攻撃です。 遅い昼にコンビニ入りました。 …

データか? いえ出ました。痛風発作です。

出てしまいました。 恐れいていた痛風発作です。 夏の疲れか、またまた日頃のストレスか、日曜のホルモンか、考えられる要素はありますね。 しかし、それも私の生活の一日です。 仕方がありません。 雨降る日も風吹く日もあります。 ある程度節制はしていま…

日向(ひなた)に咲く花

先日の日曜日選挙に行ったときです。 私の区域は、選挙に小学校でなく幼稚園が選挙会場です。 園児の遊ぶ遊具に混じって花壇がありました。 ちょうど、ひまわりが咲いていました。 種になったひまわりもありますが、まだまだきれいに咲いているひまわりもあ…